大群☆☆                      CEBU


e0184067_1213124.jpg

ツアー2日目バリカサグでのダイビングを終え、
みんなが寝静まるころ本船は次のダイビングポイントへ向かって出発

e0184067_12131192.jpg
  3日目着いたところはセブ島の西海岸に位置するモアルボアル!このエリアでも魚影が濃いと人気のポイント「ぺスカドール島」 朝日が昇る時間帯のぺスカドール

e0184067_12132191.jpg

e0184067_12133172.jpg
  
e0184067_12134164.jpg
 ぺスカドールの島の周りはドロップオフ  浅い棚上はサンゴがぎ~~~~~っしり☆
e0184067_12135220.jpg
 浅いので太陽が差し込んでとっても美しい
e0184067_1214111.jpg
 見上げると島が。島とサンゴ♪いつまでも安全停止をしていたくなる光景

e0184067_12141179.jpg
 太陽が昇ってくるとあお~い海が広がります。この日はぺスカドールとカサイリーフで4ダイブします
e0184067_12142153.jpg
 サンゴを壊さないように島の周りにはボートを泊めるブイが設置してあります。基本的にはロープなし潜降ですが、心配な方はガイドに伝えればロープも使用可能です

e0184067_12143146.jpg
 ぺスカドールの西側に空いた穴「カテドラルケーブ」 少し深度があります。落ちて行かないように注意*

今回アポ島から行き先をモアルボアルに変更。
それは、、、、イワシの大群にニタリが出る!という情報から。
期待を胸に・・・・

e0184067_12144594.jpg
  噂通りのすごいイワシの大群です。真っ黒になるくらいすごい群れ。イワシ雲登場!!!
e0184067_12145682.jpg
  イワシにカツオの群れが突っ込むっっっその瞬間イワシが逃げる音がするんですよぉ~
e0184067_1215631.jpg
 リーフかと思うほど先は真っ黒。ニタリはくるのかぁぁぁ~~~~!?????
e0184067_12151637.jpg
 イワシ波にのまれそうな勢いのMさん 群れが動くたびに形が変わり色が変わり。。。いつまでも飽きない光景でした


1日おなかいっぱいイワシを堪能しました。残念ながら・・・ニタリには会えず(涙)
1クルーズ目に行った2日後に別ショップがニタリに遭遇したそうです。
残念!!!!!

ですが、ダイビングを終え水面に上がるとなんとも素晴らしい景色が広がっていました♪
e0184067_12152794.jpg
  湖に浮かぶ(!?)ぺスカドール島
e0184067_12153712.jpg
  モアルボアル島を望む


モアル&ぺスカドールを満喫した1日
おなかいっぱいイワシを堪能したはずなのに・・・

e0184067_1215474.jpg
  夕食にはあのイワシが(^^;)地元の漁師さんが船にイワシを売りにきました。フィリピン風マリネでおいしくいただきました♪本当におなかいっぱいのイワシの群れデーでした

e0184067_12155880.jpg
 クルーズなので毎ダイブ事本船へ戻ります。ログ付けもできるし、寒さもないでの体に楽~☆ですね

e0184067_1216898.jpg
 今回のTEAM ASAHI(笑)の皆さんとシャンパンでかんぱ~~~~~い♪♪♪明日も楽しみましょうね~~~♪♪



そして晩餐は続きます・・・




<今後のツアー予定>  
 南伊豆ツアー 
*昨年大大好評でしたので今年もやります!!
 8月21・22日(土・日) お問い合わせあり <参加者募集中!>
9月 4・5 日(土・日) 確定  <参加者募集中!>

週末にダイビングを楽しみながらおいしい伊豆の海鮮を堪能します♪♪
(ダイビングしない(^^;)・ブランクがあってリフレッシュしたい・体験ダイビング・講習を受けたい・・方もご参加可能です。ご相談ください)

*宮古島ツアー
10月30日(土)~11月7日(日)のお好きな日程で♪<参加者募集中!>

この季節の宮古島はコンディションも安定して、ポイントもいろいろなところへいけるいい季節です!

