カテゴリ:COCO IS.(COSTA RICA)( 18 )

すごいなココ島~~~!!!               Cocos


ココ島ツアー2013パート2!

島に上陸♪
上陸できるところは2か所。
ダイビングの合間に遊びに行きます
e0184067_032011.jpg

e0184067_032945.jpg
 私たちのガイドのフェルナンデス(右)とレンジャー。イケメン~(^^)
e0184067_0321865.jpg
 この日はお天気もよくなって上陸するのにいいきもち~!
e0184067_0322698.jpg
 島の建物はレンジャーのオフィスしかありません。毎日、海のパトロールをしています。結構、密漁船がくるらしいです。海のゴミも拾ったり、環境保護にも力を入れています。
e0184067_0324427.jpg
 少し昇って行くと・・・
e0184067_0325280.jpg
 わ~~~~きれ~~~い!!!私たちの船オケアノスアグレッサーですよ~♪
e0184067_033162.jpg
 
e0184067_033977.jpg
 雨季の時期なので見られる滝


そして、お待ちかねの~~~!!!!!

e0184067_0332147.jpg
 やっぱり期待にこたえてくれます「アルシオン(ポイント名)」 みんなの目の前~~!! 
e0184067_0333176.jpg
 横からキターーーーー!
e0184067_0334222.jpg
 目の前というより上にいる~~ もぉ、手が届きそうなところですよぉ~

ついにー
e0184067_0335177.jpg
 ハンマー大群ー!!!
e0184067_0435377.jpg
おおおお~~~~~前にも横にも上にも~~~~
e0184067_045744.jpg
ハンマーリバー・ハンマーウォールだぁ~って言ってるゲストさんもいましたよ~(^^)
e0184067_0342143.jpg
 やったね~~~\(^^)/ばんざ~~い!ばんざ~~い!!
e0184067_0343073.jpg
ハンマーで思い出に残る記念ダイブの皆様~♪さすがの400本・600本・700本でございますぅ~!!
e0184067_0425729.jpg
楽しかった、興奮した、ココ島ダイビングも無事に終了。長い船旅を終えて、みんなで記念撮影☆
e0184067_0344720.jpg
 遠いけど、また来たいね~~!!
e0184067_0345665.jpg
 今回、私たちのクルーズを最高にしてくれたキャプテン・シェフ・オペレーターのみんな!ありがとう~
e0184067_035688.jpg
 こうして、またまた素敵な思い出ができたココ!次はいつ行けるかな~またいつか行きたい!!!!!ね♪




<お知らせ>

2月にカジキスイムツアーやりま~~す!!!
セノーテも行くよー☆
日程は、2/8(土)~15(土)の8日間(1日延泊可)
今年行けなかった皆さん、ぜひ2014年のツアーに(^^)


10/4~15ガラパゴスツアーのため、音信不通になりますー
ご不便をおかけします。
メールは確認でき次第お返事いたします。
よろしくお願いします
[PR]

by yukafine | 2013-10-03 23:55 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

コスタリカ・ココ島ツアー2013♪        Cocos


や~~~っと、ココ島ツアーのレポートアップしま~す♪
帰ってきて、11月以降のツアーの手配に追われていたり、
美味しい楽しい南伊豆ツアーに出かけていたりしてら
あっという間に10月!
明後日からのツアーの前に駆け足でアップしまーす!!!

9/7~18の12日間でコスタリカ・ココ島ツアーに行ってきました!
ココに行くのは2年ぶり2回目!
前回がすっご~~くよかったので、今回はどうかな~と期待と不安でいっぱいで
出発でしたが、
さすがココ島でしたよぉ~~♪

2年前に、詳細をアップしているので、
まずはこちらを見てくださ~~い☆

2011年ココ島ツアー参照くださいね(^^)←クリック!

