北京と言えば北京ダックでしょー!        北京



今回の旅が北京になった理由が「北京ダックが食べたいから!」
というなんとも単純な理由で下調べもせずにわずか5分程度で決定した。

なので寒い季節に知らずに行っちゃったんですけどねー(^^;)

寒かったけど食べ物はOK!!
おいしかったですよ

私たちの安いイメージから食べたいねって出た候補は
「北京ダック」「上海がに」「しょうろんぽう」なぜか「マーボー豆腐」

北京と上海が遠いなんてこれっぽっちも思っていなかったので
中国だから食べられるだろう~!と。

で、こんな感じで食べてきましたー♪

e0184067_11383341.jpg
   北京ダックが有名なローカルがいくお店「香満楼酒家」 観光客っぽい人はほとんどいなくってローカルばっかり。北京在住の方から教えていただいたお店だったのでさすが!おいしかった♪
e0184067_11384549.jpg
   中国ビール。台湾に行ったときのビールよりはまずまず飲める!
e0184067_11385530.jpg
 前菜の1品。写真を見て頼んだのですが食べても何か???鮑系の食感ですが、値段がアワビじゃないのでなんだろう~と帰国して調べるまで分からず(^^;)やはり貝の1種でした。冷たいものだったのが予想外でしたがおいしかった
e0184067_1139541.jpg
 鳥の足の部分のから揚げ。コラーゲンでしょぉ~。
e0184067_11391565.jpg
 きたーーー!!!北京ダック♪♪北京では身も一緒に出てくるところが多いらしい。皮はもちろんおいしいですが、身も匂わなくて食べられました
e0184067_11392432.jpg
 上海ガニ!!!!!これを食べるために教えてもらったお店を延々と探しました。。。。地図と違うところにあるんだも~~ん・・・朝陽区のビジネスセンター街にある「蘇浙匯」です。あ、このサイトの地図は要注意(^^;)
e0184067_11393425.jpg
  1ぱい日本円で約¥2000 小さいけどぎゅーっとつまっていておいしい~~!!!カニすきな私もお初でした。ワタリガニのような繊細な感じの味!おいしかったぁぁ~~~!!!!このお店はちょっと高級な感じのお店でした
e0184067_11394473.jpg
 庶民派中華に戻ります。北京1の繁華街 王府井大街の東方新天地の地下フードコートにて。ラーメン・おかゆ・しょうろんぽうで約¥400
e0184067_11395478.jpg
 最終日のランチは時間の関係でホテルの向かいのローカル向けっぽいお店に入ることに。テーブルいっぱいにお料理が並びますが、私たちは2人です。何か!??
e0184067_1140624.jpg
 ローカル向けのお店なので中国語のメニューが出されました。写真を見ながら選んでいると友人が日本語のはないの~?って定員に聞きます。むすっとして持ってきてくれたのですが、その辺はだまされませんわよ~わたくし。なんとプライスが違うじゃないですか!!前のメニューをくれって言ったら、だめだって言われて。はぁ~いいから持ってこい!!(怒)とメニューを取り返すとかなりのお値段の差。さすがだなぁ~。で、注文のとき指差しでローカルメニューの方のプライスを指すと、「ノーノー、スモールスモール」って片言の英語で、でもスモールでいいからこっちの値段だぞぉ!って、頼んだもののプライスを紙に全部書いたら定員もあきれ顔。勝ったな!はははは!!!みなさんも要注意ですぞぉ!! 
e0184067_11401724.jpg
 こちらも王府井大街です。歩行者天国になってる一角に中華街っぽい屋台街があります。食べ物や衣類やお土産ものなどなどなど・・・たくさんのお店がありました。天津が近いこともあって「天津甘栗」も量り売りしてました。栗美味しかった♪
そのほかの食べ物屋さんはやはり勇気がいる感じです。おなかが強い人だけの方がいいかもな~
e0184067_11402723.jpg
 キャ━(゚Д゚)━!!きゃ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!キャベツに刺さってうられているのは「ひとで」と「さそり」・・・・かりっとあげてくれます。そのほかもっと上級向けとしては、「いもむし」らしきものも売ってました・・・(゚д゚ノ)ノ ヒィィ!!
e0184067_11403886.jpg
 たべたよぉ~~(@0@)さそり。。。。。お味は。。。!??見た目ほどグロい味ではなく、、というかカレー粉がまぶされていたのでカレー味でした。タビノオモヒデ・・・・・・




