今日まで・・・!?                 MIYAKO


今日もお天気がよく海は静か♪
でもでもでも・・・・明日からまたまた荒れる予報
うーん、少し風でてきた感じ
内地もあさってくらいから大荒れの予報みたいだけど
宮古も波が高い予報みたい(><)じゃんねん・・・

で、今日の宮古は、
なんだかあったかい感じがしました

e0184067_17462198.jpg
  今日もパナタへ♪
e0184067_1747563.jpg
  ギンガメいっぱいいましたよ☆
e0184067_17474328.jpg
  宮古っぽい感じ、中の島チャネル










<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18~20日出発:海外ツアー企画中(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)

内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)


*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪

ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-12-29 17:48 | 宮古島 | Trackback | Comments(0)

またまたでたよ♪                   MIYAKO


今日は宮古日記です
晴れました!あったかい!!
今日はTシャツかロンTで過ごせるほど回復
そして無風、波1M☆
沖縄が戻ってきました~

快調にボートを走らせ下地島に到着のころ、
11月に引き続き・・・・でたでた~~マンタ☆

e0184067_17455655.jpg
  先月も宮古ツアー中に2回遭遇したマンタ♪らっきー☆
e0184067_17461098.jpg
  で、水中でも!!でちゃった~~~~!!!!先月のマンタ以降は1回しか出てないって。あれ?私??ラッキー☆!?(^^)調子にのったりしてたり~(笑)

他チームもみんな見れてボート上は大興奮!
昨日・おとといまでの寒さ&荒れもチャラだってー!
マンタ人気高し♪

e0184067_17462399.jpg
  2本目は通り池へ。池の中の水・・・・ちめたい・・・(><)でも今日の池の中はきれいだったなぁ~!
e0184067_17463318.jpg
  パナタへ。ギンガメ群れに今日はイソマグロが20本ほど!!お~、ラッキー☆じゃん。そして最後にはおっきなナポ♪大満足の1日でした


明日も絶好調でいけるといいなぁ~☆

さー、我慢したけどそろそろオリオンタイムしてもいいかなぁ~    ぷしゅっ!










<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18~20日出発:海外ツアー企画中(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)

内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)


*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪

ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-12-28 17:49 | 宮古島 | Trackback | Comments(0)

マサイ族の部落へ                TANZANIA




昨日も雨の宮古でした(><)
そしてとってもとっても寒かった・・・・
靴下はいちゃった
海もおとといに引き続き南岸でのダイビングだった。

そして今日、
やっと晴れた~~♪♪♪
ポイントも下地方面に復活!
宮古が初めてというゲストのために、キャプテンの文人さんちょっとがんばって
有名処、魔王の宮殿&アントニオガウディ&本ドロップに行ってくれましたー☆

明日はもう少しあったかいみたい!
やっと本当の冬の宮古になってきたみたい☆ほっ




アフリカ日記続けます♪

ンゴロンゴロ自然保全区から次のホテル・サファリのセレンゲティに行く途中に往復1時間ほどで訪れることのできるオルドバイ渓谷(1959年にりーキー博士が人類最古のジンジャロトロプス・ボイセルの化石を発見した場所)がある。ガイドにリクエストすれば寄って行くこともできるそうだったが、今回はガイドのソロモンさんの提案でマサイ族の部落に行くことにした。

ンゴロンゴロエリアは国立公園ではなく自然保全区ということでマサイ族が住んでいるそうで、
サファリ中に赤いキレを身にまとったマサイ族に会ったのでそういうプランにすることにした
チャーターなのでできることって感じだし、ここにいかないと体験できないことだったので
予定変更で♪


