タンザニアの首都ダルエスサラーム      TANZANIA


ザンジバル島からタンザニアの首都ダルエスサラームへ戻ります。
ダルエスも少々治安が心配なところのようなので
特に外出もせずホテルでのんびり過ごすことに。

e0184067_17121143.jpg
   タンザニアの国旗
e0184067_17122275.jpg
 ザンジバルからダルエスへセスナで移動。チケットは手書き(^^;)この日はフランス人が多く1機では乗りきらなかった。次の便・・・ではなく、今回は2機飛ばしますって(笑)
e0184067_17123399.jpg
 ザンジバルでもそうでしたが、靴を売ってる人が多い。特徴的なディスプレイだよね。。
e0184067_17124259.jpg
 空港から街中までは結構車が走っていました。大きな道も。信号で止まるたびいろんなものを売りにきます
e0184067_17125164.jpg
 車のカギはかけて窓は閉めることってエージェントさんに言われた
e0184067_1713018.jpg
 窓を開けてると勝手に投げ込まれ買わされます(^^;)ローカルっぽい人までぬいぐるみを無理やりいれこまれ喧嘩してた・・・

e0184067_1713116.jpg
 帰りにスーパーに寄ってもらってお土産を物色。キリマンジャロもあるくらいなのでコーヒー買いたくて。お国柄ですね~。アラブっぽい
e0184067_17132066.jpg
 異常に派手なブラシ ブラシまでアニマル!?
e0184067_17133047.jpg
 
e0184067_17134154.jpg
 タンザニアのお金 タンザニア・シリング 柄がかわいいの~~!
e0184067_1713519.jpg
 裏は有名な建物  だいたいですが、1000シリング=1USドル弱って感じ。どこでもチップが必要なので1000シリングをもっていると払いやすい。だいぶ後になって気づいたけど1ドル札で出すより安くすむ(^^) 現地でUSDからシリングに換金できる この時で100ドル=14500シリングくらいになった
e0184067_1714373.jpg
 すかしも入っててきりんさんなの~ かわいいぃぃ!

e0184067_17141359.jpg
 これはコンセント こんなへんな形。以前、成田でいろんな国で使える組み立て式のアダプターを¥2500くらいで購入 結構使えるよこれ!

e0184067_17142492.jpg
 ダルエスからドバイへ  必要以上に明るいドバイ
e0184067_17143295.jpg
 機内の案内はアラビヤ語(と、英語)

e0184067_17144333.jpg

[PR]

by yukafine | 2011-03-30 17:17 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

世界遺産:ストーンタウン パート2      TANZANIA



昨日に引き続き世界遺産ストーンタウンの写真をアップします

昨日も書いたようにここストーンタウンは支配層であるヨーロッパとアラブ双方から文化の影響を受けているため、様々な建物の様式が残っています。

e0184067_8351152.jpg
  有名なのが扉だそうです。これは四角。ヨーロッパ様式。鍵がいっぱい(^^;)
e0184067_8352687.jpg
  これは上が丸くなってます。インド様式。扉の表面がとげとげになっているのわかりますか?これは中側も同じようになっているそうで、インドの人はおうちの中に象がいたのでその象が扉を押して開けて逃げないようにとげとげにしたそうです。象がおうちの中に!??
e0184067_8354173.jpg


e0184067_8355217.jpg
 マンホールの柄がかわいかった♪
e0184067_836265.jpg
 ストーンタウンの中に唯一あるキリスト教のチャペル この島はクリスチャンはとっても少ないそうです
e0184067_8361359.jpg

e0184067_8362354.jpg
 ストーンタウンの街中で一番いいホテル
e0184067_8363346.jpg
 
e0184067_8364357.jpg

e0184067_8365517.jpg
 海を見ながら一息・・・


休憩をしてまたまた歩いて街へ入って行きます。車が通れないのでずっと歩いて観光します。

e0184067_837823.jpg
 ローカルの子供たち
e0184067_8371821.jpg
 洗濯物を干しているのだとか(^^;)
e0184067_8372929.jpg
 その横ではごはん作り・・・