「宮古ツアー」「南伊豆ツアー」の
参加ご希望の方はまずはご連絡ください♪
(お問い合わせでもオッケーです☆)


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM
7月14~22日  CEBU

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「CEBU」「宮古」「石垣」「与那国」「南伊豆」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-07-30 12:21 | CEBU(セブ) | Trackback | Comments(0)

バリカサグへ!                    CEBU


いってきましたセブツアー!
なかなか写真の整理が進まずちょっと更新がゆっくりになりそうな予感(^^;)
気長にお付き合いくださいね♪

さて、今回は7月14日~と18日~の2クルーズに乗船してきました。
日程は4泊5日
1クルーズでなんと11ダイブしちゃいます

簡単なスケジュールは、
1日目 セブへ到着→出港
2日目 4ダイブ
3日目 4ダイブ
4日目 3ダイブ→帰港
5日目 日本へ

というスケジュールで、寝ている間に次のエリアへ走っていくので
朝起きると次のポイントへ!という
素敵なシュチュエ―ションです♪

2クルーズ分の写真をまとめてご紹介していきますね☆

e0184067_16464785.jpg
  朝目覚めると本船はまだ移動中、もうすぐ今日のポイントへ
e0184067_1646572.jpg
  予定はシンプル、、、潜って・食べて・潜って・食べて・潜って潜って・食べて・寝る(笑)
e0184067_1647770.jpg
  セブって結構大きいんですよね~。出発は地図のセブの右上の方にあるマクタン島から!
e0184067_16471655.jpg
   朝目覚めると外にはこんな景色が広がっています
e0184067_16472510.jpg
   早朝ダイブ♪朝食前に1ダイブします
e0184067_1647348.jpg
   初日はバリカサグ島で4ダイブ
e0184067_1647447.jpg
   フィリピンはサンゴがきれいで魚がたくさ~~~んいます♪午前中はチェックダイブを兼ねて少しのんびりめなポイントで潜ります
e0184067_16475380.jpg
  1ダイブ後朝食そして2ダイブ後はランチです。さっき食べたようなきがするなぁ~(笑)軽くていいや~と思ったらちょうどおそばで軽くランチ☆
e0184067_16481127.jpg
  バリカサグで有名なギンガメの群れ~~~
e0184067_16482018.jpg
 どーーーん!!!!
e0184067_16482997.jpg
 

e0184067_16484054.jpg
 3ダイブ目を終えて本船に戻ってくると今度はおやつの時間~~☆この日は肉まん(ずっしり)
e0184067_16485129.jpg
 サンゴやハナゴイの群れ系、ギンガメの群れ、フィリピンらしい小物系を堪能して今日1日の4ダイブが終了~
e0184067_1649141.jpg
 すぐに本船に戻りシャワーを浴びて、、、、ぷしゅっ♪フィリピンのビールはサンミゲル
e0184067_1649119.jpg
 明日も素敵な1日になりますように☆






<今後のツアー予定>  
 南伊豆ツアー 
*昨年大大好評でしたので今年もやります!!
  9月 4・5 日(土・日)確定 <参加者募集中!>

週末にダイビングを楽しみながらおいしい伊豆の海鮮を堪能します♪♪
(ダイビングしない(^^;)・ブランクがあってリフレッシュしたい・体験ダイビング・講習を受けたい・・方もご参加可能です。ご相談ください)

*宮古島ツアー
10月30日(土)~11月7日(日)のお好きな日程で♪<参加者募集中!>

この季節の宮古島はコンディションも安定して、ポイントもいろいろなところへいけるいい季節です!

「宮古ツアー」「南伊豆ツアー」の
参加ご希望の方はまずはご連絡ください♪
(お問い合わせでもオッケーです☆)


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM
7月14~22日  CEBU

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「CEBU」「宮古」「石垣」「与那国」「南伊豆」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-07-29 16:51 | CEBU(セブ) | Trackback | Comments(0)

写真展のお知らせ☆


e0184067_16181268.jpg

今日はお知らせで~す♪

私のお友達の海カメラマン「むらいさち」くんが今度個展をやりま~す。
8月14日~23日四谷にて。
タイトルは「Earth Flower」
これまで撮りためていた写真の中からすてき~な写真がたくさん並ぶそうですよ♪
もちろん水中写真もあります!

