ビキニクルーズ最終回        龍馬・ビキニクルーズ



ビキニ島での撮影はまだ続きます。
水中のメインの沈船は終わりましたが、
その他にもビキニ島の陸撮や水爆実験でなくなってしまった島、
さらに水爆実験を実際におこなった場所へ潜りました
最後は外洋側に出て、”楽園マーシャル”らしい南国の水中を撮影

こうしてビキニ島での1週間の撮影を終えクワジェリン(EBEYE)へと戻ります

実はこの1週間、ダイバーは体のために全員なんと禁酒・禁煙!!!!
過去にはビキニでの大深度潜水で重い減圧症にかかっている人もいますし、チャンバーに入っている人は多数。。。
みんなプロとして最後までやりきるために禁酒です・・・
(大人になって1週間もお酒を飲まないなんて初めて(^^;)今回のクルーズで何をがんばったってこれが一番かな:笑)

e0184067_7563024.jpg
 ビキニ島最後の朝日 島から昇ってきた太陽がピンクにそして燃えるようなオレンジに空を染めていった
e0184067_7564235.jpg
 3時間の時差のマーシャルの朝6時はまだ暗い 満月が明るくフラッグを照らす
e0184067_756535.jpg
 水爆実験の場所へ向かう 後ろに見える島の西側で実験は行われた
e0184067_75733.jpg
 ↑の写真の島の隣の砂の島 かつて島にはヤシの木や建物があったのだろうか!?砂だけの島にコンクリートの建物跡らしきものが残る。。。
e0184067_7571513.jpg
 水素爆弾「ブラボー」が使われた場所。衛星写真を見るとま~るく深度が深くなっているのがわかる。直径2キロ、最大水深80mの「ブラボークレーター」の水中は淵が水深1.5mでサンゴの死骸のバラスでスロープ状に深度が落ちて行く。。

e0184067_7572817.jpg
 すべての水中撮影を終えビキニ島の隣、空港・滑走路のあるENYU島からビキニ環礁を出てクワジェリン環礁へ向かう
e0184067_7574090.jpg
 ビキニ環礁の島は水爆実験の後になくなったヤシの木を人口で植えたため、ヤシの木みんながきれ~~いに並び背の高さも同じ

e0184067_7575140.jpg
 ビキニ諸島から20時間。EBEYEに到着。出国手続きをしてポンペイへ向けて出港。ここでTBSチームとガイドたちとお別れ。TBSチームはこの後空撮や他の島への撮影に向かう。お疲れ様でしたー☆

その後、龍馬はポンペイへ向かいます。ここから3日でポンペイへ到着。アンツやパキンにも潜りたかったのですが、入国&出港を港でするのでかなわず。
また今度潜りに来たいですねぇ~、ポンペイ!

まだ気は抜けません。
今回のクルーズの最大の道のりポンペイーパラオ間です。
当初の予定は6日間。
ですが、熱低のたまごやらその後海の日の3連休に日本を荒した台風の尾ヒレやら。。。。一番心配していた台風の荒れです・・・


そんな中
e0184067_758313.jpg
  パラオに向かっているある日。2階のデッキにお客様がご到着
e0184067_7583526.jpg
 あくび中のお客様。旅の疲れを癒されに来たのか半日のんびりお過ごしになりお帰りになられました♪♪

ポンペイを出港して8日、ついに・・・
e0184067_7584830.jpg
  パラオに到着。前回10月はウェストパッセージ(バベルダオブ)からでしたが、今回はマラカルチャネル(マラカル)から入港♪
e0184067_759154.jpg
 6月24日に出港した龍馬。このときすでに8月(^^)長い航海でしたがいっぱい貴重な体験ができました。いっぱいいっぱいありがとう☆



さぁ、今日からは宮古ツアー!
お天気もよくコンディションも回復♪
いってきまーす





【お知らせ】


今週は宮古島ツアー開催!
台風が来ないことを祈ってくださ~~い(祈)


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-09-08 08:06 | BIKINI(MARSHALL) | Trackback | Comments(0)

空母サラトガに潜る          龍馬・ビキニクルーズ


長門の次はアメリカの空母サラトガに潜る
空母なのでたくさん戦闘機を積んでいた。船底を下にそのまま沈んでいる

e0184067_17592062.jpg
 毎日気象情報を衛星通信でゲット!

ビキニに着いてからお天気がなかなかぱっとしない日が続く(^^;)
風もそこそこ吹いていて順風満帆に進んでいるわけではないが限られた時間の中で
みんながんばる!