e0184067_8373964.jpg
 イギリスのミュージシャン クイーンのボーカル フレディ・マーキュリーの生家
e0184067_8375123.jpg

e0184067_838218.jpg
 フレディ・マーキュリーは同性愛者だったこともあり99%がイスラム教徒のザンジバルではフレディ・マーキュリーをザンジバルに関連づけることは、イスラムの地ザンジバルの品位を下げることになる。。と言う意見もあるそうです。。。
e0184067_8382663.jpg
 それでもここのバーのオーナーはザンジバルを代表するシンガーだ!!とマーキュリーというお店をやっている。海が目の前のいいお店でしたよ☆
e0184067_8383419.jpg
 

e0184067_8384731.jpg
 ダルエスサラームとを結ぶ船がつく港もすぐ横。小さなエンジンのついてないボートがたくさんあったの???って思っていたら、エンジンを持って男性登場。毎回はずしてもってかえるのね(^^;)



ここを観光するならやっぱりガイドをつけた方がいいかもね!
迷うよ、絶対
時間があればゆ~~っくりあちこち歩くのもいいけど、最終日のフライト時間まで観光するのが一番時間が有効に使えそうです
リゾートホテルがあるエリアからは40分ほどかかりますしね

今回、日本で大きな地震があったからじゃないですが、
ストーンタウンを回りながらこの辺は地震がないので200~300年も前の建物がそのまま残っているんだな~って思いながら観光してました。


ストーンタウン満喫☆☆
[PR]

by yukafine | 2011-03-27 08:42 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(2)

世界遺産:ストーンタウン            TANZANIA



ザンジバルはアフリカ大陸タンザニアの東に浮かぶ群島。

10世紀ごろからアラブ商人が定住し、大航海時代にはポルトガルが占領した。
後にオマーン、さらにイギリスへと支配者が代わっていく。
アフリカからの奴隷・象牙・金などの輸出、東西交易の中継、クローブ栽培などで栄えた。

主島であるウングジャ島(ザンジバル島)には首都ザンジバルシティがあり、ストーン・タウンはその旧市街地である。2000年に世界遺産に登録された。

支配層であるヨーロッパとアラブ双方から文化の影響を受け、3階建て以上の石造建築物が連なる街並みは、東アフリカ地域において特異な歴史的景観をなしている。


ザンジバル到着の日にエージェントにストーンタウン観光に行きたいと伝え、
ガイドブックなどでは治安があまり良くないので。。。と書いてあったので
専属ガイドをつけてもらった。

ザンジバルからダルエスサラームへ戻る日のフライトが午後だったので、
早めにチェックアウトをして荷物をエージェントの車に預け、ガイドとストーンタウンへ。
荷物は大丈夫だよね????と、怪しいくらい確認をした。アフリカンからしたら普通に思ったのか、わからないけど旅慣れているとは言え、あまり治安が悪いところへは行かないので
結構キンチョーした。

一応、手荷物も肩から斜めがけで前に持ち、カメラを抱えるようにして守って(^^;)

e0184067_1691133.jpg
 ストーンタウンの入口
e0184067_169237.jpg
 イスラム教のストーンタウンの中心地にある古いチャペル。ザンジバル島の人のほとんどがイスラム教
e0184067_1693553.jpg
  
e0184067_1694629.jpg

e0184067_1695873.jpg
 こんなところで日本語発見。
e0184067_16101069.jpg
 アフリカには悲しい奴隷の歴史がある。アフリカ各地からここザンジバルまで連れてこられ、ここからまた売買されて行ったのだそう(涙)首と足には鎖。永遠と歩いて移動してくるので途中でなくなる人も多かったそう。
e0184067_16102328.jpg
 息がつまりそうに重い空気だった地下室。ここに奴隷が収容されていたとか。この部屋に70人ほど詰め込まれる。空気も薄く、餓死する人もいたそう。。。

