<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夜市にいこう!           台湾・台北 sanpo


台湾では、屋台が充実しているのでローカルの夕食はほとんど外食らしい。
大きめの街では必ずといっていいほど夜市が毎晩開催されていて、
賑わいをみせていた。
毎晩すごい人・人・人。
ほとんどがローカルです。

e0184067_931188.jpg
台北の夜市の中でも最も古いといわれている夜市。400Mの一本道の両側・真ん中にぎっしりと洋服・食べ物屋など高密度にならぶ。大きすぎず歩いて回るにはいいサイズの夜市でした。
e0184067_9312484.jpg
     門を入ってすぐの靴屋さん、靴の横にはケーキが売ってました。なんでもあり(^^;)
e0184067_9313546.jpg
 洋服・靴・下着・食べ物などなどいろいろなお店が並ぶ一角で女性が並んでいるお店発見。お客さんの顔は真っ白。何してるの~??と観察していると、糸のようなものを顔に当ててる。。。。顔そりみたいなことをしていました。やってるすぐ横は大勢の人が通る道です。なんでもありだ~(笑)
e0184067_9315280.jpg
 これこれ。台湾名物「臭豆腐」。観光雑誌で見て食べてみようかぁ~なんて言っていたのは甘かった。名前のとおり腐ったような豆腐・・・・のにおいがする豆腐の煮込み。ローカルはこれがだ~~いすきらしい。お店もたくさん出ていた。が、お店に近づかなくともすごい匂いに私はギブアップ・・・タオル片手に鼻を押さえながら歩かせてもらいました・・・・
e0184067_932616.jpg

e0184067_9322045.jpg
台湾でははやっているのかかき氷のお店が多かった。マンゴーが豊富なようでどこもマンゴーがた~~っぷり乗ってるかき氷が人気のようでした。甘いものがあまり得意ではない私たちでしたが2人で1個を食してみる。なんと!大人気のマンゴーがたべられない私たちは、いちごミルクで♪すごいボリュームにびっくりでしたが、私は隣の臭豆腐のにおいがもっとびっくりでした(TT)

次の日は、台北最大の夜市「士林夜市」へ。
電車も通っていて、「MRT圓山・剣潭駅」ってところで降りたら目の前です。
(台湾で困ったことは観光誌を見ていても読めないこと・・・・友達とも指差しでここ!これ!って感じでしか会話ができないの~。タクシーに乗っても全部指差し。英語も通じないしね~)

台湾はタクシーがすごく安かったのでだんだん電車に乗るのが面倒になってきて、
ほとんどタクシー移動をしていました(^^;)
士林夜市にもタクシーで。まーまーの距離を乗っても一人100円かかるかな~って程度なので疲れた時はタクシーがお勧め!

そうそう、台湾のタクシーのドアは自分で開けて、自分で閉める!
慣れって怖いですよ~。
何度も乗っていても、ドアがあくまで一瞬まってしまって、「あ!」って思ったり、
降りてドアを閉めずに行きそうになって、「あ!」って引き返したり。
ドアの開閉は自分でしてくださいね~!!

では、士林夜市へいきましょ~

e0184067_9323544.jpg
なぜかカエルの看板。タピオカ入りシャーベットのお店らしいけど、その看板でおいしそ~って思うのかな~?タピオカがカエルの卵に見えるんですけど~(^^;)
e0184067_932472.jpg
士林夜市は食べ物エリアと衣類系のエリアと分かれている。食べ物エリアは全天候型。屋根があるエリアです。その市場ようなところを入っていくと食べ物屋さん以外(!?)にもこんなお店。金魚すくいならぬ「海老すくい?」
e0184067_933180.jpg

e0184067_9331212.jpg
 腸詰め!台湾メディアでもよく取り上げられる「イカスミソーセージ」を求め歩いているとこ~んなでっかいソーセージ。イカスミのも見つけてゲット。お味は・・・腸詰め!って感じのしっかりしたお味でした~
e0184067_9332717.jpg
顔よりでっかいチキン!こんなにでっかいのにお値段NT$50♪一番人気だそうで並んで買いました。チキンにはビールだろぉ~!ってことでコンビニでビールを買ってかんぱ~い!台湾は外でお酒飲んでもいいのかな??わからないからやばそうだったら逃げる!!それよりこの友人の顔は・・・・(笑)嫁にいけねーぞ~ってもういってるからいいのか。

