何して遊ぶ?                   台湾・台北


台湾では、観光・食べ物以外にこんなことして遊びました♪

話すより写真が面白いのでみてくださ~い!

e0184067_12474828.jpg
                ん?ここはどこ?普通の美容院では?
e0184067_1248018.jpg
              はい。そうです。美容院です。でも、あれ?座ったままシャンプー??
e0184067_1248132.jpg
マッサージもしてくれて、あ~きもちいぃ~。シャンプー体験しました。美容室に入って、案内されて座ると、乾いた髪の毛にいきなりシャンプーを。そしてちょこっとの水をつけると泡がもこもこもこもこ、と。垂れそうで、たれない。絶妙な技です。マッサージもしてくれてきもちよ~くしてると・・・・・

e0184067_12482326.jpg
              こーんなことに(笑)
e0184067_12483483.jpg

e0184067_12484899.jpg
              お揃いでこんなことに(笑)


このあと、お部屋を移動して電動のマッサージチェアに寝て洗ってもらいます。
至福のとき~~~♪
そしてまた鏡の前のいすに戻るとまたまたマッサージ。
最後にセットをしてくれて、約1時間程度。(NT$400)
面白体験でしたよ。

e0184067_12485968.jpg
               今回利用したお店。ぱっと見、「チンジャオロース」に見えるのは私だけ?


他には、占い通りに行ったり(一人づつ見てもらって、一人約20分NT$1000)、
夜な夜な部屋着のままマッサージ屋さんに通ったり、満喫しましたー。
台湾は温泉もあるようなので、時間がある時は温泉に行くのも癒し~ですね♪

初めてのアジア旅行。
うん、よかった!



<お知らせ>

石垣島へ行こう!
11月5~9日で予定。お好きな日程でご参加可能!
石垣のサンゴはすご~~くきれいだそうですよ♪

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
メンバーが増えてきました。楽しくなりそうですよ~♪♪
yuka.fine01@gmail.com


8月1~4日ロタツアー
9月2~9日沖縄・宮古ツアーの詳細もアップしてあります。
カテゴリーの「ロタ」「宮古」もご参照ください。

10月3~4日は南伊豆ツアー♪

12月は初旬~中旬 海外
1月下旬ころ 与那国狙ってます!
2月  海外
3月 モアルボアル

を予定していま~す♪♪
[PR]

by yukafine | 2009-10-01 12:50 | 台湾 | Trackback | Comments(2)

夜市にいこう!           台湾・台北 sanpo


台湾では、屋台が充実しているのでローカルの夕食はほとんど外食らしい。
大きめの街では必ずといっていいほど夜市が毎晩開催されていて、
賑わいをみせていた。
毎晩すごい人・人・人。
ほとんどがローカルです。

e0184067_931188.jpg
台北の夜市の中でも最も古いといわれている夜市。400Mの一本道の両側・真ん中にぎっしりと洋服・食べ物屋など高密度にならぶ。大きすぎず歩いて回るにはいいサイズの夜市でした。
e0184067_9312484.jpg
     門を入ってすぐの靴屋さん、靴の横にはケーキが売ってました。なんでもあり(^^;)
e0184067_9313546.jpg
 洋服・靴・下着・食べ物などなどいろいろなお店が並ぶ一角で女性が並んでいるお店発見。お客さんの顔は真っ白。何してるの~??と観察していると、糸のようなものを顔に当ててる。。。。顔そりみたいなことをしていました。やってるすぐ横は大勢の人が通る道です。なんでもありだ~(笑)
e0184067_9315280.jpg
 これこれ。台湾名物「臭豆腐」。観光雑誌で見て食べてみようかぁ~なんて言っていたのは甘かった。名前のとおり腐ったような豆腐・・・・のにおいがする豆腐の煮込み。ローカルはこれがだ~~いすきらしい。お店もたくさん出ていた。が、お店に近づかなくともすごい匂いに私はギブアップ・・・タオル片手に鼻を押さえながら歩かせてもらいました・・・・
e0184067_932616.jpg

e0184067_9322045.jpg
台湾でははやっているのかかき氷のお店が多かった。マンゴーが豊富なようでどこもマンゴーがた~~っぷり乗ってるかき氷が人気のようでした。甘いものがあまり得意ではない私たちでしたが2人で1個を食してみる。なんと!大人気のマンゴーがたべられない私たちは、いちごミルクで♪すごいボリュームにびっくりでしたが、私は隣の臭豆腐のにおいがもっとびっくりでした(TT)