e0184067_19301976.jpg
 では、今回です。各地から成田に集合。ココから長い旅が始まります。期待でいっぱい(^^)
e0184067_1930307.jpg
 
e0184067_19303893.jpg
 前回は山の上のホテルでしたが、今回は空港から30分くらいのホテル。朝から気持ちよく泳ぐゲストさんもいました!
e0184067_19304527.jpg
 あっという間に船に到着したかのようですが、ここまでくるのに、
成田ーダラス12時間、乗継ぎ7時間、ダラスーコスタリカ4時間、ホテルまで30分、1泊して、ホテルー港2時間。。です(^^;)でも、まだまだ~!!
e0184067_1931359.jpg
 乗船後船内ブリーフィングのお時間です。緊急の際の手順も説明を受けます。みんなノリノリ(^^)
e0184067_19305599.jpg
 さ~~~て、ココ島に向けて走ります!
e0184067_1931126.jpg
 ココ島まで36時間の船旅です。寝るか食べるか飲むかしかない!!

や~~~っと着いたぁ~~(^^)
e0184067_19312054.jpg
 2チームに分かれてのダイビングです。しっかりブリーフィンを聞きましょ~。ココ島ではハンマーが出てもおっかけてはいけません!!!!!
おっかけないと目の前で見られますよ~
e0184067_19312974.jpg
 出発~~~~!!雨季なので、基本的には曇り&雨模様ですが、たまに晴れるとやっぱり気持ちがいい~~~
e0184067_1931406.jpg
 あいかわらず何を取ってもでっかい!
e0184067_1932027.jpg
 今回は、前半がちょっと透明度が残念。でも、見てください。この魚の数!あたり一面まっくらになるくらいのギンガメアジ
e0184067_19321011.jpg
 
e0184067_19321813.jpg
 シマハギの東部太平洋バージョンです
e0184067_19322963.jpg
 この大きなお魚も東部太平洋のお魚で私たちには珍しいですが、えらのあたりについてる顔が赤で体がしましまのちっちゃいハゼわかるかなぁ~。ベニハゼ系なのに、クリーニングしてたー!その名も、Island cleaner goby。

e0184067_19323817.jpg
 テングの鼻がついてるようなへんてこりんな形のお魚~だれだぁ~!?
e0184067_19324621.jpg
 正体は・・・・CocosBatfish!正面から見ると違う魚みたい~。赤い口に白いひげ・・・はやりの!?新宿2丁目の朝!??(笑)
e0184067_19325655.jpg
 大人気のココ島のナイトダイビング!ここはナイトでも大物なのです~!!ナイトでで~~っかいガラパゴスシャークが出た時はちょっと怖かったですけどね(^^;)


ナイトダイビングの動画をアップしました~!みてみて~(^^)
サメがい~~~っぱい!!!!!
”Night Dive at Manuelita Cocos Island”←ここをクリック!



つづく~♪




<お知らせ>

2月にカジキスイムツアーやりま~~す!!!
セノーテも行くよー☆
日程は、2/8(土)~15(土)の8日間(1日延泊可)
今年行けなかった皆さん、ぜひ2014年のツアーに(^^)


10/4~15ガラパゴスツアーのため、音信不通になりますー
御用の方は明日までにご連絡ください
ご不便をおかけしますがよろしくお願いします
[PR]

by yukafine | 2013-10-02 19:35 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

ココ島からただいま~♪              COSTA RICA

中米コスタリカの秘境ココ島からただいま~♪
やっぱりココはすごいところでした~!!

今回は他にもレポートを書かないといけないので
ちょっと待ってね~~

次のツアーまでに間に合わせなきゃね~(汗)


e0184067_1854167.jpg
  今回乗船したオケアノスアグレッサー♪





<お知らせ>
9/28-29の南伊豆ツアーにキャンセルが出ました~!
今年最後の金目ツアーですよ~~☆
[PR]

by yukafine | 2013-09-20 18:54 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

いってきま~す♪            COSTA RICA


今日からコスタリカ・ココ島ツアーにいってきま~す♪

18日まで音信不通です。。
御用の方はメールにてお願いします。
確認でき次第ご返信いたします。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします



写真は大当たりだった2年前のものです!今回はどうかな~
たのしみぃー!!
e0184067_4402013.jpg







今後のツアーのお知らせ!