マサイ族とはケニア南部からタンザニア北部一帯の先住民で赤い民族衣装を身にまとっているのが特徴

今回の部落を見学させてもらうのに車1台$100だった
そのお金はその部落の収入になり、水を買うのだそう

さ~、マサイ族の部落に到着です

e0184067_17512766.jpg
  到着すると男性たちのダンスからスタートです
e0184067_17514068.jpg
歌を歌いながら目の前で披露してくれます
  以前は裸足だった彼らも最近は古いタイヤを利用してオリジナルのサンダルをはいています。オフロード用のタイヤなので丈夫そうですごくいいかも!って思いました  
e0184067_175292.jpg
ダンスが終わると部落の中へ。今度は女性たちが歌を歌ってくれます。
e0184067_17522267.jpg
  そして有名なジャンプのダンス。正直、あんまりすごさがわかんなかった(^^;)けど、さっき歌を歌ってくれた女性たちが超乙女な目になってきゃーきゃー言ってた(@0@)やっぱすごいんだぁ~
e0184067_17523476.jpg
 これがおうち。彼らは遊牧民のため頑丈なおうちではない。なんと、牛のうんちでできているそう。。。におってみたけど、乾くとそんなには臭くはなかった
e0184067_17524329.jpg
 おうち作りは女性の仕事。と、言うか男性は牛の世話しかしないのだ。。。
e0184067_17525316.jpg
 おうちの中はこんな感じ、電気がない(@0@)はじめは見えないけどちょっとすると見えてくる(^^;)土間では火を焚いていてその横には寝るところ、入口にはやぎを入れる場所まであった
e0184067_1753315.jpg
 この部落のチーフ。今回のガイド。マサイ族の人は結構背が高い。基本的に一夫多妻制である。財産を多く持つ(つまり牛を多く持つ)男は二人以上の妻をめとることができる。今回おうちを見せてくれた人はなんと!13人のワイフがいるそう。すげー!!!
e0184067_17542543.jpg
装飾品を豪華につけている女性
e0184067_17583712.jpg

e0184067_17552920.jpg
 男性も耳に飾りものをするそうでこんな穴が(^^;)
e0184067_17554152.jpg
 最近は装飾品をお土産として売って現金収入を得ているそう
e0184067_17555176.jpg
 カラフル☆
e0184067_175644.jpg
部落の周りはこ~~~~~んな感じ

今は部落の中に学校も出来てきている。別棟では子供たちがお勉強ちゅー
e0184067_17561738.jpg
 英語を学んでいた!
e0184067_1756276.jpg

e0184067_17563780.jpg

e0184067_17565177.jpg
 牛はマサイ族にとって最も重要な動物であり貨幣の代わりでもある。賠償・結納・相続なども牛の受け渡しによって行われる。男性において牛を持たないということは、それだけで恋愛対象にならないというほど牛は重視される
e0184067_1757265.jpg
 やぎの子供。超かわいかったぁぁああぁぁ~~♪
e0184067_17571581.jpg
 このやぎの子供はこの日に生まれたんですってー。かわいい~~~!!って見てたらこのおじさんが連れてっちゃったぁ(^^;)


こうしてマサイ族部落見学は終了
かなりカルチャーショックでしたがいい経験でした・・・



<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18~20日出発:海外ツアー企画中(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)

内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)


*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪

ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-12-27 17:58 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(4)

世界遺産:ンゴロンゴロ自然保全区    TANZANIA

忙しくしているうちにちょっと更新が滞ってしまいました・・
えーっと、今宮古です♪
今日は雨・・ちょっと寒い(^^;)
そして波4M・・・(><) 荒れてて有名ところの下地島には行けず
冬らしく南岸でのダイビングとなりました

さてさて、アフリカ日記を続けます


ンゴロンゴロ自然保全区は1979年に自然遺産として世界遺産リストに登録され、2010年に複合遺産としての拡大登録が認められたところ

クレーターの中の動物は高い外輪に囲まれているため一生をクレーター内で過ごすものが多いそうです

ンゴロンゴロ地区は標高が高いため1日の気温差がすごくあります
ンゴロンゴロソパロッヂも標高2400Mにあるため夕食・朝食時はかなりの厚着が必要でした


e0184067_1551683.jpg
  しゅっぱ~~つ!
e0184067_15511689.jpg
 クレーター内の真ん中あたりには池もあります。鳥類もたくさんいます。水辺にいたエジプトガン
e0184067_15512613.jpg
 ホロホロチョウ
e0184067_15513859.jpg
 ホオジロカンムリツル
e0184067_15515226.jpg
 ダチョウ
e0184067_15522100.jpg
 頭が特徴の鳥です。ヘビクイワシ
e0184067_15521256.jpg
 かっこいいワシ