チャペル周辺から街中へ進むと大きな市場

e0184067_16103550.jpg
  お米ですね
e0184067_16104769.jpg
  マンゴー!!
e0184067_16105833.jpg
 カラフルですね
e0184067_1611996.jpg

e0184067_16112072.jpg
 香辛料もカラフル(^^)
e0184067_16113027.jpg
 
e0184067_1611421.jpg
 あ、これはかの有名なドリアン・・・
e0184067_16115537.jpg
 お米の袋 かわいぃ

活気のある市場を抜け、その名の通り石造りの住宅街へ
e0184067_1612681.jpg
  ヨーロッパっぽい(行ったことないけど:^^;)
e0184067_16121619.jpg
  迷路のような住宅街。路地は細く車は入れません。たまに原チャリがぶ~~~ん。ガイドなしではぜ~~~~~ったい迷うこと間違いなし!!

e0184067_16122946.jpg
 靴屋さん・・・・らしい・・・・・^^;
e0184067_16123939.jpg
 なぜかくつを並べている店が多い。その中で1軒だけマサイ族のサンダルが売ってた!!
e0184067_16125056.jpg
 



ストーンタウン編パート2へ続く・・・
[PR]

by yukafine | 2011-03-26 16:23 | TANZANIA(タンザニア・東アフリカ | Trackback | Comments(0)

龍馬ツアー最終日 ペリリューランドツアー  PALAU


地震のすぐあとから救援物資を現地に運んでいるお仕事をしている方から昨日メールがきた。
ほとんど寝ずにがんばっている、と。(応援しています☆)
でも、疲れてきて心が折れそうになっちゃうこともあるみたい。。。
そんなときに私のブログを見てくれているみたい

たのしく生きていければ☆ってだけで好きな写真をアップしてるだけなのに
大変なときに癒しになれるなんて・・・(嬉涙)


被災地で大変な思いをしている人がいっぱいいるのに、って思う方もいるかもしれませんが
気持ちだけ現実逃避に、息抜きに、なればいいなと思うので
まだアップしてない旅行記を再開しようと思います。


たまにはここに休憩しにきてください!!



では、今回は龍馬ツアーの続きを。
最終日にペリリュー島へ上陸して観光しました!

e0184067_1112689.jpg
 最終日の早朝ダイブを終え、器材を洗い朝食を済ませ、いざペリリュー島へ出発☆
e0184067_11121695.jpg
 ダイビングでパラオに行ってペリリューを潜ることがあってもなかなか陸に上陸して観光というのはペリリューステイをしないとできないもの。オプションツアーもありますが、人数が集まらず催行できないことも多々。龍馬クルーズでペリリューやアンガウル周りの際はチャンスがあるかも!
e0184067_1112267.jpg
 テンダーボートでペリリューに着くと車に乗り換えて。この車はアドベンチャー使用!?サイドのドアがしまりません(笑)
e0184067_11123656.jpg
 こんなところを走ります。落ちないでね~~~~(笑)
e0184067_11124749.jpg
 途中、木が道をふさいでいた・・・ガイドの秋野さん、がんばれ~~!
e0184067_1112564.jpg
 ペリリュー島の南端から。「あれがアンガウル島ですぅー!」
e0184067_1113622.jpg
 