<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
4月中旬  企画中    
7月上旬  宮古企画中
その他、ロタ日程検討中です。

を予定していま~す♪♪

日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-02-09 11:44 | 北京(Beijin) | Trackback | Comments(2)

世界遺産 万里の長城            北京 sanpo


北京の世界遺産の代表的なものが「万里の長城

6000キロを越える長大な城壁ですが、その中で今回訪れたのが八達嶺長城(もっとも有名な見学地。ツアーのほか北京市内からの路線バスも頻繁にある。)

北京市内から車で1時間半、そこから徒歩または滑車+徒歩で登ります。
今回ロープウェイに乗ろうと思い乗り場まで行きましたが、
すごい風が強くてお休み(最近はずっとお休みしているらしいです。。。)。


今回の旅行はいろいろなとこで大変なこともありました。
この日はまず朝ホテルのフロントでタクシーをチャーターしたかったのですが
これが大変(^^;)

なんとか話すこと1時間、、、、やっとチャーターすることができました。
英語が通じないところが多く、漢字で筆談しても通じないことも多く・・・
ちなみに、チャーターも通じず漢字で「貸切」と書いてもわかってもらえず、
なんとかかんとかわかってもらったら「往復(シャトル)」だって。
ふ~。

そしてなんとか車に乗り込むがドライバーも中国語しか話せない(^^;)
漢字でがんばりましたよぉ~~~。


e0184067_17372643.jpg
    車で北上していくとどんどん周りが山になっていきます
e0184067_17375526.jpg
    1時間走ったあたり。居庸関 ・居庸関長城
e0184067_17381033.jpg
    
e0184067_17382892.jpg
    くまがいた!熊楽園
e0184067_17384150.jpg
    クマの奥に滑車乗り場。往復60元+万里の長城入場料40元
e0184067_17385264.jpg
上りはゆっくりケーブルに引っ張られて斜面を上って行く。下りは重力にまかせてレールの上をすべり降りる
e0184067_1739496.jpg
  滑車で登っていくと入口です
e0184067_17391331.jpg
  こ~~んな景色。きれ~~~い!!
e0184067_17392571.jpg
  わー!すご~~~~い!!!!
e0184067_17393741.jpg
  こんな山の上にこんなものが6000キロ以上もあるなんてほんとすごいなぁ~~ 
e0184067_17394836.jpg
  この日の北京市内ー3度。万里の長城は市内より3度は低いらしい。そして強風だったので体感温度はー10度を超えてたはず・・・・・
e0184067_17395979.jpg
  そんな中でシャンパンで乾杯してる外人。すげー。
e0184067_17401125.jpg
 よ~~く見ると左から2番目のおじさんがかぶってるのはパンダの帽子。かなりの寒さに購入する人が多いらしくどこへ行ってもこのパンダの帽子の人が多かった
e0184067_17402345.jpg
 
e0184067_17403894.jpg
  滑車の帰り。結構スピードが出ておもしろい!

e0184067_17404812.jpg
 いや~、すっご~~~い寒かったけど行ってよかった♪もう少しあたたかくなってきたらゆっくり歩いてみるのもいいかも~と思いました!!





<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
4月中旬  企画中    
7月上旬  宮古企画中
その他、ロタ日程検討中です。

を予定していま~す♪♪

日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-02-08 17:45 | 北京(Beijin) | Trackback | Comments(4)

大熊猫(パンダ)               北京


今回の北京の目的のひとつの「パンダ!」

以前、和歌山のアドベンチャーワールドに行った時に
見たような見てないような!??くらいの記憶しかないパンダ。

今回はちゃんと生パンダみるぞぉ~!


