最終回&ニタリの動画アップしたよ~!  MALAPASCUA

e0184067_14265839.jpg


マラパスクアツアーレポート最終回♪
明日からパラオツアーに出発!
今回もぎりぎりアップできました~(^^;)

e0184067_1427761.jpg
マラパスクアは白い砂浜にリゾートがたっています。少しビーチを歩くとTシャツなどのお土産物屋さん。ニタリの木彫りなどを歩いて売ってる男の子などもいます
e0184067_14271666.jpg
ビーチにクッション。木陰はとっても気持ちがいい。サンセットタイムはさらに素敵ですよ~
e0184067_14272417.jpg
リゾートのある海沿いから島の中に行くと。。。。
e0184067_14273249.jpg
ローカルの住むエリアに
e0184067_14274076.jpg
の~~んびりした島です。島には車はいません。エンジン付はバイクだけ~。道が全部砂なので、徒歩が主流です
e0184067_14274822.jpg
ローカルハウス。隣のバスケットコートでは子供たちが遊んでいます。暑い時期なので、4月頭だというのにサマーバケーションで学校はお休みですって!

e0184067_14275699.jpg
とうとう島での最終日。マラパスクアから船+車でセブまで帰ります。出発前に、でっかいアイスをいただきま~す(^^)♪
e0184067_1428523.jpg
お昼すぎまでのんびりして、島を出発。セブで1泊して、翌朝帰国。長かったツアーも大満足で終了~!またニタリに会いに来たいで~す!! ご参加の皆様ありがとうございました~!


マラパのニタリ動画をyou tubeにアップしました!ぜひ見てくださ~い♪
https://www.youtube.com/watch?v=TtydUZCXmjo
↑このアドレスをコピーしていただくか、↓の青い文字をクリック!
動画を見るにはココをクリック


明日からパラオツアーに出発!
前半はコロールステイ、後半は龍馬クルーズです。
そして、ツアーの後はGWでガイドのお仕事です♪
ネットは通じることは通じますが、なかなかのスピード。
ブログの更新はちょっと難しいかな
御用の方はメールでお願いします。
FBのメッセ、LINEでも大丈夫です。
よろしくお願いします。










......
[PR]

by yukafine | 2016-04-18 14:34 | MALAPASCUA(フィリピン) | Trackback | Comments(2)

カランガラン島に遠征!       MALAPASCUA


ニタリを堪能した後は、綺麗な白いビーチで有名なカランガラン島へ遠征♪
残念ながら、ここは4/15からマラパスクアからは行けなくなってしまうそう。
最後のチャンス!!!

e0184067_17223743.jpg
毎日いいお天気☆
e0184067_17224754.jpg
マラパスクアから船で1時間半。カランガラン島が見えてきました~♪ 
e0184067_17225679.jpg
カランガラン島の周りは、ソフトコーラルが多いドロップオフ。マクロ生物の宝庫!
e0184067_1723489.jpg
フリソデエビのペア
e0184067_17231250.jpg
かわいい~ツノザヤウミウシ♪
e0184067_1723199.jpg
あちこちにコブシメのペア!このペアは、産卵中でした。がんばれ~~~~!!!
e0184067_17232960.jpg
 
e0184067_17233757.jpg
島に上陸してBBQランチ♪美味しかった~(^^)♪
島での写真がいいのがなかった(^^;)じゃんねん。。。


滞在中に、偶然リゾートの20周年記念パーティーがありました!
e0184067_17234536.jpg
スペシャルディナー。子豚の丸焼き~~~♪
e0184067_17235410.jpg
ゲストとスタッフみんなで楽しみました~~!!
e0184067_1724277.jpg
デザートはてんこ盛りアイスクリーム☆☆☆


早朝から夜まで、満喫しました~~~!!!





最終回・島編に続く







...........
[PR]

by yukafine | 2016-04-16 17:25 | MALAPASCUA(フィリピン) | Trackback | Comments(2)

ニタリ登場~~!         MALAPASCUA

e0184067_18324629.jpg


いきなりじゃ~~~ん!!!
今回の目的「ニタリ」登場♪

ニタリ(Pelagic thresher)は、ネズミザメ目オナガザメ科に属するサメ。インド洋・太平洋の暖かい海の表層に広く分布する。普通は2.5~3mで大きいもので4m。オナガザメ科では最も小型です。

このニタリ。
なかなかダイビングで見ることができない。
ですが、ここマラパスクアには毎朝クリーニングにやってくるポイントがあり、特にヨーロピアンに人気になっています。

