不思議な世界2                LEMBEH 


e0184067_1229989.jpg
今日もマニアックなレンべをお伝えします。

10月に行ったコモドではまってしまった”ホヤ”(^^;)←コモド・ホヤ編面白いですよ!
カラフルで思わずシャッターをきってしまいました。

では、不思議な世界へどおぞ~

e0184067_12292938.jpg

e0184067_12295189.jpg
 
e0184067_12302351.jpg
  色違いも~
e0184067_12304914.jpg

e0184067_1231890.jpg

e0184067_12312637.jpg
  白ってかわいいぃ
e0184067_12315348.jpg
  イチゴホヤ♪きのこみたいな形なのわかりますか~?
e0184067_12321929.jpg
  砂地にぽよ~んと
e0184067_12323554.jpg

e0184067_1233261.jpg
  ほのか~に光るホヤ
e0184067_12333746.jpg
  ナイトではかな~り光ってました青にピンクに黄色とカラフル~♪
e0184067_1234667.jpg
  元気になれそう~!



<今後のツアー予定>
4月13日発            海外予定 <参加者募集中♪まだ間に合います!>    
7月18日日本発ー22日帰り セブにて期間限定クルーズ決定!<参加者募集中♪>  

<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-03-31 12:34 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

世界的に珍しいお魚登場           LEMBEH


赤道のほぼ真下に位置するインドネシア・レンべ海峡
長さ16キロ、水深36Mとごくせまいエリアに人気種・レア種があふれている

今日ご紹介の魚もめずらし~お魚いっぱいです♪


e0184067_13433561.jpg

e0184067_13435399.jpg

e0184067_13441789.jpg
   ニシキフウライウオ
e0184067_13444964.jpg
  どこにいるかわかるかな~??ピグミーシーホース
e0184067_1345996.jpg
  色違いもいますよ~きゃぁぁ~かわいいぃぃ~~~
e0184067_13454910.jpg
  Longspine waspfish ナイトで見つけた時は真っ赤っか!
e0184067_13462547.jpg
 Longspine waspfish と同じお魚ですが、この子は顔の真ん中に白いラインがくっきり♪
e0184067_13471195.jpg
 ヒメオニオコゼ 指が2本あるみたいでしょ。このヒレでがしがし歩いています
e0184067_13473750.jpg
 真っ白なツマジロオコゼは初めてみました~ かわいいぃ~♪
e0184067_13481665.jpg
 ツマジロオコゼに似ていますが、近似種で日本にはいないスパイニーリーフフィッシュ 見分けられるかな~!?
e0184067_13484581.jpg
 これは今回のレンべツアーの中でも大ヒット!世界的にも珍しく日本では”幻の魚”といわれている「ツノカサゴ」 額から2本の立派なツノが!


砂地にカサゴ系が多いな~という印象でした。
ツノカサゴにかなり満足♪♪




<今後のツアー予定>
4月13日発            海外予定 <参加者募集中♪>    
7月18日日本発ー22日帰り セブにて期間限定クルーズ決定!<参加者募集中♪>  

<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-03-27 13:50 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

レンべの魚たち2                LEMBEH


リゾートの朝は優雅なコーヒータイムからスタート♪

朝1本目は7:30~なので、起きて軽めの朝食を取るか1本目が終わってしっかり朝食を取るか。
私はコーヒーでほっとして出動!1本目後はダイエットのためおいしそうな朝食を横目にマイクロダイエットをごくごく。。。。夜のビールのためだ!!


e0184067_1035728.jpg
 
e0184067_10352157.jpg

e0184067_10354138.jpg
   あちこちにいろいろな色のカエルアンコウちゃんたち。この子は底揺れの中、砂をかぶりながらも必死に踏ん張っていた
e0184067_1036888.jpg
  僕はカイメンだよぉ~と言いたそう。でもばれちゃってるよぉ~(^^)
e0184067_10363892.jpg
  私はクマドリカエルアンコウ♪おしゃれでしょ。でも最近ちょっと体が重いのかなぁ~!?
e0184067_1037770.jpg
 わたちはまだ赤ちゃんのクマドリでちゅ♪体長は1cm 大きくなるでちゅー♪
e0184067_10373768.jpg
  お~~~っと、大きくなりすぎてしまったわしはオオモンカエルアンコウだ。体長なんと40cm・・・・マクロレンズのダイバーはわしのことを素通りじゃ。誰か写真撮ってぇ~~(^^;)
e0184067_1038532.jpg
 RHINO FILEFISH 和名はハナツノハギだそうです
e0184067_1038515.jpg
 真っ黒な体に黄色のラインが背中に1本。アップにすると鼻毛が・・・・!?ハナヒゲウツボyg.
e0184067_10391153.jpg
 成魚になるとこ~~~~んなきれいな体に♪なんと、捕食の瞬間!!!
e0184067_10392974.jpg
 ガレ場&砂地ってところを潜っているとたまにお~~きな穴があいていることがあるが、それはトラフシャコという大きなシャコのおうち。こんな色のトラフシャコを発見。わお~♪
e0184067_10395314.jpg
 かなり興奮した個体の一つ。モンハナシャコ。たまごを抱えています。こんな姿初めてみた。へぇー、たまご抱えて守るんだぁ~~


