カテゴリ:北海道( 29 )

北海道2015夏 カニだ~~いすき♪            北海道

北海道2015食べ物編♪

北海道には美味しいものがい~~~っぱい!!
海鮮好きな私にはたまらない~~
今回の目的はカニが1番~~(^^)♪

e0184067_14323066.jpg
登別かた札幌へ移動。テレビ塔。札幌の信号は縦長でぺっちゃんこ。なんかちょっと笑えちゃう
e0184067_14323572.jpg
テレビ塔の下ではビアガーデン!フードはもちろんジンギスカン!!
e0184067_14324080.jpg
僕の名前は、「テレビとーさん」です。よろしく!
e0184067_14324501.jpg
アーケード街の狸小路。いろんなお店がいっぱい!フクロウを飼ってるパチンコ屋さんもあったー
e0184067_14324990.jpg
 でしょ!!
e0184067_14325454.jpg
今回は2度も訪れた札幌場外市場にて。タラバガニ~~♪
e0184067_14325885.jpg
毛ガニ~~~!!!今回初めて買って帰りました~ずっしり身やみそが詰まってた(^^)!!!
e0184067_14330266.jpg
ほっき貝とつぶ貝。今回はほっき貝もおいしかったなぁ~~♪
e0184067_14363478.jpg
びっくり!1匹1万円のキンキ。すご~!
e0184067_14331126.jpg
ボタンエビ。7~8匹で1万な~り~ おいしそう~~♪
e0184067_14331594.jpg
e0184067_14332271.jpg
毛ガニ、たらばに花咲!こちらもご購入~~♪
e0184067_14332816.jpg
初めて見た!「山わさび」の原型。お肉などにつけて食べるのにいい~!
e0184067_14333204.jpg
今回も食べ過ぎツアー。。。ネタがい~~~っぱい海鮮丼
e0184067_14333827.jpg
今が旬のウニ!今回は積丹まで行けなかったので市場にて。
e0184067_14334415.jpg
市場の穴場食堂にて~朝食(笑)
e0184067_14335008.jpg
今年は短い夏の北海道だったので、帰ってきてからも北海道を楽しみました~。たくさん購入したので、2日間カニとシャンパンという幸せな日々を過ごしました(^^)♪



まだまだ暑い日が続きますが、夏を楽しみましょうね~~~!!!


ジープ島ツアーレポートの続き、
アップ予定です。
お楽しみに~~(^^)♪






<お知らせ>
10月のラパスツアーにキャンセルが出ました!!
人気のツアーです。
今年のシーズンも始まり、いいコンディションで例年よりも当たっているみたいです!
今年がチャンスかもですよ~(^^)♪
日程は、10/24(土)~11/1(日)の9日間!


詳細を知りたい方は、ご連絡くださ~い!!



11月パラオツアーやります!




















[PR]

by yukafine | 2015-08-15 14:39 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

北海道はセイコーマート!       北海道

今年のお盆はバリツアーを計画していたんですが、
日程のど真ん中にどうしても外せない用事が出来てしまい、泣く泣く断念。。。
行く気だった皆様、ごめんなさ~~~い!!!
来年の夏は行きましょう。また、別の季節にも行きたいですね♪
その際はよろしくお願いしま~す

バリには行けなかったけど、3日間だけ都合がついたので、
恒例の北海道デブまっしぐらツアーに行ってきました。
今回は、室蘭のイルカ・クジラツアーがどんなもんかな~と行ってみたかったのですが、
予想通りの霧でキャンセル。
室蘭っていっつもすごい霧なんですよね。
このツアーもなかなか開催できないみたい。
主催者も夏のこの時期に毎日キャンセルじゃ大変だな(^^;)


