カテゴリ:TANZANIA(タンザニア・東アフリカ( 17 )

タンザニアの首都ダルエスサラーム      TANZANIA


ザンジバル島からタンザニアの首都ダルエスサラームへ戻ります。
ダルエスも少々治安が心配なところのようなので
特に外出もせずホテルでのんびり過ごすことに。

e0184067_17121143.jpg
   タンザニアの国旗
e0184067_17122275.jpg
 ザンジバルからダルエスへセスナで移動。チケットは手書き(^^;)この日はフランス人が多く1機では乗りきらなかった。次の便・・・ではなく、今回は2機飛ばしますって(笑)
e0184067_17123399.jpg
 ザンジバルでもそうでしたが、靴を売ってる人が多い。特徴的なディスプレイだよね。。
e0184067_17124259.jpg
 空港から街中までは結構車が走っていました。大きな道も。信号で止まるたびいろんなものを売りにきます
e0184067_17125164.jpg
 車のカギはかけて窓は閉めることってエージェントさんに言われた
e0184067_1713018.jpg
 窓を開けてると勝手に投げ込まれ買わされます(^^;)ローカルっぽい人までぬいぐるみを無理やりいれこまれ喧嘩してた・・・

e0184067_1713116.jpg
 帰りにスーパーに寄ってもらってお土産を物色。キリマンジャロもあるくらいなのでコーヒー買いたくて。お国柄ですね~。アラブっぽい
e0184067_17132066.jpg
 異常に派手なブラシ ブラシまでアニマル!?
e0184067_17133047.jpg
 
e0184067_17134154.jpg
 タンザニアのお金 タンザニア・シリング 柄がかわいいの~~!
e0184067_1713519.jpg
 裏は有名な建物  だいたいですが、1000シリング=1USドル弱って感じ。どこでもチップが必要なので1000シリングをもっていると払いやすい。だいぶ後になって気づいたけど1ドル札で出すより安くすむ(^^) 現地でUSDからシリングに換金できる この時で100ドル=14500シリングくらいになった
e0184067_1714373.jpg
 すかしも入っててきりんさんなの~ かわいいぃぃ!

e0184067_17141359.jpg
 これはコンセント こんなへんな形。以前、成田でいろんな国で使える組み立て式のアダプターを¥2500くらいで購入 結構使えるよこれ!

e0184067_17142492.jpg
 ダルエスからドバイへ  必要以上に明るいドバイ
e0184067_17143295.jpg
 機内の案内はアラビヤ語(と、英語)

e0184067_17144333.jpg

[PR]

by yukafine | 2011-03-30 17:17 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

世界遺産:ストーンタウン パート2      TANZANIA



昨日に引き続き世界遺産ストーンタウンの写真をアップします

昨日も書いたようにここストーンタウンは支配層であるヨーロッパとアラブ双方から文化の影響を受けているため、様々な建物の様式が残っています。

e0184067_8351152.jpg
  有名なのが扉だそうです。これは四角。ヨーロッパ様式。鍵がいっぱい(^^;)
e0184067_8352687.jpg
  これは上が丸くなってます。インド様式。扉の表面がとげとげになっているのわかりますか?これは中側も同じようになっているそうで、インドの人はおうちの中に象がいたのでその象が扉を押して開けて逃げないようにとげとげにしたそうです。象がおうちの中に!??
e0184067_8354173.jpg


e0184067_8355217.jpg
 マンホールの柄がかわいかった♪
e0184067_836265.jpg
 ストーンタウンの中に唯一あるキリスト教のチャペル この島はクリスチャンはとっても少ないそうです
e0184067_8361359.jpg

e0184067_8362354.jpg
 ストーンタウンの街中で一番いいホテル
e0184067_8363346.jpg
 
e0184067_8364357.jpg

e0184067_8365517.jpg
 海を見ながら一息・・・


休憩をしてまたまた歩いて街へ入って行きます。車が通れないのでずっと歩いて観光します。

e0184067_837823.jpg
 ローカルの子供たち
e0184067_8371821.jpg
 洗濯物を干しているのだとか(^^;)
e0184067_8372929.jpg
 その横ではごはん作り・・・

e0184067_8373964.jpg
 イギリスのミュージシャン クイーンのボーカル フレディ・マーキュリーの生家
e0184067_8375123.jpg

e0184067_838218.jpg
 フレディ・マーキュリーは同性愛者だったこともあり99%がイスラム教徒のザンジバルではフレディ・マーキュリーをザンジバルに関連づけることは、イスラムの地ザンジバルの品位を下げることになる。。と言う意見もあるそうです。。。
e0184067_8382663.jpg
 それでもここのバーのオーナーはザンジバルを代表するシンガーだ!!とマーキュリーというお店をやっている。海が目の前のいいお店でしたよ☆
e0184067_8383419.jpg
 

e0184067_8384731.jpg
 ダルエスサラームとを結ぶ船がつく港もすぐ横。小さなエンジンのついてないボートがたくさんあったの???って思っていたら、エンジンを持って男性登場。毎回はずしてもってかえるのね(^^;)



