アフリカへの道 パート2        TANZANIA


旅行の手配が進んでチケットのコピーが手に入ったら
今度はビザを申請に行きます。
やはり国によって異なりますし、通過国の場合
通過ビザのようなものもあるのでどこで何を取るのか確認してください。

私は今回タンザニア1本なので、東京と大阪にタンザニア大使館があるのでこちらで申請&受け取り。郵送だとかなりの時間がかかるので要注意!3営業日で受取り可能です
現地の空港でも取れるようですが、トラブル回避のため日本で取って行くことをお勧めかな

e0184067_8315875.jpg
  タンザニア大使館の玄関・・・動物がお出迎え


アフリカ情報を集めようと思ってもなかなかつぼにはまる情報元がない
それを心配して知り合いがアフリカの達人さんの友人からいろいろ情報&持ち物リストまでゲットしてくれました。
へー、こんなものまであるといいのね~ってものがいっぱい

ただ、今回エミレーツ航空利用で、国際便の荷物は30キロまでOKですが、
現地での国内線での移動が15キロまで。。。とかなり荷物に制限があり、、、、
たぶん20キロくらいまでなら乗せてくれるだろうと踏んで荷造りです

e0184067_832947.jpg
   キャンプではなくちゃんとホテルに泊まる予定ですが、マラリア対策は必須!今の季節ドラックストアにもいろんな種類がおいてない
e0184067_8321971.jpg
  いつもと違う荷物一覧・・・サファリ中はウェットティッシュ・双眼鏡・バンダナ(首や顔に巻いて使用)・長手袋(日焼け・虫よけに)などが重宝するそうです。あとは防犯グッズ。防犯ブザー・洋服の下に隠し持つための貴重品バック・鍵など。その他、停電用のライトや携帯用香取・そして蚊帳!虫よけも外国製の方がよく効くのでサイパンからちょうど帰国する友人に買ってきてもらってゲット!そこまでいるか~って思うけど、現地事情を知ってるアフリカの達人さんに言われたように準備しました。
e0184067_8322986.jpg
  借り物~。泥棒されませんように(祈)
e0184067_8323937.jpg
  メディアもいっぱい持って、コンデジの予備も持って。
e0184067_8324717.jpg
  そしてカメラ♪サファリ経験のある知り合いが口をそろえて300ミリはいるぞぉ~って。いうもんだから、思わず買っちゃったじゃん。。突然の買い物のためニコンは高くて手がでなかったぁ~(^^;)CANONの方が軽いものが多いので今回は軽さ(&値段)重視で。写真撮るのがさらに楽しみになってきたよ~


サファリのあとに3日間ほど世界遺産があるザンジバル島へ渡る予定
ここではダイビングもできるそうです
初インド洋なので初めてみる魚が多そぉ~
タンザニアでダイビングって珍しいからかな~り楽しみではあります!


今日の午後出発だけど、これからパッキング(^^;)
20キロまで。。。大丈夫かな~!?






テンションもあがってきたのでこちらもアフリカ使用に・・・・(^^)
e0184067_8325939.jpg
         うふふ(笑)




12月9日まで音信不通になります
メールの返信も帰り次第になりますのでご了承くださ~い

では、いってきま~~~す☆







<お知らせ&募集>

シーズン真っただ中のパラオへ行こう!☆開催決定☆

*龍馬1*に乗っちゃいます!☆募集開始☆

日程:1月26日(水)日本発-31日(月)帰国
スケジュール:1日目  夜~夜中:パラオ着 到着後龍馬へご乗船
         2日目~4日目 龍馬にてクルーズ(3ダイブ・4ダイブ・4ダイブ)
         5日目 1ダイブ+シュノーケリングツアー
              午後コロールへ 夕食:街へ
              ご出発まで龍馬ステイ可能
              夜中~朝:空港へ
         6日目 午前~日中:日本到着
料金:お問い合わせください(出発空港によって異なります)
その他:前泊・後泊などの延泊可能です。その場合のダイビングはコロールより出発します
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪



龍馬1で!
一緒にパラオを潜りましょぉ~~~♪♪


<その他>
2月下旬:海外ツアー検討中(3泊4日または4泊5日予定)

4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

  


<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-11-28 08:36 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(1)

じゅんびちゅー



週末からかねてから行きたかったところへいけることになった!