士林夜市は雨でも行けるのでいいのですが、半室内ってことで・・・臭豆腐のにおいが前日よりも充満・・・・う~きびしかったっす・・・
アジア系のにおいに強いかたはいろいろな屋台があって楽しいはずですよ~~!!!




<お知らせ>

石垣島へ行こう!
11月5~9日で予定。お好きな日程でご参加可能!
石垣のサンゴはすご~~くきれいだそうですよ♪

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
メンバーが増えてきました。楽しくなりそうですよ~♪♪
yuka.fine01@gmail.com


8月1~4日ロタツアー
9月2~9日沖縄・宮古ツアーの詳細もアップしてあります。
カテゴリーの「ロタ」「宮古」もご参照ください。

10月3~4日は南伊豆ツアー♪

12月は初旬~中旬 海外
1月・2月あたりで与那国狙ってます!他にはあたたかい海外に逃亡予定!!
3月 モアルボアル(ただいまレンべも検討中!)

を予定していま~す♪♪
[PR]

by yukafine | 2009-09-30 09:38 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

食べまくり台湾♪           TAIPEI


台湾は世界中のおいしいものが集まっているところと言われているそうです。
行くまで知らなかった(^^;)

短い日程の中でよ~く食べました。
基本的には中華多いのでもう少し大人数で行けたらもっといろんなものが
食べられたのかもな~。

台湾でまずおすすめ!といわれるのが「しょうろんぽう」

有名なお店に、「鼎泰豊(忠孝店)」というところがあります。
ここはいつも行列ができるほどらしいのですが、今回はあえてそこへは行かず、
お客さんお勧めのお店へ。

e0184067_12164925.jpg
                  「高記」へ
e0184067_1217741.jpg
 普通の「しょうろんぽう」と「かにみそしょうろんぽう」をオーダー。写真を撮るのを忘れて食べちゃった・・・途中で気づいてぱしゃっ!
e0184067_12171985.jpg
ビールを頼んだら台湾ビール登場。かんぱ~~い。お味は・・・・薄めのビールです。どこへ行ってもビールはビール!しか書いてなく1種類みたい。と・・・いうか観光客よりもローカルが多い感じのこの店でお茶以外を飲んでるのは私たちだけ!??でした・・・・


e0184067_12173131.jpg
                  次のお店は、台北101の85Fにある高級中華♪


さすが85階です。眺めがすご~~~い。でも窓際に座るには、台湾$1800以上オーダーのこと・・・といわれました。2人でランチでそれはきびしいな~てことで普通の席へ。
でも、ここもNT$800以上ってことで一生懸命飲みました(笑)

e0184067_12174737.jpg
                   コース料理を2人でシェアもさせてくれましたよ


おなかもいっぱいになり地下でお土産ものを買うことに。
台北101の地下にはフードコートらしきエリアがあって、いろんなお店が入っていました。
ここで食事をしてもいいな~って思うくらいおいしそうでしたよ。

e0184067_1218027.jpg
                  台湾しゃぶしゃぶのお店。ここもフードコートの一角


e0184067_1218198.jpg
とりあえず有名ところは観光名所と同じく押さえておかなくては、ということで「ブラックパールティー」です。黒いタピオカが結構大きくて歯ごたえがあって、おなかにずし~~ん。食後にはきつい1杯です(^^;)他にはマンゴー系のデザートなどありました~


e0184067_121839100.jpg
台湾しゃぶしゃぶのお店。観光客が行きそうもない場所のお店に突入!話があまり通じませんでしたが、パラオでは台湾しゃぶしゃぶのお店が結構あってよく行っていたので指差しでなんとかオーダー。パラオで食べるよりはローカルっぽい感じのにおいがしましたが、おいしかった。かな・・・


