人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目覚めると、そこは!           KOMODO





目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_1540047.jpg
  クルーズの魅力のひとつは目が覚めたときにこ~~んな素敵な景色が目の前にあること。                朝日がすがすがしく昇ってきます。朝食前の1ダイブはクルーズならでは!

クルーズ開始の初日はチェックダイブから始まり、徐々に馴らしながら潜って行きます。

だいたい1本潜ると本船が次のポイントへと移動していきます。
目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_15403253.jpg



寝ている間も移動をしますが、時期的に安定した海況のため揺れは全然感じません。

昨日アップした写真の中に、スケジュールを書いたボードが写っていますが、
その中にポイントごとの「参考水温」」というのがあるのに
気付いた方はかな~~り写真を見ている方ですね。

なんで毎回参考水温なんてのが書いてあるかというと、
コモド島は2つの海域に面しています。

北側の「フローレス海」は、北太平洋上で湧昇した深層水が南太平洋海流の浅部で暖められインドネシア諸島海域を経由してフローレス海そしてインド洋に流れ込むことによる暖かい水温のエリア(平均水温28℃前後)

反対の南側の「インド洋」は北大西洋上で冷やされ(グリーンランド以南から)運ばれてくる冷たい深層水は南インド洋でオーストラリア西部沖で湧昇する事によりインド洋側のポイントは冷たいエリア(平均水温24℃前後)

なので、ポイントによって水温が22℃~28℃と大きく異なり、かな~り装備も変わってくるからです。。。

と、話はこの辺にして、今日はみなさんの大好きな大物編から行っちゃいます!

クルーズ3・4日目から

目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_15413419.jpg
                        みんな大好きマンタで~す。

目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_15415131.jpg
  ブラックマンタも登場!このクルーズの1か月ほど前に、な・なんと!シャチが出たそうで、その後ぱったりマンタの姿が消えていたそうです・・・・・1か月ぶりの登場のマンタにスタッフの方が盛り上がっていましたね~♪
目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_1542991.jpg
  マンタポイントにはロウニンもごろごろ。マンタのおなかにロウニンがついて泳いでいる姿に、ちょっと(笑)
目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_15423431.jpg
                 ちょっとおとぼけ顔が人気のナポレオン
目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_15425151.jpg
 どこのポイントに行っても魚影が濃い!!!!4日目朝の1本目、中層には向こうが見えなくなるくらいのクマザサハナムロ
目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_15431376.jpg
   クマザサを狙ってロウニンアジがた~くさん、うろうろ・・・・激しい戦いが繰り広げられています。に~げ~ろぉ~~~~~
目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_15433444.jpg
            根に降りるとさらに白熱した戦い。これは餌付けではなく自然の姿です。 
目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_15435013.jpg
 今回のクルーズは上級者オンリーという条件付きのクルーズだったので、上級者向きポイントへ。インド洋の外洋にぽこっとあるピナクルへ。アドレナリン全開ダイブっす!
目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_1544578.jpg
           でたぁぁぁ~~~~~!!!!3m近いタマカイ!!!!!!!



毎日ビールがおいしいな~
目覚めると、そこは!           KOMODO_e0184067_1545140.jpg




<お知らせ>
みんなで行ったツアー報告もアップしてあります。

8月1~4日ロタツアー
9月2~9日沖縄・宮古ツアー
10月3~4日神子元&妻良ツアー

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「国内」をご覧ください♪

*今後のツアー予定*
11月5~9日 石垣島
12月中旬   海外
1月16・17日か23・24日の週末絡みで与那国
2月 海外に逃亡予定!!
3月 モアルボアル(ただいまレンべも検討中!)
6月 ロタ・宮古のリクエストあり!

を予定していま~す♪♪

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com

by yukafine | 2009-10-27 15:48 | KOMODO IS. | Trackback | Comments(2)

Commented by HONEY at 2009-10-30 14:26 x
うわー行きたいなー。
でもブランクダイバーだし…
とりあえずモルディブのクルーズに参加しとかないと、
お仲間に入れないわねー。

と、言っても、当分サイパン軟禁生活なので
海外旅行は遠い先の話になっちゃった。。。
Commented by yukafine at 2009-11-04 08:19
HONEY さん
そうね~。まずはサイパンで潜ってください(笑)
サイパンから行ける海外旅行を目指しましょう!!