沖縄料理はいいねぇ~♪          与那国島



恒例の食べ物編です。

沖縄は郷土料理があって食べ物も楽しみのひとつ♪

与那国島にも居酒屋さんがあります。
が、久部良エリアには2軒!
「まるてぃ」と「海響(いすん)」、久部良のどこの民宿からも徒歩5分圏内です。
毎日交互に行きました(^^;)
宿に食事がついていない場合は予約して行った方がベスト!
まるてぃが水曜休み、海響が木曜休みなのでこの2日間は1軒しか空いてない・・ってことなので
入れない可能性ありです。
今回も入れないで帰っていった方がいました。


e0184067_8543190.jpg
    沖縄と言えば、もずく!
e0184067_8544221.jpg
 島らっきょ。らっきょの時期は春。なので今回はまだ根っ子がぷっくりしてないもの!これもおいしかったです♪
e0184067_8545239.jpg
  大好きなジーマミ豆腐☆
e0184067_85519.jpg
  ヒラヤチー 沖縄風チヂミです。お店によってアレンジがあります。ここはおしゃれな感じで。
e0184067_8551197.jpg
  手前:ナーべラのみそ炒め(へちまです)&奥:豆腐チャンプル
e0184067_8552188.jpg
  塩軟骨ソーキ  やわらかくておいしぃ~
e0184067_8553058.jpg
  手前:豆腐よう(好き嫌いがわかれる一品ですね(^^;)豆腐のチーズみたいな感じです。つまようじでちょこっとつまんで食べます。私は好き~♪
e0184067_8554062.jpg
  与那国名物「はらごの刺身」 カジキのおなかの部分です。初めて食べましたー。さっぱりなカジキの脂の乗った部分なのでたべやす~~い。おすすめ!
e0184067_855511.jpg
  近所のお刺身屋さんでカジキを買ってビールのつまみに♪
e0184067_856246.jpg
 おばぁーかわいいぃ☆
e0184067_8561250.jpg
 おばぁーがおいしいところを切ってくれました。こんなにいっぱいぃ~ってくらいで500円でした♪







<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
3月     海外検討中(リクエスト)
4月中旬  企画中    
7月上旬  宮古企画中
その他、ロタ日程検討中です。

を予定していま~す♪♪

日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-02-02 09:03 | 与那国島 | Trackback | Comments(3)

これが海底遺跡だぁ~        与那国島 sanpo



ハンマーと並んで超有名ポイントの「海底遺跡」


あなたは自然か人工かどちらだと思いますか~?

e0184067_14391352.jpg

e0184067_14392529.jpg

e0184067_1439353.jpg
           城門
e0184067_14394774.jpg
  
e0184067_14395963.jpg
      城門をくぐると目の前に2枚板
e0184067_1440829.jpg
         階段みたいだなぁ~
e0184067_14401942.jpg

e0184067_14402916.jpg

e0184067_14404023.jpg

e0184067_14405097.jpg

e0184067_1441059.jpg
 


個人的には、今回は2回行きましたが、
もう少し何度か行ってもう少しゆっくりみたいな~と思いましたね。

与那国島の南側にあるポイントで荒れやすいため
行けなくなることもしばしばだそうです。
行ければ絶対見れる大物なので安心ですがね~。
他のポイントが港から5~10分と近いのですが、
遺跡ポイントは港から20分ほど。
冬はさすがに・・・・・

そんな中、遺跡を潜り終えボートに上がるとクーラーボックスが!??
冷たい飲み物でも出てきたらびっくり!ですが、
そこにはあつ~~~いお湯と桶が(笑)
港までの帰り道、みんなでお湯をウェットに入れ寒さをしのぎながらの
帰港でした♪♪






<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
3月     海外検討中(リクエスト)
4月中旬  企画中    
7月上旬  宮古企画中
その他、ロタ日程検討中です。

を予定していま~す♪♪

日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-02-01 14:46 | 与那国島 | Trackback | Comments(2)

