【世界遺産】カレル橋~旧市街広場     PRAGUE/CZ

プラハの街の形成に大きな役割を果たしたのが14世紀半ばに神聖ローマ皇帝に即位したカール4世。
芸術や教育に理解が深かったカール4世は、イタリアやドイツから芸術家を招き、大学を創立するなどの功績を残し、この美しい都市を築いた。
現在この街には3000以上もの建物があり、そのうち半分ほどが歴史的・文化的に価値があると認められています。

e0184067_09251812.jpg
プラハ城からカレル橋を望む。15のアーチの上に砂岩の切石の橋桁が渡されている。たくさんの観光客の姿も見える
e0184067_09252374.jpg
プラハ城から降りてきた街並み。石畳が続き、建物もきれい
e0184067_09252857.jpg
こんなところに兵隊さんが(^^)
e0184067_09253315.jpg
昼間のカレル橋は観光客で賑わい、橋の上には多くの露店が並ぶ。また、大道芸、見世物、ジャズ演奏なども行なわれている。橋の少し手前の大道芸人の前にも人が集まっていた(宙に浮いてる人を持ってる人)
e0184067_09253843.jpg
カレル橋には、左右に聖人の像が立ち並び美術館のようです。多くはバロック様式
e0184067_09254309.jpg
一番人気は、ヤン・ネポムツキー像です。カトリックの聖人ヤン・ネポムツキー像の基部にあるネポムツキーのレリーフに触れると幸運が訪れるといわれ多くの人に触られたためつるつるになっている。私も触ってきましたよ~(^^)♪
e0184067_09254713.jpg
プラハ歴史地区には、プラハ城や旧市街広場、またカレル橋も含まれます。
1841年までは、プラハ旧市街とその反対側をつなぐ唯一の橋だったので、プラハの人々にとって、なくてはならないものでした。橋の長さは515.7メートル、幅は9.5メートル
e0184067_09255207.jpg
橋を守るために3つの塔が建てられており、写真の旧市街側の塔はゴシック様式の建築として有名。夜になるとプラハ城やカレル橋がライトアップされ、夜の散歩を楽しむ人々で混みあう
e0184067_09255707.jpg
カレル橋から旧市街広場に向かって歩いていると前から”ぱっか、ぱっか”と馬車の音
e0184067_09260150.jpg
旧市街広場に到着!手前の塔が旧市庁舎、奥のツインの塔がゴシック様式のティーン教会。写真には写ってないけど、バロック様式の聖ニコラス教会や広場中央には自らにおける信念のためドイツのコンスタンツで火あぶりの刑に処せられた宗教改革者ヤン・フスの銅像がある
e0184067_09260653.jpg
天文時計は、旧市庁舎に取り付けられた 15 世紀初期の傑作。毎時ちょうどにからくり人形がでてくるのは必見!
この旧市庁舎の時計台も上まで登ることができる。プラハ屈指の美しい街並みが楽しめるので、登ってみる価値あり!
e0184067_09261276.jpg
最近はやってるらしいセグウェイ。広場でレンタルしています。街中でも見かけましたよ。観光客が多いのでぶつかり事故がないといいですね~
e0184067_09262643.jpg
広場にはたくさんの屋台がでています。
e0184067_09263316.jpg
おいしそぉ~~~なソーセージ!
e0184067_09263933.jpg
チェコ語でSunkaは、Old Prague Hamのこと~ぐるぐる回ってました~。100gいくらって表示なのでどれくらいか言って買います
e0184067_09264585.jpg
ビール(チェコ語Pivo)と一緒に軽くランチ。って思ったら、ハムでかっ!もちろん2人分(にしても私たちには大きすぎ。。)。物価の安いチェコで、屋台は観光客プライスなのか(!?)少々お高め。このハムで、夕食にレストランで飲んで食ってできるくらい。でも、美味しかったよ~!小さ目サイズでぜひお試しあれ!
e0184067_09265171.jpg
広場から少し行ったところに市場。おいしそう~なベリーが綺麗に盛られてた~☆
e0184067_09265749.jpg
お野菜・フルーツ・お花やお土産物・郷土品などなどたくさんのお店が。市場を取り囲む建物の1階はかわいいお土産物屋さんになっているところが多く、楽しめる~



観光編続きます♪







<お知らせ>
10/24~11/1の間、ラパスクルーズツアーのため、ネットがつながりません。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承のほどお願いいたします。
ご用件がある方はメールにてご連絡ください。
確認でき次第ご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。






