故宮博物院あたりからタクシーで20分くらいで北京動物園に到着!
北京動物園は中国最大の動物園で900種7000匹の動物がいます。
(あ、でも私たちはパンダとおさるしかみてないけど~^^;)


e0184067_8562320.jpg
    北京動物園エントランス 
e0184067_8563568.jpg
    入園料20元、パンダ館は別途5元
e0184067_8564862.jpg
  きたーーー!!!!中国!!!!これはもしや・・・・!???
e0184067_857159.jpg
  これもぉぉ~~~。もしや・・・・!???
e0184067_857119.jpg
  パンダ館

e0184067_8572368.jpg
  いた~~~、パンダ!!かわいいぃぃ~~~♪♪
e0184067_8573541.jpg
  食べてる食べてる
e0184067_8574686.jpg
  パンダ!?? パンダ柄?のねこ・・・

パンダは朝食後は寝てしまうので開園直後に行った方がベスト!
朝は7:30~オープンしてます。


e0184067_8575718.jpg
 おまけのおさるさん。孫悟空のモデルになった金の毛がふさふさな金絲猴(キンシコウ)です。顔が・・・笑えるの~♪
[PR]

by yukafine | 2010-02-06 09:00 | 北京(Beijin) | Trackback | Comments(0)

毛沢東!!              北京


e0184067_11173414.jpg
       北京の朝日

今の季節は日本より寒い北京ですが
雲ひとつないすっきりしたお天気

e0184067_11174684.jpg
 天安門広場へ入るにはセキュリティーチェックが必要。広場のまわりには柵もあり警備の人もいるので限られた場所からしか入れないようになっていました。
e0184067_11175640.jpg
    ひろ~~~~い広場
e0184067_1118621.jpg
    よくテレビでみる光景だぁ~
e0184067_11181568.jpg
    毛沢東!!!!

e0184067_11182687.jpg
   北京一の繁華街の王府井大街(ワンフージンダージェ)
e0184067_1118353.jpg
   お茶屋さんでお茶を購入。北京と言えばジャスミン茶。いろ~~~~んなジャスミン茶が売っていました。お値段は意外とします。が、すっご~~~くいい香り。せっかくなので、100g約¥1200のジャスミン茶を買っちゃいました~。
e0184067_11184533.jpg
 北京空港でもお茶屋さんがあり。お金が残ったら購入するものいいかも!個人的には中国のバラ茶好き♪

e0184067_11185913.jpg

e0184067_1119930.jpg
  こちらも中国!という観光スポット。「中国雑技団」のショーです。1つの自転車におねぇーちゃん15人は乗ってましたね~。そのほかにも人間技??と思えるすごい技を目の前で。面白かったですよ☆

e0184067_11192037.jpg
  もう一つ中国と言えば、マッサージ!ですよね。タクシーのおじさんのおすすめのマッサージ屋さんに連れてってもらいました。90分で日本円¥1500くらいだったかな。技は・・・ま~ま~。男性の指圧師の人が多いのでちょっと慣れないけど安いので手軽にいけます


北京には世界遺産がたくさんあります。
万里の長城編もお楽しみにー☆




<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
3月     海外検討中(リクエスト)
4月中旬  企画中    
7月上旬  宮古企画中
その他、ロタ日程検討中です。

を予定していま~す♪♪

日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-02-05 11:21 | 北京(Beijin) | Trackback | Comments(0)