次の日は、台北最大の夜市「士林夜市」へ。
電車も通っていて、「MRT圓山・剣潭駅」ってところで降りたら目の前です。
(台湾で困ったことは観光誌を見ていても読めないこと・・・・友達とも指差しでここ!これ!って感じでしか会話ができないの~。タクシーに乗っても全部指差し。英語も通じないしね~)

台湾はタクシーがすごく安かったのでだんだん電車に乗るのが面倒になってきて、
ほとんどタクシー移動をしていました(^^;)
士林夜市にもタクシーで。まーまーの距離を乗っても一人100円かかるかな~って程度なので疲れた時はタクシーがお勧め!

そうそう、台湾のタクシーのドアは自分で開けて、自分で閉める!
慣れって怖いですよ~。
何度も乗っていても、ドアがあくまで一瞬まってしまって、「あ!」って思ったり、
降りてドアを閉めずに行きそうになって、「あ!」って引き返したり。
ドアの開閉は自分でしてくださいね~!!

では、士林夜市へいきましょ~

e0184067_9323544.jpg
なぜかカエルの看板。タピオカ入りシャーベットのお店らしいけど、その看板でおいしそ~って思うのかな~?タピオカがカエルの卵に見えるんですけど~(^^;)
e0184067_932472.jpg
士林夜市は食べ物エリアと衣類系のエリアと分かれている。食べ物エリアは全天候型。屋根があるエリアです。その市場ようなところを入っていくと食べ物屋さん以外(!?)にもこんなお店。金魚すくいならぬ「海老すくい?」
e0184067_933180.jpg

e0184067_9331212.jpg
 腸詰め!台湾メディアでもよく取り上げられる「イカスミソーセージ」を求め歩いているとこ~んなでっかいソーセージ。イカスミのも見つけてゲット。お味は・・・腸詰め!って感じのしっかりしたお味でした~
e0184067_9332717.jpg
顔よりでっかいチキン!こんなにでっかいのにお値段NT$50♪一番人気だそうで並んで買いました。チキンにはビールだろぉ~!ってことでコンビニでビールを買ってかんぱ~い!台湾は外でお酒飲んでもいいのかな??わからないからやばそうだったら逃げる!!それよりこの友人の顔は・・・・(笑)嫁にいけねーぞ~ってもういってるからいいのか。

士林夜市は雨でも行けるのでいいのですが、半室内ってことで・・・臭豆腐のにおいが前日よりも充満・・・・う~きびしかったっす・・・
アジア系のにおいに強いかたはいろいろな屋台があって楽しいはずですよ~~!!!




<お知らせ>

石垣島へ行こう!
11月5~9日で予定。お好きな日程でご参加可能!
石垣のサンゴはすご~~くきれいだそうですよ♪

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
メンバーが増えてきました。楽しくなりそうですよ~♪♪
yuka.fine01@gmail.com


8月1~4日ロタツアー
9月2~9日沖縄・宮古ツアーの詳細もアップしてあります。
カテゴリーの「ロタ」「宮古」もご参照ください。

10月3~4日は南伊豆ツアー♪

12月は初旬~中旬 海外
1月・2月あたりで与那国狙ってます!他にはあたたかい海外に逃亡予定!!
3月 モアルボアル(ただいまレンべも検討中!)

を予定していま~す♪♪
[PR]

by yukafine | 2009-09-30 09:38 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

食べまくり台湾♪           TAIPEI


台湾は世界中のおいしいものが集まっているところと言われているそうです。
行くまで知らなかった(^^;)