ここを観光するならやっぱりガイドをつけた方がいいかもね!
迷うよ、絶対
時間があればゆ~~っくりあちこち歩くのもいいけど、最終日のフライト時間まで観光するのが一番時間が有効に使えそうです
リゾートホテルがあるエリアからは40分ほどかかりますしね

今回、日本で大きな地震があったからじゃないですが、
ストーンタウンを回りながらこの辺は地震がないので200~300年も前の建物がそのまま残っているんだな~って思いながら観光してました。


ストーンタウン満喫☆☆
[PR]

by yukafine | 2011-03-27 08:42 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(2)

世界遺産:ストーンタウン            TANZANIA



ザンジバルはアフリカ大陸タンザニアの東に浮かぶ群島。

10世紀ごろからアラブ商人が定住し、大航海時代にはポルトガルが占領した。
後にオマーン、さらにイギリスへと支配者が代わっていく。
アフリカからの奴隷・象牙・金などの輸出、東西交易の中継、クローブ栽培などで栄えた。

主島であるウングジャ島(ザンジバル島)には首都ザンジバルシティがあり、ストーン・タウンはその旧市街地である。2000年に世界遺産に登録された。

支配層であるヨーロッパとアラブ双方から文化の影響を受け、3階建て以上の石造建築物が連なる街並みは、東アフリカ地域において特異な歴史的景観をなしている。


ザンジバル到着の日にエージェントにストーンタウン観光に行きたいと伝え、
ガイドブックなどでは治安があまり良くないので。。。と書いてあったので
専属ガイドをつけてもらった。

ザンジバルからダルエスサラームへ戻る日のフライトが午後だったので、
早めにチェックアウトをして荷物をエージェントの車に預け、ガイドとストーンタウンへ。
荷物は大丈夫だよね????と、怪しいくらい確認をした。アフリカンからしたら普通に思ったのか、わからないけど旅慣れているとは言え、あまり治安が悪いところへは行かないので
結構キンチョーした。

一応、手荷物も肩から斜めがけで前に持ち、カメラを抱えるようにして守って(^^;)

e0184067_1691133.jpg
 ストーンタウンの入口
e0184067_169237.jpg
 イスラム教のストーンタウンの中心地にある古いチャペル。ザンジバル島の人のほとんどがイスラム教
e0184067_1693553.jpg
  
e0184067_1694629.jpg

e0184067_1695873.jpg
 こんなところで日本語発見。
e0184067_16101069.jpg
 アフリカには悲しい奴隷の歴史がある。アフリカ各地からここザンジバルまで連れてこられ、ここからまた売買されて行ったのだそう(涙)首と足には鎖。永遠と歩いて移動してくるので途中でなくなる人も多かったそう。
e0184067_16102328.jpg
 息がつまりそうに重い空気だった地下室。ここに奴隷が収容されていたとか。この部屋に70人ほど詰め込まれる。空気も薄く、餓死する人もいたそう。。。

チャペル周辺から街中へ進むと大きな市場

e0184067_16103550.jpg
  お米ですね
e0184067_16104769.jpg
  マンゴー!!
e0184067_16105833.jpg
 カラフルですね
e0184067_1611996.jpg

e0184067_16112072.jpg
 香辛料もカラフル(^^)
e0184067_16113027.jpg
 
e0184067_1611421.jpg
 あ、これはかの有名なドリアン・・・
e0184067_16115537.jpg
 お米の袋 かわいぃ

活気のある市場を抜け、その名の通り石造りの住宅街へ
e0184067_1612681.jpg
  ヨーロッパっぽい(行ったことないけど:^^;)
e0184067_16121619.jpg
  迷路のような住宅街。路地は細く車は入れません。たまに原チャリがぶ~~~ん。ガイドなしではぜ~~~~~ったい迷うこと間違いなし!!

e0184067_16122946.jpg
 靴屋さん・・・・らしい・・・・・^^;
e0184067_16123939.jpg
 なぜかくつを並べている店が多い。その中で1軒だけマサイ族のサンダルが売ってた!!
e0184067_16125056.jpg
 



ストーンタウン編パート2へ続く・・・
[PR]

by yukafine | 2011-03-26 16:23 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