なので、今回は海はなくなりました~。陸のみ。食べ物ばっかりです(笑)

e0184067_14233366.jpg
支笏湖へ。日曜だったので、じもピーが結構SUPしてました。それにしても涼しい。湖に落ちたら冷たいだろうな(^^;)
e0184067_14233737.jpg
大好きな温泉。登別温泉へ。いつも登場するこの鬼、高速降りたところにいます
e0184067_14234214.jpg
前回来た時より硫黄のにおいがきつい気がした~地獄谷


いっぱいいっぱい海鮮物も食べましたが、食べ物編は次回に~
今日は、北海道のコンビニ「セイコーマート」編
内地で売ってない北海道オリジナルがいっぱい!!
e0184067_14234708.jpg
渋っ!ダブルラーメンは1袋に麺が2つ入ってた~だからダブルラーメンかぁ
e0184067_14235127.jpg
有名なソフトカツゲン!沖縄のイメージが強いシークワーサとコラボ
e0184067_14235649.jpg
セイコーマートはどこもアイスクリームの冷凍庫がおっきい!セイコーマートオリジナルアイスもあるよ~
e0184067_14240064.jpg
いつもびっくりする、これで100円!
e0184067_14240690.jpg
e0184067_14241035.jpg
北海道名物ラーメンサラダ用のドレッシング


おまけ~ 
e0184067_14241517.jpg
8月ですが、あじさいが満開です~
e0184067_14242065.jpg
これもおまけ。札幌市内でペッちゃんこのビル発見!??壁だけかと思ったら窓がある~(@@)




食べ物編につづく~~~~
海鮮食べまくり~~~!!!!!











<お知らせ>
10月のラパスツアーにキャンセルが出ました!!
人気のツアーです。
今年のシーズンも始まり、いいコンディションで例年よりも当たっているみたいです!
今年がチャンスかもですよ~(^^)♪
日程は、10/24(土)~11/1(日)の9日間!


詳細を知りたい方は、ご連絡くださ~い!!


11月パラオツアーやります!














[PR]

by yukafine | 2015-08-13 14:28 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

☆MERRY CHRISTMAS☆              函館



e0184067_7382327.jpg



☆MERRY CHRISTMAS☆


楽しい1日をお過ごしくださ~い(^^)







おまけ♪
シャンパン、ぽ~~ん!!
☆☆☆メリークリスマス☆☆☆
e0184067_7391582.jpg

[PR]

by yukafine | 2013-12-25 07:41 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

函館でおいしいものいっぱ~~い!              函館


e0184067_1637954.jpg
 
e0184067_16371864.jpg

久し振りに函館に行ってきました~♪
最近は夏の北海道が恒例になっていて冬はまだ2度目の北海道。
前回もお誕生日に函館に。
雪がいっぱい降ってて寒い~~ってイメージでしたが、
今回はお天気もよく、寒かったけど外も歩けてよかったです~
おいしいものもいっぱい食べたー
また北海道太り~からの~クリスマス・忘年会・年末年始で危険な季節ですが、今年も残りわずかなので楽しくいきますよ~~(^^)

e0184067_16372910.jpg
 五稜郭タワー
e0184067_16373978.jpg
 タワーの上から五稜郭を望む。この日の朝少し雪がふったのでお堀が白くなっててきれ~~い☆
e0184067_16374983.jpg
 次は~
e0184067_16375742.jpg
 函館山ロープウェイ
e0184067_1638569.jpg

e0184067_1638154.jpg
 夜は温泉に入ってのんびりしたので、今回は昼間に函館山に!さすがに山の上は寒かったけど、眺めがよくて青森まで見えましたー!!
e0184067_16382439.jpg
 おまけの前回の夜の函館山☆

e0184067_16383476.jpg
 函館ビール館にはサンタさんがもう来ていましたよ~~(^^)
e0184067_16384349.jpg
 ベイエリアはライトアップされていてどこも綺麗でした!