先月パラオから帰ってから1か月ほどいろいろと準備をして、
ぎりぎりだったもののなんとか出発までこぎつけた(^^;)

行き先は「アフリカ」♪

いろいろなツアーではアフリカのあちこち回るところが多いけど、
今回の目的のサファリ中心で、タンザニア1本でエージェントの知り合いにツアーを作ってもらった!


今回は10月にパラオから帰ってきてから、
「南米」か「アフリカ」に行きたいからお勧めでツアー作って!
と、なんとも無茶ぶりをふってしまったので、大変だったようですが
なんとか手配してくれました(^^;)
さすがに1ヶ月後ってのは却下されましたが。。
ただ、、、一般の方には時間がなさ過ぎで無理ですって断るって言っていました。。。
無理を言ってごめんなさ~~い

「アフリカや南米を予定する人はふつー半年は前から準備するもんだ!パラオとは違うんだからっ!」って言われちゃいました~
そうですよねー。
そちら方面に行こうと思ってる方はご注意くださ~い(←わかってるってね。。。^^;)



そこで今日からは「アフリカまでの道」を綴っていこうと思います。
お楽しみにー☆



さて、まずは旅行の行き先が決まったら始めることから。
一番日数がかかるのが「予防接種」です。

恥ずかしながら南米やアフリカに行くのに予防接種を受けなくてはいけないって
初めて知りました(^^;)
ギリギリに頼んだのにそんなことも知らなくて教えてもらってよかった。。
まずは国によって受けなくてはいけないものを調べます。

FORTH(厚生労働省検疫所) http://www.forth.go.jp/

内容がわかったら上記のサイト内で検疫所を調べ、いつやってるかを検索します。

内容にもよりますが、いろんなものを打とうとすると最低1か月~2か月はかかりますので
時間に余裕を持って、まずは1回目の接種を受けるといいです。
土曜日にもやってるところなどもあるので
http://www.forth.go.jp/cgi-bin/promed/search_vaccine.cgi
ここで行けそうなエリアを検索するといいです

e0184067_14445837.jpg
  今回私は、必須ではないけれど予防のために、
A型肝炎(2週間以上空けて2回以上接種が必要)・破傷風・黄熱(生ワクチンのためこのあと28日間は他のものを受けられない、10日目以降から有効)を接種
時間に余裕があったらポリオも受けておくとよかったそうです

ポリオは子供のころに受けているそうですが、日本では2回しか打たないそうで
通常海外では3回打つそうです。
ただ、昭和50年~54年ころに受けた方は当時のワクチンが弱かったようなので、
再接種した方がいいそうですよ。(詳しいことはちゃんと専門機関にお問い合わせくださいね)


e0184067_1445792.jpg
  黄熱を東京検疫所まで受けに行きました。予約が必要で、週に1度の開催なのでこちらも時間に余裕がほしいですね。。それにしてもいい場所にありました(ちなみに横浜検疫所は山下公園前にあります)
e0184067_14452196.jpg
  東京検疫所はお台場にあるので、初めてモノレールに乗ったよ!


えっとー、ここからは少し話がそれますが、、、
せっかくお台場に行ったのでこちらも初フジテレビへ行ってみた(^^)
e0184067_1445345.jpg
   お~、よく天気予報とか中継してるね~
e0184067_14454417.jpg
 

結構観光地になっていました
目指すはあのビルの玉の部分!

e0184067_14455416.jpg
  じゃ~~~ん!!!!おおおお~~~~~めざましテレビだぁ~(笑)
e0184067_1446478.jpg
 こっちはスカイタワーも見えましたぞぉ

e0184067_1446159.jpg
展望室で景色を楽しんで下へおりてくるとスタジオや撮影してるところが見られるところもあるんです。この日はあいにく撮影が少なかったのとみられない番組(年末特集とかやってました)でカーテンがしまっていたりでしたが、観光用の番組のセットなどがあり写真が撮れるようになってました!

e0184067_14462622.jpg
  あ~、なんかみたことある~

意外と遊べて日が沈むのが早いのもあってこ~んなきれいな光景も♪

e0184067_14463690.jpg

e0184067_14464576.jpg
 空気がすんでいるからかすっごい色の移り変わりが美しかったですよ
e0184067_14465575.jpg
 
e0184067_1447512.jpg
  月とのコラボも最高だね~♪






話を戻して「アフリカまでの道」次回につづく!