うみへ!                      TANZANIA

なかなかアフリカ日記が終わりませんね(^^;)
いままでは山方面を書いてきました今回からはアフリカのリゾート地です
海が登場します
久し振りです♪

写真を中心にご紹介しきますね
e0184067_18165885.jpg
 アルーシャからセスナを乗り換え、ヨーロピアンのリゾート地へいざ出発!
e0184067_18171277.jpg
 今回は1人・2人の座席で15人乗りくらいかな
e0184067_18172594.jpg
 アルーシャ空港を飛び立って少ししたら久しぶりの海が見えてきた~~!!!
e0184067_18174044.jpg
 インド洋です。きれー!!すっごいきれいな環礁がいっぱいあったんですが写真の出来がいまいち(><)
e0184067_18175392.jpg
 1時間半ほどのフライトで到着しました、ザンジバル島
e0184067_1818753.jpg
ザンジバル(Zanzibar)は、アフリカ大陸東海岸のインド洋に浮かぶ島で、白いさんご礁とヨーロッパやアラブの石造建築遺跡が多数残る。奴隷・象牙・香辛料貿易の拠点でもあった。そして2000年世界遺産(文化遺産)に登録されました!クイーンのボーカリスト・フレディ・マーキュリーの出身地だそうですよ(あとの日記で出生地などが出てきますよ)
e0184067_18182161.jpg
 空港を出ると意外と車がいっぱい。しかもほとんどが日本車TOYOTAです!!!
e0184067_18183815.jpg
 空港から50分ほど車で走りリゾートホテルがある島の北部へ
e0184067_18185418.jpg
 乗合バス??つかまってるだけの人もいましたよ(^^;)

リゾートホテルへ到着!!
e0184067_1819961.jpg
 島全体にあるヤシの木はみんな背がたか~~~い
e0184067_18192360.jpg
 荷物を置いてひとまずビール(^^)お部屋の外にソファーがあり海を見ながらビール♪サイコー♪
e0184067_18193857.jpg
 ホテル内のダイビングショップへ翌日のダイビングを申し込みに行ってみた。すると・・・まさかのフルブック(@0@)え~~結局別のホテルに入ってる同じ系列店で予約を取ってもらいました。タンザニアの国内線が荷物20キロまでだったし、サファリ用グッズが多かったので今回はマスク以外はフルレンタル。予約・申込用紙・器材合わせ・支払いを済ませまた明日~。ショップにいたスタッフは英語圏の人じゃなかった。(わかりやすかったのよ、英語が^^)翌日フランス人だと判明。ホテルのお客さんもヨーロピアンばっかりだもんなぁ~
e0184067_18195321.jpg
 ホテル内を散策してみる
e0184067_1820975.jpg
 おー、フレームツリーが咲いてた~
e0184067_18202694.jpg
 素敵なプールでしょぉ~♪泳ぎながらバーに寄れる(^^)
e0184067_18204420.jpg

e0184067_1821173.jpg
 ザンジバルの砂は真っ白なのよ~~~☆☆☆はんぱない白さでした!



こうしてザンジバル島へ到着♪
次回はタンザニアでダイビング!です






<お知らせ&募集>

*2月18日(金)出発ー21日帰り(3泊4日、前泊・延泊可、出発日を16・17日に変更も可):海外ツアー決定!【募集開始!】 残席1名様:お早めに~~~☆
内容決定しました。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪


*4月9日出発ー16日帰り:期間限定でしか潜れない世界遺産の海へ行こう!フィリピン・トゥバタハクルーズ【募集開始!】

人気のため船のお部屋の空きが少なくなってきています。ご希望の方はすぐにご連絡ください!!

*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中

*6月末~7月頭 宮古ツアー


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月    PALAU



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-01-19 18:21 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

そらから♪                     TANZANIA



今回は空から見ちゃいます!
バルーンサファリもオプションでありましたが、今回は時間がなく断念
バルーンは早朝開催されるそうで、朝起きたばかりの動物や
まだ寝てる動物、活発に狩りをする動物など見どころたくさんなんですってー

がんばれば行けたけど、そのお値段、、、1時間$500(@0@)
う~~~~ん。。。。。ここまで来たのだからせっかくだからとも思いましたが。。

次回があれば乗ってみたい!


で、今回の空からはセスナです。
遊覧ではなく次の目的地への移動手段
今回いっぱい飛行機乗ったけど、セレンゲッティから乗ったセスナが一番ちっちゃかった (^^;)


e0184067_22421627.jpg
  空港に向かいます。って、国立公園内なんですけど。。。え~?あれ??すごい遠くからセスナがみえます
e0184067_22422856.jpg
 
e0184067_2242372.jpg
  空港(?)のゲート
e0184067_22424834.jpg
  意外と5機くらい止まってた。たぶんちっちゃいから・・・
e0184067_22425733.jpg
 この日予定より15分くらい早く行ったのになんか「早く!早く!」って言われてトイレも行けずに搭乗。この人が荷物を運んでくれて案内してくれた・・・・セスナに乗ったら、この人パイロットだった(^^;)
e0184067_224363.jpg
 10人乗り・・定期便としていままで乗った飛行機の中で最小・・・しかもパイロットの隣も一般の人(笑)
e0184067_22431515.jpg
 滑走路は舗装されてないの~いいかんじ~!?
e0184067_22432527.jpg
 とんだっっ!
e0184067_22433423.jpg
  池だ。池の右端にグレーのちっちゃいのが固まってる。。。かばちゃんだぁぁ~~!!!
e0184067_22434337.jpg
 よ~~~くみてください。ほそーーい線がいっぱいあるのわかりますか??動物が通った、これがリアル・ケモノ道だ
e0184067_22435189.jpg
 