e0184067_1639486.jpg
 地ビール♪
e0184067_16391760.jpg
 北海道といえば、サッポロクラシック!おいしい~!!
e0184067_16392997.jpg
 そして、函館と言えば、”いか” 活いかのお刺身は口の中で動く~~(^^)こりこりしてて、うま~~~い!!!
e0184067_16394178.jpg
 回転寿司もレベルが高い、そして安い♪少し町はずれの地もピーお勧めの回転寿司へ。サイコー☆☆☆

e0184067_1641474.jpg
 偶然、函館で千葉のTちゃんに会う(笑)


やっぱり北海道は最高~~♪♪♪


北海道じゃなくても、日本の冬は食べ物がおいしい季節ですね~
[PR]

by yukafine | 2013-12-24 16:43 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

積丹ダイブ!                       北海道

北海道紀行最終回です!
今年もおいしく、たくさんの温泉めぐりができました。
そして思い出と一緒にたくさんできたのが脂肪
今年も北海道太りMAXです(^^;)
でも、やめられないね~北海道♪

実はー、以前の記事をアップできずにいたので
今回アップしま~す♪

e0184067_2031768.jpg
 北海道の日本海側です。なんと、ここで初めての北海道ダイブします!
e0184067_2032594.jpg
 積丹でダイビングするメインの港になる美国港
e0184067_2033465.jpg
 今回お世話になったのは札幌サンシャインスポーツクラブの北島さん。いつもパラオやサイパンにツアーで来てくれていました。久しぶり~♪

がんばってウェットで潜るよ~って言っていたのですが、私には冷たいだろう。。と、一生着ることのないと思っていたドライを用意してくれました。
潜れるかな私・・・なんて心配しながら(笑)
この日の気温26度、水温18度
e0184067_2034259.jpg
 美国からのダイビングでメインになるポイントの宝島 港からボートで6~7分。海はべたなぎ~!!
水中は、陸上から見た荒波に削られた断崖絶壁の海岸線からも想像できるとおり、ダイナミックな景観となっており、スケール感のあるダイビングが楽しめる。初心者~上級者まで幅広いダイバーが楽しめる!

e0184067_2035186.jpg
 夏ころにはイルカがでることもあるそうです。そして、冬場になるとこの宝島にトドがで~んって寝てるんですってー!すご~~い!!
昨年にはなんと!なんと!!ジンベエまででちゃったらしい(!?)ですよ~~
e0184067_204085.jpg
 わ~~綺麗!幻想的な光景です♪
e0184067_204855.jpg
 アイナメ! 煮付けになってないの初めてみた~!!こんなきれいな柄があるんだなぁ~
e0184067_2041611.jpg
 メバルの群れ 泳いでる時はこんな感じなんだぁ~へー。後で図鑑で調べたらフサカサゴ科なんですね~ちょっとびっくり~
e0184067_2042445.jpg
 こちらはシロメバル メバルって3種類いるんですって!
e0184067_204336.jpg
 でっかいホヤだぁ!日本酒にあうんだよなぁ~(^^)
e0184067_2044325.jpg
 コケギンポはあちこちに♪
e0184067_2045298.jpg
 リュウグウハゼ かわいい!
e0184067_205157.jpg
 オキカズナギ 変った名前ですね~ 外気温の暖かさと水温の差でカメラに曇りが(><)初歩的な失敗のためもっと撮りたかったのに全然写真撮れず・・・残念・・・
e0184067_2051034.jpg
 なまこ~なまこ~




とっても楽しい北海道ダイブでした!!
ありがとうございました~☆☆☆
また機会があったら潜りたいです
トドとか見たいけど、私には冬の北海道の海へ行くにはもう少し修行が必要です・・
夏にまたいきま~す!!

みんなで行く~?(^^)
うに最高だよ~♪





e0184067_20102030.jpg
おまけ:後日海産物屋さんで発見!なんと~~!あの水中でみたなまこは・・・キロ28万円(@0@)






北海道紀行2013(完)
[PR]

by yukafine | 2013-08-20 20:11 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

札幌でおいしいもの三昧!!              北海道

名古屋で大騒ぎ中ですが、北海道紀行続きます!