e0184067_12185873.jpg
最終日の空港に向かう前にブランチを。
ホテルちかくのこれまた観光客はあまり行かなそうなお店へ。
地元のサラリーマンらしくひとたちでにぎわっているお店でした。
オーダーの仕方がよく分からず、英語も通じないので定員さんに呆れられていましたがなんとかオーダーできました。
ラーメンを頼みたかった私たち。で
もこのお店、ラーメンは必ずでてくるお店だったようで、ラーメンにおかずはどれがいいのか選ばなくてはいけなかったのに、「ラーメン!」「ラーメン!」を連呼(笑)
そとには写真のようにたくさんのおかずが。ラーメンはお茶碗のようなサイズで出てきてご飯変わりって感じでした。おかずを数品指差しオーダーしておいしくいただきました♪


まだまだ食べました。
続きは夜市で~






<お知らせ>

石垣島へ行こう!
11月5~9日あたりで予定。お好きな日程でご参加可能!
石垣のサンゴはすご~~くきれいだそうですよ♪

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com


8月1~4日ロタツアー
9月2~9日沖縄・宮古ツアーの詳細もアップしてあります。
カテゴリーの「ロタ」「宮古」もご参照ください。

10月3~4日は南伊豆ツアー♪

12月は初旬~中旬 海外
1月・2月あたりで与那国狙ってます!他にはあたたかい海外に逃亡予定!!
3月 モアルボアル(ただいまレンべも検討中!)

を予定していま~す♪♪
[PR]

by yukafine | 2009-09-29 12:22 | 台湾 | Trackback | Comments(2)

台北観光             TAIPEI      


今日から台北のお話♪

観光編・食べ物編そして夜市編とお送りしま~す。


まずはお買いもの。
台北ーの流行タウン「西門町」へ
ここは東京!?と思うような街。
歩いてる子たちも日本人に見える。みんな意外におしゃれさんでした。


e0184067_1771022.jpg
渋谷センター街入口に似た西門町入口。洋服屋さんがすっご~~~~~いたくさん。疲れるほどまわりました~。

e0184067_1772387.jpg
「龍山寺」写真の左下の人たちは日本人観光客でガイドさんにお参りの仕方を教えてもらっていました。私たちはその横で盗み聞き(笑)
e0184067_1773616.jpg
実はここには行く予定ではなかったんだけど、地下鉄を乗り間違えて反対向きに乗ってしまったのでついでによりました(^^;)でもよかった!台北最古の格式高い寺院だそうです。

西門が渋谷センター街のようだな~と思ったら、今度は「101」なるビルがあるとのこと!?「109」のぱくりか~?と思ったら、全然。で~~~っかいビルでした。
ここに行くには地下鉄で少し移動します。
「市政府駅」ってところで降りて、101直通のバスに乗り換えて。
途中バスの中から「自由の女神」らしき建造物も発見。。。あれはやはりパクリだったのか!??

ビルの中はショッピングセンター。でしたが、私たちが買うような安物店ではなく、ちょっと高級店が入っていたので素通り。

展望台へ向かって。
エレベーターは超速い。耳抜き早くしないと耳がいた~い。

で、あがっていくと。。。。
e0184067_1775385.jpg
世界2に高いビル「台北101」 なんで2位なんだろう・・・(^^;)って思ったら、建てたときは1位だったけどすぐに抜かれちゃったみたい・・・あららら~。でもさすがに第2位の高さです!みて~、この眺め!
e0184067_178536.jpg
                   外にでられるというので階段で登って行きます
e0184067_1782194.jpg
                   まだいくよぉ~
e0184067_178338.jpg
                 101のキャラクターくんたち。意外にかわいかった!