*南伊豆ツアー
9/28-29 残席わずか


*11月パラオ龍馬ツアー
エアーが混み合ってきましたので
ご検討される方はお早めに~~☆☆☆
[PR]

by yukafine | 2013-09-07 04:42 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

最後にも出たっ! COCOS


やっと最終回です。
なが~~くお付き合いくださいましてありがとうございます(^^;)

前回、ハンマー狙いのポイント「アルシオン」をご紹介しました。
ダイビング最終日も最後にアルシオンに行くことができました!
少し波が出てきて、その後うねりと流れの影響で1ダイブしかできませんでしたが、
最後に水中イルカ登場!!!!(写真がない・・・)
イルカがギンガメを捕食しようと必死で追いかけます!!
逃げるギンガメ、追うイルカ。
ゲストの頭上でそんな戦いが繰り広げられています。す・すごい!!!!


毎日毎日ハンマーを見ててもまだ見たい!
欲張りですね~

e0184067_1754229.jpg

e0184067_17543119.jpg
 
e0184067_17543959.jpg
  ハンマーリバー!リバー!リバー!!
e0184067_1754492.jpg
  こっちもリバー!リバー!リバー!!



すっごいハンマーを満喫しての最終ダイブ
まったり潜ろうかな~なんて思っていたらエントリー寸前ボートのすぐ横を・・・・

e0184067_1755255.jpg
   シャチだぁぁぁあああぁぁぁあああぁぁ~~~~~~!!!!!すげー!!!!!2頭いてしっかりシャチってわかるように模様を見せながら泳いで行った~カンドー!!!!最後に予想もしないものが出ちゃったな~と大満足☆☆☆




名残惜しいですが本土に帰ります。
e0184067_17551243.jpg
 バイバイ、ハンマー(涙)最後に別れを惜しむY子ちゃん


ダイビング後すぐに本船は本土に向けて出発!

夜は打ち上げでみんなで騒ぎ、翌日はこ~~~~んな最高のコンディション!
e0184067_17552273.jpg


すると、あ!見て!!!
e0184067_17553190.jpg



e0184067_17554013.jpg
 イルカたちが何度も船首に来て遊んでは帰りを繰り返していた。長い船旅での楽しみのひとつですね☆☆


長かったようで毎日夢のようなダイビング続きであっという間のココ島での1週間
こんな便利な世の中ですが行き帰りに7日かかるなんて、日本から一番遠いダイビングスポットかもしれません。なかなか行けるところじゃないけど、またいきたいぞぉ~!!ココ島♪


e0184067_17555094.jpg
 
e0184067_17555973.jpg
   LOVE!!!!!!COCOS!










  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-11-02 17:57 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

ハンマーハンマーハンマー!!        COCOS


もうそろそろココ島ネタも飽きてきたところでしょうね(^^;)
次回でやっと最終回です!

ココ島と言えば、ハンマーリバー!!!


どこに潜ってもハンマーがいる!ってすごいところですが、
その中でもハンマーリバー狙いのポイントが「アルシオン」

島から少し沖合にあり、荒れやすいポイントですが、
当たりもでかい!!

もうあーだこーだ言ってる場合ではありません。
どうぞ♪♪

e0184067_11472170.jpg
  しょ・正面から・・・
e0184067_11473164.jpg
 きたーー!!!近いですよぉ~
e0184067_11474097.jpg
 私の前で群れが割れていきます~~
e0184067_11475099.jpg
 ど~~~~~~ん。どこをみたらいいんだぁあぁ~~
e0184067_11475996.jpg
 振り返るとゲストの真上に!!!!!
e0184067_114896.jpg
 さいこぉ~~♪♪
e0184067_11481847.jpg
 私は岩!って気分で静かに。でも鼻息ぶーぶー(笑)
e0184067_11482878.jpg
 きゃ・きゃぁぁああぁぁ~~~~
e0184067_11483711.jpg
 バックにもい~~~っぱいいるの見えるかなぁ~
e0184067_11484754.jpg
 右も左も上もはんまぁぁ~~~~~~~~

e0184067_11485836.jpg
 ♪♪♪ハンマーポーズで♪♪♪




まだまだハンマーの最終回につづく・・・・









  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-30 11:50 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

世界遺産ココ島上陸                 COCOS


プンタレナス(コスタリカ本土)に帰る前日、ランチの後に島に上陸することができた!