[PR]

by yukafine | 2015-10-22 12:05 | CZECH(チェコ共和国) | Trackback | Comments(0)

【世界遺産】チェコ・プラハ歴史地区 プラハ城 PRAGUE/CZ

チェコ共和国の大きさは北海道と同じくらい。
その中に、12もの世界遺産があります。

地域別にすること、こんな感じ
*首都プラハ
・プラハ歴史地区

*ヴィソチナ州
・テルチ歴史地区
・トシェビーチのユダヤ人地区と聖プロコピウス教会

*オロモウツ州
・オロモウツの聖三位一体柱

*ズリーン州
・クロムニェジーシュの庭園と城

*中央ボヘミア州
・クトナー・ホラの聖バルボラ教会のある歴史地区とセドレツの聖母マリア大聖堂

*パルドゥビツェ州
・リトミシュル城

*南ボヘミア州
・チェスキー・クルムロフ歴史地区
・ホラショヴィツェ歴史地区

*南モラヴィア州
・ゼレナー・ホラの聖ヤン・ネポムツキー巡礼教会
・レドニツェとヴァルティツェの文化的景観
・ブルノのトゥーゲントハット邸

まずは、首都プラハの世界遺産、
プラハの歴史地区 (英語名称:Historic Centre of Prague)を回ります。

プラハ市街中心部、ヴルタヴァ川の東岸に位置する旧市街から南の新市街まで、西岸のフラッチャニ地区およびマラー・ストラナ地区、計866ha が登録対象地域となっており、11世紀から18世紀にかけてのさまざまな時代様式の建築物が残る。(Wikipediaより)

「黄金のプラハ」と呼ばれた東欧・中欧のモデル都市で、宗教・芸術・学問の中心地であった美しい街並み。世界で最も美しい街に数えられます!!

プラハのニックネームは、教会などの塔の数が多いことから”百塔の街”
(100以上の塔があるそうですが)
教会や橋、市庁舎など、塔がついた建物がたくさんあります。
幸いにも、世界大戦の被害をほとんど受けなかったため、昔ながらの街並みが残り名物の多くの塔も健在なのです。

まずは、一番有名な「プラハ城」に。
e0184067_18474524.jpg
プラハ城は世界でも最も大きい城の1つだそうです(「ギネスブック」によると、最も古くて大きい城である)
e0184067_18475611.jpg
守衛さんの交代式。
e0184067_18480287.jpg
聖ヴィート大聖堂。多くのボヘミア王の墓を有する。この大聖堂はゴシック建築の代表例であり、チェコで最も大きくて重要な教会。正面に82メートルの二本の塔、中ほどに99メートルの鐘楼が立っている。
こちらは、大聖堂の正面とバラ窓(ゴシック建築において、ステンドグラスで作られた円形の窓)
e0184067_18481206.jpg
南から望む。メインタワーとゴールデンゲート。 ゴシック様式のメインタワーは、他のゴシック様式の教会と同様、バロック様式で仕上げられている
e0184067_18481822.jpg
聖ヴィート大聖堂の南塔は登ることができます。入口で150コルナを支払います。おまけに記念メダルをくれました。塔の高さは96.65m(ってメダルに書いてある!)なんと、階段です。すごい狭い石の螺旋階段。かな~~~り大変ですが、行く価値ありです!!!
息をはぁはぁさせながら、たどり着くと。。。。

e0184067_18482382.jpg
じゃ~~~~ん!!!プラハの美しい街並みが一望できます。かなりおすすめ!
e0184067_18511685.jpg
大聖堂の内部。天井の高さ34メートル、幅60メートル、奥行き124メートルの大空間
e0184067_18483033.jpg
聖堂内にはたくさんのステンドグラスがあります。この写真は違いますが、聖堂に入って左側3番目がチェコを代表する芸術家ミシャの作品ですって!

他にも、聖イジー聖堂 (St. George's Basilica)や黄金小路など見どころいっぱい。道も石畳でとってもきれい。
e0184067_18483780.jpg
朝のビールから水分を取ってないので、そろそろ喉も乾きました。ビール!と行きたいところですが、まだまだ歩くので、友人お勧めのスタバへ。なんとも美しい景色が見られるスタバだこと。