e0184067_1040188.jpg
 生物以外にびっくりしたのがゴミの量・・・いたるところにゴミ・・(涙)ビニール袋が浮いてるのもボートからよく見ました。。。。



<今後のツアー予定>
4月13日発            海外予定 <参加者募集中♪>    
7月18日日本発ー22日帰り フィリピンにて期間限定クルーズ決定!<参加者募集中♪>  


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-03-26 10:43 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(2)

レンべの魚たち1              LEMBEH


レンべ紀行が始まったもののなかなかすすみません(^^;)
写真が多すぎですぅ
ちょっとづつですがアップしていきたいと思いま~す
長くなりそうですがお付き合いくださいね♪

e0184067_10564238.jpg
 レンべはメナドまで飛行機で行き、そこから車で移動。メナドはここ。右の方はパプアニューギニア
e0184067_10571142.jpg
 
e0184067_10573380.jpg
    ポイントまではボートで1分~15分
e0184067_10575063.jpg
    真っ赤なイバラダツ
e0184067_1058169.jpg
  ペアのメス。妊婦です。おなかがぷくってなってるのわかりますか~?
e0184067_10581454.jpg
 「ヘコアユだ!」と思われるかもれませんが、ちょっとおしい!実はヨロイウオという別の魚です。トゲウオ目ヘコアユ科 学名:Centriscus scutatus 英名:Grooved razor-fish
e0184067_10582624.jpg
 ナンヨウツバメウオのベイビー 枯れ葉にそっくり!!たまに枯れ葉を見るとこの子かと思っちゃうくらい!
e0184067_10583881.jpg
    ヨウジウオの仲間 
e0184067_1059133.jpg
 コクテンフグのベイビー ナイトでぼぉ~~~~としていたベイビーちゃんです。意外とコクテンフグのベイビーって普段は見ないですよね
e0184067_10592087.jpg
 こちらはみなさんご存じ(?)ミナミハコフグのベイビー♪かわいいぃぃ~
e0184067_10593478.jpg
 オキハギ 英名:Starry Triggerfish 学名:Abalistes Stellatus のベイビーです。日本にもいるようですが、初めて見ました♪
e0184067_10595432.jpg
 日本ではレアな「アミチョウチョウウオ」 似た名前でアミメチョウチョウウオっていうのがいますが別種です(証拠写真程度の写真でごめんなさい)
e0184067_110108.jpg
 ヤスジチョウチョウウオの黄色バージョン。パラオの内湾も黄色バージョンですが、レンべでも黄色でした。レギュラーカラーは白なんですよ
e0184067_1102797.jpg
    Black banded damselのベイビー ホワイトダムゼルのベイビーに似ていますね
e0184067_1104340.jpg
  カラフルなうに~。すごいアグレッシブで動きまくりです。これが砂地にいっぱいいるの。小さなものに気を取られていると危険!注意してね~~☆



まだまだつづきま~す!


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
4月12日発            海外予定 <参加者募集中♪>    
7月18日日本発ー22日帰り フィリピンクルーズ決定!<参加者募集中♪>  
を予定していま~す♪♪

日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-03-22 11:02 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(2)

レンべ紀行スタート♪♪            LEMBEH

日本に帰ってきました~。

でも、ちょっとネット環境が整っていないため
更新が遅れています。。。
今月中はちょっと不安定なので定期的な更新ができないかもしれませんが、
アップしたい写真もたくさんあるので
できる範囲でアップしま~す。
お付き合いください☆

では、今回の旅日記スタート♪♪


成田からシンガポールへ、1泊後次はメナドへ、そこから車に揺られて行ってきました

そこはレンべ♪♪


今回はかな~りマニアックながっつりダイビング旅です。
ダイビングと飲み食いと寝るしかないところです。

いままでの海の写真とは違ってあまり青い写真は出てこないと思います(^^;)
が、お楽しみに~☆


では、出発編からスタート!!