彼の写真はとってもやさしくほわ~んとした癒し系
とっても心がまぁ~るくなります
私も彼の写真は大好きです♪

お盆休みも絡んでいる日程なので
お時間がある方はぜひぜひ見に行ってみてください☆

詳細はこちら↓

http://muraisachi.com/earth_flowers/top.html


さちくんは月刊ダイバーにも連載しています。
ダイバーのみなさんはぜひチェックしてみてくださいね♪







<暑さを吹っ飛ばす!飲み会のお知らせ>

日程:8月4日(水)
時間:18:30~19:30スタート
場所:新宿

詳細は後日お知らせします。
何時ころ合流できるよ~っていうお時間を教えてください。
参加のみなさんの時間の都合を見て、
開始時間決定したいと思います♪
はや~く来れちゃうって方は0次会開催検討もします(笑)

お店の手配やみなさんへの連絡の都合で
今週の金曜日(7月30日)までにご連絡ください!
よろしくお願いします♪

yuka.fine01@gmail.com



<今後のツアー予定>  
 *南伊豆ツアー 
昨年大大好評でしたので今年もやります!!
  8月21・22日(土・日)
  9月 4・5 日(土・日)確定 

参加者募集中!

週末にダイビングを楽しみながらおいしい伊豆の海鮮を堪能します♪♪
(ダイビングしない(^^;)・ブランクがあってリフレッシュしたい・体験ダイビング・講習を受けたい・・方もご参加可能です。ご相談ください)

*宮古島ツアー
日程変更中(10月末出発~11月頭の日程で調整中です)

参加者募集中!



「宮古ツアー」「南伊豆ツアー」の
参加ご希望の方はまずはご連絡ください♪
(お問い合わせでもオッケーです☆)


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM
7月14~22日  CEBU

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「CEBU」「宮古」「石垣」「与那国」「南伊豆」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-07-27 16:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

セブ紀行スタート♪                   CEBU

e0184067_16112934.jpg



行ってきましたセブツアー!

今回のセブツアーはランドのショップではなくクルーズ
期間限定でパラオから出張中のクルーズ船でのツアーです

日本から4泊5日というお休みの取りやすい日程で、
中3日のダイビング、計11ダイブもできる
日本人にはありがた~いスケジュール

お天気もよく海況もよく
と~~~っても楽しかったです♪♪


まずは出発編☆

e0184067_1611469.jpg
 セブまではフィリピン航空で成田から直行便で約5時間、中部・関空・福岡からはマニラ経由で到着します。

e0184067_16115843.jpg
 成田空港発はフィリピン航空利用の場合、第2ターミナルからの出発です。
e0184067_1612879.jpg
 フィリピン航空のお1人様の無料受託荷物総重量は20Kg迄です。(ビジネスは30キロ)個数は2個までOK(2個の合計が20キロまで)手荷物は横・縦・高さおよび合計はそれぞれ56㎝×36㎝×23㎝=115㎝以下で7キロまで。

ダイビング器材は上記を越えてしまうことが多いですね。
その場合は、フィリピン航空のマイルプログラムのスポーツプラスアジア(1年間有効:年会費¥6500)に加入するのをお勧めします。
加入すると20kgのお荷物が2個まで認められます。(合計40キロまで預け入れが可能)
加入については当日空港カウンターでも手続き可能です!

日本出発は2~3キロだったら大目に見てくれるそうですが、セブ出発の際はカウンターの人によるのでご注意を。


e0184067_16122353.jpg
 チェックインを済ませたらお約束の出発ビール☆☆
e0184067_16123371.jpg
 成田での搭乗口はシャトルに乗ります
e0184067_16124364.jpg

e0184067_16125896.jpg
 フィリピン人のCAがお出迎え♪
e0184067_1613104.jpg
 機内でもお約束のしゃんぱ~~~ん☆
e0184067_16132552.jpg
 フィリピンの入国書類と税関の書類です。すべて英語なので事前に旅行会社などから記入サンプルをもらうといいですね♪
e0184067_16134962.jpg
 セブ島が見えてきました~♪♪
e0184067_16135942.jpg
 入国審査が終わると目の前にターンテーブルがあります。ここで荷物を受け取って