<お知らせ&募集>

シーズン真っただ中のパラオへ行こう!☆開催決定☆

*龍馬1*に乗っちゃいます!☆募集開始☆

日程:1月26日(水)日本発-31日(月)帰国
スケジュール:1日目  夜~夜中:パラオ着 到着後龍馬へご乗船
         2日目~4日目 龍馬にてクルーズ(3ダイブ・4ダイブ・4ダイブ)
         5日目 1ダイブ+シュノーケリングツアー
              午後コロールへ 夕食:街へ
              ご出発まで龍馬ステイ可能
              夜中~朝:空港へ
         6日目 午前~日中:日本到着
料金:お問い合わせください(出発空港によって異なります)
その他:前泊・後泊などの延泊可能です。その場合のダイビングはコロールより出発します
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪



龍馬1で!
一緒にパラオを潜りましょぉ~~~♪♪


<その他>
2月下旬:海外ツアー検討中(3泊4日または4泊5日予定)

4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

  


<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-11-26 14:51 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

紅葉号                        神奈川



秋と言えば「紅葉」!

日本にいるとこうやって四季を感じること出来て
すごく素敵だな~って思う。
歳を取ったからか!??

帰国した昨年は結局あちこち行ってる間に紅葉が終わってしまっていた。。。
なんか今年の秋は暑いのか寒いのかわかんなかったけど、
念願の紅葉狩りに行けた♪

あんまり混んでるのは好きじゃないので箱根に行こうと思ったけど、
その近くの「大山」ってところに行った
11月20・21・23日の3日間だけ小田急が大山・箱根紅葉狩り号みたいなのを走らせてたから大山っていいんだぁ~って単純な考えから(^^)

お天気がよくて山道を歩いていたらいい感じに汗もかけて
とってもきもちのいい1日でした♪

e0184067_2010273.jpg
   国定公園だって
e0184067_20103972.jpg
   
e0184067_20104912.jpg
  
e0184067_20105990.jpg
  
e0184067_2011855.jpg
    ケーブルカーがあった!
e0184067_20111885.jpg
    箱根みた~い
e0184067_20112760.jpg
    お、前からはグリーンのケーブルカーだぁ
e0184067_20113976.jpg
やっぱりもみじがいいねぇぇ~~♪
e0184067_20114833.jpg

e0184067_20115838.jpg
   ケーブルカーの最後の駅にある大山阿夫利神社
e0184067_2012772.jpg
   もみじ汁だって。にんじんがいっぱいはいってるのかな~って思ったけど、おいしいお野菜汁でした☆
e0184067_20121819.jpg
    大山阿夫利神社から頂上までは徒歩90分、見晴らし台までは30分と軽いトレッキングにはいいところ。結構ちゃんとトレッキングのスタイルした若い人からおじさんおばさんまでいましたよ。トレッキングはやってますね~
e0184067_20122922.jpg
  帰りはケーブルカーが超混んでいたので徒歩で下山。険しいけど20分で降りられるって書いてあった男坂をチョイス。ひえ~~、かなり膝にきましたね(><)行きに歩いて帰りがケーブルカーの方をおすすめします・・・(^^;)

お豆腐も有名な大山ですが、今回は食さず帰ってきたので
また行きたいな~!
28日まではライトアップをしていてケーブルカーも夜まで運航しているそうです。
真っ赤なもみじのライトアップはきれいだろうな~~~☆☆

秋満喫しました~♪








<お知らせ&募集>

シーズン真っただ中のパラオへ行こう!☆開催決定☆

*龍馬1*に乗っちゃいます!☆募集開始☆

日程:1月26日(水)日本発-31日(月)帰国
スケジュール:1日目  夜~夜中:パラオ着 到着後龍馬へご乗船
         2日目~4日目 龍馬にてクルーズ(3ダイブ・4ダイブ・4ダイブ)
         5日目 1ダイブ+シュノーケリングツアー
              午後コロールへ 夕食:街へ
              ご出発まで龍馬ステイ可能
              夜中~朝:空港へ
         6日目 午前~日中:日本到着
料金:お問い合わせください(出発空港によって異なります)
その他:前泊・後泊などの延泊可能です。その場合のダイビングはコロールより出発します
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪



