最終回 観光とスーパー編          宮古島

宮古ツアーレポート、最後の1回を残し、
間が空いてしまいました。。。
では、間延びしちゃったけど最終回です

無事にダイビングを終え、最後のゲストのお帰りの日。
朝便の方をみんなで見送って、夕方便の方と島内観光へ!

e0184067_194420100.jpg
  まずは島を南下していきます。宮古島は三角形になってて右下の先っぽを目指します!
e0184067_19442815.jpg
 東平安名岬(ひがしへんなざき。東平安名崎とも書く。)
主に沖縄方言で東のことを「あがり(太陽が上がる)」と呼ぶことから、「あがりへんなざき」とも読みます。日本の都市公園100選に選定されています。ガイドブックなどでは日本百景のひとつとして紹介されていることもありますが、実際には日本百景には選定されていないんだって(笑)
e0184067_19443667.jpg
 こちらも宮古ツアーの際によく登場します来間島の展望台から大橋を望む。
今回は船で下をくぐって南岸へダイビングも行きましたね~!
e0184067_19444348.jpg
 この雰囲気ある道を抜けると・・・・
e0184067_19444942.jpg
 おおお~~~!と思わず言っちゃう景色が~!!砂山ビーチです。観光客がいっぱいでした~
e0184067_19445669.jpg
 ビーチに降りると有名なアーチが♪裸足で歩くのが気持ちいい~~!!(駐車場に足を洗うところもありますよ♪)
e0184067_1945328.jpg
 ランチにはもちろん宮古そば!ビールも(^^) 私はドライバーだったのでちゃんと我慢しましたよぉ~~☆
e0184067_19451139.jpg
 食堂ではよく見るこの瓶。なんとカレー粉です。なぜに!??
宮古そばを半分ほど食べたころ、このカレー粉を入れると。。。がらっと雰囲気が変わって最後までおいしく食べられちゃいます!ぜひお試しあれ♪

そして、最後にみんなでお土産を買いに。
お土産屋さんよりもスーパーの方がお得にお買いものができます!!
海外ではないですが、内地では売ってなさそうなもの発見!
と、いうことで恒例のスーパー編♪
e0184067_19451950.jpg
 沖縄ですね~タコライスの素。
e0184067_19452596.jpg
 温めると食べられるシリーズ! 
e0184067_19453225.jpg
 汁物もあります!!
e0184067_19454135.jpg
 こちらはインスタント沖縄そば。おいしいですよぉ~(^^)
e0184067_19454939.jpg
 こちらはお魚売り場。グルクンは沖縄の県魚。癖がなくおいしいですよぉ~
e0184067_19455785.jpg
 イラブチはブダイです~~~。沖縄らしい皮付のお刺身にします。いいお値段ですね~~~
e0184067_1946560.jpg
 宮古島産「たまん」 ハマフエフキのことです。
e0184067_1946182.jpg
 宮古の泡盛です~☆
他にもお得なちんすこうパックや人気の黒糖などなど、スーパーで働いてる友達にいろいろ教えてもらって、いっぱい買いました~~~~!
e0184067_19462614.jpg
 こんなに(笑)


こうして、みなさん無事にお帰りになりました♪
2年ぶりの開催でしたが、今回もたくさんの方にご参加いただきまして
すっごく盛り上がりました~~~!
お天気・コンディション・メンバーにも恵まれ、毎日楽しすぎました♪
また来年も絶対やりますね~宮古ツアー!!
今年ご参加できなかった方はぜひ~
お越しいただいた皆様ありがとうございました~~☆
そして、現地のみんなもありがとう~~~!!!!!!!
[PR]

by yukafine | 2014-09-26 19:49 | 宮古島 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yukafine.exblog.jp/tb/22421501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。