e0184067_10471159.jpg
  成田空港から出発!シンガポール経由です。日本からは午前発と夜発の2便。シンガポールでのトランジットが長いでのあえて1泊するため午前発便で出発です。荷物はメナドまでスルーで行くので便利です
e0184067_10472216.jpg
  チェックインをしたらまずはおはようビール♪
e0184067_10473297.jpg
 今回利用するのは世界の航空会社人気NO.1のシンガポールエアー
e0184067_1047411.jpg
 昨年(?)日本に乗り入れたA380機。すげーでかい。この飛行機のビジネスはエコノミー2.5席分が一人なんですってー!その上のスイート(他社ではファーストクラス)は個室になっているそう。ビジネスにアップすると、なんと!お値段30万円アップです(^^;)
e0184067_10475061.jpg
 エコノミーでもお食事が選べます。和食かインターナショナルか。
e0184067_1048238.jpg
 ビールはアサヒかタイガーからチョイス♪アサヒにしましたが味が違うな~って思ったらアジアン仕様でした
e0184067_10481350.jpg
 いつもなら和食をチョイスですが、前菜がエビだったってだけでインターナショナルにしてみた。
e0184067_10482362.jpg
 成田から7時間シンガポールに到着です。邦画を3本みてるうちについちゃいました。最後あたりで「2012」があるのに気づいてみればよかったなぁ~とちょっと後悔。よし、帰りは夜中だけどみるぞぉ~!この日はシンガポールで1泊して次の日の朝メナドへ出発します。
e0184067_10483338.jpg
 シンガポールの空港(チャンギ空港)はめっちゃくちゃでかい!時間ぎりぎりまでビールでも飲んでたらゲートにたどり着けないので注意!
e0184067_10484350.jpg
 シンガポールからメナドまではシンガポールエアーと共同運航のシルクエアーで約3時間のフライト
e0184067_1048547.jpg
 機内食も出ます。この日は到着後1ダイブがあるのでビールは禁止。食事の時思わずビールを頼みそうになった(^^;)危ない危ない
e0184067_104946.jpg
 メナドへ到着。シンガポールで日本との時差がマイナス1時間。メナドはシンガポールと同じマイナス1時間です。(日本が9時だったらシンガポール・メナドは8時)
e0184067_10491581.jpg
 シンガポールの入国は入国カードを書くだけと簡単。インドネシアは入国ビザが必要で、1月26日からは30日以内の滞在は一律USD$25になったので要注意(それまでは8日以内は$10でした。)バリの時はUSDのみでしたが、マナドはその他の通貨も対応していました(今回日本円の場合は¥2600)
e0184067_10492518.jpg
 出てすぐに両替所。バリと違ってここだけでした
e0184067_10493643.jpg
 車で揺られること1時間半。最後ドライバーが突然エアコンを消して窓を開けました。なにかな~?って思ったら、急な坂のためエアコンを消さないと昇り下りができない坂・・・車の問題!?ま~、私はそんな車にはなれていますが(^^;)
e0184067_10494516.jpg
 リゾートに到着♪すてきなお部屋♪♪
e0184067_10495717.jpg
 
e0184067_1050893.jpg
 今回利用は「KASAWARI LEMBEH RESORT」 リゾートから1歩も外へ出ず、潜って食って寝るという生活です

到着後、早速1本潜りに。
ボートの時間はあわなかったのでリゾート前を桟橋からチャポンっ!
ビーチは真っ黒な砂(はじめかなりびっくり・・・・)
透明度5M
水深5M

1本目から70分ダイブしてきましたが、やばいよ、ここ。


いきなりみたかった魚見ちゃったよ・・・
でも、これだけじゃないのよ~

e0184067_10502020.jpg
  まずは、これみたかったのよねぇ~。ここまで来ないと見れない「バンガイカーディナルフィッシュ」
[PR]

by yukafine | 2010-03-19 10:57 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

今日のレンべは・・・              LEMBEH



e0184067_20445935.jpg
  バンガイカーディナルと同じくらいみたかったハナイカちゃん。かわいいぃぃぃ~~~~♪♪♪


今日も1日4ダイブ。ナイトまで。
写真の整理が追い付かないほど撮っている
なかなかブログをアップする時間もないほどダイビングしています(^^)
ぜいたくですね♪

さーて、ナイトも終わったので
これから待ちに待ったビンタン!ビンタン!!