最終目的地の札幌へ到着!
北海道と言っても札幌はさすがに暑いです。
風が吹けばさわやかですが、真夏日になることもあるそうです。

e0184067_10245640.jpg
札幌駅
e0184067_1025647.jpg
 毎日おいしいごはんのおかげで体が重いので札幌駅からすすきのまでぶらり散歩。時計台には観光の方がいっぱい!
e0184067_10251571.jpg
 テレビ塔からほど近い場所にある二条市場にて
e0184067_10252363.jpg
 夕食は札幌のローカルのみなさんと!函館から活イカ造り♪こりこりでおいしぃ~!!

e0184067_10253210.jpg
 つぼだいの開きとつぶ貝お刺身♪つぼだいは北海道では有名らしい。すごい脂がのっておいしいお魚です~!!
e0184067_10254071.jpg
 うにぎり☆中にもうにがぎっしり(^^)
e0184067_10254994.jpg
 ああ~~、やっちゃった~。〆のラーメン
e0184067_10255975.jpg
 ラーメン横丁ではないところのじもぴーお勧めのラーメン屋さんへ。まさかのお休み!にあたり3軒回って、「けやき」へ
e0184067_10261093.jpg
 こちらは札幌駅のラーメン共和国内の大心のみそラーメン


おいしすぎるぜ、北海道~~!!
毎年太るぜ、北海道~~(^^;)
でも、最高~北海道~~♪
[PR]

by yukafine | 2013-08-19 10:34 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

温泉めぐり~(十勝川温泉~虎杖浜温泉~登別温泉)   北海道

すっかり食と温泉ツアーになった北海道

いろんな温泉を入りに帯広にも訪れてみました
ここでは、北海道遺産に選定されているモール泉の十勝川温泉に入れます
モール温泉のモールとはドイツ語で湿原(Moor)のことで、植物起源の有機質を含んだ温泉のこと。昭和初期には十勝川温泉を含め世界で2箇所しかないといわれていたそうです。(今はたくさん発見されている)

石炭の形成途上であり炭化が進んでいない泥炭や亜炭層から源泉を汲み上げるため、植物起源の有機質を多く含み、肌に触れるとツルツルとした感触があるのが特徴だが効能としては認められていない。湯色はコーラ色を呈し、黒湯のように透明度が極めて低い湯もあるそうです。(ウィキペディアより)

e0184067_18331785.jpg
 帯広を後にして次の目的地の道央の温泉へ向かいます。まずは帯広~札幌へはバス利用。昨年も道東からの移動にバスが便利とお伝えしましたが、釧路~札幌、帯広~札幌などもバスが便利!帯広からは新千歳空港までバスもあり2時間半と意外と近い(!?)札幌も3時間、料金は約3500円程度と使いやすい!
e0184067_18332577.jpg
 札幌から見て登別温泉の少し手前にある「虎杖浜温泉」 虎杖浜は明太子で有名!