龍馬1で!
一緒にパラオを潜りましょぉ~~~♪♪


<その他>
2月下旬:海外ツアー検討中(3泊4日または4泊5日予定)

4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

  


<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-11-25 20:14 | 国内(沖縄・北海道を除く) | Comments(2)

そろそろ・・・・                     GUAM


e0184067_16301861.jpg
 かに「ぷは~。たばこも値上がったし、そろそろやめるかぁ~!」




<お知らせ&募集>

シーズン真っただ中のパラオへ行こう!☆開催決定☆

*龍馬1*に乗っちゃいます!☆募集開始☆

日程:1月26日(水)日本発-31日(月)帰国
スケジュール:1日目  夜~夜中:パラオ着 到着後龍馬へご乗船
         2日目~4日目 龍馬にてクルーズ(3ダイブ・4ダイブ・4ダイブ)
         5日目 1ダイブ+シュノーケリングツアー
              午後コロールへ 夕食:街へ
              ご出発まで龍馬ステイ可能
              夜中~朝:空港へ
         6日目 午前~日中:日本到着
料金:お問い合わせください(出発空港によって異なります)
その他:前泊・後泊などの延泊可能です。その場合のダイビングはコロールより出発します
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪



龍馬1で!
一緒にパラオを潜りましょぉ~~~♪♪


<その他>
2月下旬:海外ツアー検討中(3泊4日または4泊5日予定)

4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

  


<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-11-24 16:33 | GUAM(グアム) | Trackback | Comments(2)

ポナペ犬!?                 POHNPEI


e0184067_11542933.jpg
      犬もの~~~んびり♪










<お知らせ&募集>

シーズン真っただ中のパラオへ行こう!☆開催決定☆

*龍馬1*に乗っちゃいます!☆募集開始☆

日程:1月26日(水)日本発-31日(月)帰国
スケジュール:1日目  夜~夜中:パラオ着 到着後龍馬へご乗船
         2日目~4日目 龍馬にてクルーズ(3ダイブ・4ダイブ・4ダイブ)
         5日目 1ダイブ+シュノーケリングツアー
              午後コロールへ 夕食:街へ
              ご出発まで龍馬ステイ可能
              夜中~朝:空港へ
         6日目 午前~日中:日本到着
料金:お問い合わせください(出発空港によって異なります)
その他:前泊・後泊などの延泊可能です。その場合のダイビングはコロールより出発します
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪



龍馬1で!
一緒にパラオを潜りましょぉ~~~♪♪


<その他>
2月下旬:海外ツアー検討中(3泊4日または4泊5日予定)

4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

  


<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-11-23 11:55 | POHNPEI(ポナペ) | Trackback | Comments(0)

金子幸子展開催中



e0184067_10444633.jpg

先日、知り合いのご夫婦からご自宅にご招待していただき伊豆高原まで行ってきました♪
おいしい海の幸とフランスから取り寄せた田村さんお勧めの白ワインと赤ワイン

海の幸には若いのに甘くなく、なのにまろやかな白ワイン
そして渋めでがつんとしてるのにとんがってない赤ワインと田村さん(だんなさん)特製トルコ料理

おいしぃ~~~ごはんとお酒をいただきました
ごちそうさまでした~~~♪♪


お食事のあとは奥様の陶芸工房見学へ
今度開く個展の作品や窯などをみせていただきました
素敵です!
これが焼き物~!??ってびっくりする作品です(↑の写真じゃないですよ:笑)


体育会系で芸術センスが全くない私でも単純にすごいな~って思えました
芸術家の方ってすごいな~


現在、銀座のギャラりーで個展を開かれています。
ぜひのぞいてみてください
すてきですよ♪



陶ー1011
金子 幸子展
2010年11月15日(月)~20日(土)
ギャラリーなつか
銀座5-8-17 GINZAPLAZA58 8Fにて
http://homepage2.nifty.com/gallery-natsuka/natsuka/2010/kaneko_sachiko10.html