e0184067_15522242.jpg
 角が長くてかっこいいグラントガゼルのオス このグループはオスばっかりだ!!イケメン!!!
e0184067_15523432.jpg
 若いオスが戦い始めたぞぉ
e0184067_1552468.jpg
 体にラインが入ってるトンソンガゼル
e0184067_155305.jpg
 ガゼルの中にちょっと大きくて黒めのがまざってるな~。こちらはコンゴー二
e0184067_15531086.jpg
 足がはやそぉ~!セグロジャッカル
e0184067_15532180.jpg
 水辺で前足を曲げてまで一生懸命食事をしていたイボイノシシのオス なんだかかわいいぃ♪
e0184067_15533332.jpg
 たくさんあってすごく気になった木 針の山みたいにとげとげがいっぱいついてるの~こわっ

e0184067_15534488.jpg
 シマウマが砂地で転がってた~クリーニングみたいなものかな
e0184067_15535413.jpg
 こっちは珍しく激しく走り回ってたシマウマ 走ってるとかっこいいいなぁ~~!!
e0184067_1554486.jpg
 で、こっちは・・・ん???なんだなんだ・・・5本目の足が・・・(^^;)わお~
e0184067_15541562.jpg
 食事ちゅーのヌー
e0184067_15542770.jpg
 
e0184067_15543895.jpg
 ヌーとシマウマは一緒に行動してることが多い
e0184067_1554503.jpg
 じゃ~~~ん!!やっぱり迫力ある~。アフリカゾウのオス。マンモスみたな牙だね~

e0184067_155524.jpg
 車がいっぱい止まってる、、、みんなが見てるその先には・・・・

e0184067_15551690.jpg
  ライオン☆☆☆この子はメス、食事のあとのようですご~~~いおなか
e0184067_15553195.jpg
  ライオンのオス!黒いたてがみは珍しいので見れてラッキー☆だって~!!




まだまだ続きます・・・
気長にお付き合いくださ~~い♪





<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18~20日出発:海外ツアー企画中(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)

内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)


*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪

ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-12-25 15:57 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

世界第2位のクレーターはでっかい!  TANZANIA

マニャラ湖のサファリが終わって
この日のホテルがあるンゴロンゴロまで車を走らせ。
またこれが遠くて2時間ちょっと(^^;)

がたがた道をスピードを出して進んで行きます
日中は暑かったのでTシャツでいたものの、夕方ころからは上着がほしくなってきます
汗をかいたりすずしくなったりするので
洋服での調整はとっても大事です

今回、サファリ中に大活躍だったのがウェットティッシュ
これはもっていったほうがいいですね!

e0184067_1791020.jpg
  途中、ンゴロンゴロ自然保護区エリアに入るところで許可を取ります。ここにはトイレあり。整備されているところのトイレは紙も常備されていて使えます。今回の旅中のトイレは中国やインドネシアよりも抵抗なく使えました!
e0184067_1792412.jpg
 ここからさらに30分ほど走ると・・・
e0184067_1793480.jpg
 展望台のようなところへ。ここ、ンゴロンゴロは以前火山の噴火口だった!世界第2の大きさのクレーターです。その大きさ300平方キロメートル(20キロ×15キロほど)
e0184067_1794518.jpg
 すごい眺めです!下までの高さは600Mとか・・・・ここからさらに1時間走ってホテルへ
e0184067_1795649.jpg
 ホテルへ到着。本日のホテルは「ンゴロンゴロ・ソパ・ロッヂ」クレーターの壁のてっぺんに建っています
e0184067_1710642.jpg
 チェックイン時はすでにサンセット後。ホテルのプールサイドからクレーター内が見渡せる
e0184067_17101559.jpg