ココ島は面積46.6Km²、火山島で最高地点が634m。断崖絶壁が取り囲み、年間降水量は7,000mmにも及び、熱帯雨林に覆われ、豊かな動植物が数多く残る。
現在ココ島は国立公園に指定され、世界遺産に登録されている。

レンジャーが住み込みで管理しており、上陸するには許可が必要。

ダイビングの合間にレンジャーが乗船してきて自然を守ってください、というDVDなどを上映してレクチャーするなど徹底している。

乾季の時は島の中の方まで入って行って滝などを見に行けたりするのだそうだが、
雨季は足元がぬかるんでいて危ないということで少ししか入れなかったけど、緑や鳥が多くて大自然だった!

e0184067_16285071.jpg

e0184067_1629574.jpg
 綺麗に整備されている。行った時も若い研修中らしきレンジャーがお掃除に励んでいた
e0184067_16291746.jpg
 海に流れてくるごみもお掃除している。すごい量のごみが流れてくるらしい。少しづつコスタリカ本土へ船で運ぶ
e0184067_16293085.jpg
 
e0184067_16294156.jpg
 ここにもハンマーがいっぱい!!!!(^^)
e0184067_16295433.jpg

e0184067_163057.jpg

e0184067_16301974.jpg

e0184067_16303233.jpg
 シェフ。楽しそうに泳いでたよ~♪
e0184067_16304597.jpg







つづく。。。








  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-28 16:31 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

なんでもでっかいよ~!           COCOS


e0184067_1901838.jpg
ちょっと見づらいけど2重の虹が出た♪


e0184067_190283.jpg
 「DIRTY ROCK」 どこも大物系だけど、ここはギンガメの群れがすご~~い!
e0184067_1903845.jpg
 ホワイトチップはものすご~~~いいっぱいいる。その中で1匹ちょっといたそうな子がいた(><)でも背びれをぷらぷらさせながらも元気に泳いでいました
e0184067_1904747.jpg
 奥がみえないくらいのギンガメの群れ!
e0184067_1905683.jpg
 マダラエイが数10枚重なり合って群れていた。繁殖行動だと思うけど、あまりの数に圧巻。写真は少しバラけチャったあと・・・でも私たちの周りや上や下をエイがぴらぴら泳ぎまくってました
e0184067_191511.jpg
 キハダマグロをよく見ます。いっつも急にくるからちゃんとした写真が撮れないやつ(^^;)1.5m級のキハダは胴周りもすごい!!!
e0184067_1911881.jpg
  ヒレナガカンパチも多い☆
e0184067_1912730.jpg
  この子たちも1mを超える大物たち!!なんでもでっかいよぉ~
e0184067_1913757.jpg
 ハンマーの群れの横でオオモンカエルアンコウを見つけた!これまたでかい(笑)
e0184067_1914732.jpg
 

e0184067_1915778.jpg
 食事だしやお酒を持って来てくれる私たちのお世話をがんばってくれたさわやかコスタリカ人のスチュワート。一生懸命日本語を覚えてました。気にいってたのは、「メダマヤ~キ」(^^)
e0184067_192769.jpg
 いつもおいしいごはんをだしてくれたシェフ♪この日はターキーで~す♪すごいでしょ
e0184067_1921768.jpg
 アメリカ人ゲストのトム。この日がお誕生日だったのでゲストみんなからサプライズプレゼントです☆このトム、ニューヨーク市警のポリス!このツアーが終わってニューヨークに帰ったらデモできっと大変なことだったでしょう(^^;)