e0184067_2244050.jpg
 
e0184067_22441010.jpg
 ンゴロンゴロのクレーターの上空に
e0184067_22441924.jpg
 クレーターの淵にある道みえますか?ンゴロンゴロ・ソパ・ロッヂへはこの道を走っていきました!
e0184067_2244298.jpg
 パイロットがマイクで外の風景をガイドしてくれました(^^)
e0184067_22443989.jpg
 マサイ族の部落かなぁ~~??真ん中の小さな円は牛が入るところ。空からみるとあちこちにありました
e0184067_22444848.jpg
 1時間20分ほどのフライトを終え、アルーシャ空港へ到着。い~~~っぱいセスナが止まってます
e0184067_22445882.jpg
 ここで荷物を下ろし、別便にチェックインします。ここからまた1時間ちょっとセスナに乗って・・・・

ここまでくると空気はあったかい空気にかわってきました。
南国ですね~




次回はヨーロピアンのリゾート地へ!!
お楽しみに♪






<お知らせ&募集>

*2月18日(金)出発ー21日帰り(3泊4日、前泊・延泊可、出発日を16・17日に変更も可):海外ツアー決定!【募集開始!】 残席1名様:お早めに~~~☆
内容決定しました。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪


*4月9日出発ー16日帰り:期間限定でしか潜れない世界遺産の海へ行こう!フィリピン・トゥバタハクルーズ【募集開始!】

人気のため船のお部屋の空きが少なくなってきています。ご希望の方はすぐにご連絡ください!!

*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中

*6月末~7月頭 宮古ツアー


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月    PALAU



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-01-18 22:45 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

ライオンキング                  TANZANIA


2月のツアーに申し込みが入ってきました。
日本が寒い季節だから!?飛行機が結構混んでいます。
ご検討されています方はひとまずご連絡ください!



e0184067_1754529.jpg
   セレンゲッティ国立公園の朝 朝は寒い・・・空気がすっきり☆

e0184067_175564.jpg
 車には無線がついていて他の車から「どこどこに何かがでた!」みたいな情報交換が行われる。ひろ~~~~い公園だからこういう情報は重要!そしてこのときも無線が入りここへ駆けつけた!この木に何か???いるのわかりますか????

ズーーーーーーーーーーーーーーーーームしてみると・・・・・・・左側分かれた木の先に・・・・


e0184067_176926.jpg
     ヒョウ!!!!!!!リアルヒョウ柄ですよぉ。関西のおばちゃんですよぉ~!ひょうはほとんど木の上にいるそうで、獲物を捕えても木の上に運んできて食べるようです。チーターに似ていますが、ひょうはしっぽの先までヒョウ柄!なんですぅー!!!
e0184067_1761974.jpg
 ↑の写真は顔が見えていますが、初め見えていませんでした。曇ってきて雨がちょこっと降りそうだったのでもしかして降りてくるかもしれない!というガイドの話でこの木の前で1時間ねばり・・・おなかがすいてきて・・・遅いランチをヒョウを狙いながらとることに。やっと動いて顔がちょっと見える程度で、、、タイムオーバー 

e0184067_1763437.jpg
 お次はチーター登場!!!おおお~、テンションあがります☆3頭が活発に走り回っています。ヒョウとは似てるけど行動も違うんですね~ すらっとしてかっこいいなぁぁ~~
e0184067_1764568.jpg
 飽きないほど活発に動いてくれてカンドー☆しっぽがヒョウと違うのわかりますか?

そして登場!ライオン5頭!!!
e0184067_1765681.jpg
  メス集団です ライオンってオスは全然何もしなくって刈りをするのもメスなんですってね~、人間でいうと南国系!?(笑)
e0184067_177762.jpg
 ネコ科とは言え、体がしまっていてやっぱりかっこいいですね
e0184067_1771774.jpg
 そしてたまにねこっぽくってかわいい♪

興奮してファインダーをのぞいていて、ふっと顔をあげると、
なんと・・・・・・・・・



e0184067_1772748.jpg
    雌ライオン5頭ともこんなことに・・・・・(^^;)いっくら百獣の王って言っても・・・・・気、緩みすぎじゃん!??笑える光景でした

e0184067_1773981.jpg
  森の中の「トピ」 遠くてよく見えなかったけそ写真でみたら体が青いのね~。顔まで。ちょっとアバター入ってない!?(^^)ウシ科ブルーバック亜科ってやっぱり体の色から????