e0184067_17102736.jpg

e0184067_1710385.jpg
 東京まで7005マイル(約11200キロ)
e0184067_17104923.jpg
 もうこのころになるとトレーナーが着たいくらい涼しくなり始めます。お部屋は1部屋づつ独立してて、造りがヨーロッパ風な感じ
e0184067_17105967.jpg
 お部屋にはストーブが。まだついてなかったけどやっぱり寒いんだなぁ~
e0184067_1711960.jpg
 ディナーにいっている間にベットを寝るように準備してくれるんです。で、生まれて初めて!ベットにゆたんぽが準備されていた~
e0184067_17112073.jpg
 アフリカのビールは結構飲みやすい!いろいろ種類がある中で、CASTLEはドライでしっかりした味!私好み♪
e0184067_17113230.jpg
 この日はメインをアフリカンにしてみた。ポテサラみたいな白いのはトウモロコシの粉で出来てるアフリカンの主食。ちょっとねっとりしてるけど味はなくて食べれる。お肉は珍しくポーク。ここ何日かで初めてポークがでてきた。お肉っていうとビーフが多かった
e0184067_17114469.jpg
 これもアフリカっぽく動物が描かれていてかわいいリキュール。カルーアミルクをお酒を強くして、柑橘系を足したようなお味。クリームなのに後味がさっぱりで不思議だけどまーまーおいしい。小さなボトル(プラ)と大きなボトル(ビン)がダルエスサラームの空港で売ってた。お土産にちょうどいい大きさかも!



次回は、有名なンゴロンゴロ自然保護区でのサファリです♪
楽しみ~☆





<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18~20日出発:海外ツアー企画中(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)

内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)


*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪

ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-12-20 17:08 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

クリスマス会&サプライズ


昨日、クリスマス会&忘年会を開催した☆
たくさんの方が来て、昼からスタートだったのに3次会の23時すぎまで盛り上がり(^^)
今年も楽しかったね~~と!!
ご参加のみなさん楽しかったですね~☆今日は月曜日ですが大丈夫でしょうか~?

クリスマス会だったのでプレゼント交換をした♪
子供に戻ったようで楽しかったですね

そして今回はサプライズのお誕生日会を!

e0184067_15432294.jpg


e0184067_1543325.jpg
  12月4日がお誕生日のKさん

e0184067_15434646.jpg
 12月15日がお誕生日のSさん

e0184067_15435683.jpg
 12月20日生まれのTさんと21日生まれのわたし♪

みなさん、ハッピーバースデー☆☆☆



来年も飲んで潜って旅をして楽しみましょね~!!!




<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18~20日出発:海外ツアー企画中(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)
内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)


*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪

ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-12-20 15:48 | DAILY | Trackback | Comments(0)

マニャラ湖ナショナルパーク         TANZANIA

タンザニアは赤道に近いから
勝手にあっついものだと思って夏用の服とマラリア予防のための長そで・長ズボン、
サファリ用のロンT程度でいいかな、なんて思っていた。
始めから、かる~くアフリカに行こうって決めちゃった私らしいが(^^;)、
もちろんそんな軽装備ではいけません。

富士山よりも高い山がふつーにあるところへ行くんです
だめですよね(^^;)

日中は暑いけど、朝・晩は10度くらいに冷え込むそうで、
11月に日本から出発するからその時着てたものがそのまま使えるよ、と言われた。
荷物に制限があるのであれもこれもってわけにはいかないので重ね着や使いまわしができたり、
途中で洗濯をすることを予定してパッキング。
Tシャツ・ロンT・トレーナー・ウィンドブレーカー・薄手のストール・ダウンと各種取り揃え
(実際、全部使いました!)

ドバイの空港に着いたころからTシャツ。アルーシャは標高は高いが結構暑かった。
アルーシャからマニャラ湖あたりのサファリはTシャツに薄手のトレーナー、またはロンTがお勧め!