e0184067_11132537.jpg
 飛行機の残骸・・・操縦席まできれいに残ってるものです
e0184067_11133434.jpg
 最近、日本でも「ノニ」ってよく聞きますよね。高血圧や糖尿病、生理痛や頭痛・歯痛などなどたくさん効能があります。これがノニの実です。
e0184067_11134389.jpg
 においは・・・・・・・・・・くっさぁぁぁ~・・・(^^;)
e0184067_11135351.jpg
 戦争時代に使っていた滑走路。なんと1.6キロもまっすぐに平らにあります。日本の技術です。さすがです、日本人!!
e0184067_1114564.jpg
 アメリカ軍の戦車。海から上陸してくるタイプのものです。大きいです・・・日本の戦車は・・・(涙)
e0184067_11141492.jpg
 車を降りて山道を少し歩きます。すると・・・
e0184067_11142378.jpg
 こ~んな景色のいい見晴らし台に!最後の階段ではみんな。はーはーはー
e0184067_11143365.jpg
 ペリリュー神社
e0184067_11144377.jpg
 観光を終え北側の港へ行くとパラオ人のおばちゃんがお菓子を売ってましたよ~ドーナツやこの手前の真っ赤なのはパラオ人が大好きなピクルス
e0184067_11145351.jpg
 すっぱいけどおいしいんですよね~。パパイヤのピクルス。でもこの色。。。。唇や舌までも真っ赤になっちゃうんですよね~、秋野さん・・・だからアヒル口になっちゃいます・・(^^)

e0184067_1115388.jpg
 この日はちょっとしたトラブル??(海が荒れてて・・・・)により、無人島にもよることに!!きれいです。きれいすぎです♪
e0184067_11151382.jpg
   すべてを忘れて・・・・


龍馬の今シーズンのクルーズはGW明けまで。
コロールは通年通して営業しています
4月以降のJAL直行便はデイフライトになり体に優しい便になってます
まだデルタの成田発直行便もあるし、行きやすくなりましたねパラオ!


では、最後におまけ・・・・
e0184067_11152312.jpg
  もう知らない方も多くなってしまいましたが、偶然パレイシアで会った元デイドリームスタッフエリック。今は日本に住んでいます。エリックぅ~、本当に日本人化してきたね。ピースって・・(笑)
[PR]

by yukafine | 2011-03-24 11:19 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

がんばれにっぽん!


今回の東北地方太平洋沖地震により
被災された方々とそのご家族に対して、心からお見舞いを申し上げます。

また、余震などでいまだ怖い思いをされている方もいると思います。。。
早い復興とこれからの生活を応援しています

被災していない私たちは、今できる「募金」と「余計なことをしない(買占めなど!)」を
努めていきたいと思います!!



地震後、私にも大丈夫か~~?というメールをくださった皆様
ありがとうございます
私はとっても元気です。

神奈川もずいぶん揺れたようですが、
私は父の49日法要のため前日に愛知県に移動していたため大丈夫でした。
49日法要の後は、関東がパニックになっていたり
電車が止まっていたのと、無駄に電力と食糧を消費しないようにと
実家にて様子をうかがっています。


いろんな方にメールをしたかったのですが、
震災後の混乱時にはやはり無駄な連絡はしない方がいいかと思い
差し控えております。


落ち着きましたらまた元気にみなさんとお会いしたいと思っています!



にっぽんがんばれ!!
e0184067_1559387.jpg

[PR]

by yukafine | 2011-03-22 16:01 | DAILY | Trackback | Comments(2)

パラオツアー後半 龍馬編パート2       PALAU


e0184067_1149444.jpg

パラオツアー後半 龍馬編パート2


龍馬クルーズのスケジュールは現地4泊4日(日本から6日間)

そのときにより変わりますがだいたいこんな感じ!
1日目:夜~夜中パラオに到着ー龍馬へ
2日目:出港
     1ダイブ
     ランチ
    午後2ダイブ
3・4日目:早朝ダイブ
     朝食
     ダイブ
     ランチ
     午後2ダイブ
5日目:早朝ダイブ
     朝食
     観光やシュノーケリングツアーなど
     夕方入港
     (フリータイム)上陸して買い物や夕食へ
     夜~深夜:空港へ
6日目:パラオ出発ー日本到着


e0184067_1151686.jpg
 クルーズの特権、朝起きてすぐの早朝ダイブ!この日は朝日がきれ~いに昇ってきてきました!