<お知らせ&募集>

シーズン真っただ中のパラオへ行こう!☆開催決定☆

*龍馬1*に乗っちゃいます!☆募集中☆

日程:1月26日(水)日本発-31日(月)帰国
スケジュール:1日目  夜:パラオ着 到着後龍馬へご乗船
         2日目~4日目 龍馬にてクルーズ(3ダイブ・4ダイブ・4ダイブ)
         5日目 1ダイブ+シュノーケリングツアー
              午後コロールへ 夕食:街へ
              ご出発まで龍馬ステイ可能
              夜中~朝:空港へ
         6日目 午前~日中:日本到着

料金:お問い合わせください
その他:前泊・後泊などの延泊可能です。その場合のダイビングはコロールより出発します
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪
龍馬1で一緒にパラオを潜りましょぉ~~~♪♪


*パラオ・グアム周遊ツアーに変更も可能です。
せっかくパラオまで行くならグアムも潜ってみたい!という方はアレンジ可能です。
プラス2日で4~6ダイブできます。料金ももう一度グアムに行くよりぐ~んとお安く行けますよ♪
(日本ーパラオの直行便ご利用の方はアレンジできませんのでご了承ください)

*お休みが取れない・・・から、グアムだけ行きたい!という方もご参加可能です♪







<その他>
*2月中旬~下旬:海外ツアー検討中(3泊4日または4泊5日予定)

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

  

<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-11-17 10:48 | DAILY | Trackback | Comments(0)

地形好きダイバーはぜひ宮古へ!         MIYAKO



e0184067_1613734.jpg


お天気が曇りたま~に太陽見る、、でもたまに雨降りそう。な後半組
お天気以外はコンディションとってもいいです♪
久し振りにあった宮古在住の友人も先日までは超荒れてたよぉ~って。
タイミングGOODでしたね♪


e0184067_1615125.jpg
忙しいこの連休に風邪をひいてしまったスタッフ:たっつん(今回は陸、残念でしたねUさ~ん)・・・と笑顔のUさん!
e0184067_162465.jpg
 カラカラ先生のダイビングスクールを取り仕切るまゆりさんと船のことは任せとけ~!あやとさん


昨日までも有名ポイントのご紹介をしましたので
それ以外の今回のポイントをご紹介!
e0184067_1622217.jpg
「蜂の巣ホール」先日露天風呂のような写真を載せたところです。くらい細い穴を抜けると天井から光がさす場所へ
e0184067_1623658.jpg
 その広場も通り過ぎ奥の方に見える幻想的な光の方向を目指す。そして浮上。穴好きには宮古は本当にたまらない!!

e0184067_1625050.jpg
   ここはツインケーブ
e0184067_1631889.jpg
 ダイナミックなドロップオフの地形の一の瀬ドロップ、沖に超とんがった△の根!ん?その上にいるのは・・・・・”シェー”なまゆりさん(^^;)

e0184067_163688.jpg
 今日も元気だぞぉ~!78歳Uさん!!

e0184067_1633976.jpg
 安全停止中はきもちよ~~~~くぶ~らぶら
e0184067_1635096.jpg
  お・おれもやってみるぉぞ~(^^)



ダイビングも無事におわり、毎日違うポイントでとっても楽しかったです♪
そして毎晩のお楽しみ♪沖縄料理♪


私のブログでは、すでに宮古・石垣・与那国での沖縄料理をご紹介していますので
今回はちょっと変わったところをご紹介します

e0184067_1641234.jpg
   赤マンボーのお刺身 見た目はカジキのようなピンク色、味も脂の乗ったマグロのような味でした
e0184067_1642621.jpg
  パパイヤチャンプル  まだオレンジになる前の緑のパパイヤをお野菜として使います。歯ごたえがあり、しゃきしゃきがおいしいです!
e0184067_1644371.jpg
 島トーフとアーサの汁
e0184067_16543.jpg
  見た目はよくないけど、味はおいしい!いかすみ汁  お好みでフーチバ(よもぎ)を入れて食べます!だまされたと思って食べてみて!


e0184067_1652236.jpg
  打ち上げで盛り上がり、もう1け~~~ん!!!!!