e0184067_16141036.jpg
 税関書類をここで出して無事に到着!!
e0184067_16142149.jpg
 成田からの直行便の方はここで両替をします。マニラ乗継の方はマニラに入国後に換金します。日本で換金するよりフィリピン国内で換金したほうがレートがいいですよ♪今回のセブでの4店舗は同じレートでした。7月14日時点で¥10000→5000ペソでした(P=¥2)
e0184067_16143135.jpg
 換金が終わったらお迎えの待つ出口へ
e0184067_16144243.jpg
 お店の車に乗って港へ向かいます
e0184067_16145324.jpg
 港に到着のころには日も暮れて、、、この日は本船が沖止だったのでテンダーボートで本船へ向かいます
e0184067_1615361.jpg
 クルーズ船に到着☆マニラ経由の方はすでに到着済みです。船内生活のブリーフィングを行い、器材の準備をしてお部屋へ。今日はここで終了。。。さ~~て、ここからは到着を祝ってかんぱ~~い!です(^^)

久し振りに会った現地ガイドの友人と夜遅くまで飲んじゃったりしちゃいましたが、
翌日からクルーズスタートです☆

e0184067_16151689.jpg
 夜中にセブ島を出発して朝起きるとダイビングポイントへ到着しています。海編につづきま~す☆☆




<今後のツアー予定>  
 南伊豆ツアー 
*昨年大大好評でしたので今年もやります!!
  8月21・22日(土・日)
  9月 4・5 日(土・日)確定 

参加者募集中!

週末にダイビングを楽しみながらおいしい伊豆の海鮮を堪能します♪♪
(ダイビングしない(^^;)・ブランクがあってリフレッシュしたい・体験ダイビング・講習を受けたい・・方もご参加可能です。ご相談ください)

*宮古島ツアー
日程変更中(10月末出発~11月頭の日程で調整中です)

参加者募集中!



「宮古ツアー」「南伊豆ツアー」の
参加ご希望の方はまずはご連絡ください♪
(お問い合わせでもオッケーです☆)


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM
7月14~22日  CEBU

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「CEBU」「宮古」「石垣」「与那国」「南伊豆」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-07-25 16:18 | CEBU(セブ) | Trackback | Comments(2)

ただいま♪                         CEBU


ただいま~♪

今回もお天気もよく、コンディションもよく、
メンバーもよく楽しいツアーでした☆☆☆☆

これから写真の整理をしてアップしていきますね!

e0184067_16385250.jpg




日本の夏の方が暑いですねぇ~




<今後のツアー予定>  
*南伊豆ツアー 
 昨年大大好評でしたので今年もやります!!
  8月21・22日(土・日)
  8月28・29日(土・日)
  9月 4・5 日(土・日)確定 

参加者募集中!

週末にダイビングを楽しみながらおいしい伊豆の海鮮を堪能します♪♪
(ダイビングしない(^^;)・ブランクがあってリフレッシュしたい・体験ダイビング・講習を受けたい・・方もご参加可能です。ご相談ください)

*宮古島ツアー
 日程変更中(10月末出発~11月頭の日程で調整中です)

参加者募集中!



「宮古ツアー」「南伊豆ツアー」の
参加ご希望の方はまずはご連絡ください♪
(お問い合わせでもオッケーです☆)


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM
7月14~22日  CEBU

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「CEBU」「宮古」「石垣」「与那国」「南伊豆」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-07-23 16:43 | CEBU(セブ) | Trackback | Comments(0)

いってきま~す☆                    CEBU



e0184067_1928175.jpg

明日から先発隊でセブに行ってきます!


船上のためネットがつながりませんので
ブログのチェック・更新、メールチェックができません。
よろしくおねがいしま~す♪





<今後のツアー予定>  
 南伊豆ツアー 
*昨年大大好評でしたので今年もやります!!
  8月21・22日(土・日)
  8月28・29日(土・日)
  9月 4・5 日(土・日)確定 

参加者募集中!

週末にダイビングを楽しみながらおいしい伊豆の海鮮を堪能します♪♪
(ダイビングしない(^^;)・ブランクがあってリフレッシュしたい・体験ダイビング・講習を受けたい・・方もご参加可能です。ご相談ください)

*宮古島ツアー
日程変更中(10月末出発~11月頭の日程で調整中です)

参加者募集中!



