ポンペイ島に到着!           龍馬・ビキニクルーズ


7月5日18時にサイパンを出発、ポンペイ島到着予定7月9~10日
お天気は雲の多い晴れが続いていた
海のコンディションはたまに船が揺れて船酔いで苦しむ人もいたり、静かになったりの繰り返し

気づくと七夕の日
お天気は曇り&スコール
1日どよ~んとしていた。なんでこの日に限ってこんなお天気が悪いんだろう、と思いつつ
夕飯を済ませた
雨は降ってなかったのでだめもとでサンデッキにあがって夜空を見上げると。。。

なんとそこには満天の星空☆☆☆

360度どこにも光がなく、水平線までびっしりの星

はっきりと天の川が見える♪♪
そしてその天の川をくぐるように龍馬は静かに走っていく♪♪

この夜もただただ綺麗だな~~と感動して空を見上げるのだった☆☆



e0184067_11562012.jpg
  日は進み、7月9日朝、小笠原を出て11日。いろいろあったがついにポンペイ島が見えた!!
e0184067_1156305.jpg
 14:30 ポンペイ港沖にてパイラー(水先案内人)乗船
e0184067_1156393.jpg
 ミクロネシア連邦の国旗。ミクロネシア連邦はヤップ州・チューク州・ポンペイ州・コスラエ州の4つの州からなり、首都はポンペイのパリキール。国旗の☆は4つの州を表す。ポンペイ島は以前はポナペ島と呼称されていた。国旗の横の黄色の旗はこれから検疫を受けたいとい目印の旗(検疫信号)
e0184067_1156489.jpg
 私は2回目のポンペイ。前回は2008年5月に飛行機で。ポンペイ島はミクロネシアで一番標高が高く、よく雨が降る。今回もいつも山の上は雲がかかっていた。スコールも多かった。日本との時差+2時間
e0184067_11565618.jpg
 ポンペイの象徴「ソケースロック」
e0184067_1157560.jpg
 港の入口のすぐ横に滑走路。現在、滑走路の拡張工事をしている。滑走路が伸びて今後日本からに直行便が飛ぶかも~なんて話も(^^)
e0184067_11571458.jpg
 無事に着岸。イミグレを待っているとこんな珍しい虹が。すごく低くてでもきれいに小屋から出る虹

飛行機で来るには、コンチネンタル・ミクロネシアのアイランド・ホッピング・ルートで、グアム島(チューク経由)から週3往復の便が、ホノルルから週2往復の便がある
日本から合流の方を待って11日出港予定なので久しぶりに上陸することができた!

e0184067_11572375.jpg
 メインストリート。右側通行ですが、パラオと同じように右ハンドルの日本車ばかり。信号はない
e0184067_11573469.jpg
 無造作に放置された戦車・・・

今回はポンペイにいながらにして時間や環境が整っていなかったので
潜れなかった(残念)
観光などにも行けてないので以前撮影した写真をご紹介します。

e0184067_11574418.jpg
 アンツ環礁へ行ったときのもの。水面近くまでびっしりサンゴ。現在、ポンペイには日本人のダイビングショップも現地エージェントもない。日本の旅行会社もポンペイツアーを取り扱っているところはないようだ。08年に行った際もローカルガイドしかおらず、ホテル・ダイビングなどすべて自分で手配。現地でのホテル送迎などもない。すべて自力。日本からの一般ゲストはなかなかいきづらい島になっている。。。もったいないけど・・・・
e0184067_11575316.jpg
 ケプロイの滝
e0184067_11581150.jpg
 おおうなぎ。観光誌ではなかなか見られないって書いてありますがすぐにでてきた。でかすぎ(^^;)
e0184067_11582250.jpg
 海上遺跡・ナンマドール まだまだ謎の多い遺跡