毎日おいしいご飯だったのですが、やっぱり日本人・・・・・日本食が恋しくなり・・・・・
e0184067_1922887.jpg
 厨房に入りこみレトルト味噌汁で雑炊調理ちゅー

e0184067_1923878.jpg
 この日の夕食はデッキでBBQ!
e0184067_192489.jpg
 あら、飛び入り参加のようですよ。でもね、、、このあとスタッフにつかまえられて船の外に・・・そしたらまたあわてて戻ってきた・・・船の周りには4m級のガラパゴスシャークがいっぱい(@0@)海に落ちたら・・・・なんと前回のクルーズではそのなんと!があったんですって・・(><)わお~
e0184067_1925855.jpg
 ビーフにポークにチキンに盛り沢山☆☆





つづく・・・・







  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-26 19:05 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

DOS AMIGOS!                COCOS


東部太平洋のお魚を3回にわたってご紹介しましたが、
もう1つぜひぜひご紹介したかった「COCOS BATFISH」という固有種がいます。
残念ながらアシストのため写真が撮れず・・・(涙)でしたが、
とってもユニークな形をしてて、何で口だけそんなに赤くなっちゃったの~!??って顔してます。
よ~~く見るとひげも生えてて”朝方の新宿2丁目”的な魚です(笑)
e0184067_1627751.jpg
 今回添乗した旅行会社のレポート用に使用した写真です。固有種のCOCOS BATFISH


e0184067_16271795.jpg
  今回のクルーズ中はとってもコンディションがよかったのでラッキーなときしか行けないDOS AMIGOSというポイントへ!水面から△に大きな岩が飛び出している。隣にも同じような岩が、こちらはDOS AMIGOS GRANDE
e0184067_16272769.jpg
 穴の中にもスナッパー系やエイがいっぱい!!


ハンマーに大当たりした1本のGRANDE!
エントリーすると
e0184067_16273881.jpg
 あ!!ハンマーだぁ!!!
e0184067_16274798.jpg
 と、思って着底するとそこはクリーニングステーション
e0184067_16275627.jpg
 あとからあとからハンマーがやってくる
e0184067_1628493.jpg
 そして次から次へとハンマーがクリーニング☆☆☆☆
e0184067_16281449.jpg
 
e0184067_16282347.jpg
 め・目の前・・・ハンマーさんらしからぬちょっとおまぬけ系角度ですね(^^;)
e0184067_16283270.jpg
 
e0184067_16284143.jpg

e0184067_16284939.jpg
 うわぁ~~~~~を!!エントリーからエキジットまでず~~~っと目の前にハンマーの群れ!群れ!群れ!!


e0184067_16285875.jpg
 今日もいっぱいハンマーを見て大満足で本船に戻るディンギ―とダイバー♪

e0184067_162997.jpg
 クルーズの夕食はコース料理♪ アルコールもフリーなのでお料理によって赤ワイン・白ワインも飲み放題☆
e0184067_16291898.jpg
 今回一緒に添乗してくださった海洋カメラマンの杉森さん この日の夕食はチキン パシャリ♪
e0184067_16292848.jpg
 ステーキの日には横にハンマー☆☆☆


船上でも満喫です!!


まだしつこく続きます(^^;)
もっともっとハンマーが出てきますよ♪♪
お楽しみに











<お知らせ>
ちょっと早いですが、忘年会のお知らせです♪
もうそんな季節~!?ですね~

日時&開催地:12月17日(土)恒例の昼から宴会!新宿にて!!

ご都合よろしい方はぜひ予定を空けておいてくださ~い!