では、マニャラ湖国立公園でサファリ開始♪
e0184067_9453189.jpg
   サファリカーはTOYOTAのランクル。公園の入口でガイドが受付書類を出してくれて許可が下りると車の上がこんな感じであきます
e0184067_9454264.jpg
  公園に入る前に道の脇にキイロヒヒ(サバンナヒヒの亜種)のグループが。撮ってるときは気付かなかったけど、、、なんかでてる。。。(^^;)
e0184067_9455175.jpg
 入口あたりは森って感じでスタート!車の上からのぞいてるだけで結構きもちい~!
e0184067_946180.jpg
 ソーセージと呼ばれている木。実がソーセージみたいだから
e0184067_9461186.jpg
 森を抜けると草原
e0184067_9462792.jpg
 第1動物発見!お、またまたシマウマです。シマウマってすごくきれ~い♪きゃ~きゃ~って言ってたら・・・
e0184067_9463855.jpg
 しょ・しょうげき・・・・です。いきなりシマウマが・・・・・じゃ~~~~~~~~~って(^^;)

始まって即効興奮しまくりです。
e0184067_9464778.jpg
  次はイボイノシシの親子グループ発見。ウリボー超かわいいぃぃ~~♪♪
e0184067_9465626.jpg


e0184067_947720.jpg
 基本は車からおりませんがここは下りてもいいところ。前には池があって鳥がた~~~~くさんいます。大量のペリカン軍団もいました。すると・・・
e0184067_9471731.jpg
 ざっば~~~~~ん!!!!カバさんです!!わお~~~~

e0184067_9472959.jpg
 向こうにはきりんさん軍団。みんな座ってます。きりんってすわるのね~。となりはシマウマ
e0184067_9473926.jpg
 アフリカゾウ。現在、地球上にゾウさんはこのアフリカゾウとインドゾウだけだそう。アフリカでも生息域がだんだん狭くなってきているのだとか。インドゾウとの違いは耳がお~~~きいこと!
e0184067_9474913.jpg
 森の中からファミリーが!アフリカゾウのオス・メスの見分け方はおでこ。平らなのがオス。出っぱってるのがメス
e0184067_948094.jpg
 別のぞうさん。器用に鼻で水を口に運んでがぶがぶ飲んでるところ。ふっと見上げた顔がキュートでした♪かわいぃぃぃ~~~♪




2時間ほどで今日は終了
入門編的なところでもかなり興奮
やっぱアフリカすげー。
って、はやいな~。まだまだ始まったばかり!






<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18~23日ころ出発:海外ツアー企画中(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)
内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)


*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪

ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-12-18 09:52 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(2)

アルーシャから                TANZANIA


30数時間かけてやっとついたアルーシャからタンザニア旅2日目がスタート♪

時差がー6時間ってことで朝はかなりの早朝から目が覚めてしまった。。
朝9時にお迎えだったのでパッキングをしたりお庭のさんぽなどしてみた!

e0184067_19235867.jpg
    アフリカのごはんって食べられるか心配していたけど、ホテルの朝食はいたってふつー。意外とソーセージ系も臭くない(まぁ、そんなにおいしくはないけど^^;)ただ、野菜がないのが気になったけど、生野菜は食べない方がいいって検疫所では案内されたのでこの日はがまん。

マラリアが結構怖い。ホテルのお部屋には蚊帳が。それでも蚊取り線香とべープをつけて寝た。マラリアの蚊は夕方~夜に出てくるそうなので、朝食はオープンエアーで気持ちよく。

e0184067_1924750.jpg
 お庭には変わった花がいっぱい!右の白いところがハナヒゲウツボみたいじゃない?(←ダイバーにしか分からないね~)
e0184067_19241744.jpg
 ランプータンみたいな花
e0184067_19242755.jpg
 蜂がおいしそうに密をすってたよぉ~♪

この日は、アルーシャを出発してマニャラ湖国立公園でサファリ。その後次のホテルまで。
まずは街中を走りながらガイドのソロモンさん(アフリカ人)がアルーシャについて説明をしてくれる。彼は日本語がすごく上手。あとで聞いたんだけど、事前に日本語の話せるガイドを指名すると結構高くつくらしい。日本語が話せるガイドはちゃんと大学を出ていたり日本で仕事をしたことがあったりとかなり優秀な人が多いんですって。なので今回はラッキー☆
あと、知人の計らいで車もチャーター車☆う~ん、ぜいたくぅー♪


