プラハ旅行記スタート♪        PRAGUE/CZECH


先日、思い立ってビールを飲みにチェコ共和国に行ってきました!
ビールを飲みに!??
そうです、ビールです!チェコってすごいんですよ!!
ビール消費量世界一を21年続けて取っているんです
ビール大好きな私としてはどんなところか気になってしょうがない(笑)
チェコに住んでる友人を突然訪ねちゃったよ~
久しぶりに海なし、呑んだくれ旅(^^)

行くって決まってから出発まで3日!
ほぼ予習のないまま、友人頼み。ドイツの右隣りってことは確認!!ちょこっとだけググってみたら、世界遺産もいっぱいあるらしい!?
ま、とりあえず行ってビール飲みながらどこに行こうか考えようかな~くらいの軽さで出発しちゃいました。
さて、どんなところでしょう~
写真でご紹介していきま~す♪


e0184067_18203822.jpg
初ルフトハンザ航空(ドイツ)!ヨーロッパ圏はトランジットに使ったことがあるだけ、お初です~♪日本からチェコは直行便がないので、経由便で。トルコやフィンランド、オーストリアなどで乗り継いで行くことができます。今回はドイツのフランクフルト経由で。
e0184067_18204370.jpg
約12時間のフライト。ごはんが2回くらいでてきます。ビールはもちろんドイツのビール!あ、一気に2本もらったのバレバレ(笑)
e0184067_18204826.jpg
ドイツのフランクフルトで乗り継ぎ。空港でっかい。トランジットすごい歩きます。年配の日本人の方が結構いたけど、階段しかないところは厳しそうでした(^^;)


なんとか乗り継ぎ手続きを完了して、あまり時間がないけどラウンジにてビール♪
おつまみはやっぱりソーセージですよ~!うまい♪
e0184067_18205296.jpg
フランクフルトからわずか50分!チェコ共和国の首都プラハに着いた~~!!!


まずはチェコの基本情報から☆
e0184067_18205774.jpg
チェコの通貨はチェコ・コルナで、表記はKčです。(ユーロじゃないんです~!)こちらは空港の換金所のレート。チェコでは換金に手数料がかかるところが多いみたい。レート表より少なくなっちゃうことが多いようです。2015年10月現在、1Kč=¥5くらい。これを目安にします。
e0184067_18210378.jpg
現地の友人のおすすめの換金所へ。手数料がかからずレートがいい換金所は少ない。旧市街地の近くに数軒あるみたい。ここのレートは、100÷19.6(buy)=5.10で手数料なしなのでいい!(空港のレートだと100÷17.4=5.74(手数料抜きで))
e0184067_18210701.jpg
紙幣は100, 200, 500, 1000, 2000, 5000コルナ。硬貨は1, 2, 5, 10, 20, 50コルナがあります。


次は交通手段。プラハはトラム(路面電車)・バス・地下鉄がすごく便利になってます。
e0184067_18211272.jpg
チケットは共通。時間で値段が違います。時間内乗り放題です。
e0184067_18211776.jpg
   券売機はこんな感じ。コインが必要
e0184067_18212372.jpg
60分24コルナ
e0184067_18212763.jpg
あちこち回るなら1日券(24時間)110コルナってのもあります。3日券、5日券ってのもあります。
e0184067_18213307.jpg
トラムのホームは道路の真ん中にあります。あと何分で来るとか、どこの路線か書いてあります
e0184067_18213920.jpg
レトロ車両も走ってました~!最新車両からレトロなものまでいろいろ。交差点などでもトラムが優先なので歩行者は気を付けてくださいね!!遮断機などはありませんから
e0184067_18214441.jpg
こちらはトラムの中。買ったチケットは初めに乗った乗り物の入口でエントリー時間を刻印します。すべて自己申告。たまに抜き打ちで”切符拝見”がきます。その際にちゃんとやってないと罰金(約3000円)です!
e0184067_18214968.jpg
こちらはバス停。どこのバス停もいつも人がいっぱい。なんとバスの写真がなかった。。。。バスは2両つながる大型バス。
e0184067_18215561.jpg
こちらは地下鉄のホーム。めっちゃ近代的。これまた急いでいたので地下鉄の写真がない(^^;)トラム・バス・地下鉄を乗り継げばあちこちに行ける。とっても便利!数日いれば乗りこなせるようになりますよ♪


いろんな乗り物に乗って、友人宅へ。エレベーターに乗った時、あれ?
e0184067_18220047.jpg
”0”がある(笑)地上階は0なんですって。だから2階が1、3階が2、ちょびっとややこしい(^^;)
e0184067_18221437.jpg
北緯50度で北海道より北にあるチェコ。10月ともなれば朝晩が冷え込んでくる季節、紅葉もきれいだね~って言ったら、例年は紅葉しないんですって!!今年は異常気象で夏がすごく暑くなっちゃったらしいです。エアコンがないおうちが多いので大変だったみたい。夏が暑かったのでいつもにない紅葉になったようですよ。


チェコはこれから寒い季節。プラハで1番寒い時は-10℃くらいになるそうです。
快適に観光できるのは10月半ばがぎりぎりかなぁ~
朝晩は冷え込みますが、室内は快適。今回は観光客も多い時期でしたよ~


きれいな街並みや美味しい食事などなど、
次回以降、アップしていきますね~!







おまけ。。。。
e0184067_18222054.jpg
実は、出発の朝成田へ向かう途中。
まさかのバスが接触事故(^^;)
結構バス乗ってるけどこんなことあるの~って感じでした。。
軽い事故だったので、45分くらい路肩で止めて警察などきましたが
予定より少し遅れた程度で成田に到着。よかった。。。ほっ







つづく。。。。















[PR]

by yukafine | 2015-10-20 18:30 | CZECH(チェコ共和国) | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yukafine.exblog.jp/tb/23791584
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。