今回私たちは行きませんでしたが、郊外まで足を延ばすとレトロな町並みが残っている素敵な雰囲気の街もあるそうです。


洋服などは日本の三分の一くらいの値段で買えるのでお買いもの好きな人にもいいですよ~。

今日のおまけの一枚は・・・・・お買いもの中に発見!

More  ←をクリック!
[PR]

by yukafine | 2009-09-28 17:13 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

まだまだ夏気分!


日本に帰ってきて夏になったらやりたかったことの1つが「BBQ」!

前回やったときは川沿いで屋根をつけて4家族くらいで賑やかにやったのだが
風が強くてちょっと寒くってのんびりできなかった。

で、今回は知り合い宅のバルコニーのウッドデッキにて。
おいしく楽しく飲めましたー♪


まだまだ夏気分☆

e0184067_10352982.jpg
                    パパが一生懸命火をつけていると子供たちが興味津々
e0184067_10354311.jpg
                   でっかいうちわをもってきてパパのお手伝い。パタパタ
e0184067_1036462.jpg
                   焼けるまで我慢我慢・・・・「ねぇ~もう食べれるのぉ~?」 
e0184067_1039979.jpg
 お肉もシーフードも焼けておなかいっぱいだぁ~!と、思ったら・・・・・・・あららら~、今度はおせんべいを焼き始めたぞぉ~(^^;)
e0184067_10363345.jpg
                   氷をもってきて~って頼んだら・・・・・こんなことに(笑)


この後も夜まで子供の暴走はつづき・・・・・・・それにつきあっていたおばちゃんは・・・・・・バタンキューZZZZ~でした、とさ。




<お知らせ>

石垣島へ行こう!
11月5~9日あたりで予定。お好きな日程でご参加可能!
石垣のサンゴはすご~~くきれいだそうですよ♪

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com


8月1~4日ロタツアー
9月2~9日沖縄・宮古ツアーの詳細もアップしてあります。
カテゴリーの「ロタ」「宮古」もご参照ください。

10月3~4日は南伊豆ツアー♪

12月は初旬~中旬 海外
1月・2月あたりで与那国狙ってます!
3月 モアルボアル

を予定していま~す♪♪
[PR]

by yukafine | 2009-09-27 10:40 | DAILY | Trackback | Comments(2)

伊豆最南端               南伊豆


今回は友人が妊婦さんで潜れないってのもあるし、
のんびり観光しましょ~ってのが目的だったので、観光へお出かけ♪
1日だけでしたが神子元にてダイビングもしました。
いってよかったぁぁぁ~なぜならば!



ハンマーゲットぉ!!!!!!!!!


(ハンマーヘッド=頭がかなづちみたな形をしたサメです)



しました~(喜)


e0184067_12191935.jpg
あいあい岬:奥石廊崎。ドライブルート沿いに展望駐車場があり大小の岩礁に打ち寄せる波と島の緑が絵のようですてきな場所でした。西向きなのできっとサンセットがきれいなんだろうな~。
e0184067_12193477.jpg
ヒリゾ浜が見えます。ここは船でしかいけない海水浴場です。上からみると水がおあ~~くてきれいです♪シュノーケリングポイントとしても有名だそうです。前日、下田の居酒屋さんでお会いした東京から来たご夫婦はここで泳ぎたくて来た!と言っていましたよ~
e0184067_12195096.jpg
石廊崎岬めぐり遊覧船に乗った。さるがいる島へ。おさるさんが観光客からリンゴをもらって食べていました(所要時間25分¥1200ですが下田駅で買うと¥1080)
e0184067_1220474.jpg
                 上からみたヒリゾ浜を今度は船から。きれ~~~い♪♪
e0184067_12201847.jpg
石廊崎の先端。ここは伊豆最南端。よ~く見ると断崖の中に神社が埋まっているのがみえますか~?
e0184067_12203042.jpg
船を下りて今度は歩いて石廊崎の灯台へ。往復40分って書いてあったけど・・・(^^;)無理。行きはずっとかなりの上り・・・・でも、がんばっていくと・・・・・・

e0184067_12204219.jpg

e0184067_12205433.jpg
          最南端!すっご~~~~~~~~~~い!!!
e0184067_1221432.jpg
             あのカラフルな遊覧船にさっき乗りました~

