ROTA ツアー<ロタ島への行き方編>

e0184067_16322563.jpg


2009年8月1日~4日の3泊4日でロタ島ツアーへ行ってきました。
ロタ島の情報や行き方・手配の仕方などなどネットで調べていてもあまり情報がない(または古い)ので
旅行記というよりはロタ島に行くには。的に書いてみようと思います。

まずはロタ島までのアクセスです。
日本各地からサイパンまたはグアム(約3時間半)、そこから乗り継ぎでロタへ(約30分)
グアムで乗継の場合は荷物や出入国のことが面倒なので旅行慣れしている方のみにお勧めです。
料金は、日本―グアム間の方が安くとれることが多いですが。。。

今回、私はサイパンからお客さんはグアムから現地集合にしました。

e0184067_16331736.jpg
フリーダムエアーのカウンター(サイパン)
e0184067_163345100.jpg
フリーダムの飛行機の中
e0184067_16353370.jpg
出発!サイパン島
e0184067_163559100.jpg
テニアン
e0184067_16361228.jpg
山羊島
e0184067_16362410.jpg
機内食!?サービスのジュース
e0184067_16363978.jpg
ロタ北部

*グアム乗継の場合、荷物はスルーでは行かないため
一度荷物を受け取りグアムへ入国→フリーダムエアーのカウンターでチェックイン→再出国
となります。(グアムはアメリカ、ロタは北マリアナ連邦です。2009年8月現在。11月28日以降連邦化予定。)

e0184067_16365496.jpg
フリーダムの飛行機
e0184067_1637798.jpg
ロタ空港

現在、サイパン・グアムからロタへはフリーダムエアーかコンチネンタルが曜日指定で飛んでいます。
以前、フリーダムは現地のみの手配でしたが今はオンラインでも取ることができます。
英語のHPなのと、変更やキャンセルの場合はちょっとやっかいなので
日本からの手配の場合はやはり日本の旅行会社のツアーがいいのでしょうか。

e0184067_16372234.jpg
コーラルガーデンホテル

ロタ島で何をして過ごすかにもよりますが、ダイビングの場合はソンソン村あたりに宿泊されると歩いて行動ができますので便利です。他のリゾートホテルはレンタカーがないと動けません。
手配の仕方は、直接ホテルに電話をして予約を取るか(英語のみ)、ダイビングショップに手配をお願いするか
ホテル付のパッケージツアーに予約するかになります。

e0184067_16373733.jpg
ベイビュー

昨年(08年)2回の来島の際、7月はコーラルガーデン・8月はベイビューに泊まりました。
なので、今回はヴァレンチノに泊まろうと思いましたが、空港送迎料金がすごく高くて断念。
コーラルガーデンにしました。(でも結局レンタカーを借りたんですけどね。。。)


ロタは水が豊富な島なのでストレスなくシャワーができます。
と・・思うのは水のあまりない(しかも水道水はしょっぱい)サイパンから来た私だから思うことかもしれません(^^;)

e0184067_16375245.jpg


ロタブルーといわれるほど水が透き通るほどきれいな島です。
鳥も多く、歴史的な観光地も多いので観光も楽しめると思います。




ロタ島観光編へつづく。
[PR]

by yukafine | 2009-08-13 16:40 | ROTA(ロタ) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://yukafine.exblog.jp/tb/10851805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カウトンママ at 2009-08-14 12:25 x
メッチャきれい~!
サイパンにいながら
ロタもテニアンも未体験よ==。

デビューする価値アリアリですねぇ。
息子と二人で行ってみますわ~~。
Commented by yukafine at 2009-08-14 13:05
え~。テニアンもまだですか~?
まずはテニアンから。
テニアンもの~~~~~んびりしててすごくいいですよ。
カウトンママみたいに忙しい人には癒しになるかも~。
ぜひ!