ここもいいねぇ~             与那国島



今回お客さんが泊まった与那国で1番いいホテルの「与那国アイランドリゾート」
お風呂も大きくてサウナもあったそうで、ゲストは大満足☆
1階のレストランもおいしかったそうですよ~☆
e0184067_12283519.jpg
   残念ながら私は庶民的に民宿へお泊まりました

ハンマー・遺跡以外にもおもろしいポイントはたくさんあります
e0184067_12285024.jpg
   ダイアティという穴がたくさんあいてるポイント
e0184067_1229275.jpg
   
e0184067_12291154.jpg
   個人的にこのポイントすきかも~♪♪
e0184067_12292173.jpg
  おやつに黒糖サーターアンダギー。揚げたてがおいしい!
e0184067_12293147.jpg
  この日のランチはハヤシライス
e0184067_12294026.jpg
  夕方雨が降ってきました。N野さん・・・ウェットに傘は・・・!?(大爆笑)
e0184067_12295114.jpg
  お店の前にやぎさんが。やぎ!って呼ぶとこっちを向くの~。かわいいぃぃ♪
[PR]

by yukafine | 2010-01-30 12:33 | 与那国島 | Trackback | Comments(1)

有名どころ            与那国島


与那国にダイビングに行きたいって思う人のほとんどが
「ハンマー」と「海底遺跡」が目的だと思う。


与那国リピーターさんたちはハンマー1本!!って感じでしたが、
私たちは初与那国ってことでハンマーと遺跡、他のポイントにも行ってみたい。
と、いう感じでした。

与那国のダイビングスタイルは完全ドリフト。
潜降も浮上もフリーでロープなどがないので
さすがに初日などはみなさん緊張。
私も、神子元みたいにエントリーやエキジットはがんがんなのかな~!?と緊張。

なので初日は楽~☆な感じでお願いします、とリクエストをしていたのもあって
みなさんハンマー狙いとかそんなの忘れて
リラックスしてダイビング♪

なんて思っているといいみたいですね!!

では、海の写真をエリアごとに分けてご紹介します☆

e0184067_111241.jpg
 
e0184067_1114620.jpg
 超有名ポイント「西崎(いりざき)」ハンマー狙いのポイントです。この日はほどよい流れと最高の透明度♪
e0184067_111556.jpg
目の前にはイソマグロの群れ☆☆ロウニンアジやツムブリの群れ・ギンガメアジにオニカマスと豪華メンバー大集合
e0184067_112460.jpg
 なんとこの日は「ヒレナガカンパチ」が登場!!長く与那国で潜ってるガイドさんも八重山で初めてみた~!!とびっくりしていました。ラッキー☆☆
e0184067_1122516.jpg
 ランチはお店の食堂で。寒い季節は暖かいものが食べられてうれしいです
e0184067_1123742.jpg
 初日の「ダンヌドロップ」 リラックスモードでウミウシなどを見て楽しむ私たち。あとで与那国で何見てるのぉ~?って笑われましたが(^^;)いやいや、これがいい結果に→!!
e0184067_1125292.jpg
 ムレハタタテダイがいい感じです☆
e0184067_113589.jpg
 と、そんなときでしたぁぁぁ~~~~。でたぁぁ~~~~~!!!!!ハンマーの群れ♪♪♪♪
e0184067_1131594.jpg
 目の前に・・・・・・
e0184067_1133687.jpg
 横にもいました。私の足元にも・・・・みんなは上の方にいて、私ひとりハンマーと同じ高さ・・・一人だど何気に怖い・・・・(^^;)ビビりなわたしでした


そしてある日の「西崎」
流れは緩やか透明度はそんなによくない日でしたが、
出ましたぁぁぁああぁぁああぁあぁぁあ~~~~~★☆★☆★☆★☆★☆★☆
e0184067_1134698.jpg
 水深20mと浅く、ハンマーと同じ水深。そしてこんなにきれいな形に群れてるのを見られるなんて相当ラッキー☆だそうで、その日ガイドしてくれたTさんもいままででナンバー1の群れだったそうですよ♪♪
[PR]

by yukafine | 2010-01-29 11:08 | 与那国島 | Trackback | Comments(4)

日本最西端の島            与那国島


日本最西端の島「与那国」へダイビングへ行ってきました!