ニタリ狙いのダイビングは毎朝5時出航(^^;)
まだまわりは真っ暗。ボートに乗りポイントに向かっていくうちにだんだん明るくなってくる。
エントリー時は日の出のころ。
さぁ~!目覚ましダイブです

e0184067_1832573.jpg
クリーニングステーションに着く前からニタリ登場で興奮!!
e0184067_1833756.jpg
ニタリポイントへ4日間行きましたが100%の遭遇率でした♪一番多い時で一度に4匹登場でした!!!
e0184067_18331537.jpg
なが~~~い尻尾がかっこいいですね~~~☆(上記4枚のニタリ写真は、Eightmanさんと下山さんよりいただきました。ありがとうございます♪)
e0184067_18332313.jpg
Sさんの目の前~~~!!!すっごく接近!接近!!
e0184067_18333025.jpg
大満足のサメポーズ☆
e0184067_18333773.jpg
こちらのチームも、さめさめポーズ☆☆

e0184067_18334658.jpg
ニタリに大満足したこのツアー中にお誕生日を迎えたふみこさ~~ん!おめでとうございます☆水中でみんなでお祝い☆

e0184067_18335397.jpg
早朝のニタリダイブから島に戻り、着替えて朝食。クルーズのような感覚ですが、目の前はこんなきれいなビーチ。木陰でのんびり読書を楽しまれた方もいらっしゃいました~最高☆
e0184067_1834193.jpg
遠出をしない日は近場のポイントに行き、毎ダイブ島に戻ります。
e0184067_1834898.jpg
早朝からのスタートなので、早めの夕方にはダイビング終了。さ~~て、フィリピンのビール・サンミゲルタイムですね(^0^)♪
e0184067_18341724.jpg
夕食時、みんなそろって、かんぱ~~い! 食事も美味しく、ビールも美味しく、満喫満喫。フルーツも豊富なフィリピン。フレッシュジュースもおいしくて大人気でした~!マンゴーも大人気!!
e0184067_18342669.jpg
ビールタワー。幸せ(^^)♪
e0184067_18343622.jpg
ふみこさん、お誕生日おめでとう~~!ケーキでお祝い。ご参加の方から、ニタリのプレゼントも~~☆☆☆ハッピーバースデー☆☆☆




まだまだ続きます、マラパスクアツアー♪
ニタリの動画は後日アップ予定です!
お楽しみに~~(^^)














............
[PR]

by yukafine | 2016-04-14 18:38 | MALAPASCUA(フィリピン) | Trackback | Comments(0)

マラパスクアツアー スタート♪   MALAPASCUA

セブでのダイビングを終え、夜到着のゲストの皆さんをお迎えに空港へ。
これからマラパスクアツアーがスタートします♪

e0184067_19124858.jpg
皆さん無事に到着!これから車でセブ島の北のマヤまで3時間のドライブ+船で約20分の旅です。頑張っていきましょ~!!!

そして、翌朝!
e0184067_1913741.jpg
お天気も絶好調~☆ゆっくり朝ごはんを食べてからの出発です!
e0184067_19132998.jpg
潮の干満によって、ひいている時はビーチから小さなボートに乗って少し沖に止めている大きな船に乗り込みます。
e0184067_19135493.jpg
セブ島とマラパスクアの地図。初日はマラパスクア周辺でダイブ!2日目はGATO ISLANDまで遠征☆ニタリのダイビングは早朝ダイブで狙いま~す☆
e0184067_19144346.jpg
かわいい生物たちに会いにいってきま~~す!
e0184067_1915305.jpg
マラパスクア周辺は、ニタリ以外は綺麗な珍しいマクロ生物がいっぱい!! この子はイバラタツ。カラーバリエーションも豊富でいろんな色がいましたよ~(^^)
e0184067_1915391.jpg
オレンジが綺麗なカエルアンコウ。頭の上のエスカを疑似餌にしてお魚をぱくっ!と、いきますよ。(お写真:Eightmanさんよりいただきました)
e0184067_19154960.jpg
バックの赤と体色の黄色が美しい~ニシキフウライウオ(お写真:Eightmanさんよりいただきました)
e0184067_1916019.jpg
すごい立派なエスカをお持ちの真っ黒なカエルアンコウ
e0184067_1916947.jpg
体長2㎝ほどのイカちゃん。ハナイカ。体色の変化もすごいし、体の表面をとげとげにしたりつるっつとさせたりも出来ます!
e0184067_19161736.jpg
サンセットダイブで、ばっちりニシキテグリの産卵を観察!!(お写真:下山さんよりいただきました)2匹が寄り添って泳いでいるのわかりますか~~?
e0184067_19162661.jpg
白い砂の島マラパスクア。とってものんびりしててきれいな島です




ニタリ編、遠征編などに、、、つづきま~す!








.........
[PR]

by yukafine | 2016-04-13 19:17 | MALAPASCUA(フィリピン) | Trackback | Comments(0)