【世界遺産】カレル橋~旧市街広場     PRAGUE/CZ

プラハの街の形成に大きな役割を果たしたのが14世紀半ばに神聖ローマ皇帝に即位したカール4世。
芸術や教育に理解が深かったカール4世は、イタリアやドイツから芸術家を招き、大学を創立するなどの功績を残し、この美しい都市を築いた。
現在この街には3000以上もの建物があり、そのうち半分ほどが歴史的・文化的に価値があると認められています。

e0184067_09251812.jpg
プラハ城からカレル橋を望む。15のアーチの上に砂岩の切石の橋桁が渡されている。たくさんの観光客の姿も見える
e0184067_09252374.jpg
プラハ城から降りてきた街並み。石畳が続き、建物もきれい
e0184067_09252857.jpg
こんなところに兵隊さんが(^^)
e0184067_09253315.jpg
昼間のカレル橋は観光客で賑わい、橋の上には多くの露店が並ぶ。また、大道芸、見世物、ジャズ演奏なども行なわれている。橋の少し手前の大道芸人の前にも人が集まっていた(宙に浮いてる人を持ってる人)
e0184067_09253843.jpg
カレル橋には、左右に聖人の像が立ち並び美術館のようです。多くはバロック様式
e0184067_09254309.jpg
一番人気は、ヤン・ネポムツキー像です。カトリックの聖人ヤン・ネポムツキー像の基部にあるネポムツキーのレリーフに触れると幸運が訪れるといわれ多くの人に触られたためつるつるになっている。私も触ってきましたよ~(^^)♪
e0184067_09254713.jpg
プラハ歴史地区には、プラハ城や旧市街広場、またカレル橋も含まれます。
1841年までは、プラハ旧市街とその反対側をつなぐ唯一の橋だったので、プラハの人々にとって、なくてはならないものでした。橋の長さは515.7メートル、幅は9.5メートル
e0184067_09255207.jpg
橋を守るために3つの塔が建てられており、写真の旧市街側の塔はゴシック様式の建築として有名。夜になるとプラハ城やカレル橋がライトアップされ、夜の散歩を楽しむ人々で混みあう
e0184067_09255707.jpg
カレル橋から旧市街広場に向かって歩いていると前から”ぱっか、ぱっか”と馬車の音
e0184067_09260150.jpg
旧市街広場に到着!手前の塔が旧市庁舎、奥のツインの塔がゴシック様式のティーン教会。写真には写ってないけど、バロック様式の聖ニコラス教会や広場中央には自らにおける信念のためドイツのコンスタンツで火あぶりの刑に処せられた宗教改革者ヤン・フスの銅像がある
e0184067_09260653.jpg
天文時計は、旧市庁舎に取り付けられた 15 世紀初期の傑作。毎時ちょうどにからくり人形がでてくるのは必見!
この旧市庁舎の時計台も上まで登ることができる。プラハ屈指の美しい街並みが楽しめるので、登ってみる価値あり!
e0184067_09261276.jpg
最近はやってるらしいセグウェイ。広場でレンタルしています。街中でも見かけましたよ。観光客が多いのでぶつかり事故がないといいですね~
e0184067_09262643.jpg
広場にはたくさんの屋台がでています。
e0184067_09263316.jpg
おいしそぉ~~~なソーセージ!
e0184067_09263933.jpg
チェコ語でSunkaは、Old Prague Hamのこと~ぐるぐる回ってました~。100gいくらって表示なのでどれくらいか言って買います
e0184067_09264585.jpg
ビール(チェコ語Pivo)と一緒に軽くランチ。って思ったら、ハムでかっ!もちろん2人分(にしても私たちには大きすぎ。。)。物価の安いチェコで、屋台は観光客プライスなのか(!?)少々お高め。このハムで、夕食にレストランで飲んで食ってできるくらい。でも、美味しかったよ~!小さ目サイズでぜひお試しあれ!
e0184067_09265171.jpg
広場から少し行ったところに市場。おいしそう~なベリーが綺麗に盛られてた~☆
e0184067_09265749.jpg
お野菜・フルーツ・お花やお土産物・郷土品などなどたくさんのお店が。市場を取り囲む建物の1階はかわいいお土産物屋さんになっているところが多く、楽しめる~



観光編続きます♪







<お知らせ>
10/24~11/1の間、ラパスクルーズツアーのため、ネットがつながりません。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承のほどお願いいたします。
ご用件がある方はメールにてご連絡ください。
確認でき次第ご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。






















[PR]

by yukafine | 2015-10-22 12:05 | CZECH(チェコ共和国) | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://yukafine.exblog.jp/tb/23796974
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。