休憩を終え、お城を下って旧市街広場方面へ。
この続きは次回お送りしま~す。


さて、ココからは時間を変え、場所を変えてプラハ城を見てきました
e0184067_18484259.jpg
ケーブルカーで登れば速いのですが、残念ながら2015年7月~2016年3月まで運休。徒歩でペトシーン公園へ(ペトシーンの丘)
e0184067_18484820.jpg
登りきるとペトシーンタワー
e0184067_18485434.jpg
時期によってやってる時間が違うのでご注意!
e0184067_18490130.jpg
入場料120コルナ。エレベーターは別料金(60コルナ)。頑張って徒歩で登ります。プラハの塔はどこも徒歩で登るって思ってた方がいいですね。
でも、ここも頑張って登った価値ありですよ~~~!
e0184067_18490889.jpg
じゃ~~~~ん!!!ライトアップされたプラハ城。夜もきれいだ~~!!360°プラハの街が見渡せて最高~!
e0184067_18491328.jpg
プラハ城~ヴルタヴァ川~カレル橋~旧市街の夜景
e0184067_18492070.jpg
旧市街と反対方面の教会らしきところで、ちょうど花火が☆


プラハは昼も夜も景色が楽しめますよ~!!
そして、プラハ城には、ゴシック様式の聖ヴィート大聖堂、ロマネスク様式の聖イジー教会のバシリカと修道院、そして宮殿、庭園、尖塔が含まれており、先の千年間のあらゆる建築様式が見られます。建物や芸術に疎い私でも、すごいな~と思うので、行く価値ありですよ!!







<お知らせ>
10/24~11/1の間、ラパスクルーズツアーのため、ネットがつながりません。
ご不便、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご了承のほどお願いいたします。
ご用件がある方はメールにてご連絡ください。
確認でき次第ご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

















[PR]

by yukafine | 2015-10-21 18:56 | CZECH(チェコ共和国) | Trackback | Comments(0)

プラハ旅行記スタート♪        PRAGUE/CZECH


先日、思い立ってビールを飲みにチェコ共和国に行ってきました!
ビールを飲みに!??
そうです、ビールです!チェコってすごいんですよ!!
ビール消費量世界一を21年続けて取っているんです
ビール大好きな私としてはどんなところか気になってしょうがない(笑)
チェコに住んでる友人を突然訪ねちゃったよ~
久しぶりに海なし、呑んだくれ旅(^^)

行くって決まってから出発まで3日!
ほぼ予習のないまま、友人頼み。ドイツの右隣りってことは確認!!ちょこっとだけググってみたら、世界遺産もいっぱいあるらしい!?
ま、とりあえず行ってビール飲みながらどこに行こうか考えようかな~くらいの軽さで出発しちゃいました。
さて、どんなところでしょう~
写真でご紹介していきま~す♪


e0184067_18203822.jpg
初ルフトハンザ航空(ドイツ)!ヨーロッパ圏はトランジットに使ったことがあるだけ、お初です~♪日本からチェコは直行便がないので、経由便で。トルコやフィンランド、オーストリアなどで乗り継いで行くことができます。今回はドイツのフランクフルト経由で。
e0184067_18204370.jpg
約12時間のフライト。ごはんが2回くらいでてきます。ビールはもちろんドイツのビール!あ、一気に2本もらったのバレバレ(笑)
e0184067_18204826.jpg
ドイツのフランクフルトで乗り継ぎ。空港でっかい。トランジットすごい歩きます。年配の日本人の方が結構いたけど、階段しかないところは厳しそうでした(^^;)


なんとか乗り継ぎ手続きを完了して、あまり時間がないけどラウンジにてビール♪
おつまみはやっぱりソーセージですよ~!うまい♪
e0184067_18205296.jpg
フランクフルトからわずか50分!チェコ共和国の首都プラハに着いた~~!!!


まずはチェコの基本情報から☆
e0184067_18205774.jpg
チェコの通貨はチェコ・コルナで、表記はKčです。(ユーロじゃないんです~!)こちらは空港の換金所のレート。チェコでは換金に手数料がかかるところが多いみたい。レート表より少なくなっちゃうことが多いようです。2015年10月現在、1Kč=¥5くらい。これを目安にします。
e0184067_18210378.jpg
現地の友人のおすすめの換金所へ。手数料がかからずレートがいい換金所は少ない。旧市街地の近くに数軒あるみたい。ここのレートは、100÷19.6(buy)=5.10で手数料なしなのでいい!(空港のレートだと100÷17.4=5.74(手数料抜きで))
e0184067_18210701.jpg
紙幣は100, 200, 500, 1000, 2000, 5000コルナ。硬貨は1, 2, 5, 10, 20, 50コルナがあります。


