ビール片手に(^^)                  PALAU

e0184067_7554610.jpg
     たまにはのんびりするのもいいよ!




                                      
                                         パラオ・ガルメアウス島










【お知らせ】

*いまさら新年会&送別会&お祝い会 開催決定!!*
お友達の輪を広げましょう~♪
今回は、北海道・名古屋・九州からもご参加の方あり!
初めての方でも問題な~し♪わきあいあいな飲み会です☆

6月4日(土)昼12時~新宿にて
1次会:12時ころ~15時半ころ(3時間飲み放題)
2次会:15時半~
3次会:きっとあるでしょう
4次会:毎回行っちゃいます(^^) 終電までには帰りましょう(^^;)

ご参加希望の方はこちらまでご連絡ください!
yuka.fine01@gmail.com
ご連絡ください☆詳細お送りします!



*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます

*9月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます




上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU




カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-05-28 07:57 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

素敵な1日                    PALAU


こんにちは
ゆか@愛知です

私が愛知にいるのとは関係ないですが、
今朝、パラオにいた龍馬がドライドックのため無事に四日市(三重県)に到着したそうです。
今回もパラオ→宮古→四日市のルートでしたが、
やはり宮古ー四日市間は荒れたそうです。
まぁ、名前が龍馬ですからねぇ~、しょうがないのかな(^^;)

宮古に到着した日には宮古の友人から、あれ~~~?龍馬みたいな船がきたぞぉぉぉ~~~ってびっくりしたメールがきました(^^)
そのあとは、龍馬のクルーのおじさまたちをスーパーで見かけたよ、など続々と目撃情報が入ってきました(笑)世の中は広いようで狭い。。。悪いことはできませんね~(^^)

龍馬はこれから1か月ほど四日市ですって~





今日の1枚



e0184067_17472586.jpg
    素敵な1日の終わり♪明日も元気に過ごせそうですね♪♪




    

【お知らせ】

*いまさら新年会&送別会&お祝い会 開催決定!!*
お友達の輪を広げましょう~♪
今回は、北海道・名古屋・九州からもご参加の方あり!
初めての方でも問題な~し♪わきあいあいな飲み会です☆

6月4日(土)昼12時~新宿にて
1次会:12時ころ~15時半ころ(3時間飲み放題 会費:¥4700)
2次会:15時半~
3次会:きっとあるでしょう
4次会:毎回行っちゃいます(^^) 終電までには帰りましょう(^^;)

ご参加希望の方はこちらまでご連絡ください!
yuka.fine01@gmail.com
ご連絡ください☆詳細お送りします!



*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます

*9月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます




上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU




カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-05-26 17:58 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

ナイトダイブ この子誰の子??       PALAU


今年のGWのパラオは前半いいコンディション、後半はちょっと風が強く波があった感じでした。
前半では、ペリリューでジンべエがでるというビックニュースもありました。
残念ながら私はそのとき龍馬でペリリューからコロールへ戻る途中のぺり沖
かな~りジンべエの近くを走っていたようですが(^^;) あ~、残念!!



e0184067_14403215.jpg
 ゲメリス島に虹♪このあと虹はダブルレインボーになりました♪♪
e0184067_14404473.jpg
 
e0184067_14405251.jpg
 ペリリューではロウニンアジの群れに当たることも!!ギンガメみたいにロウニンが群れてる様は圧巻!!!   ただ・・・ロウニンの群れは写真を撮るのがとってもむずかしぃ~~(^^;)
e0184067_14411072.jpg
 昨日とは別の日のイレズミフエダイの川。川と言っていいくらいどんどんイレズミが流れていきます!!その数、数万匹!??
e0184067_14412047.jpg
 近くでみるとこんな魚「イレズミフエダイ」 通常はとっても深いところに生息しているためダイバーが見ることはほとんどありません。1年の中でも限られた時期の少しのタイミングのみ浅瀬に来て繁殖活動をするため見ることができます