今年の宮古ツアーも無事に終了!
お天気が曇りとすっきりしない日もありましたが、
コンディションは回復して大物も見れて満足のダイビングでした♪


一緒に行ったみなさ~ん、現地のお友達のみんな~、カラカラスタッフのみんな!
ありがとうございました♪♪
また暖かくいいコンディションの6月以降に企画しま~す♪♪
来年も宮古で遊びましょ






<お知らせ&募集>

シーズン真っただ中のパラオへ行こう!☆開催決定☆

*龍馬1*に乗っちゃいます!☆募集開始☆

日程:1月26日(水)日本発-31日(月)帰国
スケジュール:1日目  夜~夜中:パラオ着 到着後龍馬へご乗船
         2日目~4日目 龍馬にてクルーズ(3ダイブ・4ダイブ・4ダイブ)
         5日目 1ダイブ+シュノーケリングツアー
              午後コロールへ 夕食:街へ
              ご出発まで龍馬ステイ可能
              夜中~朝:空港へ
         6日目 午前~日中:日本到着
料金:お問い合わせください(出発空港によって異なります)
その他:前泊・後泊などの延泊可能です。その場合のダイビングはコロールより出発します
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪



龍馬1で!
一緒にパラオを潜りましょぉ~~~♪♪


<その他>
2月中旬~下旬:海外ツアー検討中(3泊4日または4泊5日予定)

4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

  


<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-11-16 16:08 | 宮古島 | Comments(2)

ハッピーバースデイ♪              MIYAKO


宮古ツアー中盤組は曇り空でのスタート
コンディションはどんどんよくなっていってるんですが、
お天気がぁぁ~
それでも今回も大物出ましたよ♪

e0184067_1349352.jpg
    5月に新艇できたコーラルビーン号

e0184067_13491464.jpg
「パナタ」というギンガメが狙えるポイント!この日はいい感じの流れで目の前までギンガメが!
e0184067_13492381.jpg
 群れてる!群れてる!!

続いては超有名なポイント「通り池」

e0184067_134934100.jpg
 ドロップオフにあいたお~~~きな穴に入って行きます
e0184067_1349446.jpg
 池の底に着いたらゆ~~~っくり浮上します。すると・・・観光客がわ~~~~ぁ!!っと驚いています。ここは池と海が底でつながっている珍しいポイント

e0184067_13495442.jpg
 再度潜降します。淡水と海水が混ざるため潜降途中は回りが見えなくなっちゃいます、、、あせらないでゆっくりと!そして外洋に向かって泳ぎます。この日はすご~~~く水がきれいで怖いくらい水底が見えちゃっています。外洋の青がいいですねぇ

船に上がってふっと横を見ると、、、
おおおぉぉ~~~~!!!!!!!!まんたぁぁああぁぁ~~~!!!!!
e0184067_1350530.jpg





e0184067_1350155.jpg
 もうご存じの方も多い有名なポイントです「アントニアガウディ」角度によっていろんな表情を見せてくれるポイント
e0184067_13502630.jpg
 カメラ目線(!?)のロウニンアジ
e0184067_13503799.jpg
  ここは「中の島ホール」 大きな縦穴から横穴に抜けていきます。探検気分満点♪
e0184067_13504786.jpg
  今回もご参加!78歳のげ~~~んきなUさん!!
e0184067_13505823.jpg
   カメと俺!

11月3日はカラカラダイビングのまゆりさんのお誕生日でした♪
e0184067_1351918.jpg
 スタッフたちからアイスケーキのプレゼント☆このあとみんなでお誕生日会へ!



中盤組もポイントや大物に恵まれ楽しかったぁ!!