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-25 16:32 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

東部太平洋の魚3  Cocos


e0184067_15254175.jpg
 映画「ジュラシックパーク」に出てくる架空の島のモデルにもなったココ島。今にも恐竜が出てきそうぉ~

e0184067_15255321.jpg
 島には鳥もい~~~っぱい!!いろんな種類の鳥が飛びまわっています。ディンギ―で島沿いを走っていると木にたくさん鳥がとまってるのが見えます。巣があるんですね~
e0184067_1526478.jpg
 こちらは親子の鳥。白い子が子供です。大人になると茶色の羽根になるんです。私たち人間には白い方が目立って見えますが保護色なのかな~??よちよちしててかわいかったぁぁ~♪♪

では、今日ももう少し東部太平洋のお魚をご紹介します♪
同じ太平洋でも東部・中部・西部でお魚って違うものですねー
ここまで違うと同じものも違うく見えてきちゃう(笑)

英名って図鑑によって違うし、ココ島の魚の図鑑自体があまりないのでなかなか調べるのも大変(^^;)
現地ガイドも日本人ほど魚の名前やその他のこと知らないし。。。
クルーズ船にあったココ島の図鑑に学名が載ってなかったので調べられる範囲でのご紹介になりますので間違ってたりしたら教えてくださ~い。

e0184067_15261529.jpg
 ポイント「DIRTY ROCK」での1枚。流れが速いことも多く、すごい数のギンガメが群れるポイントです。(もちろんハンマーの群れもいます!!)このときはゆったりした流れで水もきれいでした☆
e0184067_15262697.jpg
 どこのポイントにもい~~~っぱいいるマダラエイ。ダイバーがこんな近くで観察していてもびくともしません(^^)
e0184067_15263456.jpg
 「Razor surgeonfish」単体でいることもあれば群れにもなります。ガラパゴスの方にいるYellowtail surgeonfishにすごく似てるけど違う種類のようです。
e0184067_15264563.jpg
 水面下にはコバンアジみたいな「Steelpompano」が群れています。きらきら☆してて綺麗♪♪
e0184067_15265594.jpg
 ミゾレフグ(だと思う。ちょっと白水玉が大きかったけど・・)の群れを発見。中途半端な中層を(^^;)7~8匹で泳いでいました。何だろうってみたら、真ん中で1匹がもう1匹の体をきゅ~~~~て吸ってました(噛んでるんだろうけど、口がおちょぼくちなので吸ってるみたい:笑)模様が伸びちゃうくらい吸われながらず~~~っと泳いでました。笑えたぁ~
e0184067_1527536.jpg
 各窓から顔をだしてるのは固有種「Cocos barnacle blenny」正面からの顔はかな~り笑える系です(^^)体は細くってしましま柄。体長2~3センチくらいの小柄なやつ☆
e0184067_15271763.jpg
 ピクチャードラゴネットばりの柄なゴンベ。ハタみたいにでっかくゴンベの中でも最大級!その名も「Giant hawkfish」
e0184067_15272870.jpg
 ハンマーの大群の下で見つけてしまったジョーフィッシュ・・・思わずジョーにはまってしまった。。。なんて贅沢なんだろう・・・・「Panamanian jawfish」 黒地にブルーの水玉
e0184067_15274128.jpg
  びよ~~~~~~~~~~ん!!!!!
e0184067_15275254.jpg
  ぽわ~~~んってなってるこの子は体が白い個体。飛び出すのを待ってたらキター!!!(写真はピンボケに終わった・・・涙)なんと、白い体には太いオレンジの横ラインが入ってた

e0184067_1528465.jpg
なぜかこの一角だけヒトデがい~~~っぱい!!



では、おまけの(!?)ハンマーです(^^)

e0184067_15285565.jpg

e0184067_1529610.jpg
  こっちにきた!!??
e0184067_1529163.jpg
  頭上に・・・・
e0184067_15292532.jpg



もう少しココ島紀行つづきま~す
気長にお付き合いくださいね♪


つづく・・・・








<お知らせ>
ちょっと早いですが、忘年会のお知らせです♪
もうそんな季節~!?ですね~

日時&開催地:12月17日(土)恒例の昼から宴会!新宿にて!!

ご都合よろしい方はぜひ予定を空けておいてくださ~い!


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-21 15:33 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)