e0184067_17593872.jpg
 空母のデッキで水深30m 他の沈船などから比べればまだ浅い方(^^;)空母なのでデッキはだだっぴろい!その広いデッキを進むと戦闘用のミサイル。中央に写っているのがダイバーなので、大きさがわかりますか?
e0184067_17594877.jpg
 大きな扉 ここから船内へ入って行けます。船内にはキッチンなどがあり食器などもそのまま残っていました
e0184067_17595996.jpg
 見張り台だったのかな~!?
e0184067_180109.jpg
 その先には大きな四角のくぼみが。この大きな穴に入って行く。ここは格納庫から戦闘機を出すエレベーターだったそう。エレベーターのすぐ横には未使用だったミサイルが積まれており、奥には戦闘機も壊れた状態ではあるが残っていた。
e0184067_1802172.jpg
 エレベーター横の4階建くらいのブリッジ お部屋がそのまま残っていてデスクのようなものも
e0184067_1803184.jpg
 すっご~~~~い!!パイレーツ・オブ・カリビアンだぁぁあぁああぁぁ~~!と水中で思った。今にもジャックスワローやタコの海賊が出てきそうだ
e0184067_180418.jpg
 
e0184067_1805487.jpg
 船体の横にはミサイルがたくさんついている
e0184067_181941.jpg
 見張り台らしき場所も
e0184067_1812072.jpg
 空母の横の水深ー50数メートルの水底には戦闘機が2機落ちていた
e0184067_1813186.jpg
 こちらはひっくり返って落ちてはいるが飛行機の形を綺麗にとどめていた
e0184067_1814488.jpg
 爆弾を積んだまま・・・・
e0184067_1815487.jpg
 もう1機も羽根が折れているが綺麗に残っている。どちらも今では魚のすみかになっている



e0184067_182739.jpg
 スリーバンテッドアネモネフィッシュ マーシャル諸島の固有種!!
e0184067_1821784.jpg
 タテフエダイ(英名:One-lined snapper) ミクロネシアではパラオとマーシャルって図鑑には載ってたけど初めてみた~♪
e0184067_1822675.jpg
 

e0184067_1823850.jpg
 酸素減圧中 ここにもサメが戦闘態勢で近づいてくるんですよね~(^^;)サメを追い払いながら長い減圧をしてビキニの水底の船たちとお別れです。。。。



今回のビキニの沈船に出会えたことは大変貴重な体験でした
またの機会にでも皆さんにもっと写真や動画などをお見せできたらいいな、と思っています。



次回は龍馬ビキニクルーズ最終回です♪




【お知らせ】


今週は宮古島ツアー開催!
台風が来ないことを祈ってくださ~~い(祈)


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-09-07 18:06 | BIKINI(MARSHALL) | Trackback | Comments(0)

戦艦長門に潜る             龍馬・ビキニクルーズ


ついに「戦艦 長門」に潜ります
今回の撮影のメインポイントだったので2日半5ダイブをしました
深いので1日2ダイブ、水面休息は4時間以上取ります

「長門」に関してはこちらを参考にしてみてください

長門 ウィキペディア


こんなのもありました。こちらは模型ですが、わかりやすいですよ
戦艦 長門 YOU TUBE



では、写真を中心にいきますっ♪

e0184067_8132189.jpg
 全長220mの戦艦を26.5ノットで走らせる4基のプロペラ でっかい!長門全体は右舷側にひっくりかえって沈んでいる
e0184067_8133345.jpg
 ペラの後ろから艦尾側は爆発の際にできた亀裂なのか!?船体は割れている
e0184067_8134231.jpg
 グレイリーフシャークがうようよ(^^;)いつも戦闘態勢でかなり近くまで寄ってくる・・・あっちいけっ
e0184067_8135087.jpg
 ペラの後ろの亀裂の下に潜っていく。そこには世界で7隻しかないという41㎝径の大砲が!
e0184067_813598.jpg
 船内にも入っていきました
e0184067_814823.jpg
  艦尾の割れたあたり
e0184067_8141744.jpg
 水深50mを超える水底に横たわってる艦尾
e0184067_8142691.jpg
 ブリッヂ ちょうどダイバーがいるあたりが有名な「とらとらとら」が出された司令室
e0184067_8144048.jpg
 スカシテンジクダイがい~~~~っぱい♪♪
e0184067_8145173.jpg
 艦首側の主砲 こちらは蓋が閉まってる
e0184067_815456.jpg
 
e0184067_815131.jpg
 主砲から艦首に向かって移動していく
e0184067_8152337.jpg
 艦首 左舷側に大きな穴があいてる
e0184067_8153548.jpg
 菊のご紋がついていた場所
e0184067_8154771.jpg

e0184067_8155786.jpg
 テクニカルダイビング用減圧ストップ 水深30mからストップを始める。。。水深6mと3mのストップでは酸素を使用しー30mから45~50分ほどかけて上がる。
e0184067_816772.jpg
 減圧に結構時間があるのでテクニカルダイバーたちはハウジング付の器材を持ち込み、音楽を聞いたり映画を見たりするのだそうです。今回は何も持って入っていないのでコバンザメと遊んだり、海藻で遊んだり(笑)








e0184067_8161841.jpg
  ある日のビキニの夕日。すごいピンクー




長門ダイブ、カンドー☆でした
次回は「空母 サラトガ」です!
こちらも必見♪
お楽しみにー☆




【お知らせ】


今週は宮古島ツアー開催!
台風が来ないことを祈ってくださ~~い(祈)


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-09-06 08:52 | BIKINI(MARSHALL) | Trackback | Comments(4)