「宮古ツアー」「南伊豆ツアー」の
参加ご希望の方はまずはご連絡ください♪
(お問い合わせでもオッケーです☆)


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「宮古」「石垣」「与那国」「南伊豆」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-07-13 19:31 | CEBU(セブ) | Trackback | Comments(6)

お姫様に会いに☆


生後4日のお姫ちゃまに会いに行ってきました

e0184067_10155383.jpg
  ちっちゃ~~い♪ まだ生まれたてなので、細いんですってー。これからおっぱいいっぱい飲んでぽちゃぽちゃになっていくんですよね~
[PR]

by yukafine | 2010-07-12 10:18 | DAILY | Trackback | Comments(0)

グアムでお買いもの☆               GUAM


今日でグアム紀行最終回!

グアムでのお買い物などをご紹介します♪

ダイビングがメインの旅行の場合、ほとんどお買いものへ行かない方も多いと思います。必要なのは、お部屋で飲むビール・水・軽い朝食、、くらいですよね(^^)

しっかりお買いものがしたい方はやはりDFSあたりをぷらぷらされると
いろんなものがあります。
DFSの向かいやお隣にもショッピングモールがあるので
1日遊べるでしょう!

e0184067_11302888.jpg
   まずはABCストアー!ここはコンビニ的感覚で利用できます。
e0184067_11304154.jpg
 私は毎朝ここでコーヒーを購入するのが日課。3種類のコーヒーがポットに入っていますカップの大きさで値段が違います。(小)75セント(大)99セントです。
e0184067_11305987.jpg
 アルコールも売っています
e0184067_11311087.jpg
 サンドウィッチやおにぎりも売ってます。ただ、おにぎりは高くってごはんが固いのでパンの方が無難かなぁ~・・・・カロリーを気にしないかただったらホットドックが一番お安くボリュームがあります!お店によってですが、数種類のソーセージがくるくるまわっていて、パンも保温庫に入っています。自分でソーセージをチョイスして、トッピング(オニオンやピクルスなどなど)をしてレジへ持って行きます。お値段は$1.59くらい。数年前仕事で3か月ほどグアム滞在していたときは買えるものがなかったのでホットドックをよくたべていたらなんと・・・3か月で3キロ増してしまいやばかった(^^;)

以前は、コンビニのセブンイレブンがありましたが、ある時ホテル街のセブンはことごとく閉店してしまいました。。。。
グアムではガソリンスタンドがコンビニ(76)になっているのが普通です!車がある方は使ってみてください。
個人的には76のコーヒーの方が好き♪

e0184067_11312244.jpg
 ここはKマート。日本でいうホームセンター的なところ。観光客は量が多すぎて買えるものがあまりないですが、ローカルはよく利用します。ホテル街からはシャトルバスが出ています。24時間営業!
e0184067_1131337.jpg
 
e0184067_1131441.jpg
 わたしはこのGAIN派(洗濯洗剤) それにしても無駄に同じものがい~~っぱい並んでいますね(^^;)
e0184067_11315634.jpg
 今回初めてバスに乗ってみました。観光客気分が味わえてたまにはいいかも(^^)

ここからは意味はないけど目についたものを。。。
e0184067_1132759.jpg
 島内のあちこちにいるカラフルな牛。みんなデザインが違います。何頭いるのかな~?で、なんだろうこれ。
e0184067_11321777.jpg
 遼君だ♪NHKの放送できません画面。海外でNHK見てるとスポーツとかはほとんどみれません。音声だけ。。。
e0184067_11322865.jpg
 トイレ。。。。日本とちょっと違いませんか?扉の下と横の隙間がおおきいのよぉ~(^^;)
e0184067_11323941.jpg
  居酒屋さんのトイレで発見(笑)


とうとう最終日。
グアムから日本へ帰るにはグアムを早朝発(これだと帰国後会社へいける方も!)と午後発便とあります。
今回はのんびり午後便だったので午前中はの~~んびりして、
チェックアウト後またもや藤一番へ。
がんがん日差しが照りつけて暑い中、ゴーゴーにクーラーが効いてる店内で。。。
e0184067_11325072.jpg
   ランチビール♪
e0184067_1133286.jpg
 じゃ~ん!二人しかいないんですけど(^^;)おいしくビールを飲んでいるとあっという間に空港へ行く時間だ!
e0184067_11331413.jpg
 無事空港に到着、チェックインしてボディチェックして出国。グアム空港では現在2か所でたばこが吸えるようになっています。フードコートに1か所と搭乗口6番の前に1か所。飛行機が飛ぶまでここでビールで乾杯♪
e0184067_11332778.jpg
 この日は珍しく飛行機ディレー(遅延)にあたってしまった。。。まぁ、ビールのんで待つか!
e0184067_11333853.jpg
 2時間遅れて出発!無事に日本へ~!今回も楽しいツアーでした☆☆