ハンマーでちゃったよぉ~。
しかも珍しいくらいきれいな群れがぁぁぁ~!!!
超ラッキー☆でしたよ

では、まずは与那国島へのアクセスから。

与那国島は一般人が行ける日本最西端の島。
石垣島から120キロちょっと、台湾からは111キロと台湾の方がちか~いという島です。

羽田からの場合は、早朝・午後の石垣直行便を使えば1度の乗り継ぎでその日のうちに与那国へ入ることができます。
早朝6:25発だと与那国に10:55着で午後から2ダイブもできます!

そのほかの羽田発や名古屋・大阪などからは、那覇と石垣での2度の乗り継ぎになります。時間帯・曜日を合わせればその日のうちに到着できます。
(夕方の石垣発ー与那国便が毎日ないので要チェック!)


e0184067_9272142.jpg
   今回は羽田発のポケモン飛行機に乗っていざ沖縄へ!
e0184067_9273110.jpg
   出発してすぐ下に「海ほたる」がきれいに見えました
e0184067_9274133.jpg
   その後すぐに島が見えます。大島かな????
e0184067_9275195.jpg
   那覇空港に到着♪この日の気温24度 あったか~~~い
e0184067_928271.jpg
 羽田もそうでしたが修学旅行の学生があちこちにいっぱ~~~~~い。いいなぁ、就学旅行で沖縄なんてー!!!
e0184067_9281365.jpg
   那覇で乗継をして再度出発。石垣島へ向かいます。飛び立つとすぐに下にはこんなきれいな海♪
e0184067_9282294.jpg
   那覇ー石垣間は約1時間
e0184067_9283350.jpg
   途中、宮古島の上を通りました。左下が平良港で右上の小さな島が来間島
e0184067_9284337.jpg
   宮古島(左)と伊良部島(右)を結ぶ橋を建設中。
e0184067_9285393.jpg
  石垣空港で再度乗継ぎです。夕方便は17:35発ー与那国18:10着です。
e0184067_929385.jpg
  石垣空港を飛び立つと今度は西表島が下に♪
e0184067_9291645.jpg
  与那国空港に到着です!
e0184067_9292612.jpg
  荷物を待ってる間にかわいい島模型を見ながら
e0184067_9293637.jpg
  与那国在住の知人の車で空港から宿へ行く途中。日本最西端の夕日に出会う♪


ついに来た与那国!
久し振りの再会にオリオンビール&泡盛は進み、夜が更けて行きました。
ダイビング編につづきます。
お楽しみに♪♪





<新年会のお知らせ>
日時:2月7日(日)
場所:新宿駅周辺
時間:1次会 昼の11:50集合
会費:約¥4000

2次会からの参加もOK
お友達を連れての参加もOK
ダイバーじゃなくてもOK
これからダイビングをしたいな~って方もOK
ダイバーの友達がほしいな~って方にはお勧めです♪

参加表明はメールください♪
yuka.fine01@gmail.com
締切:2月2日(火)までにご連絡ください

・代表者のお名前
・人数
・可能であれば連絡先

次は名古屋と大阪だぁ~!


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
2月下旬  リロアンまたはミクロネシア
3月     海外検討中(リクエスト)
4月中旬  企画中    
7月~  宮古・ロタ企画中


を予定していま~す♪♪

日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-01-28 09:32 | 与那国島 | Trackback | Comments(0)

与那国より♪              与那国島




e0184067_11484875.jpg

わお~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
[PR]

by yukafine | 2010-01-23 11:49 | 与那国島 | Trackback | Comments(10)