e0184067_11512893.jpg
  パラオらしい光景!カレントフックでハイポーズ♪
e0184067_11515032.jpg
  手乗りサメ☆どお?(笑)
e0184067_11521239.jpg
  えええ~~~~、マンタがこっちにきたぁ~~~。近すぎぃぃ~~~
e0184067_11522781.jpg
  ワイドレンズでも入りきらないってぇぇ~(^^;)
e0184067_1153691.jpg
 「あれ!あれ!」「なになに~?」ギンガメじゃないよ!!!ロウニンアジの群れだよぉ~~~!!!!!!!! ペリリューにて
e0184067_11555493.jpg
 パラオ・ブルーコーナーにて100本記念のK浦さんと750本記念のT橋さん♪おめでとうございま~~す♪♪
e0184067_1156156.jpg
  


お昼休憩中にブリッヂ見学会開催!

e0184067_11564269.jpg
  舵を握らせてもらったり本当に操船させてもらっちゃったり☆
e0184067_11571142.jpg
  かっこいぃぃ~~!!
e0184067_1157313.jpg
  キャプテンからGPSの説明をしてもらったり~~~
e0184067_11574835.jpg
  操舵室からズームイン!(笑)


短い日程で12ダイブでき、ポイントにも近い!
クルーズの特権ですね♪

龍馬での最後のディナーの時にはみんなでお祝い☆
e0184067_1158890.jpg
  お疲れ様でした~~~!かんぱ~~~~い☆☆
e0184067_11582358.jpg
  100本記念・750本記念・自称毎日が誕生日のI村さん(笑)おめでとうございま~~す♪♪♪


☆☆パラオ最高~☆☆



パラオツアー最終回 ペリリューランドツアー編に続く






<お知らせ&募集>

*7月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!

*リクエストにより現在サイパンツアーを再度開催予定中☆

*7・8月の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪

*9月ザトウクジラを見にトンガに行っちゃおうかな~~なんてツアーも企画中

まずはご連絡ください☆詳細お送りします!


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-03-10 12:00 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

龍馬ツアー                    PALAU

e0184067_1602788.jpg


コロールツアーに引き続き、今度は龍馬に乗ってのダイビングです♪

龍馬船内やその他詳しい内容はこちらをチェック!
http://yukafine.exblog.jp/13419241/

日本からパラオにやってきたときの龍馬回航日記は→右のカテゴリーの
龍馬を見てね♪


今回の龍馬ツアーゲストは皆さんデルタで成田から直行便にて夜到着!
空港からは送迎会社のお迎えでマラカル島まで車で約25分
テンダーボートに乗って沖泊めの龍馬に乗船です♪

e0184067_1604022.jpg
  まずは、ウェルカムドリンク&軽食。そして船内生活のご案内。荷物をお部屋に入れて落ち着いたころには夜11時半。今日は軽く飲んで寝ましょ~。龍馬は朝出港です!

e0184067_1604914.jpg
  2日目朝、まだ眠っているころに龍馬はアンカーを上げダイビングポイントへ向かって出港♪
e0184067_1605876.jpg
  食事は2階のデッキで気持ちよく♪
e0184067_161697.jpg
  
e0184067_1611513.jpg

e0184067_1612595.jpg


これから毎日潜る・食べる・飲む・寝るの脳味噌がとけそうな生活がスタート☆

e0184067_161356.jpg

e0184067_1614417.jpg

e0184067_1615371.jpg

e0184067_162143.jpg

e0184067_1621060.jpg
 
e0184067_1621964.jpg
 ダイビング用にはスポーツタオルを貸出ししてくれます。この時は前のデッキでお昼寝です(幸)

e0184067_162296.jpg
 ガイドのクリス。期待の21歳の新人君です!ログ付け中、Tさんが何やら一生懸命書いていると思ったら、似顔絵(^^)似てる~(笑)
e0184067_1624279.jpg
 ちょっとお天気が怪しい日は1階サロンでお食事です!みんなでかんぱ~~~~~い♪



龍馬ツアーパート2へ続く

おまけ
e0184067_1625221.jpg
   水中で見つけたハート♪かわいいぃ♪






<お知らせ&募集>

*7月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!