ちょっと頑張らないといけないけど、行く価値あり!!!
断崖にうまっていた神社は縁結びの神様だそうです。私は友達2人に「安産守り」を。元気な子供をうむんだよぉぉ~~~~!


e0184067_12211855.jpg
下田駅近くの下田海中水族館。ここは湾内を仕切ってつくられていて、ショーがメインの水族館。水族館はたのしいね~♪(入場料¥1900ですが、下田駅改札前のカウンターで買うと¥1500!要チェック!!)
e0184067_12212937.jpg
                    カマイルカくんたち。かわいいぃぃ~。

e0184067_12214188.jpg
 おまけの水中写真です♪残念ながらハンマーの写真は撮れず・・・この日は透明度もよく15~20mくらいはありましたね。お魚もいっぱ~~~い。
e0184067_12215276.jpg







<お知らせ>

石垣島へ行こう!
11月5~9日で予定。お好きな日程でご参加可能!
石垣のサンゴはすご~~くきれいだそうですよ♪

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com


8月1~4日ロタツアー
9月2~9日沖縄・宮古ツアーの詳細もアップしてあります。
カテゴリーの「ロタ」「宮古」もご参照ください。

10月3~4日は南伊豆ツアーです♪
[PR]

by yukafine | 2009-09-26 12:26 | 西・南伊豆 | Trackback | Comments(0)

おいしぃぃぃぃ~~~~♪         南伊豆・下田


伊豆の楽しみの1つ(私はメイン?)においしいお魚があります。
魚介類がだ~~~~いすきな私としては

う~~~ん、言葉にならな~い。


e0184067_1145816.jpg
「しったか」串で身をくるくる~~~っと出して食します。なつかしい味がするー♪(海出身の私は、子供ころ似たような貝をおやつにたべてました~。)
e0184067_1152787.jpg
      伊豆の名物と言えば!!「金目鯛」!!!!!
e0184067_1154187.jpg
どれにしようかな~。きゃー、どれも食べたくてえらべな~い。じゃ、カレーにしようかな。(なんでやね~ん(^^;))
e0184067_1155510.jpg
      オーダーしたのは「伊勢えびラーメン」だしがでてておいすぃ~~~~☆
e0184067_116691.jpg
               こちらは夜のBBQにて
e0184067_116185.jpg
              お肉もおいしそうに焼けますよ~。炭火焼きですから~!
e0184067_1163246.jpg
金目鯛の焼物。わお~~~。今津屋のあけみねぇさんがいい感じに焼いてくれます。やっぱり金目、うめぇぇぇ~~~~~~~~~♪♪

e0184067_1164612.jpg
        おまけのラムネソフトクリーム。さわやかに~☆




温泉入っておいしいもの食べて、あ~幸せ♪♪♪








<お知らせ>

石垣島へ行こう!
11月5~9日あたりで予定。お好きな日程でご参加可能!
石垣のサンゴはすご~~くきれいだそうですよ♪

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com

8月1~4日ロタツアー
9月2~9日沖縄・宮古ツアーの詳細もアップしてあります。
カテゴリーの「ロタ」「宮古」をみてくださいね~☆

10月3~4日は南伊豆ツアーですよ♪
[PR]

by yukafine | 2009-09-25 11:11 | 西・南伊豆 | Trackback | Comments(0)

最近のマイブーム          MINAMI-IZU


秋の大型連休と盛り上がっていたシルバーウィークに、
友人たちと旅行へ行ってきました。
当初、海外旅行の予定でしたが、友人がおめでた~♪(おめでとう)
じゃ、国内旅行と思ったのですが、エアーが取れず。