短い日程の中でよ~く食べました。
基本的には中華多いのでもう少し大人数で行けたらもっといろんなものが
食べられたのかもな~。

台湾でまずおすすめ!といわれるのが「しょうろんぽう」

有名なお店に、「鼎泰豊(忠孝店)」というところがあります。
ここはいつも行列ができるほどらしいのですが、今回はあえてそこへは行かず、
お客さんお勧めのお店へ。

e0184067_12164925.jpg
                  「高記」へ
e0184067_1217741.jpg
 普通の「しょうろんぽう」と「かにみそしょうろんぽう」をオーダー。写真を撮るのを忘れて食べちゃった・・・途中で気づいてぱしゃっ!
e0184067_12171985.jpg
ビールを頼んだら台湾ビール登場。かんぱ~~い。お味は・・・・薄めのビールです。どこへ行ってもビールはビール!しか書いてなく1種類みたい。と・・・いうか観光客よりもローカルが多い感じのこの店でお茶以外を飲んでるのは私たちだけ!??でした・・・・


e0184067_12173131.jpg
                  次のお店は、台北101の85Fにある高級中華♪


さすが85階です。眺めがすご~~~い。でも窓際に座るには、台湾$1800以上オーダーのこと・・・といわれました。2人でランチでそれはきびしいな~てことで普通の席へ。
でも、ここもNT$800以上ってことで一生懸命飲みました(笑)

e0184067_12174737.jpg
                   コース料理を2人でシェアもさせてくれましたよ


おなかもいっぱいになり地下でお土産ものを買うことに。
台北101の地下にはフードコートらしきエリアがあって、いろんなお店が入っていました。
ここで食事をしてもいいな~って思うくらいおいしそうでしたよ。

e0184067_1218027.jpg
                  台湾しゃぶしゃぶのお店。ここもフードコートの一角


e0184067_1218198.jpg
とりあえず有名ところは観光名所と同じく押さえておかなくては、ということで「ブラックパールティー」です。黒いタピオカが結構大きくて歯ごたえがあって、おなかにずし~~ん。食後にはきつい1杯です(^^;)他にはマンゴー系のデザートなどありました~


e0184067_121839100.jpg
台湾しゃぶしゃぶのお店。観光客が行きそうもない場所のお店に突入!話があまり通じませんでしたが、パラオでは台湾しゃぶしゃぶのお店が結構あってよく行っていたので指差しでなんとかオーダー。パラオで食べるよりはローカルっぽい感じのにおいがしましたが、おいしかった。かな・・・


e0184067_12185873.jpg
最終日の空港に向かう前にブランチを。
ホテルちかくのこれまた観光客はあまり行かなそうなお店へ。
地元のサラリーマンらしくひとたちでにぎわっているお店でした。
オーダーの仕方がよく分からず、英語も通じないので定員さんに呆れられていましたがなんとかオーダーできました。
ラーメンを頼みたかった私たち。で
もこのお店、ラーメンは必ずでてくるお店だったようで、ラーメンにおかずはどれがいいのか選ばなくてはいけなかったのに、「ラーメン!」「ラーメン!」を連呼(笑)
そとには写真のようにたくさんのおかずが。ラーメンはお茶碗のようなサイズで出てきてご飯変わりって感じでした。おかずを数品指差しオーダーしておいしくいただきました♪


まだまだ食べました。
続きは夜市で~






<お知らせ>

石垣島へ行こう!
11月5~9日あたりで予定。お好きな日程でご参加可能!
石垣のサンゴはすご~~くきれいだそうですよ♪

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com


8月1~4日ロタツアー
9月2~9日沖縄・宮古ツアーの詳細もアップしてあります。
カテゴリーの「ロタ」「宮古」もご参照ください。

10月3~4日は南伊豆ツアー♪

12月は初旬~中旬 海外
1月・2月あたりで与那国狙ってます!他にはあたたかい海外に逃亡予定!!
3月 モアルボアル(ただいまレンべも検討中!)

を予定していま~す♪♪
[PR]

by yukafine | 2009-09-29 12:22 | 台湾 | Trackback | Comments(2)

台北観光             TAIPEI      


今日から台北のお話♪

観光編・食べ物編そして夜市編とお送りしま~す。


まずはお買いもの。
台北ーの流行タウン「西門町」へ
ここは東京!?と思うような街。
歩いてる子たちも日本人に見える。みんな意外におしゃれさんでした。


e0184067_1771022.jpg
渋谷センター街入口に似た西門町入口。洋服屋さんがすっご~~~~~いたくさん。疲れるほどまわりました~。

e0184067_1772387.jpg
「龍山寺」写真の左下の人たちは日本人観光客でガイドさんにお参りの仕方を教えてもらっていました。私たちはその横で盗み聞き(笑)
e0184067_1773616.jpg
実はここには行く予定ではなかったんだけど、地下鉄を乗り間違えて反対向きに乗ってしまったのでついでによりました(^^;)でもよかった!台北最古の格式高い寺院だそうです。