グアムは日本からほんとに近い!!
夜発ー早朝帰り便を利用すれば週末でグアム!も夢じゃない!!
なかなか仕事が休めない方はグアムいかがですか♪




<今後のツアー予定>  
  
*7月18日(日)ー22日(木)限定セブクルーズへいってきま~す

*昨年大大好評でした南伊豆ツアーやります!!
  8月21・22日(土・日)
  8月28・29日(土・日)
  9月 4・5 日(土・日)

週末にダイビングを楽しみながらおいしい伊豆の海鮮を堪能します♪♪
(ダイビングしない(^^;)・ブランクがあってリフレッシュしたい・体験ダイビング・講習を受けたい・・方もご参加可能です。ご相談ください)

*宮古島ツアー
日程変更中(10月末出発~11月頭の日程が有力候補です。決定しましたらアップします)



「セブツアー」「宮古ツアー」「南伊豆ツアー」の
参加ご希望の方はまずはご連絡ください♪
(お問い合わせでもオッケーです☆)


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-07-10 11:36 | GUAM(グアム) | Trackback | Comments(0)

グアムのレストラン                GUAM


今日はグアム レストラン編

グアムは観光目的の方がとっても多い。
なのでレストランも観光客相手のところが多く、
DFSの周りや観光施設の中のお店はダイバーにはちょっと高い(><)

以前、サムチョイに行ってビールを飲もうと思ったら
日本で言う大瓶サイズ1本$13だった(@0@)
ハードロックカフェも$12だった・・・

リゾート気分でホテルでビール飲む時は小瓶サイズ1本$5~6でも
いいかなって思っちゃうけど、普通のレストランでは微妙、、、、っていう
私の感覚もどうかと思うが(飛行機の中の$6の缶ビールは飲むくせに^^;)
やはりダイビングで行くとそのあたりのお店は入りづらい・・

でも、なかなかグアムではダイバー向けのレストランがないってのいうのが
正直なところかな~

なので、以前はデイドリーム・グアムの下田さんは「にんにくや」っていうレストランもやったけど、残念ながらすでにクローズ

そんな中で私はよくここに行きますね~
e0184067_16275251.jpg
 ベトナム料理「HOA MAI」街中に2軒あります。上の写真はグランドプラザホテル前(バスの方はアカンタモールで降りると向かいになります)にある店舗です。
e0184067_1628471.jpg
 お勧めの「春巻き」 ここのお店のメニューは日本語も書いてあるし、写真も付いてるのでわかりやすいです。奥は生春巻き
中華料理的感覚なので大人数で行くのがおすすめ。最低でも4人は必要!!だって、はるまき1オーダーで5本乗ってくるし、生春巻きも大きなのが2本!
e0184067_16281774.jpg
 あと、私のオーダーの定番は「フォー」 レタスともやしが必ず付いてきます。スープに入れたり、はるまきにまいたり。結構お野菜も食べれて旅行中にはいいですよ♪
e0184067_16283045.jpg
 今回は5日中2回行きました。牛肉サラダもお勧めだし、海老やお肉(チョイス)とブロッコリー炒めもグッド!この日はポークチョップをオーダーしてみました!

e0184067_16284241.jpg
 この日は研修スタッフの田中とみほを連れて行っていたら、ハロハロがおいしいんですよ~って紹介してくれたお店。場所はホアマイの2軒隣
ハロハロはかき氷にアイスやナタデココなどいろいろ乗ってるフィリピンフード。グアムなのでサイズはアメリカンサイズ!甘いもの情報は全く知らないのでここのお店初めて知りました~

e0184067_16285694.jpg
 ここは中華料理屋さん。ただ、私は入ったことがないのですが、いつも並んでいるんですよね~。場所はホアマイの右隣り。お客さんはローカルばっかりなのでたぶん高くないはず!