e0184067_18333333.jpg
 海沿いの温泉で、露店風呂の目の前は太平洋!ぬるっとした柔らかいお湯でお肌つるつる~♪夕食は毛ガニ~~~(^^)
e0184067_18334320.jpg
 続いては登別温泉 ここのお湯が気に入って毎年来ています!
2011/8/16 まずは登別へ」もご参照ください!
e0184067_18342114.jpg
 近くにロープウェイで行くクマ牧場があります。まだ行ったことないけど~
e0184067_18344293.jpg
 7本の源泉をひいている第1滝本館。お風呂がお気に入りのお宿。食事。。。子連れにはいいかな
e0184067_18344953.jpg
 登別温泉街にある日帰り湯のさぎり湯
e0184067_18345778.jpg
 お土産もの屋さんにて。。思わず(笑)  みなさんは大丈夫?
e0184067_1835482.jpg
 登別のご当地ビール 赤鬼さんのビールはまずまず!青鬼さんのはまだ飲んでませんが、金鬼さんのビールはちょっと高めの¥420、ご当地ビールっぽかったなぁ
e0184067_18351312.jpg
 北海道には地元のお酒がいっぱいです!さすが北海道!!
e0184067_18352131.jpg
 登別温泉から山を登っていく大湯沼。湯気がもくもくの時とそうじゃないときとあるのかな!? 
e0184067_18353074.jpg
 大湯沼から山手をぐる~~っとまわっていくと倶多楽湖
e0184067_18354298.jpg
 虎杖浜温泉近くにある物産店。屋根にはおお~~~~~きな熊と鮭が!
e0184067_18355257.jpg
 店内にはうにやいくらやサケなど海産物がいっぱい!!中国の方もいっぱい!!買い方が違うね~高いものが面白いくらい売れてた
e0184067_1836146.jpg
 生タラバ~!1匹買いしてここで刺身で召し上がっていた中国の方たち。ぼんぼん売れてたー
e0184067_18361035.jpg
 高級食材満載です!干アワビ キロ35万円な~り~ たべた~~~い!!!






つづく~~~
[PR]

by yukafine | 2013-08-16 18:38 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

日本最東端!                        道東


ネット環境がちょっと悪くって御無沙汰でしたー
北海道はすずしぃ~!!
でも、今年はちょっとお天気がぱっとしません
すずしいからま、いっか(^^)

では、野付半島~根室へ到着♪
花咲がにを堪能したその後~
初の根室半島観光です!

e0184067_21534731.jpg
 日本最東端の駅「東根室駅」 時間帯によっては4時間に1本の電車に偶然遭遇!

e0184067_2154940.jpg
 納沙布岬  お天気がいい時は北方領土がちゃんと見えるそうですー残念
e0184067_2153598.jpg
 
e0184067_21541818.jpg
 納沙布岬から太平洋側をドライブ!緑もきれい!!でっかい馬がいる~って見ていたら、こんなことに(^^)
e0184067_21543175.jpg
 次はエゾシカ。かっこいい~
e0184067_21544778.jpg
 景色いい~!霧多布岬
e0184067_21545772.jpg
 琵琶瀬展望台より霧多布湿原を望む
e0184067_2155957.jpg
 厚岸漁港近くのIカップ岬!?・・・じゃないか(^^;) 愛冠岬 ここも眺めがいい~♪厚岸は牡蠣で有名。そろそろシーズンも終わり、牡蠣のお店には観光客がい~~っぱい!

厚岸まできたところで急きょ摩周湖のリベンジへ向かうことに。進路を内陸に変更~
e0184067_21552021.jpg
 どきどきしながら登って行くと。。。見えた~~~!! 摩周湖♪
e0184067_2155316.jpg
 摩周湖から阿寒湖へ。阿寒湖で有名なまりもっ○○!?
e0184067_21554587.jpg
 阿寒湖クルーズへ。いろんな温泉があっていいお宿「鶴雅」
e0184067_21555931.jpg
 マリモの生態を研究してる施設。阿寒湖のまりもはでっかい。直径30センチになるものも(@0@)藻がまるっこくなるなんて不思議~
e0184067_21561132.jpg
 お天気がいいと後ろに阿寒富士と雌阿寒岳が見えて青くてきれ~いなオンネトー。今回はちょっぴり残念
e0184067_21562320.jpg
 阿寒湖から次の目的地へ向かいます。鹿との事故多発。ご注意を~
e0184067_21564632.jpg
 十勝平野を一望!

初の帯広滞在
で、行ってきたのが BAR「fish born」。
e0184067_21563561.jpg
以前はダイビングショップで、現在はBARとダイビングショップをやっている秋元さんのお店。帯広駅から離れた場所にあるためタクシーしかアクセスがないのですがいいお店でしたー。お安く美味しいお酒がいただけますよ♪久し振りに会えてうれしかったで~す




次はどこへ行くのかな~
つづく~~
[PR]

by yukafine | 2013-08-15 21:59 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

毛がに(羅臼)からの~○○ガニ(根室)~♪          道東


e0184067_225095.jpg
今日は毛ガニの写真からスタート☆朝ごはんに毛ガニ味噌汁。ちょ~美味しかったー!!
e0184067_2251125.jpg
 羅臼温泉♪ 涼しいので温泉きもちいぃ~~!!!