マーシャル諸島に到着!世界遺産ビキニ島!! 龍馬・ビキニクルーズ


7月11日にポンペイを出発して丸3日
安定したコンディションの中龍馬は東に向かって太平洋を航行しています

e0184067_1871572.jpg
 7月14日早朝 朝日が昇ってくるとクワジェリン環礁が見えてきた!
e0184067_1872540.jpg
 今回マーシャルへの入国手続きをする島EBEYE島のお隣のクワジェリン島。ここはアメリカ軍の基地がある島で空港はありますが通常は乗り降りできないそう
e0184067_1873380.jpg
 マーシャル諸島の国旗。かわいい♪
e0184067_1874317.jpg
 14日朝9時 EBEYE島に到着!マーシャルの時差はポンペイよりさらに1時間プラスなので、日本時間+3時間。朝起きるとまだくらいんですよね~
e0184067_1875278.jpg
 みんな不思議そ~な顔で集まってきました。いっぱい集まってきたなぁ~
e0184067_188223.jpg
 TBSチームとビキニ人のガイド、そして政府の役人を乗せて。すでに撮影も始まっています
e0184067_1881373.jpg
 EBEYEオリジナルブランド?(^^)

手続きを済ませ早速ビキニ島へ向けて出発!
まだ着きません(^^;)
EBEYE島から約22時間かけてビキニ環礁へ!!

e0184067_1882270.jpg
 全員集合できたので早速撮影の打ち合わせスタート。今回の水中のメインは沈船「戦艦 長門」 私は戦争時の戦艦については知らないことばっかりだったので、この日から少しお勉強
e0184067_1883029.jpg
 7月15日朝 ビキニ島に到着!ここは2010年世界遺産に登録された。現在も島民は住んでなくて政府の役人が6人滞在して管理しているのだそう


e0184067_1884143.jpg
 到着後すぐにORYOを下ろし、「戦艦 長門」が沈んでいるポイントを探す
e0184067_1885261.jpg
 見つけた!なんとすでに戦後66年もたっているというのに長門からはまだオイルが出ている。。。。線みたいになってるところわかりますか?これが長門のオイルです
e0184067_189331.jpg
 今回は大深度潜水なので酸素減圧をします
e0184067_1891494.jpg
 さぁ、潜りますよ~!!世界遺産に登録されてから初のダイバーですって☆☆
e0184067_1892468.jpg
 こちらはサイドマウントのBC。細いケーブダイブなどに使われる器材です


ついにビキニ島でのダイビングです
↑にも書きましたが、2010年に世界遺産に登録されてから初のダイバーとなりました。

現在、ビキニ島にはガイドがいないため今回のようにマジェロからエドワード(ビキニ人ガイド)を呼ばないといけなく、アクセスも飛行機をチャーターするしかないようです。
ビキニ島の隣に滑走路がある島がありますが、前回は3年前にどこかの国のテレビクルーがきたのが最後だと言っていました。(ダイビングではなく)
ビキニ島にタンクなどの器材やコンプレッサーなどの施設があるのかは確認しませんでしたが、
自分たちでタンクも持ち込まないといけない可能性もありますね
やはりなかなか潜れる場所じゃないってことですね


次回は水中編!
お楽しみに♪♪





【お知らせ】


今週は宮古島ツアー開催!
台風が来ないことを祈ってくださ~~い(祈)


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-09-05 18:35 | BIKINI(MARSHALL) | Trackback | Comments(0)

ただいま~☆                 BIKINI IS.



e0184067_188526.jpg

ただいま~♪♪


無事に帰ってきました~♪
音信不通でご不便をおかけしてすみません。

長い航海、やはり予定通りにはいかないことばかりでしたが、
世界遺産のビキニ諸島までいけてとってもいい経験ができました。

今回の模様はこのブログにてアップしていきたいと思いますので
ぜひ見てください♪
(ただ・・・・明日より10日ほど北海道へ出かけてきますのでそのあとになっちゃうかなぁ)

そして、今回の撮影の放映日も決定しました!
もちろん私は出ていませんが、ぜひぜひ見てください!!
みなさんにも宣伝してくださ~い♪

放映日
8月21日18:00~
TBS「世界遺産」マーシャル諸島

お楽しみに♪







【お知らせ】 残席少しでました!!!

*毎年大大大人気の南伊豆ツアー!

【日程】

第1回 8月20ー21日(土・日) 1泊2日→残席2でました♪
第2回 8月25ー26日(木・金) 1泊2日→締切りました♪
第3回 8月27ー28日(土・日) 1泊2日→残席1でました♪

潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
お早目のご予約をお勧めします♪♪

状況次第では9月後半の週末も開催します!

2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます



*宮古島ツアー!

【日程】2011年9月9日(金)発ー12日(月)帰りの3泊4日

(上記日程を中心に、9月8~14日のうちで前泊・後泊・延泊可能です。2泊3日や4泊5日など長さも変えられます。8-14日とちょっとだけずれちゃう。。。などはご相談ください)

シーズン真っただ中の宮古島にみんなでわいわい潜りにいきましょ~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます


こちらもご予約が埋まってきましたがまだご参加可能です!



上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU




カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-08-02 18:09 | BIKINI(MARSHALL) | Trackback | Comments(2)