e0184067_1775151.jpg
 こちらはヌーの大群。ヌーの向こうにバッファロー見えますか~?どうしても角がヅラっぽくて、ルネッサンス~ってやる芸人の細い方に見えちゃうんですけど私だけ~?(^^;)




ガイドも珍しいよぉ~~~って何度も行っていたシーン。毎日草をむしゃむしゃおとなし~~く食べていたヌーたちが・・・・
e0184067_178226.jpg
 どどどどどどどどどどどーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
e0184067_1781383.jpg
 まだ続く、まだ続く・・・・すごい大群が走って移動、、、大迫力

e0184067_178256.jpg
   大草原に木が1本。アフリカのイメージ。って感じですよね~
e0184067_1783542.jpg
   今回は捕食シーンなどは見られませんでしたが(そんなに簡単に見られるものじゃないですね~、きっと)、自然界は厳しいんでしょうね
e0184067_1784554.jpg
  あ~~んな大きなバッファローが骨に・・・・

e0184067_1785685.jpg
  
e0184067_179640.jpg
  ライオンキングはこのセレンゲッティが舞台になっているそうですね。草原の中にそびえたつ大きな岩ではたくさんのライオンが生まれていくそうです。ディズニー映画ライオンキングのはじめのシーンの岩はここじゃないかな~!?主人公の「シンバ」は現地語のスワヒリ語で“ライオン”の意味です

e0184067_1791742.jpg

e0184067_1792943.jpg

e0184067_1793955.jpg
 みんなが一生懸命見てるのは・・・
e0184067_1794877.jpg
 前回レインボウアガマがいた岩の丘。この上にヒョウがいると連絡があり駆け付けた!が・・・・やはりなかなか見えない(><)ヒョウ柄がちょこっと見えるのに~~手ごわいぜ、ヒョウ


e0184067_179582.jpg





広大な草原の中でたくましく生きて行く野生の動物たちを見て、
感動感動。そして強さももらった感じがしました(←今以上強くなったら大変。。。。ですね(^^;))
こ~~~~~~んな広いところにいると人間ってほんとちっちぇーなぁ~






次回は、セレンゲッティ~ンゴロンゴロを空から見ちゃいます!
お楽しみに☆






<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18日(金)出発ー21日帰り(3泊4日、前泊・延泊可、出発日を16・17日に変更も可):海外ツアー決定!【募集開始!定員6名様】
内容決定しました。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪


*4月9日出発ー16日帰り:期間限定でしか潜れない世界遺産の海へ行こう!フィリピン・トゥバタハクルーズ【募集開始!】

人気のため船のお部屋の空きが少なくなってきています。ご希望の方はすぐにご連絡ください!!

*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中

*6月末~7月頭 宮古ツアー


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-01-15 17:12 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

セレンゲッティ国立公園             TANZANIA



毎日寒い寒いってテレビで言っていますが、
お部屋の中で2月と4月のツアーを決めていたら
今日はなんだかとってもあったかい!(^^)←部屋の中だから!?

そう!2月と4月のツアー決定しました!!!
詳しいことはメールにてお問い合わせくださいね☆(下のお知らせ欄もみてね♪)
2月は定員もあるのでお早めにー!
寒い日本から飛び出してあったかい海へいきましょぉ~♪♪


では、なが~くなってるのは気にしないことにしてアフリカ日記続けます。
今日は写真が中心で!

友人が、動物の写真を子供と一緒に見てくれてるって言ってました
うれしいねぇ~♪

今日はセレンゲッティ国立公園でのサファリです。
セレンゲッティとはマサイ語で「果てしない平原」という意
その名の通り、北部3州にまたがり、キリマンジャロの麓に広がるタンザニア最大の国立公園。生息する動物は300万頭にも及ぶ。乾季が近づくとグラントシマウマやオグロヌーなどの草食動物は、水と草を求めて大移動を始める。1500kmも離れたケニアのマサイマラまでのヌーの大群の移動は、時には長さ10kmにもわたり圧巻!