今年はよくシャチも出ていて、今は出航すればマッコウが見れるって状況だったので
行く気満々でしたが、かなりの霧。。
去年はお天気がよかったですが、3年前も霧。
霧だと全然周りがみえない・・・
そして今日の道東はあいにくのお天気・・・寒い・・・

せっかく羅臼まできましたが、かなりの視界不良で断念しました。。

と、いうことで、私的には羅臼と言えば・・・
e0184067_2252278.jpg
 熊の湯!!!熱いけどがんばってはいるとすっきりする!飲める温泉です

e0184067_2253219.jpg
 道の駅「らうす」へ。ここはいつも羅臼や地元産の魚貝が並ぶ♪今年のブドウエビ・・・1尾1200円・・びっくりなお値段です
e0184067_2254463.jpg
 日本酒に最高なホヤ♪
e0184067_2255461.jpg
 昆布サイダーにクリオネサイダー・・笑える。クリオネサイダーには・・・・・なんと(内緒)
e0184067_2261085.jpg
 一度テレビで見たことがある青い色のビール!の「流氷DRAFT」と初めてみた緑色のビール「知床draft」

羅臼から海沿いをひたすら南下します。
なんと今日の最高気温18度・・・すごいすずしぃ~
e0184067_2262542.jpg
 野付半島へ
e0184067_2263966.jpg
 ここは夏でもゴマフアザラシの群れが見れるそう!!今日は乗れませんでしたが、次回ぜひ乗りたいクルーズ発見!!
e0184067_2265046.jpg
 湿地のようなエリアのおちこちに。

野付半島~風蓮湖~根室へ
目的は~~~~~
今の時期が旬な!!!!!
e0184067_226594.jpg
  じゃ~~~~~ん!花咲がに。ちょーおいしいぃぃ~~!!!!!
[PR]

by yukafine | 2013-08-10 22:13 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

夏の北海道2013~ただいま羅臼♪          北海道


南アフリカツアーのレポートを楽しみにしている方、
お待たせしてしまってすみません。。
もう少しお時間くださ~い。必ずアップしますので!!


只今、恒例になってきた夏の北海道、羅臼です♪♪♪
すずしぃ~~!!
今日の最高気温21度。ほとんど18度程度でした。
長そでです。
避暑だぁ~(^^)←先月から涼しいところばっかりですけど~(^^;)


e0184067_2153160.jpg
 ミッキーの飛行機でした~
e0184067_21531138.jpg
 今回は釧路空港からのスタート!
e0184067_2153192.jpg
 大好き!!この季節限定の北海しまえび~~!!あまくておいし~~!!
e0184067_21532827.jpg
 好きなだけいくらをどおぞ~~♪
e0184067_21534076.jpg
 さいこぉ~~~!!!
e0184067_21535136.jpg
 北海道のコンビニと言えば!セイコーマート!!メロンが・・・¥658やす~~い!!
e0184067_2154025.jpg
 北海道限定で販売している乳酸菌飲料のカツゲン
e0184067_21541196.jpg
 セイコーマートはお酒の品揃えが最高!!いつも感動する。安いし!ワインも多い~!!オリジナルブランドもいっぱい!で、初めてみた焼酎ー。SAPPORO SOFTと長次郎
e0184067_21542293.jpg
 ローカル色満載!立ち飲み屋に行ったらこのカップでお酒出てきそう(笑)



相変わらず最高な北海道!!


つづく~~~
[PR]

by yukafine | 2013-08-09 21:59 | 北海道 | Trackback | Comments(0)