 
<お知らせ&募集>

シーズン真っただ中のパラオへ行こう!☆開催決定☆

*龍馬1*に乗っちゃいます!☆募集開始☆

日程:1月26日(水)日本発-31日(月)帰国
スケジュール:1日目  夜~夜中:パラオ着 到着後龍馬へご乗船
         2日目~4日目 龍馬にてクルーズ(3ダイブ・4ダイブ・4ダイブ)
         5日目 1ダイブ+シュノーケリングツアー
              午後コロールへ 夕食:街へ
              ご出発まで龍馬ステイ可能
              夜中~朝:空港へ
         6日目 午前~日中:日本到着
料金:お問い合わせください(出発空港によって異なります)
その他:前泊・後泊などの延泊可能です。その場合のダイビングはコロールより出発します
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪



龍馬1で!
一緒にパラオを潜りましょぉ~~~♪♪


<その他>
2月中旬~下旬:海外ツアー検討中(3泊4日または4泊5日予定)

4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

  


<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-11-15 13:53 | 宮古島 | Trackback | Comments(0)

大物三昧 前半戦             MIYAKO


e0184067_11113313.jpg

今回は前半組・中盤組・後半組と祝日をはさんでの日程となりました。
台風などの影響もあり、私たちが行く2週間ほど前から
海は大シケ・・・
前日までも下地島の方面には行けず難行していたとのこと。。。
初日、下地島までがんばって行ってみるさぁ~とキャプテンのあやとさん。

今回も昨年同様利用ショップは「カラカラ先生のダイビングスクール」
私がむか~~~~しからお世話になっているあやとさん・まゆりさんがやっているお店です。
今年5月に3代目の新艇が導入され、さらに快適になりました。

さて、下地に向かった私たちですが、さすが大きなボートは違います!
難なくポイントへ到着することができました!
予想以上にコンディションは回復していて快適に1日3ダイブできました(ほっ♪)

e0184067_11114553.jpg
初日はミニグロットからのスタートです。宮古らしい穴のポイント。お天気もよくわくわくしながらブリーフィングを!
e0184067_11115558.jpg
  外洋から小さな穴に入るとくら~いトンネル・・・・そこを進むと前方に光が☆

e0184067_1112468.jpg
  穴に浮上。露天風呂みたい(^^)





ここはチャネルのようなところやアーチや小さなケーブなどいろいろあって楽しめる中之島チャネル。暗くないので初心者でも大丈夫♪
e0184067_11121537.jpg
  

e0184067_11122518.jpg
  エ~~~ビ~~~~!!!魔王の宮殿の外側あたりに真っ暗がケーブがあります。まっくらなのでえびちゃんがいっぱ~~い♪♪

e0184067_11123675.jpg
  かわいぃぃぃ~~思わず笑顔になっちゃうウルトラマン♪



本ドロップではダイナミックなドロップオフに!
e0184067_11124510.jpg
   おらおらおらおら~~と言わんばかりにロウニンアジが!!



そして今回の前半組のトピックスはやっぱりこれでしょ~!
e0184067_1112576.jpg
   じゃ~~~ん!!!!!マンタ!!!!!!!!!!



e0184067_1113641.jpg
   やったね♪
e0184067_10234750.jpg
  手作りランチ♪今日はなにかな~と楽しみ。この日はカレーでした☆





最終日、宮古初めてのIさんと観光へ♪
ちょっとお天気がいまいちでしたが、それでも楽しめましたね~(^^)
e0184067_11132810.jpg
  まだ海水浴客がいた・・・(@0@)砂山ビーチ
e0184067_11133758.jpg
  宮古の北にある池間島と宮古島を結ぶ池間大橋
e0184067_11135055.jpg
  西平安名崎の展望台から伊良部島を見ると、何かが下りてきそうな気配・・・・
e0184067_1114213.jpg
最近、化粧品やシャンプー・リンスまで出してる塩製品。平良の街中にもお土産屋さんが出来てお買いものしやすくなりました




観光が終わったらもっちろん打ち上げ!
前半は女性が多くパワー全開!!
毎晩レディース2次会が行われ。。。。。最終日も西里通りに女たちは消えて行きました(^^;)




