人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ


トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18471914.jpg
 小笠原を出発して2日
海も静かになってきてこのまま平和な時が過ぎて行くかと誰もが思っていた

6月30日夜、エンジントラブル発生・・・
1機のみで航行。かなりスピードも落ちた。
原因追究は夜中まで続き。。。。
日本と今後のスケジュールについて衛星電話&ネットでミーティング

7月1日朝2:30 進路を変更してサイパンへ緊急入港することになった
そのまま朝までミーティング&メールは続きます
うー、大変な事態発生です(涙)

朝4時うっすら明るくなってきたので空気を吸いに外に出ると
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18472979.jpg
  海はべたなぎ!龍馬は水面を滑るようにしずか~~に進みます
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18473945.jpg
 こんなに水面が鏡のようになるのはそういつもあることではない。こんなときはすぐに撮影!!
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_1847486.jpg
 トラブルで大変な時だけど、海だけでも静かでよかった~。逆を言えばこんなときで残念だけど(^^;)それにしてもすごい海だ!
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18475847.jpg
 虹まででちゃって。素敵☆
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_1848887.jpg
 1日中船内でサイパンへ入港のための書類の準備やメールのやりとり、パーツ関係のやりとりなどしていたこの日。夕方もこんなにきれいになりました。。。大変だったしきれいだったし印象深い1日でしたねぇ~
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18481764.jpg
 夕日に染まる龍馬
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_1848288.jpg
 このあとゆっくりと水平線に太陽が沈み。。。ちょこっとでしたが、出た―!グリーンフラッシュ!!!!残念ながら今回のクルーズではグリーンフラッシュはこの日だけ・・・雲が多い日が多かったですね

翌日からエンジン復活までの数日はとても忙しい日々が続く。。。

トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18483791.jpg
 サイパンの北にある北部諸島の「アナタハン島」 活火山で今も白煙を上げている 
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18484851.jpg
 これは以前私が、噴火したあとにたまたま飛行機から撮影したもの。すごい煙がでてますね
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18485664.jpg
 なんと、これは2005年4月6日にアナタハンが噴火した日のサイパンの写真です。朝9時です。空が急にへんな色になってきて15分くらいで真っ暗に(><)怖かったです・・・30分くらいで明るくなってきましたが。。。。

そして7月3日朝サイパン島の沖12マイルに到着
前日も夜中まで書類の準備をしたのですが、USコストカードが指定する書類の1つがなく入港できないことが決定。。。タイミング悪くこの日のアメリカ本土は土曜日。7月4日(月)は独立記念日のためお休み。。。。サイパン時間5日(火)までサイパンに近づけません。。。

トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_1849642.jpg
 がっかりして海を見ているとクジラのブローを発見!!ザトウクジラっぽいブローです。体は見えなかったけど
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18491774.jpg
 デイドリーム・サイパン号が応援に駆けつけてくれました。ジャスパー元気でした~!


ただただ待ってるだけでは。。
と、がんばってサイパンサイドに交渉して、日本から急きょ駆け付けたエンジニアとパーツを龍馬に乗せてもらうことに許可が出て、外洋での修理となりました。

かなり究極な選択に迫られていましたが、なんとか試運転が終わり出発できることが決定
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18492858.jpg
7月5日18時サイパンからポンペイへ向けて出発!!!!今回は見てただけのサイパン島、ばいば~い

トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18493717.jpg
 まだポンペイまでは4~5日かかります。途中、1羽の鳥が龍馬に遊びにきました♪
トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18494681.jpg
 走ってる船に止まるなんてめずらし~です

トラブル発生・・!サイパン緊急入港!?     龍馬・ビキニクルーズ_e0184067_18495571.jpg
 四日市を出発して約2週間。太平洋を爆走ちゅー






【お知らせ】


来週は宮古島ツアー開催!
台風が来ないことを祈ってくださ~~い(祈)


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com

by yukafine | 2011-09-03 18:57 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)