e0184067_14413640.jpg




今回はクルーズならではの「ナイトダイビング」をしました。
ナイトダイブってだけならマラカル島でもできるし、どこでもできますが、
ここパラオの外洋でのナイトです。

e0184067_1441457.jpg
 今回のポイントは「タートルコーブ」と「ビックドロップオフ」 どちらも昼も人気のポイントです。
カメラ派のお魚好きなメンバーばかりだったのでちょっと変わったスタイルで
e0184067_14415626.jpg
 あっかるいライトを置いておくと・・・・・・こんな感じにプランクトンが集まり始めます
e0184067_1442555.jpg
では、ちょっとナイトダイブ基本知識を。ナイトダイブでは昼間とはお魚の行動や色が変わります。昼間に活動している魚は夜になると寝るものも多く。お魚にはまぶたがないので目を見開いて寝ています(笑)サンゴの中や岩の陰などによりかかって寝ていてかわいいです。寝ぼけまなこでふらふら~~~って泳いでいる子をみてると岩にぶつかったりしてて昼間の俊敏な魚さんとは大違い(^^)この写真はツノダシの夜バージョン。黄色の部分が茶色に変わっています。チョウチョウウオなどは柄が変わるものも多いです。
e0184067_14421725.jpg
 昼間は岩の陰や洞窟の中にいた魚が夜になると中層を泳いでいたりします。マツカサ系などがそんな感じですね。なんだかちょっと不思議な感じです。また、エビやカニも外にでてきて一生懸命ご飯を食べていたりします。
e0184067_14422858.jpg
 潜っているとなんか口のあたりに髪の毛でもひっついた感じ。何度触っても取れない。なんだろう!?と思ってレギを見てみると、イカちゃんがいた(笑)
e0184067_14424071.jpg
これはまた別のいかちゃん、もう少し大きめ。ライトの明りに集まってくるもっと大きめのアオリイカたちもいましたよ
e0184067_14424994.jpg
 変わった子供たちが集まりはじめました。コンデジではかな~りナイトの撮影は厳しい(><)
e0184067_1443057.jpg
 透明で10センチくらいの幼魚。この子はエソの子供。
e0184067_14431069.jpg
 不思議ちゃんがいっぱい(^^;)この子は誰の子~~~???その他にもなが~~~~い折れ曲がった幼魚やメタリックの体のツノダシの幼魚などなど、普段見れない魚や普通のナイトでは見れない不思議生物をたくさん見てきました。

かなりはまった結果、龍馬に戻ったのは夜10時半すぎ(^^;)
また早朝からのダイビングに備え、ビールをおいしくいただきました♪♪




e0184067_14432076.jpg
  船内で販売している龍馬Tシャツ&ポロシャツ










【お知らせ】

*いまさら新年会&送別会&お祝い会 開催決定!!*
お友達の輪を広げましょう~♪
今回は、北海道・名古屋・九州からもご参加の方あり!
初めての方でも問題な~し♪わきあいあいな飲み会です☆

6月4日(土)昼12時~新宿にて
1次会:12時ころ~15時半ころ(3時間飲み放題 会費:¥4700)
2次会:15時半~
3次会:きっとあるでしょう
4次会:毎回行っちゃいます(^^) 終電までには帰りましょう(^^;)

ご参加希望の方はこちらまでご連絡ください!
yuka.fine01@gmail.com
ご連絡ください☆詳細お送りします!



*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます

*9月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます




上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU




カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-05-23 14:48 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(2)

パラオ紀行スタート              PALAU


実は、パラオに関してはいままでブログにほとんど書いてませんでした。
1月のツアーが初(カテゴリーのPALAUで前回の1月のツアーを参照ください)
他のエリアは自分が観光客だからいろいろ書いてたけど、
ミクロネシアは長く住んじゃったもんだから何から書いていいのか結構わからないもの。



前回の導入でパラオまでのエアーに関して書いていたので
今回は少しパラオについて。
もう知ってる方は素通りしてください。(簡単なことだけですし^^;)


パラオ共和国(パラオ語ではベラウと言います)はグアムから飛行機で南方面へ2時間


1994年にアメリカから独立した国なのでまだ新しい国。
97年に私が初めてパラオへ仕事に行った時は世界で一番新しい独立国です、ってゲストに紹介していました。

気候は年中暑い。(Tシャツ&短パンで年中OK)
住んでいると一応温度の変化は少しあるけど、日本から行けばわからない程度。

第2次世界大戦時はかなりの激戦地になっていた。
お客さんからよく聞かれるのがパラオ人は日本人のこと嫌ってないですか?って。
戦争のこととかいろいろ難しいことはあると思いますが、
観光業に携わってる、私がかかわってきたパラオ人はみんな日本人好き。
かな~~りの親日家だって思う。

詳しいパラオに関してはここを見てくだい!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA



では、パラオツアーへ
今回も龍馬とコロールの両方でのダイビングです

e0184067_15241441.jpg
 私は名古屋空港からだったのでコンチでグアム経由にて。成田からはデルタの直行便。期間限定ですが、JALチャーター便が成田・名古屋・関空から。
e0184067_15244110.jpg
 
e0184067_15245026.jpg

e0184067_1525032.jpg
 今回一番びっくりしたのがコンチの機内食。以前にも増してしょぼくなってます。行きも帰りも。ランチはサンドイッチのみ。えー、コロール便と一緒ジャン。これなら出発前に食べてくればよかった~って思いました。男性の方は食べてから乗った方がいいかもね。
e0184067_15251151.jpg
  3時間ちょっとでグアムです。アプラ湾が見えます。グアムのダイビングポイントはあっちの方



今回はグアムで、元デイドリーム・スタッフまきと合流してパラオ入り。
夜コロールについて翌朝通常のダイビングより早めに出動してスピードボートに乗船
このボートはペリリューステーションへ向かうボート
一路、ペリリューへ。

e0184067_15252214.jpg
  今回は先に龍馬乗船です。龍馬がぺりにいたのでボートに乗って追いかけて乗船。すみません、通常は途中乗下船できませんのであしからず。。。
e0184067_1525333.jpg
 
e0184067_15254351.jpg

e0184067_15255232.jpg
    ペリリュー島の南端
e0184067_1526333.jpg
   ペリリュー島キャンベック港 到着早々ですがペリリューで潜ります!イエイ♪
e0184067_15261350.jpg
   まきです。1年ぶりのパラオですって~。
e0184067_15262332.jpg
  初2人で記念撮影(笑)ガイド中じゃできませんからね~(^^)
e0184067_15263381.jpg
 お天気もよくコンディションもGOOD!