e0184067_1629991.jpg
 次によく行くのが、なんと日本のラーメンチェーン店「藤一番」名古屋の方は知ってますよね~!? ミクロネシアってなかなかラーメンのおいしいお店がないので、グアムに行くといつも夜中に行っていました。だって24時間営業なんですよぉ~!私はここのから揚げが好き♪
e0184067_16292269.jpg
  ローカルもラーメンが大好きなので何時に行っても混んでいます

e0184067_162933100.jpg
 今回初めて行ったインド料理屋さん、そうですカレーです。でもここはホテルからちょっと離れていて車がないといけないところなんですが・・・・で、ここをお勧めしてくれたのが下田さんですが、料理が出てくるのがすっご~~~~~く遅いんだそうです。前回は遅すぎて喧嘩したって。でもまた行きたくなるんだよなぁ~って(^^;)怖いものみたさ的にいってみました。

入店・・・誰も席に案内してくれないので勝手に座ります・・・・呼んでもだれもこない(それなりにほかのお客さんも入ってます)・・・・・・通りかかったスタッフを呼んでも”ちょっと待って”・・・・繰り返すこと3回・・・・やっとビールのオーダーがとおる・・・・・・・いつまでまってもビールが来ない(怒)・・・・・・・・私がカウンターまで行って”ビールちょうだい、忙しいなら持ってくよ”とお手伝いしようとしても、”待ってろ”と・・・・すでに20分は経過してるだろうか、初めてのビールがぁぁ~、遅いだろうから2本目のビールを追加注文・・・・すると・・・・冷えてないビールを栓抜いて持ってきた(涙)・・・・・なんでもいいから冷えたビールもってこ~~い!!!(全員怒)・・・その後待つこと15分ほど、サラダが1個でてきた・・・・まだまだ料理は出てこない・・・本当に遅い、下田さんが喧嘩する気持ちもわかる、、、、ビールだけでも持ってきてくれればいいのにとみんなで話す、入店して1時間ほどでやっと料理が・・・

e0184067_16294635.jpg
   でてきた・・・・

そのころ、下田さんがやってきた。”お~、ちょうどいいときに来たなぁ~”って・・・(^^;)


e0184067_16295813.jpg
  やっと料理にありつけてほっとする面々。いや~、マジで遅いっすよ~ここ。でも、おいしい。う~ん・・・おなかがすいて行ったらアウトですね~、ここへいくときはおなかに余裕をもっていきましょ~♪



それ以外には、ステーキハウスやリブのお店、和の居酒屋さんなどもあります。
グアムでは和食(居酒屋)は結構高めですね。
でも、焼酎などはちゃんと置いてます。
ジャンクフード好きな方はホテル街エリアにバーガーキングが移転してきていました。
ローカルはマックよりバーガーキングすきですね~
大きいらしいです(私がファーストフードが全然わからないので説明できませんが。。。)
夜中じゃなかったらリーフホテルの隣の四川ってラーメン屋(中華?)さんもおいしいですよ♪










<今後のツアー予定>  
  
*7月18日(日)ー22日(木)限定セブクルーズへいってきま~す

*昨年大大好評でした南伊豆ツアーやります!!
  8月21・22日(土・日)
  8月28・29日(土・日)
  9月 4・5 日(土・日)

週末にダイビングを楽しみながらおいしい伊豆の海鮮を堪能します♪♪
(ダイビングしない(^^;)・ブランクがあってリフレッシュしたい・体験ダイビング・講習を受けたい・・方もご参加可能です。ご相談ください)

*宮古島ツアー
日程変更中(10月末出発~11月頭の日程が有力候補です。決定しましたらアップします)



「セブツアー」「宮古ツアー」「南伊豆ツアー」の
参加ご希望の方はまずはご連絡ください♪
(お問い合わせでもオッケーです☆)


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪





日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-07-08 16:26 | GUAM(グアム) | Trackback | Comments(3)

グアムでダイビング♪                  GUAM


グアム日記、海編です♪

グアムのシーズナリティーは簡単に言うと
年中いい!
水温も安定してるし、海況も安定しています。
しいて言えば、日本に台風が来る季節プラス前後少しが台風の影響を受けやすいので、はずすといいのかな。
台風に当たると内湾しか潜れず、グアムの内湾は透明度が悪いので
印象があまり良くないですし、観光の方が増える夏は高いしね(^^;)