次は交通手段。プラハはトラム(路面電車)・バス・地下鉄がすごく便利になってます。
e0184067_18211272.jpg
チケットは共通。時間で値段が違います。時間内乗り放題です。
e0184067_18211776.jpg
   券売機はこんな感じ。コインが必要
e0184067_18212372.jpg
60分24コルナ
e0184067_18212763.jpg
あちこち回るなら1日券(24時間)110コルナってのもあります。3日券、5日券ってのもあります。
e0184067_18213307.jpg
トラムのホームは道路の真ん中にあります。あと何分で来るとか、どこの路線か書いてあります
e0184067_18213920.jpg
レトロ車両も走ってました~!最新車両からレトロなものまでいろいろ。交差点などでもトラムが優先なので歩行者は気を付けてくださいね!!遮断機などはありませんから
e0184067_18214441.jpg
こちらはトラムの中。買ったチケットは初めに乗った乗り物の入口でエントリー時間を刻印します。すべて自己申告。たまに抜き打ちで”切符拝見”がきます。その際にちゃんとやってないと罰金(約3000円)です!
e0184067_18214968.jpg
こちらはバス停。どこのバス停もいつも人がいっぱい。なんとバスの写真がなかった。。。。バスは2両つながる大型バス。
e0184067_18215561.jpg
こちらは地下鉄のホーム。めっちゃ近代的。これまた急いでいたので地下鉄の写真がない(^^;)トラム・バス・地下鉄を乗り継げばあちこちに行ける。とっても便利!数日いれば乗りこなせるようになりますよ♪


いろんな乗り物に乗って、友人宅へ。エレベーターに乗った時、あれ?
e0184067_18220047.jpg
”0”がある(笑)地上階は0なんですって。だから2階が1、3階が2、ちょびっとややこしい(^^;)
e0184067_18221437.jpg
北緯50度で北海道より北にあるチェコ。10月ともなれば朝晩が冷え込んでくる季節、紅葉もきれいだね~って言ったら、例年は紅葉しないんですって!!今年は異常気象で夏がすごく暑くなっちゃったらしいです。エアコンがないおうちが多いので大変だったみたい。夏が暑かったのでいつもにない紅葉になったようですよ。


チェコはこれから寒い季節。プラハで1番寒い時は-10℃くらいになるそうです。
快適に観光できるのは10月半ばがぎりぎりかなぁ~
朝晩は冷え込みますが、室内は快適。今回は観光客も多い時期でしたよ~


きれいな街並みや美味しい食事などなど、
次回以降、アップしていきますね~!







おまけ。。。。
e0184067_18222054.jpg
実は、出発の朝成田へ向かう途中。
まさかのバスが接触事故(^^;)
結構バス乗ってるけどこんなことあるの~って感じでした。。
軽い事故だったので、45分くらい路肩で止めて警察などきましたが
予定より少し遅れた程度で成田に到着。よかった。。。ほっ







つづく。。。。















[PR]

by yukafine | 2015-10-20 18:30 | CZECH(チェコ共和国) | Trackback | Comments(0)

飲んでる!飲んでる~!!           プラハ・チェコ

e0184067_17520693.jpg
チェコにビール飲みに来ています(^^)♪

種類もいっぱい、美味しい!
でっかいし、安い!!

朝からビール(笑)
最高☆


観光もしてますよ
ビールを飲むために歩いています!!
街が本当に美しい~


e0184067_17513189.jpg

e0184067_17504017.jpg
















[PR]

by yukafine | 2015-10-11 17:55 | CZECH(チェコ共和国) | Trackback | Comments(0)

来ちゃった♪ビール大国チェコ共和国!   プラハ・チェコ


私は今、チェコ共和国に来ていま~す。


e0184067_14550893.jpg
初のルフトハンザ航空でやってきました。
ヨーロッパ圏はトランジットで使用したことがあるだけで
ちゃんと上陸するのは初めて!

チェコ共和国は、海がない国。
なぜにチェコかって!?
それは、チェコがビール大国だからだぁ~!!!!!
ビール消費量世界一を21年も取り続けているんですってー
水よりもビールの方が安いという。オーマイガー!
なんてすごい国だ!と思ったわけで。

土曜日に思い立ち、水曜には飛んできちゃったよ~ん、ビール飲みに(笑)

e0184067_14552621.jpg


来ることが決まって知ったのは、世界遺産もいっぱいあって、街が相当美しいらしい。
と、いうことで、久しぶりのプライベート海なし旅が始まりました~





















[PR]

by yukafine | 2015-10-09 14:58 | CZECH(チェコ共和国) | Trackback | Comments(0)