あっという間に1日が過ぎて行きます

e0184067_15264418.jpg
 こんな夕日を海の上で見られるのもクルーズの醍醐味ですね~☆
e0184067_15265418.jpg
 
e0184067_1527549.jpg
 1日潜り終わって、シャワーを浴びたらお楽しみのディナータイム♪
e0184067_15271459.jpg
 そしてこの日はな~~~んとすごいです!”1000本”記念のゲストが(@0@)なんと11年で1000本ですって。すばらしい!みんなでおめでとう~~♪♪




ではでは、今回ペリリューに来た目的は・・・・・・






これだぁ~~!!

e0184067_15272989.jpg
  ど~~~~~~~~~~ん!!!!!!!!!季節限定”イレズミフエダイ”の大群  すげ~~~~~♪♪♪


どんくらいいるかって!??


もぉ~、ず~~~~~~っと・・・・・・(^^)(^^)(^^)


e0184067_15274198.jpg










なんかいきなりイレズミフエダイの写真載せちゃったけどこれ以上の盛り上がりがあるのか~!??
大丈夫か、私?(^^;)




つづく








【お知らせ】

*いまさら新年会&送別会&お祝い会 開催決定!!*
お友達の輪を広げましょう~♪
今回は、北海道・名古屋・九州からもご参加の方あり!
初めての方でも問題な~し♪わきあいあいな飲み会です☆

6月4日(土)昼12時~新宿にて
1次会:12時ころ~15時半ころ(3時間飲み放題 会費:¥4700)
2次会:15時半~
3次会:きっとあるでしょう
4次会:毎回行っちゃいます(^^)終電までには帰りましょう・・・じゃない方もいそうだなぁ(^^;)

ご参加希望の方はこちらまでご連絡ください!
2次会から参加の方もいますので、いつから参加でも大丈夫で~す。
yuka.fine01@gmail.com
ご連絡ください☆詳細お送りします!



*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます

*9月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます




上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU




カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-05-22 15:35 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

グアムだよ!               PALAU-GUAM


今、グアムのマックです

日本のマックにほとんど行ったことがないので
詳しいことはわかりませんが、ミクロネシアのマックにはごはんのメニューがあります。

これこれ↓

e0184067_746316.jpg







【お知らせ】

*いまさら新年会&送別会&お祝い会 開催決定!!*
お友達の輪を広げましょう~♪
今回は、北海道・名古屋・九州からもご参加の方あり!?
初めての方でも問題な~し♪わきあいあいな飲み会です☆

6月4日(土)昼12時~新宿にて
1次会:12時ころ~15時半ころ(3時間飲み放題 会費:¥4500~5000予定)
2次会:15時半~
3次会:きっとあるでしょう
4次会:毎回行っちゃいます(^^) 終電までには帰りましょう(^^;)

ご参加希望の方はこちらまでご連絡ください!
yuka.fine01@gmail.com
まずはご連絡ください☆詳細お送りします!



*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます

*9月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます




上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月         PALAU



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-05-17 07:48 | DAILY | Trackback | Comments(2)

パラオより                     PALAU


e0184067_11132455.jpg


みなさん、こんにちは
GWいかがお過ごしですか~?

パラオからの更新がなかなかできていませんね(^^;)ははは


今年のパラオは5月1~3日がピークで、
ダイバーだけでなく観光客の方も多くにぎわっていました!

ダイビングでは、イレズミフエダイの大群・マンタの大群・ジンべエ・マッコウ。。。。などなど
いろいろ目撃されていましたよ!
私たちは前半龍馬に乗っていたのでジンべエには会えず。。。残念でしたが・・


コンディションもよかったですが、5月4日から急激に下り坂・・・
今日からやっとブルーコーナーへいけるようになってきました
明日からは良さそうですねー

明日からも海が続くので更新ができるかな~!?(^^;)
出来なかったら帰ったらしっかりアップしますね♪







【お知らせ】

*いまさら新年会&送別会&お祝い会 開催決定!!*
お友達の輪を広げましょう~♪
今回は、北海道・名古屋・九州からもご参加の方あり!??
始めての方でも問題な~し♪わきあいあいな飲み会です☆

6月4日(土)昼12時~新宿にて
1次会:12時ころ~15時半ころ(3時間飲み放題 会費:¥4500~5000予定)
2次会:15時半~
3次会:きっとあるでしょう
4次会:毎回行っちゃいます(^^) 終電までには帰りましょう(^^;)

ご参加希望の方はこちらまでご連絡ください!
yuka.fine01@gmail.com
まずはご連絡ください☆詳細お送りします!



*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます

*9月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます


*9月ザトウクジラを見にトンガに行っちゃおうかな~~なんてツアーも企画中


上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月         PALAU



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-05-07 11:14 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)