水温・気温は日本の冬の時期はちょこっと落ちますが
南の島のダイビングには全然影響がない程度。
冬の水温はサイパンより1~2度あったかいのにびっくり!
(だいたい、グアム27~28℃・サイパン26~27℃)

e0184067_17172740.jpg
  朝はどこのホテルもだいたい8時~8時15分ころのお迎えです
e0184067_17173733.jpg
  ショップは「DAYDREAMGUAM」
e0184067_17174726.jpg
 ホテルがあるエリアからショップまでは車で25分ほどかかります。グアムは大きいので(サイパンやパラオに比べると。。。ですが(^^;))港が遠い~・・・海沿いを走って行きますので車窓でも楽しんでお店まで♪
e0184067_17175990.jpg
 お店に到着。初日の方は申込用紙の記入です。サイパンやパラオのデイドリームのようにホテルには届けていないので朝記入します。Cカードとログブックを忘れずに!!その後、セッティングをします
e0184067_17181010.jpg
 現在ボートは2隻☆「ゴリラ」と「ミニラ」です♪
e0184067_1718209.jpg
セッティングをして、スーツを着て、荷物はお店において必要なものだけ持って指定されたボートに乗り込みましょう
e0184067_17183217.jpg
 さあ~~!出発です☆ショップから外洋のポイントまでは約20~25分。日焼け止め対策はし~~~っかりしてくださいね
e0184067_17184545.jpg
 ポイントに到着~♪ブリーフィングを聞いて、スーツを着て、準備して、エントリーー!! じゃば~~~~ん!と入るとそこは・・・・
e0184067_17185557.jpg
 どこまでも見えちゃうあお~~いあお~~いブルー♪♪♪
e0184067_1719473.jpg
 グアムの一番人気のポイントといえば、、、やっぱりブルーホールですね~。下から見上げてハート型を撮影します。このとき、水深が落ちないように気をつけてくださ~い。水底は・・・超深いですからね(^^;)
e0184067_17191478.jpg
 結構珍しいカラフルなハタの”ミナミハタ” ちょっと深めのケーブの天井などにいます
e0184067_17192598.jpg
 ブルーホール以外にもいいポイントはありますよ!外洋の青もいいけど、3本目は癒し系で内湾でのんびりもいいですよ☆こ~~~~~んなきれいな珊瑚まで♪

e0184067_17193666.jpg
 ゴリラのキャプテン”ポール” 体は大きいですが、と~~ってもやさしいんですよ!
e0184067_17194856.jpg
 ミニラのキャプテン”キャンディー” 迫力がありますが(^^)、と~~ってもキュートでかわいいんですよ。毎日おしゃれでアクセサリーまでつけてくるんです。見習わなきゃ(^^;)
e0184067_17195830.jpg
 そして店番の”田中”です。このときにいた研修生が田中という名前だったのでそうよばれちゃってます(^^;)
お~い、田中~!って猫を呼ぶと人間の田中がはいっ!って返事してきます。
どっちもかわいい(笑)
e0184067_1720811.jpg
 もぉ~、こ~~~んなかんじ


海編でしたが、ガイドだったため
海の写真が全然なくってごめんなさ~い



次回はディナー編につづきます♪



<今後のツアー予定>  
  
*7月18日(日)ー22日(木)限定セブクルーズへいってきま~す

*昨年大大好評でした南伊豆ツアーやります!!
  8月21・22日(土・日)
  8月28・29日(土・日)
  9月 4・5 日(土・日)

週末にダイビングを楽しみながらおいしい伊豆の海鮮を堪能します♪♪
(ダイビングしない(^^;)・ブランクがあってリフレッシュしたい・体験ダイビング・講習を受けたい・・方もご参加可能です。ご相談ください)

*宮古島ツアー
日程変更中(10月末出発~11月頭の日程が有力候補です。決定しましたらアップします)



「セブツアー」「宮古ツアー」「南伊豆ツアー」の
参加ご希望の方はまずはご連絡ください♪
(お問い合わせでもオッケーです☆)


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-07-06 17:23 | GUAM(グアム) | Trackback | Comments(0)