e0184067_10213251.jpg
  セレンゲッティ・ソパ・ロッヂを朝出るとパーキングにおさるさんが!日本と同じでおさるさんは頭がよく車の中をいたずらしたり人間からバックを奪ったりしちゃうそうです(^^;)
e0184067_10214415.jpg
 ホテルをでるとすぐに森。ここではゾウさんがいっぱい♪
e0184067_10215642.jpg
 動物の横断で停車ってことも多い。ぞうさんはの~~んびり横断します
e0184067_1022926.jpg
 ぞうさんの反対側にはきりんさ~~~ん!!!
e0184067_10222095.jpg
 そのあときりんさんは首をぐ~~るんぐるん。きりんの首ってこんなことになるのね~。すご~~~い(@0@)
e0184067_10223341.jpg
 イメージのアフリカ写真っぽい!
e0184067_10224599.jpg
 ツル目ノガン科 アフリカオオノガン 体長は1m 翼開長は2.5mを越すんですって
e0184067_10225622.jpg
 繁殖期にはオスは喉を膨らませ尾羽を立て胸を張って歩きます。ぷ~~~って膨らんでくるんですよ!
e0184067_1023717.jpg
 犬みたいでかわいい感じがしますが、ブチハイエナ
e0184067_10231937.jpg
 きつねみたいなセグロジャッカル 奥はトムソンガゼル
e0184067_10233188.jpg
 公園内には池もあります。さ~~て何が見えますか?
e0184067_10234334.jpg
 ばっしゃ~~~ん!!!かばさん登場。2匹がじゃれて(?)います。かばって夜は陸にあがって草を食べて寝るんですって。知ってました~?
e0184067_10242090.jpg
 休憩所で撮影したハイラックス。点在する岩場等を隠れ家にしている。見た目がねずみに似てるので昔はネズミ科だったらしいが、今はイワダヌキ科ですって。この子は昔から知られており聖書に登場するらしい。へー
e0184067_1024953.jpg
  こういう見た目鹿みたいな種類がいろいろいます!この子はマウンテンリードバック。突然で写真はピンボケになっちゃったけど、このあとまたまた私に向かってう○ちがぽろぽろ・・と(^^;)
e0184067_10243266.jpg
 角がかっこいいぃ~!!のはインパラのオス
e0184067_10244474.jpg
 ライオンを探して走っていると道路に何か動くものが!?カメレオンだぁ!写真じゃお見せできないけど、変わった歩き方をしていました
e0184067_10245537.jpg
 セレンゲッティには草原の中にところどころこういった岩が点在します。こういう岩の上からは見晴らしがいいのでいろんな動物が来るそうです
e0184067_1025739.jpg
 何かいないかな~って岩をまわっていると、スパイダーマンみたいなカラーのレインボウアガマ(オス)発見!首を振るディスプレイが面白くって見てて飽きないやつ(^^)
e0184067_10251858.jpg




ひろ~~~~いセレンゲッティ
動物の種類も豊富で全然終わりません(^^;)
動物編2へ続きます





<お知らせ&募集> UP!

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18日(金)出発ー21日帰り(3泊4日、前泊・延泊可、出発日を16・17日に変更も可):海外ツアー決定!【募集開始!定員6名様】
内容決定しました。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪


*4月9日出発ー16日帰り:期間限定でしか潜れない世界遺産の海へ行こう!フィリピン・トゥバタハクルーズ【募集開始!】

人気のため船のお部屋の空きが少なくなってきています。ご希望の方はすぐにご連絡ください!!

*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中

*6月末~7月頭 宮古ツアー


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-01-13 10:30 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

セレンゲッティ・ソパ・ロッヂ        TANZANIA


新年1回目のブログです。
早いものでもう年明けから1週間がたつんですね
こうやって1年もきっとあっという間(^^;)・・・なのかしら(涙)

では、今年1年もい~~~~っぱい遊びましょう☆☆

忙しくって旅行に行けな~~い(><)って方はここにきて
行った気になってくださいね(v゜▽^)


では、アフリカ日記続けます!

ンゴロンゴロ自然保全区を出て、マサイ族の部落によって、
そこからまた車を西へ走らせます。
目指すは東アフリカでも1番有名な国立公園「セレンゲッティ国立公園」へ!

e0184067_1931285.jpg
  がたがた道を4WDでがんがん飛ばします。1時間ちょっと走っても外の風景は変わらず(^^;)
e0184067_19314236.jpg
  1時間半ほど走ったころ、やっと岩と建物が見えた!ここがセレンゲッティ国立公園の入口です。車を止めてガイドはエントリーの許可を取りに行きます。
e0184067_1931545.jpg

e0184067_1932735.jpg
  大きな岩が積み重なった展望台になるようなところがあったのでのぼってみると・・・・・今、走ってきた道が見えます。ってか、道しかないし。
e0184067_1932236.jpg
 そしてこれから向かう方を見ると・・・・おおお~~。また道しかないねぇ~。ここからまた1時間半ほど走ります
e0184067_19323752.jpg
 車の横の木に大きな鳥が飛んできました!ソロモンにあれ何?って聞いたら、「ハゲ タカコ」って。え?ハゲ タカコ??聞き間違いかいい間違いか。。いいえ、あれはハゲ タカコ(笑)

e0184067_19324880.jpg
 またまた発見~~~!!!!ライオンだぁぁぁ~~~!!!!やっぱ、ライオンを発見すると興奮しますね!
のっそのっそ、と、1本だけ生えてるあの木まで

e0184067_19331675.jpg




草原から少し木が生い茂る場所へ走ってきました。ホテルまでもう少し。ってところで・・・
e0184067_19332649.jpg
  ぞ~~うさ~~~ん♪かわいぃ~、子象だよ~♪
e0184067_19333734.jpg
  何家族もいてぞうさんいっぱい!なかなかホテルにはたどり着けないね~。たのしぃ~☆☆