e0184067_19243834.jpg
 アルーシャの街中。この街にはアフリカの国際裁判所があるそう。農業・観光・裁判所・宝石の産業で大きな街になっているんだって。
e0184067_19244711.jpg
 街の中心地にあるモニュメント
e0184067_19245613.jpg
 街を抜けると永遠とこんな風景が・・・・
e0184067_1925745.jpg
 タンザニアはコーヒーが有名!そう、キリマンジャロコーヒー!!途中、コーヒーの畑に案内してもらいました。真っ白な花が咲くそうです。生きてるコーヒー豆って赤いんですってー。今回はまだ実がついてなかったので見られなくて残念
e0184067_19251820.jpg
 何もない草原を走っているとたまに町が。
e0184067_19252844.jpg
 絵を売ってるところ、多かったなぁ~
e0184067_19253737.jpg
  初!野生動物発見!!!!すげー、ふつーにシマウマがいた(驚)
e0184067_19255057.jpg
 次にいたのは~~~~!おおお~~~~、象さんだぁ~。超興奮・・・でもソロモンさんにあとでゆっくりみられるよ~って言われて先を急ぎます。

アルーシャを出発して2時間。結構飛ばして車は走ります。

e0184067_1926450.jpg
 マニャラ湖に到着。まずは高い台にあるマニャラ湖セレナロッジへ
e0184067_1926143.jpg
  かわいいお部屋
e0184067_19262412.jpg
  超見晴らしのいいプール
e0184067_19263468.jpg
  ランチはバッフェ。ここも結構ちゃんと食べれたよ。そしてランチでビール♪至福の時♪アフリカのビール、キリマンジャロとサファリ。2つともくせもなく飲める!飲める!!

e0184067_19264524.jpg
 じゃ~~~ん!マニャラ湖&国立公園を一望できる素敵なロッジ
e0184067_19265612.jpg
 ランチも終わり、さ~~サファリへ行きますよ☆
e0184067_1927526.jpg
 マニャラ湖国立公園は2時間ほどで回ることのできる手頃な公園。サファリ初心者にはちょうどいい感じ!


次回へ続く・・・
やっとサファリへ。次回は動物がいっぱい出てきます!お楽しみに☆




<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪

*2月18~23日ころ出発:海外ツアー企画中(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)
内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)

*5月GW明けころ:知床シャチツアー調整中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-12-17 19:31 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

アフリカへの道 パート3          TANZANIA


なかなか写真とビデオの整理が始められないままですが、
次の出発までに終わらない~~(><)感じなので、
ちょっとづつアップしていこうと思います

結構な写真の数なので、ネット環境で悪いところから見てくれてる人。。。ごめんっ



今回の行き先は「タンザニア」、東アフリカです♪

アフリカのツアーっていろいろあると思いますが、
知り合い(エージェント)曰く、サファリをするならやっぱりタンザニアだ!って。
個人的意見としてケニアより断然タンザニアだよ、っていうことで
すべてお任せでオリジナルツアーを作ってもらった
ビクトリアフォールズも検討したけど滝だったらまた行けそうだったので(根拠ないけど^^;)
サファリ&ダイビングっていう変わったコースに
予算の関係もあって11日間で(^^;)