続く・・・・








<お知らせ&募集>

シーズン真っただ中のパラオへ行こう!☆開催決定☆

*龍馬1*に乗っちゃいます!☆募集開始☆

日程:1月26日(水)日本発-31日(月)帰国
スケジュール:1日目  夜~夜中:パラオ着 到着後龍馬へご乗船
         2日目~4日目 龍馬にてクルーズ(3ダイブ・4ダイブ・4ダイブ)
         5日目 1ダイブ+シュノーケリングツアー
              午後コロールへ 夕食:街へ
              ご出発まで龍馬ステイ可能
              夜中~朝:空港へ
         6日目 午前~日中:日本到着
料金:お問い合わせください(出発空港によって異なります)
その他:前泊・後泊などの延泊可能です。その場合のダイビングはコロールより出発します
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪



龍馬1で!
一緒にパラオを潜りましょぉ~~~♪♪


<その他>
2月中旬~下旬:海外ツアー検討中(3泊4日または4泊5日予定)

4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

  


<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-11-13 11:18 | 宮古島 | Trackback | Comments(0)

ただいま♪                   MIYAKO



久し振りの更新です。

宮古ツアー無事終了しました♪

ご参加された皆さん!現地でお会いした方々!
飲み会だけいつもいる宮古のみんな!(笑)
楽しかったですね☆
ありがとうございました♪♪


今年も前半・後半に分かれての宮古入りでしたが、
前半はお天気がよくいろいろ出ちゃって、後半は海のコンディション最高ぽかぽかな感じで
どちらもよかった!と、思います♪

私たちが行く前は大シケだった海も、
初日からリクエストのポイントに行けるなどみんなの日ごろの行いのおかげでしたね~(^^)


では、また今日から少しづつ写真アップしていきまーす☆


e0184067_10555215.jpg
  出発の日。台風が直撃かと心配されましたが無事に出発!
e0184067_1056264.jpg
  雲が薄くなり始めたそのとき、沖縄が見えてきました!!
e0184067_10561162.jpg
  那覇空港に到着。羽田からは朝1便が宮古直行便。それ以外の空港・時間は那覇経由になります
e0184067_10562244.jpg
  いつ来ても修学旅行生がいっぱい。うらやましいねぇぇ~~!!
e0184067_10563191.jpg
  那覇を出発して40分くらい。宮古が見えましたよ。ここは日本百景の1つ「東平安名崎」(昨年の宮古ツアーに観光の写真があります。ご参照ください♪)
e0184067_1056414.jpg
  次に見えてきたのが来間島(くりまじま)と来間大橋。(ここも昨年の宮古ツアーに観光の写真があります。ご参照ください♪)宮古島は、この来間島と北にある池間島と橋でつながっています。現在、ダイビングポイントがメインにある伊良部島(下地島)との橋の建設中
e0184067_10565089.jpg
  宮古空港に到着。まだまだあったかい宮古島。到着後はTシャツです!
e0184067_1057146.jpg
  んみゃーち(いらっしゃい!:宮古方言)
e0184067_1057116.jpg
  んみゃーち宮古島!!


到着後、早速街へ繰り出しナイトダイブからスタート☆





次回へつづきま~す♪






<お知らせ&募集>

シーズン真っただ中のパラオへ行こう!☆開催決定☆

*龍馬1*に乗っちゃいます!☆募集開始☆

日程:1月26日(水)日本発-31日(月)帰国
スケジュール:1日目  夜~夜中:パラオ着 到着後龍馬へご乗船
         2日目~4日目 龍馬にてクルーズ(3ダイブ・4ダイブ・4ダイブ)
         5日目 1ダイブ+シュノーケリングツアー
              午後コロールへ 夕食:街へ
              ご出発まで龍馬ステイ可能
              夜中~朝:空港へ
         6日目 午前~日中:日本到着
料金:お問い合わせください(出発空港によって異なります)
その他:前泊・後泊などの延泊可能です。その場合のダイビングはコロールより出発します
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪



龍馬1で!
一緒にパラオを潜りましょぉ~~~♪♪


<その他>
2月中旬~下旬:海外ツアー検討中(3泊4日または4泊5日予定)

4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

  


<みんなで行ったツアー報告>
2009年
8月1~4日     ROTA
9月2~9日    宮古島
10月3~4日    神子元&妻良 
11月5~9日    石垣島
2010年
1月20~25日   与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日   CEBU
9月4~5日      南伊豆
10月31~11月8日  宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-11-11 11:02 | 宮古島 | Trackback | Comments(0)