*リクエストにより現在サイパンツアーを再度開催予定中☆

*7・8月の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪

*9月ザトウクジラを見にトンガに行っちゃおうかな~~なんてツアーも企画中

まずはご連絡ください☆詳細お送りします!


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-03-09 16:05 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(4)

PALAU TOUR<前半KOROR編>    PALAU・KOROR


1月にパラオツアーに行ってきました!
今回は、前半コロールステイ・後半龍馬ステイの2本立て


最近のパラオは、フライトも増えメディアに露出も多くなり
観光客の数も増えたようです。
ツアー会社勤務の友人たちはみんな忙しそうでした
もちろんダイビングも!



現在、デルタ航空が成田発直行便を飛ばしていてとても便利に。
4月以降は毎日ではありませんが、お好きな日程で直行便でパラオに行けます!
その他、成田・羽田・名古屋・関空からJALがチャーター便にて直行便を飛ばしているのと、
コンチネンタルが毎日グアム経由にて各地からパラオへ乗り継げる便を出しています。

直行便で、日本ーパラオ(コロール)が約4時間
経由便で、日本ーグアムが約3時間半+グアムーパラオ(コロール)が約2時間

エコノミー
デルタ・JALが預入れ荷物2個まで無料
コンチが1個(通常23キロ・ダイビング器材のみ30キロ)まで無料→ダイバーに1個はきつい・・・
(乗る際は航空会社に確認をしてくださいね)


今回の前半組は羽田発JALチャーター便にてパラオ入り。
羽田ってことで関東圏の方はお仕事をしてから空港へ、そして帰国後もそのまま会社に行けちゃうようなスケジュール。6日間でしたが、遊んでいる以外の時間は本当に有効的に使えました。(体力がいりますが^^;)

e0184067_19125242.jpg
 JALチャーター便は夜中着(^^;)初日は通常よりも2時間遅れてスタートにアレンジ。少しは寝れたかな~!?
e0184067_1913282.jpg
 ガイドのスター☆(ニックネームです。本名は・・・日本人には発音しづらい・・・)

パラオ初めての方も多かったので、
王道のポイントチョイス
初日:ブルーホール・ブルーコーナー・ジャーマンチャネル

e0184067_19131575.jpg
 2日目はウーロン方面へ。1本目シアズトンネル
e0184067_19132772.jpg
 シアズコーナーでのエキジット間際。中層でミノカサゴの幼魚発見!大きさ1センチ弱!!超かわいかったぁぁぁ♪

e0184067_19133781.jpg
 珍しい魚ですよぉ~~~マルチエンジェルカラー ヤッコは写真が難しい(><)なかなか見れない魚なのでひどい写真だけどアップ☆

今回は人数も多かったので毎日盛り上がりすぎでしょ~~ってくらい大騒ぎ!!!!
ボートは2隻で出動!!

6日間のうち現地4日間でしたが、めいっぱい遊びましたよ
1日3ダイブ×3日間♪それ以上潜ってる人も!!!!(早朝もナイトもしちゃったもんねぇ)

e0184067_19134737.jpg

e0184067_19135664.jpg
 まだ少なかったけど季節限定ツノダシの群れ~~~これを見るために1・2月の新月あたりに行くのはお勧め!!!!3・4月の新月前はイレズミフエダイですよぉ~♪今年は2月下旬も出たそうよ!
e0184067_1914617.jpg
 しっかりマンタもでました~!
e0184067_19141632.jpg
 なんと!コロールから早朝ペリリューまで頑張って行っちゃったよぉぉ!
e0184067_19142792.jpg
 今年は水温が高めなのであちこちでサンゴの白化が気になりました。その後少し水温下がったみたいなのですが、、、、そんな中、ハートのサンゴ発見!!!