西門が渋谷センター街のようだな~と思ったら、今度は「101」なるビルがあるとのこと!?「109」のぱくりか~?と思ったら、全然。で~~~っかいビルでした。
ここに行くには地下鉄で少し移動します。
「市政府駅」ってところで降りて、101直通のバスに乗り換えて。
途中バスの中から「自由の女神」らしき建造物も発見。。。あれはやはりパクリだったのか!??

ビルの中はショッピングセンター。でしたが、私たちが買うような安物店ではなく、ちょっと高級店が入っていたので素通り。

展望台へ向かって。
エレベーターは超速い。耳抜き早くしないと耳がいた~い。

で、あがっていくと。。。。
e0184067_1775385.jpg
世界2に高いビル「台北101」 なんで2位なんだろう・・・(^^;)って思ったら、建てたときは1位だったけどすぐに抜かれちゃったみたい・・・あららら~。でもさすがに第2位の高さです!みて~、この眺め!
e0184067_178536.jpg
                   外にでられるというので階段で登って行きます
e0184067_1782194.jpg
                   まだいくよぉ~
e0184067_178338.jpg
                 101のキャラクターくんたち。意外にかわいかった!

今回私たちは行きませんでしたが、郊外まで足を延ばすとレトロな町並みが残っている素敵な雰囲気の街もあるそうです。


洋服などは日本の三分の一くらいの値段で買えるのでお買いもの好きな人にもいいですよ~。

今日のおまけの一枚は・・・・・お買いもの中に発見!

More  ←をクリック!
[PR]

by yukafine | 2009-09-28 17:13 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

初!アジア観光旅行 台北へ行ってきました  TAIPEI

7月に友人と台湾(台北)へ行った。
昔からどこかに旅行しようね、
といいつつ休みが取れず友人がパラオやサイパンに遊びに来てくれていたので
二人で海外旅行は初めて!
行き先は、彼女が学生のときに貧乏旅行をしたけどあまり記憶に残っていないので
ちゃんと満喫しにいきたい!ということで台湾に決定!

台湾は日本から約3時間。沖縄へ行くくらいの距離ですね。
時差は日本のマイナス1時間。

e0184067_8102630.jpg
今回はJAL利用です。さすがJAL!エコノミーでもアルコールフリーです♪
食事も機内食にしてはおいしそぉ~。

e0184067_8104716.jpg
アルコールフリーで調子に乗る二人・・・他にもビールの缶がごろごろ・・・
ちなみに朝出発の便です(^^;)

今回は2泊3日の旅ですが、1日目の朝に日本出発―お昼ころには台湾到着・3日目は夕方台湾発便ということでしっかり3日間遊びまくりです。

2009年7月現在、台湾ドルは 台湾1ドル=約¥33
台湾の物価は、洋服などは日本のだいたい1/2~1/3、食べ物は結構安かったですよ。
それとタクシーも安いです。

公共交通機関としては電車がちゃんと走っていて、行きたいところにはだいたい電車で行けます。
まだ新しいのか駅も電車もとってもきれいです。
駅などの感じが横浜のみなとみらい線に似ていました。(新しいからかなー!?)

e0184067_811225.jpg
切符はおもちゃみたいなコインが出てきます。これを自動改札にぴっ!とあてるだけ。
ふしぎ~。
券売機の上が路線図。たくさん走っています。

この地下鉄に乗って観光や買い物などにいきました。
他には台湾ではあちこちで夜市が毎日開催されているので屋台めぐりもしましたよ。
こちらはまた観光編・食べ物編・夜市編で♪

e0184067_8112843.jpg
台湾で発見。みたことない「ASAHIの乾杯!?」味は・・・・・台湾ビールと同じだった・・・・


観光・夜市編もお楽しみに~☆
[PR]

by yukafine | 2009-08-25 08:14 | 台湾 | Trackback | Comments(0)