明日は何が見れるかな~うふふ
[PR]

by yukafine | 2010-03-13 20:49 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(2)

すごいです!レンべ            LEMBEH


e0184067_17501029.jpg



今日もいい天気♪


朝から潜ってます。

潜って・食べて・潜って食べて・潜って・食べて・・・

1ダイブ80分を4本潜ってます。
被写体が多すぎて80分もあっという間です。

今日もすでに初めてみた生物がてんこもり
たのしいぃ~


これからサンセット~ナイトダイブ

ナイトなんて仕事以外では記憶がないほどしていません。
1●年ぶり!??
[PR]

by yukafine | 2010-03-12 17:54 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

レンべに来ています♪         LEMBEH


昨日の正解は・・・

レンべでした♪♪

写真をいっぱいアップしようと思って
たくさん書いたのですが、
通信状態が悪くってアップが無理みたい・・・(涙)


なのでまずはこれ!


e0184067_175979.jpg
 これみたかったのよねぇ~。ここまで来ないと見れない「バンガイカーディナルフィッシュ」



やばいよ、ここ。
すげー生物いっぱい。。。
明日からも1枚くらいはアップできるかな~?

お楽しみに☆
[PR]

by yukafine | 2010-03-11 18:00 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

シンガポールより          


いま、シンガポールの空港から更新中です♪

これからメナドまで飛びます。
シンガポールーマナドまで約3時間

その先から更新できればしていきまーす!

今回はダイビングです。

さて、どこへいくのでしょ~!
[PR]

by yukafine | 2010-03-10 09:23 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

ウルワツ寺院ではやつに注意!        BALI sanpo



バリの寺院の中でも随一の絶景といわれる「タナ・ロット寺院」と「ウルワツ寺院」
世界的にも夕景スポットとしても有名な場所なので
夕方くらいから出かけるのをお勧めします。

今回はクタから車で35分くらい南下、
バリ島最南端に伸びるバドゥン半島の西側に位置する「ウルワツ寺院」へ。
この寺院は70mの断崖絶壁の上に建っていて、眼下にはインド洋が広がる絶景!

e0184067_9333941.jpg
  ここでも入場料(RP3000、約¥30)を支払い、布を借りて腰にまく。
e0184067_9335053.jpg
 このウルワツ寺院で見られるのが、「お寺」「夕日」「ケチャックダンス」そして「野生のさる」!
e0184067_934160.jpg
 たくさ~~~んのさるがいます。ベイビーを連れたファミリーも。かわいいぃ~!と、思いますが、実はこのおさるさんたちが大変危険なんです!!!!ここにいく際は、サングラスやメガネ、イヤリング・ピアス、その他ぶらぶらするものはして行ってはX
e0184067_9341115.jpg
  ”さるVSにんげん”です。さるの右手には観光客の帽子が(^^;ガイドのおにぃさんがかえせっ!って一生懸命やってますが、「や~だねぇ~」って言ってるかのように手を後ろにまわして返してくれません。さるが、ものを取る→返してほしいのでえさをやる→はなす→えさがほしいのでものを取る→って繰り返し。で、さるがものを取ってくのがうまいことうまいこと。気付かれないようにそ~~っと背後から近づき、ぱっ!って取るんです。思わずすげぇーって。ほかにもサングラスやメガネを持って行かれてる観光客多々。以前、ピアスを引っ張られて耳が切れちゃった・・・(痛)・・・人もいたそうなので、要注意!!!!それにしてもここのサルたちは超おデブでしたよ(^^;)
e0184067_9342134.jpg

e0184067_9343013.jpg
   断崖絶壁に建つ
e0184067_9344087.jpg
   日が暮れていく、いろんな色に変わっていきます
e0184067_9345169.jpg
 バリ島の3大ダンスとして有名なバロンダンス・ケチャッダンス・レゴンダンス。3種3様の個性的なダンスは見逃せない。これはケチャッダンス(ウルワツ寺院の場合、入場料と別途RP50000 約¥500)
e0184067_935192.jpg
 上半身裸の男性が円陣を組んで座り、「チャっチャっチャっ」という独特な声をだして、その中で物語が演じられていく
e0184067_9351281.jpg
 いろいろな登場人物が出てきて見ごたえあり。個人的にはケチャッケチャッ言ってる声がかなり笑えた(^^;)
e0184067_9352267.jpg
ウルワツ寺院で行われるケチャッダンスは他と違って火を使うのでかなりの迫力!終わってから近くにいた人が前日にホテルで見たのとは物語は同じだけど全然ちが~~う!!と言っていました。ここのはお勧めのようですね☆





以前のバリ紀行はカテゴリーの「BALI」をご覧ください♪



<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
4月中旬      海外企画中    
7月上旬      宮古島企画中
7月18日~    モルディブかも~???

を予定していま~す♪♪

日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-03-05 09:37 | BALI(バリ) | Trackback | Comments(2)