パワースポット 天壇公園        北京


世界遺産の「天壇公園」

明・清代の皇帝が天に祈りを捧げた建造物で、神が下りてくると言われる。
今は一般にも公開されていて多くの観光客が訪れる場所になった。

e0184067_9283852.jpg
      なが~~~い道を進んでいく。この門で入場料を払う。20元
e0184067_9285029.jpg
      門を入るともう一つ建物がある。天井もすごい。そして目の前に。
e0184067_929027.jpg
      神が下りてくる場所と言われてる祈年殿
e0184067_9291171.jpg
 中央の4本の柱は龍井柱といい四季を、その周囲の12本の柱が12の時刻を、上部で天井を支える12本の短い柱が12か月を表す
e0184067_929223.jpg
  公園内でみんながしきりに写真を取っている木を発見。九龍柏といい、9匹の龍が絡みついたようなに見える樹齢500年の古木。関係ないけど中国人は赤い洋服の人が多い(笑)

そしてここがパワースポットの天心石
e0184067_9293316.jpg
  天壇の中でも最も重要な場所といえる園丘(本当は文字化けしそうな中国の漢字)は、もともと建物ではなく正方形の敷地の中央に設置された3段の円形基壇から成る祭壇。毎年冬至の日の祭礼で皇帝がこの石の上に立ち天に向かって1年間に起こった重大な出来事を報告・天下泰平を祈った。



雲ひとつないすっきりした日。
その分、きーーーーんとするくらい冷えてます。
手袋は2重にしないとだめだよ!
顔も痛い(^^;)
でも祈年殿を見た時はちょっと感動でした
パワーもらったかなぁ~








<新年会のお知らせ>
日時:2月7日(日)
場所:新宿(詳細は後日)
時間:1次会 昼の12時~
会費:約¥4000~4500くらい

2次会からの参加もOK
お友達を連れての参加もOK
ダイバーじゃなくてもOK
これからダイビングをしたいな~って方もOK
ダイバーの友達がほしいな~って方にはお勧めです♪

参加表明はメールください♪
yukafine01@gmail.com

・代表者のお名前
・人数
・可能であれば連絡先

次は名古屋と大阪だぁ~!


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日 ロタ
9月2~9日 沖縄・宮古
10月3~4日 神子元&妻良
11月5~9日 石垣島

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
1月20日~25日 与那国
2月     海外
3月     検討中
6月~7月  ロタ・宮古のリクエストあり!

を予定していま~す♪♪

リクエストがある方・興味があるな~という方・ご参加希望の方は
お気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-01-14 09:32 | 北京(Beijin) | Trackback | Comments(2)

北京の日の出                北京



e0184067_1075566.jpg



すっきりした北京の日の出♪

北京は日本の秋田と同じくらいの緯度にあるそうで、
降水量が年間を通して低い。
この日の気温は日中でー3度

のどに入ってくる空気もしゃき~んとしているけど、
空もしゃき~んとしていて眺めはいい♪







<飲み会のお知らせ>
2月7日(日)  新宿にて新年会開催決定!!

次回は名古屋・大阪で♪♪

ご参加希望の方は詳細をお問い合わせください!
yuka.fine01@gmail.com


<与那国に行こう~~!まだとれますよ♪>
1月21・22日~25日で与那国決定!(お好きな日程で)
ハンマーと海底遺跡を狙いに行こう☆
(09年11月16日の日記・お知らせを参照!)



<みんなで行ったツアー報告>

8月1~4日 ロタ
9月2~9日 沖縄・宮古
10月3~4日 神子元&妻良
11月5~9日 石垣島

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
1月21・22日~25日 与那国
2月     海外
3月     モアルボアル(ただいまレンべも検討中!)
6月~7月  ロタ・宮古のリクエストあり!

を予定していま~す♪♪

リクエストがある方・興味があるな~という方・ご参加希望の方は
お気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2009-12-23 10:12 | 北京(Beijin) | Trackback | Comments(0)

問題です。なんと読むでしょう!?         北京



北京の街中を歩いていて気になった写真をご紹介します♪


e0184067_16373945.jpg
    これでケンタッキーって読むんですねぇー。結構たくさん店舗がありました!
e0184067_16375583.jpg
 スターバックスも中国だとこんな渋い建物に!スターバックスだからって「星」から始まるって、超当て字じゃん
e0184067_16381271.jpg
    一番右の看板がマック!どうやったらマクドナルドって読むんだろう!?
e0184067_16382569.jpg
    さて、問題です。なんて書いてあるでしょう?