e0184067_19143716.jpg
  大シャコ貝と一緒に♪最終日にはイノキアイランド前のシャコ貝畑でシュノーケリングも!
e0184067_19144719.jpg
  みんな集合~~☆大勢いると集合もたいへ~~ん
e0184067_19145725.jpg
  龍馬視察ツアーも開催!
e0184067_1915938.jpg
  今度は龍馬ツアーしましょうね~~☆☆

e0184067_19151988.jpg
 最終日はミルキーウェイ&ジェリーフィッシュレイク&シュノーケリングへ
e0184067_19152941.jpg
 こーんなことに(笑)
e0184067_19153824.jpg
 みんなで真っ白になって超笑えたよぉ~
e0184067_19154820.jpg
 帰りにナチュラルアーチも寄って

e0184067_19155785.jpg
 毎晩夜も大騒ぎ♪
e0184067_1916710.jpg
 今回100本記念だったT口さん(左)!おめでとう~~~☆☆

そして最終日の夜!
e0184067_19161725.jpg
  Fママの還暦祝い~~~!!!あ、こんなこと書いたら「歳がばれるやろ~~!」って怒られちゃうかも(^^)いえいえ、還暦祝いにビキニでこんなに焼いちゃうなんてママ超若いってぇぇ~~♪♪これからも楽しく潜ってね~~♪♪

そして、夜22時のピックアップにも関わらず、21:45まで下のバーで飲み。
まんまと集合に遅れちゃった方もいたけど(^^;)
みんなが嵐のように帰ってしまってさみしかったですよぉ~


またみんなであそびましょぉ~~☆☆




次回はパラオ・龍馬編へ続く
お楽しみに~☆



<お知らせ&募集>

*7月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!

*リクエストにより現在サイパンツアーを再度開催予定中☆

*7・8月の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪

*9月ザトウクジラを見にトンガに行っちゃおうかな~~なんてツアーも企画中

まずはご連絡ください☆詳細お送りします!


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-03-08 19:21 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(4)

早く春よこ~~~~い




e0184067_929177.jpg

こんにちは
暖かくなってこのまま春になったらいいなぁぁ~って思っていたら
やっぱりまた寒い(><)
もう少しの我慢ですねー
早く春よこ~~い


最近ブログ更新があまりされていませんね
ちょっと実家のことで忙しいのか忙しくないのかわかりませんが
パソコンに向かってる時間があまりありません

先日、家族に不幸が・・・って書いちゃいましたが、
父でした。
とっても急で家族みんなが予想外のことでびっくり
式関係は無事に終わっているのですが、
世の中ではそのあとが大変だよって聞きましたが、
ほんと世帯主がいなくなるのって大変ですね(^^;)

まだ母の生活が元のペースに戻っていないので
いままでしたことのなかった親孝行をするタイミングなのでは。。。と思い
がんばってます


タンザニアでのダイブ・年末宮古・1月パラオツアー・龍馬ツアー、そしてサイパンツアー・・・
全然アップが追いついてないし(^^;)
3月の予定をキャンセルしたのでいまのうちにアップしたいって思ってます

パラオから帰ったら新年会&パラオ・龍馬報告会しよ~!!って盛り上がっていたのに
これも延期になっちゃったので、落ち着いたらしましょうね~~☆

近々、名古屋・大阪飲み会も予定しようとたくらんでますよ~~♪♪♪


またお知らせしますので、皆さん季節の変わり目で体調を崩さないようにしてくださいね~~☆☆



<お知らせ>

*7月前半に宮古島ツアー開催予定!!
お好きな日程でご参加可能です!みなさん予定を空けておいてくださいね~☆☆

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-03-02 09:29 | DAILY | Trackback | Comments(0)