そしてやっと本日のホテル「セレンゲッティ・ソパ・ロッヂ」に到着
e0184067_19335199.jpg


e0184067_1934189.jpg

e0184067_19341283.jpg
 このホテルは国立公園内のちょっと高台にあるので眺めがすごくい~い!
e0184067_19342185.jpg
 すぐそこに野生の動物がいます!すげー!!
e0184067_1934327.jpg
 じゃ~~ん!お部屋はオーシャンビューならぬ草原ビュー!翌朝にはお部屋から水牛・いんパラの群れ・きりんさんが見えたよぉぉ~~~♪♪

e0184067_19344458.jpg
 夜は蚊が怖いのでクローズだけど、朝になるとオープンエアーになるレストラン

e0184067_19345498.jpg
 
e0184067_1935425.jpg
 これまた新しいビールを発見!その名もセレンゲッティ♪ちょっとドライでナッツのような後味のビール。アフリカのビールはどれもラベルに動物がついててかわいかっこいい!これなんてさりげなくヒョウ柄だよ(^^)




まだまだつづきアフリカ日記
そろそろ飽きてきた~って方!もうすぐ海編だよ~!
お楽しみに☆





<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18~20日出発:海外ツアー決定!(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)

内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪


*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)


*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪

ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-01-07 19:37 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(2)

マサイ族の部落へ                TANZANIA




昨日も雨の宮古でした(><)
そしてとってもとっても寒かった・・・・
靴下はいちゃった
海もおとといに引き続き南岸でのダイビングだった。

そして今日、
やっと晴れた~~♪♪♪
ポイントも下地方面に復活!
宮古が初めてというゲストのために、キャプテンの文人さんちょっとがんばって
有名処、魔王の宮殿&アントニオガウディ&本ドロップに行ってくれましたー☆

明日はもう少しあったかいみたい!
やっと本当の冬の宮古になってきたみたい☆ほっ




アフリカ日記続けます♪

ンゴロンゴロ自然保全区から次のホテル・サファリのセレンゲティに行く途中に往復1時間ほどで訪れることのできるオルドバイ渓谷(1959年にりーキー博士が人類最古のジンジャロトロプス・ボイセルの化石を発見した場所)がある。ガイドにリクエストすれば寄って行くこともできるそうだったが、今回はガイドのソロモンさんの提案でマサイ族の部落に行くことにした。

ンゴロンゴロエリアは国立公園ではなく自然保全区ということでマサイ族が住んでいるそうで、
サファリ中に赤いキレを身にまとったマサイ族に会ったのでそういうプランにすることにした
チャーターなのでできることって感じだし、ここにいかないと体験できないことだったので
予定変更で♪


マサイ族とはケニア南部からタンザニア北部一帯の先住民で赤い民族衣装を身にまとっているのが特徴

今回の部落を見学させてもらうのに車1台$100だった
そのお金はその部落の収入になり、水を買うのだそう

さ~、マサイ族の部落に到着です

e0184067_17512766.jpg
  到着すると男性たちのダンスからスタートです
e0184067_17514068.jpg
歌を歌いながら目の前で披露してくれます
  以前は裸足だった彼らも最近は古いタイヤを利用してオリジナルのサンダルをはいています。オフロード用のタイヤなので丈夫そうですごくいいかも!って思いました  
e0184067_175292.jpg
ダンスが終わると部落の中へ。今度は女性たちが歌を歌ってくれます。
e0184067_17522267.jpg
  そして有名なジャンプのダンス。正直、あんまりすごさがわかんなかった(^^;)けど、さっき歌を歌ってくれた女性たちが超乙女な目になってきゃーきゃー言ってた(@0@)やっぱすごいんだぁ~
e0184067_17523476.jpg
 これがおうち。彼らは遊牧民のため頑丈なおうちではない。なんと、牛のうんちでできているそう。。。におってみたけど、乾くとそんなには臭くはなかった
e0184067_17524329.jpg
 おうち作りは女性の仕事。と、言うか男性は牛の世話しかしないのだ。。。
e0184067_17525316.jpg
 おうちの中はこんな感じ、電気がない(@0@)はじめは見えないけどちょっとすると見えてくる(^^;)土間では火を焚いていてその横には寝るところ、入口にはやぎを入れる場所まであった
e0184067_1753315.jpg
 この部落のチーフ。今回のガイド。マサイ族の人は結構背が高い。基本的に一夫多妻制である。財産を多く持つ(つまり牛を多く持つ)男は二人以上の妻をめとることができる。今回おうちを見せてくれた人はなんと!13人のワイフがいるそう。すげー!!!
e0184067_17542543.jpg
装飾品を豪華につけている女性
e0184067_17583712.jpg

e0184067_17552920.jpg
 男性も耳に飾りものをするそうでこんな穴が(^^;)
e0184067_17554152.jpg
 最近は装飾品をお土産として売って現金収入を得ているそう
e0184067_17555176.jpg
 カラフル☆
e0184067_175644.jpg
部落の周りはこ~~~~~んな感じ