答えは、
e0184067_16384846.jpg
     NO SMOKINGでした!




<飲み会のお知らせ>
2月7日(日)  新宿にて新年会開催決定!!
大阪にも行きたいな~♪♪

ご参加希望の方は詳細をお問い合わせください!
yuka.fine01@gmail.com







<与那国に行こう~~!>
1月21・22日~25日で与那国決定!
ハンマーと海底遺跡を狙いに行こう☆
(09年11月16日の日記・お知らせを参照!)



<みんなで行ったツアー報告>

8月1~4日 ロタ
9月2~9日 沖縄・宮古
10月3~4日 神子元&妻良
11月5~9日 石垣島

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
1月21・22日~25日 与那国
2月     海外
3月     モアルボアル(ただいまレンべも検討中!)
6月~7月  ロタ・宮古のリクエストあり!

を予定していま~す♪♪

リクエストがある方・興味があるな~という方・ご参加希望の方は
お気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2009-12-22 16:42 | 北京(Beijin) | Trackback | Comments(0)

中国だなぁ~!?                北京


極寒の北京から生還。
初の中国で(台湾は中国??)いろいろありましたが(^^;)
楽しかったです♪


e0184067_16532795.jpg
    セントレアから北京までは直行便で3時間ちょっと。出発の朝は冬晴れ。でも寒くなってきましたね~
e0184067_16535414.jpg
    飛行機に乗ったらこれでしょ♪♪中国ビール。うん、意外と飲めるぞ♪
e0184067_16541070.jpg
北京に到着。12月の北京は1年の中でも降水量がと~っても少ない。滞在中雲ひとつないかいせ~~~い。きれいです。
e0184067_16542943.jpg
    北京オリンピックがあったからでしょう、とっても大きくてきれ~いな空港。
e0184067_16544821.jpg
    通路って感じの所に突然仮設みたいに検疫所(^^;)
e0184067_1655464.jpg
     検疫・入国後はシャトル電車に乗ります。着いたターミナルで荷物を受け取ります。これまたすごい、ターンテーブルが。荷物がどーん!どーん!!って・・・外に落っこちてる荷物もあったし。荷物を取って外に出る際はNOチェック。いいのかなぁ~!?
e0184067_16552393.jpg
外に出ると換金所あり。¥10000→708.26元(1元=約¥14)。ですが、なんと換金手数料(?)みたいなもので60元取られました。あとで気づいたので何も言えなかった。換金して別途手数料を取られたのは初めてだぁ~。これは中国では普通なのかぁー!??
e0184067_16553537.jpg
 
e0184067_16555490.jpg
  2010上海万博のマスコット


北京にはたくさんの世界遺産とおいしい料理がありました。
こちらはまた後日。
お楽しみに~♪♪




<飲み会のお知らせ>
2月上旬ころ  新宿にて新年会開催決定!!
大阪にも行きたいな~♪♪

ご参加希望の方は詳細をお問い合わせください!
yuka.fine01@gmail.com


<与那国に行こう~~!>
1月21・22日~25日で与那国決定!
ハンマーと海底遺跡を狙いに行こう☆
(09年11月16日の日記・お知らせを参照!)



<みんなで行ったツアー報告>

8月1~4日 ロタ
9月2~9日 沖縄・宮古
10月3~4日 神子元&妻良
11月5~9日 石垣島

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
1月21・22日~25日 与那国
2月     海外
3月     モアルボアル(ただいまレンべも検討中!)
6月~7月  ロタ・宮古のリクエストあり!

を予定していま~す♪♪

リクエストがある方・興味があるな~という方・ご参加希望の方は
お気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2009-12-21 16:58 | 北京(Beijin) | Trackback | Comments(2)