1日半の滞在を終え、翌朝出港を控えている日 島からきれいなサンセットを見ることができた
e0184067_11583281.jpg
 ソケースロックと夕日
e0184067_11584198.jpg
 朝6時 静まりかえった港 海に写るソケースロック


e0184067_11585160.jpg
 7月11日朝 ポンペイを出港!次の目的地マーシャル諸島EYEBE(イーバイ)島へ 朝日に向かって!いざゆかん龍馬!!
e0184067_1159127.jpg
 朝日を浴びて今日も1日元気です♪

e0184067_11591152.jpg
 翌12日、今回のビキニ島でのダイビング(撮影)の器材の準備を始めます。水中に入れてチェックが必要なものもあるので太平洋の真ん中でブルーウォーターダイビング♪
e0184067_11592049.jpg
 水深4500Mエリアで海に入るって言ったらクルーのみなさんとっても心配そう(^^;)大丈夫ですよ~、底まで行くわけじゃないし。ー300mもー4500mも見えないんだから一緒だよぉー!(^^)
e0184067_11593112.jpg
 すっご~~~~い水きれいです
e0184067_11594118.jpg
 減圧バーを沈めてチェック。いろいろと改善点発見でした。やってみてよかったですね
e0184067_11595072.jpg
 ビキニではビックタンクのダブルタンクで潜ります。が、ダブルタンクのバルブがそんなにないのでサイドマウントの人とこのスタイルで潜ります。2本のタンクをどのバランスで使用するかは個人の自由なので(エアーが減ったときの浮力の関係)水中でのバランスの練習やその他器材チェック
e0184067_1159586.jpg
 水面から太陽がふかーい海へ差し込みます。碧い!!!

e0184067_12086.jpg
 徐々にテンションもあがり始めます。ビキニに向けてしゅっぱ~~つ。下田さん、お魚釣ってくださぁぁ~~~い。出港以来ほとんど魚が釣れないのでした・・・・・






【お知らせ】


来週は宮古島ツアー開催!
台風が来ないことを祈ってくださ~~い(祈)


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-09-04 12:06 | POHNPEI(ポナペ) | Trackback | Comments(0)

現在地♪

ご無沙汰しています!

今日、11日ぶりに上陸
6月24日に四日市をでて、ダイビングをしながら小笠原に行き、
父島を出てから初の陸!
本日ポンペイ(ポナペ)島に到着しました

いろいろあって予定はかなり遅れています。
詳細はまた後日!?

いままで衛星通信で個人的な通信はできなかったけど今日はwifi!
すごいね~文明

と、いうことですが、
今日は写真も取り込めず、なので
またあした~

用事がある方は、、、ここで言っても遅いかもだけど、明日ならネット通じまーす!!
[PR]

by yukafine | 2011-07-09 20:19 | POHNPEI(ポナペ) | Trackback | Comments(2)

ポナペ犬!?                 POHNPEI


e0184067_11542933.jpg
      犬もの~~~んびり♪










<お知らせ&募集>

シーズン真っただ中のパラオへ行こう!☆開催決定☆

*龍馬1*に乗っちゃいます!☆募集開始☆

日程:1月26日(水)日本発-31日(月)帰国
スケジュール:1日目  夜~夜中:パラオ着 到着後龍馬へご乗船
         2日目~4日目 龍馬にてクルーズ(3ダイブ・4ダイブ・4ダイブ)
         5日目 1ダイブ+シュノーケリングツアー
              午後コロールへ 夕食:街へ
              ご出発まで龍馬ステイ可能
              夜中~朝:空港へ
         6日目 午前~日中:日本到着
料金:お問い合わせください(出発空港によって異なります)
その他:前泊・後泊などの延泊可能です。その場合のダイビングはコロールより出発します
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪



龍馬1で!
一緒にパラオを潜りましょぉ~~~♪♪


<その他>
2月下旬:海外ツアー検討中(3泊4日または4泊5日予定)

4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

  


<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-11-23 11:55 | POHNPEI(ポナペ) | Trackback | Comments(0)

さんご                   POHNPEI

e0184067_13275298.jpg
         どこまでも











  *セブクルーズの詳細が決定しました!!
 興味がある方は詳細送りますのでご連絡ください。


<今後のツアー予定>    
7月18日(日)日本発ー22日(木)帰り セブにて期間限定クルーズ決定!<参加者募集中♪>

現在、成田・名古屋・関西空港からの出発のかたがいらっしゃいますのでお一人で心配という方も大丈夫ですよ!

秋ころ 昨年大好評でした宮古ツアー開催予定!


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-05-22 13:29 | POHNPEI(ポナペ) | Trackback | Comments(0)