だったら混むので渋滞を避けて電車で行ける観光地へ。

と、いうことで最近お気に入りの南伊豆へ☆




e0184067_11484821.jpg
                         海沿いを走る電車が結構いい雰囲気です
e0184067_1149098.jpg
                         こんなに海沿いを走ったりもします
e0184067_11491237.jpg
                         面白い席の配置の電車。初めてみた~。
e0184067_11492312.jpg
                         熱海から1時間20分で下田に到着

e0184067_11493469.jpg
到着後すぐに目の前の寝姿山ロープウェイに。下田駅の改札出たところでチケットを購入するとディスカウントあり!要チェック!!

e0184067_11494682.jpg
                         ロープウェイで登っていく・・・・と、
e0184067_11495860.jpg
                         こ~んな素敵な景色♪下田港が一望
e0184067_11501276.jpg
    遠くには伊豆七島が見えます!伊豆七島全部言えますか?私たちは・・・・全滅でした(^^;)

e0184067_11502415.jpg
                         ロープウェイを降り温泉へゴー!
e0184067_11503578.jpg
               古い建物でおじいちゃんちに来た感じです。お風呂に入ってスッキリ!





さ~~~~て、伊豆のおいしいお魚でおいしいお酒を飲みましょ~★








<お知らせ>

石垣島へ行こう!
11月5~9日あたりで予定。お好きな日程でご参加可能!
石垣のサンゴはすご~~くきれいだそうですよ♪

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2009-09-24 11:53 | 西・南伊豆 | Trackback | Comments(0)

おいしい魚に温泉♪              IZU

e0184067_7322245.jpg

      いってきま~~す☆








<お知らせ>
石垣島へ行こう!
11月5~9日あたりで予定。お好きな日程でご参加可能!
石垣のサンゴはすご~~くきれいだそうですよ♪

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2009-09-20 07:34 | 西・南伊豆 | Trackback | Comments(0)

箱根日帰りの旅              HAKONE

8月23日の日記の後編「箱根編」です。

サイパンからの友人と1日目に横浜へ、そして2日目に箱根へ行ってきました。

新宿から小田急線のロマンスカー(特急電車)で箱根湯本駅まで90分♪

e0184067_924973.jpg
                 箱根に到着♪

箱根にはたくさん温泉があってのんびり1泊というのがいいのですが、今回は日帰りで。
日帰りでも温泉も入れるし、都内からも遠くないのでちょこっと遊びに行くにもいいところですね☆

今回のコースはいろいろな乗り物に乗るらくちんコース♪

箱根湯元駅→(バス)→芦ノ湖(遊覧船で湖を渡る)→(ロープウェイ)→山を登る→(徒歩)→温泉がぼこぼこ湧いている山頂へ→(ロープウェイ)→行きとは反対に山を下る→(ケーブルカー)→強羅駅(温泉で有名なところ・おいしいお蕎麦屋さんも多い!)→(登山電車)→箱根湯元駅へ


スタート!の前にまずはランチ。こちらも箱根名物「湯葉」のお店

e0184067_9242497.jpg
             湯葉丼が名物「直吉」 箱根湯元駅前お土産屋さん街の2階
e0184067_9243724.jpg
 手前右が「湯葉丼」奥右は「できたて湯葉」奥左は「作りたてお豆腐」かる~い感じで女性向きなランチでした♪お豆腐の味がしっかりしておいしかったぁ。

この日のお天気は曇り。あまり暑くなくてよかったのかな。
さて、出発です。
e0184067_9245191.jpg
           バスで揺られること40分、元箱根港到着。港の前に大きな鳥居
e0184067_92546.jpg

e0184067_9252523.jpg
           大きな遊覧船で湖を渡ります。夏休みだったので家族連れもたくさん

e0184067_9254648.jpg
      ロープウェイで山頂までいき、ちょこっと歩いて温泉がぼこぼこ湧いてるところまでいくと・・・

e0184067_92602.jpg
           温泉のにおい・・・・くさっ(笑)
e0184067_9261469.jpg
           食べると寿命が7年延びる!温泉で作った真っ黒な「黒たまご」

e0184067_9262493.jpg
 アジサイの季節になるとまわり一面あじさいできれいだそうです。わ~、そんな季節にもいってみた~~い。紅葉の季節もすっご~くきれいだそうですよ。これからが紅葉の季節だ!!
e0184067_9263954.jpg

e0184067_9265549.jpg

このあとに日帰り温泉に入りました。温泉が初めてだった友人は、ハダカでみんなではいるの~?とちょっとびっくりしていましたが、気持ちよく入浴しました。

この日の夕食にはもんじゃ焼へ。
これまた初めてもんじゃ焼をたべた友人はかなりお気に入りになったようです。
また日本に来たらいろいろつれて行ってあげるよ~!