今は部落の中に学校も出来てきている。別棟では子供たちがお勉強ちゅー
e0184067_17561738.jpg
 英語を学んでいた!
e0184067_1756276.jpg

e0184067_17563780.jpg

e0184067_17565177.jpg
 牛はマサイ族にとって最も重要な動物であり貨幣の代わりでもある。賠償・結納・相続なども牛の受け渡しによって行われる。男性において牛を持たないということは、それだけで恋愛対象にならないというほど牛は重視される
e0184067_1757265.jpg
 やぎの子供。超かわいかったぁぁああぁぁ~~♪
e0184067_17571581.jpg
 このやぎの子供はこの日に生まれたんですってー。かわいい~~~!!って見てたらこのおじさんが連れてっちゃったぁ(^^;)


こうしてマサイ族部落見学は終了
かなりカルチャーショックでしたがいい経験でした・・・



<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18~20日出発:海外ツアー企画中(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)

内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)


*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪

ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-12-27 17:58 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(4)

世界遺産:ンゴロンゴロ自然保全区    TANZANIA

忙しくしているうちにちょっと更新が滞ってしまいました・・
えーっと、今宮古です♪
今日は雨・・ちょっと寒い(^^;)
そして波4M・・・(><) 荒れてて有名ところの下地島には行けず
冬らしく南岸でのダイビングとなりました

さてさて、アフリカ日記を続けます


ンゴロンゴロ自然保全区は1979年に自然遺産として世界遺産リストに登録され、2010年に複合遺産としての拡大登録が認められたところ

クレーターの中の動物は高い外輪に囲まれているため一生をクレーター内で過ごすものが多いそうです

ンゴロンゴロ地区は標高が高いため1日の気温差がすごくあります
ンゴロンゴロソパロッヂも標高2400Mにあるため夕食・朝食時はかなりの厚着が必要でした


e0184067_1551683.jpg
  しゅっぱ~~つ!
e0184067_15511689.jpg
 クレーター内の真ん中あたりには池もあります。鳥類もたくさんいます。水辺にいたエジプトガン
e0184067_15512613.jpg
 ホロホロチョウ
e0184067_15513859.jpg
 ホオジロカンムリツル
e0184067_15515226.jpg
 ダチョウ
e0184067_15522100.jpg
 頭が特徴の鳥です。ヘビクイワシ
e0184067_15521256.jpg
 かっこいいワシ

e0184067_15522242.jpg
 角が長くてかっこいいグラントガゼルのオス このグループはオスばっかりだ!!イケメン!!!
e0184067_15523432.jpg
 若いオスが戦い始めたぞぉ
e0184067_1552468.jpg
 体にラインが入ってるトンソンガゼル
e0184067_155305.jpg
 ガゼルの中にちょっと大きくて黒めのがまざってるな~。こちらはコンゴー二
e0184067_15531086.jpg
 足がはやそぉ~!セグロジャッカル
e0184067_15532180.jpg
 水辺で前足を曲げてまで一生懸命食事をしていたイボイノシシのオス なんだかかわいいぃ♪
e0184067_15533332.jpg
 たくさんあってすごく気になった木 針の山みたいにとげとげがいっぱいついてるの~こわっ

e0184067_15534488.jpg
 シマウマが砂地で転がってた~クリーニングみたいなものかな
e0184067_15535413.jpg
 こっちは珍しく激しく走り回ってたシマウマ 走ってるとかっこいいいなぁ~~!!
e0184067_1554486.jpg
 で、こっちは・・・ん???なんだなんだ・・・5本目の足が・・・(^^;)わお~
e0184067_15541562.jpg
 食事ちゅーのヌー
e0184067_15542770.jpg
 
e0184067_15543895.jpg
 ヌーとシマウマは一緒に行動してることが多い
e0184067_1554503.jpg
 じゃ~~~ん!!やっぱり迫力ある~。アフリカゾウのオス。マンモスみたな牙だね~

e0184067_155524.jpg
 車がいっぱい止まってる、、、みんなが見てるその先には・・・・

e0184067_15551690.jpg
  ライオン☆☆☆この子はメス、食事のあとのようですご~~~いおなか
e0184067_15553195.jpg
  ライオンのオス!黒いたてがみは珍しいので見れてラッキー☆だって~!!




まだまだ続きます・・・
気長にお付き合いくださ~~い♪





<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18~20日出発:海外ツアー企画中(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)

内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)


*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪

ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-12-25 15:57 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)