では、ここからは写真でご紹介していきまーす☆

e0184067_1947109.jpg
 今回は羽田発。初の羽田国際ターミナルか~って思ったら国内線の方でした。残念。クリスマスツリーもありました~イルミネーションもきれい☆
e0184067_19472174.jpg
 関空で乗り換えてドバイへ。往路は、羽田ー関空ードバイーダルエスサラームーキリマンジャロです。関空ードバイが約11時間。初のロングフライト
e0184067_19473174.jpg
 クリスマス休暇(日本人は年末年始)の前だったのでちょっとすいていたよう。CAが空いてる席に移っていいよ~って。3席利用で横になって寝て行けたので快適でしたー♪
e0184067_19474039.jpg
 ドバイは時差ー5時間。到着したのはドバイ時間朝6時ころ
e0184067_19474941.jpg
 飛行機からバスに乗ってターミナルまで。すっげー遠い(^^;)・・・飛行機から降りた時、飛行機を撮影してた人がスタッフに怒られて画像を消されてた(@0@)ちょっとでも立ち止まるのも怒ってた。。。テロ関係で厳しいのかなぁ~・・・・みなさんも要注意
e0184067_1948189.jpg
 トランジット方面に進むと再度荷物チェック、それが終わるとエスカレーターを昇ったりくだったり、かなり無駄な作りのドバイ空港(^^;)ゲートがある階につくとすっごい人!すげー。そしてドバイっぽいお土産がいっぱい
e0184067_19481191.jpg
 世界1高いビルのブルジュ・ハリファのお土産物。とんがった先までは828Mでビル本体の屋根までは636Mですって。ちなみに世界2は台北101(以前のブログ:カテゴリー「台北」に載ってます)
e0184067_19482226.jpg
 ドバイ空港はとにかく広~~~~~い
e0184067_194832100.jpg
 11時間も飛行機だったので運動のため空港内を歩いてみた。ここは喫煙できるカフェ
e0184067_19484351.jpg
      ヤシの木だ。。
e0184067_1948523.jpg
 ショッピングセンターも。ホテルもあった。
e0184067_1949259.jpg
 もちろんマックも。1時間ほど歩いて休憩。まだまだず~~~~っと向こうまであった。ゲート番号230・・ちょっとあったし。でかすぎじゃねぇ~
e0184067_19491426.jpg
    次はドバイからダルエスサラーム(タンザニア)へ。5時間半。行きも帰りも混んでてこの線が一番きつかった(><)でも、こんなところでも日本の映画やってた!
e0184067_19492426.jpg
 ダルエスに到着、今度は国内線に乗り継ぎます。入国の際、予防接種の黄色の紙を提示します。入国書類はイミグレカウンターの前にあるので記入。英語で書いてあります
e0184067_19493468.jpg
 心配していた荷物も無事にダルエスまで到着(ほっ)国内線は荷物の規定が15キロまで・・・日本出発時から20キロ程度で抑える必要がありました(5キロくらいはなんとかごまかす予定で)
ダイビング器材はもってこなかったのでまぁなんとかぎりぎり・・・チェックインの際は都合が悪いと英語がわからなくなります(笑)
e0184067_19494434.jpg
 タンザニアらしいかわいい柄の飛行機
e0184067_19495398.jpg
 ちょうど横に着陸してきたAIR TANZANIAの機体。こっちはきりんさんだぁ~。かわいいぃぃ~~~♪♪
e0184067_1950417.jpg
 夕方ダルエスを出発。海が見えた~~!けど、山に向かって飛んで行きます。最後の目的地キリマンジャロへ!!
e0184067_1950147.jpg
 やっとキリマンジャロまで到着。でも、まだほっとするのは早いです(^^;)ここから車で1時間半走ります・・・・空港を出るとあたりは・・・ま~~~~~~~っくら。部落があっても電気がないんですって。暗闇の中を黒い人が歩いていたり。。。してました。かなり飛ばしてアルーシャの街に、そしてついにホテルへ到着。
e0184067_19502579.jpg
 翌日は朝チェックアウトしてサファリへ出発!なので荷物もたいして触らず。WELCOME TO TANZANIA!!!!キリマンジャロビールでかんぱ~~~~い♪♪





今回は毎回長編になりそうですが、よかったらお付き合いくださいねー☆
次回へつづく・・・お楽しみにー♪♪





<お知らせ&募集>

*1月26~31日パラオ龍馬ツアー<まだご予約大丈夫です!>
龍馬1の写真は、カテゴリーの「RYOMA1」に載ってます♪ご覧ください♪


*2月18~23日ころ出発:海外ツアー企画中(3泊4日または4泊5日予定:延泊可能)
内容決定してきています。ご興味がある方はメールにてお問い合わせください♪

*4月中旬:世界遺産の海へ行こう!(4月9・16・23日出発/7日間または8日間予定)


ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島

カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-12-14 19:54 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

ただいま☆                 TANZANIA

e0184067_15445095.jpg
   



ただいま~♪

無事に帰ってきました!
たくさんの写真と動画の整理を気持ちが盛り上がってるうちにやらないと~


これからアフリカ日記書いていきます
長くなると思いますが(^^;)、みてくださ~い☆☆

    
[PR]

by yukafine | 2010-12-10 15:51 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(1)