外人の友人を案内するのに自分が改めて日本の素敵なところを発見できますね~!
意外と行かないところや普通の生活が面白かったりもするんですけどね~。









<お知らせ>

石垣島へ行こう!
11月5~9日で予定。お好きな日程・各空港からのご参加可能!
石垣のサンゴはすご~~くきれいだそうですよ♪
ツアー料金は連休明けころに出るそうです。

興味があるな~という方・ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2009-09-19 09:30 | 国内(沖縄・北海道を除く) | Trackback | Comments(0)

そうだ!京都へ行こう<嵐山・嵯峨野>     KYOTO


明日から秋の大型連休、お出かけの方もたくさんいるんですね~。
もちろんわたしもお出かけしますよ~!
もう気づくと秋のはじまりなんですね。
日本は季節が変わって行くので、その季節季節が楽しめて
またまた旅行に行きたくなってしまいますね!

日本、サイコー!

さてさて、8月24日に京都第1弾・清水寺をアップしましたが、
今日は京都第2弾・嵐山です。

これから京都は紅葉の季節にはすっご~~~~く素敵になるんでしょうね。
またいかなきゃ!

こちらは秋にもお勧めの観光コースですよ!


<嵐山・嵯峨野トロッコ列車で行く保津川下りの巻>
京都駅からJRで嵯峨嵐山まで20分、駅を降りると「トロッコ嵯峨駅」が併設されています。
乗車の前に車掌さんの帽子をかぶって記念撮影もできます。
トロッコは30分の1本ほどあります。

トロッコ嵯峨駅を出発して山の中を25分走ります。
素敵な景色の中を爽快に走ります。

e0184067_10564137.jpg
                      列車の中から川が見えます
e0184067_1057611.jpg
                      また別の場所で川が見える。お~、川下りの船も見ます!     
e0184067_10571863.jpg
                       途中の駅にいたたぬきさんたち(かわいい♪)


トロッコ亀岡駅に到着、ここからは連絡バスで川下りの乗船場へ向かいます。

今年は雨が少なく水量が少し足らず残念でしたが、もう少し水があるとくはかなり軽快に船が進むそうです。
それでも夏の暑い日に涼を感じられて気持のいいクルーズでしたよ。

e0184067_1057302.jpg
  川下りの船には屋根も付いていて快適。水量にもよりますが、約2時間の船旅です。春は桜・夏は新緑・秋は紅葉・冬は雪景色と四季折々素敵な景観が楽しめます。  
e0184067_10574486.jpg
           終点近くで1隻の船が近づいてきました。なんと屋台船!
e0184067_1057594.jpg
          ビールにイカ焼き・団子など。船の上でいかも焼いていましたよ!

e0184067_10581365.jpg
          終点です。ここに感じのいいお茶屋さんがあったので、ここで一服(もちろんビール:笑)


お茶屋さんを出て歩いて行くと「渡月橋」
そこから駅まではお土産屋さんなどがたくさんありました。
途中、湯葉のお店を発見。
目の前で作ってくれるできたて湯葉を試食。おいしいぃ~♪
お土産にいくつか購入。でも賞味期限は当日です。もちろん夜のお酒のあてになりました。とさ。


今回は緑の嵐山でしたが、春や秋にも来てみたいですね~~
[PR]

by yukafine | 2009-09-18 10:59 | 国内(沖縄・北海道を除く) | Trackback | Comments(0)