ハンマーハンマーハンマー!!        COCOS


もうそろそろココ島ネタも飽きてきたところでしょうね(^^;)
次回でやっと最終回です!

ココ島と言えば、ハンマーリバー!!!


どこに潜ってもハンマーがいる!ってすごいところですが、
その中でもハンマーリバー狙いのポイントが「アルシオン」

島から少し沖合にあり、荒れやすいポイントですが、
当たりもでかい!!

もうあーだこーだ言ってる場合ではありません。
どうぞ♪♪

e0184067_11472170.jpg
  しょ・正面から・・・
e0184067_11473164.jpg
 きたーー!!!近いですよぉ~
e0184067_11474097.jpg
 私の前で群れが割れていきます~~
e0184067_11475099.jpg
 ど~~~~~~ん。どこをみたらいいんだぁあぁ~~
e0184067_11475996.jpg
 振り返るとゲストの真上に!!!!!
e0184067_114896.jpg
 さいこぉ~~♪♪
e0184067_11481847.jpg
 私は岩!って気分で静かに。でも鼻息ぶーぶー(笑)
e0184067_11482878.jpg
 きゃ・きゃぁぁああぁぁ~~~~
e0184067_11483711.jpg
 バックにもい~~~っぱいいるの見えるかなぁ~
e0184067_11484754.jpg
 右も左も上もはんまぁぁ~~~~~~~~

e0184067_11485836.jpg
 ♪♪♪ハンマーポーズで♪♪♪




まだまだハンマーの最終回につづく・・・・









  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-30 11:50 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

世界遺産ココ島上陸                 COCOS


プンタレナス(コスタリカ本土)に帰る前日、ランチの後に島に上陸することができた!

ココ島は面積46.6Km²、火山島で最高地点が634m。断崖絶壁が取り囲み、年間降水量は7,000mmにも及び、熱帯雨林に覆われ、豊かな動植物が数多く残る。
現在ココ島は国立公園に指定され、世界遺産に登録されている。

レンジャーが住み込みで管理しており、上陸するには許可が必要。

ダイビングの合間にレンジャーが乗船してきて自然を守ってください、というDVDなどを上映してレクチャーするなど徹底している。

乾季の時は島の中の方まで入って行って滝などを見に行けたりするのだそうだが、
雨季は足元がぬかるんでいて危ないということで少ししか入れなかったけど、緑や鳥が多くて大自然だった!

e0184067_16285071.jpg

e0184067_1629574.jpg
 綺麗に整備されている。行った時も若い研修中らしきレンジャーがお掃除に励んでいた
e0184067_16291746.jpg
 海に流れてくるごみもお掃除している。すごい量のごみが流れてくるらしい。少しづつコスタリカ本土へ船で運ぶ
e0184067_16293085.jpg
 
e0184067_16294156.jpg
 ここにもハンマーがいっぱい!!!!(^^)
e0184067_16295433.jpg

e0184067_163057.jpg

e0184067_16301974.jpg

e0184067_16303233.jpg
 シェフ。楽しそうに泳いでたよ~♪
e0184067_16304597.jpg







つづく。。。








  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-28 16:31 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

なんでもでっかいよ~!           COCOS


e0184067_1901838.jpg
ちょっと見づらいけど2重の虹が出た♪


e0184067_190283.jpg
 「DIRTY ROCK」 どこも大物系だけど、ここはギンガメの群れがすご~~い!
e0184067_1903845.jpg
 ホワイトチップはものすご~~~いいっぱいいる。その中で1匹ちょっといたそうな子がいた(><)でも背びれをぷらぷらさせながらも元気に泳いでいました
e0184067_1904747.jpg
 奥がみえないくらいのギンガメの群れ!
e0184067_1905683.jpg
 マダラエイが数10枚重なり合って群れていた。繁殖行動だと思うけど、あまりの数に圧巻。写真は少しバラけチャったあと・・・でも私たちの周りや上や下をエイがぴらぴら泳ぎまくってました
e0184067_191511.jpg
 キハダマグロをよく見ます。いっつも急にくるからちゃんとした写真が撮れないやつ(^^;)1.5m級のキハダは胴周りもすごい!!!
e0184067_1911881.jpg
  ヒレナガカンパチも多い☆
e0184067_1912730.jpg
  この子たちも1mを超える大物たち!!なんでもでっかいよぉ~
e0184067_1913757.jpg
 ハンマーの群れの横でオオモンカエルアンコウを見つけた!これまたでかい(笑)
e0184067_1914732.jpg
 

e0184067_1915778.jpg
 食事だしやお酒を持って来てくれる私たちのお世話をがんばってくれたさわやかコスタリカ人のスチュワート。一生懸命日本語を覚えてました。気にいってたのは、「メダマヤ~キ」(^^)
e0184067_192769.jpg
 いつもおいしいごはんをだしてくれたシェフ♪この日はターキーで~す♪すごいでしょ
e0184067_1921768.jpg
 アメリカ人ゲストのトム。この日がお誕生日だったのでゲストみんなからサプライズプレゼントです☆このトム、ニューヨーク市警のポリス!このツアーが終わってニューヨークに帰ったらデモできっと大変なことだったでしょう(^^;)

毎日おいしいご飯だったのですが、やっぱり日本人・・・・・日本食が恋しくなり・・・・・
e0184067_1922887.jpg
 厨房に入りこみレトルト味噌汁で雑炊調理ちゅー

e0184067_1923878.jpg
 この日の夕食はデッキでBBQ!
e0184067_192489.jpg
 あら、飛び入り参加のようですよ。でもね、、、このあとスタッフにつかまえられて船の外に・・・そしたらまたあわてて戻ってきた・・・船の周りには4m級のガラパゴスシャークがいっぱい(@0@)海に落ちたら・・・・なんと前回のクルーズではそのなんと!があったんですって・・(><)わお~
e0184067_1925855.jpg
 ビーフにポークにチキンに盛り沢山☆☆





つづく・・・・







  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-26 19:05 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

DOS AMIGOS!                COCOS


東部太平洋のお魚を3回にわたってご紹介しましたが、
もう1つぜひぜひご紹介したかった「COCOS BATFISH」という固有種がいます。
残念ながらアシストのため写真が撮れず・・・(涙)でしたが、
とってもユニークな形をしてて、何で口だけそんなに赤くなっちゃったの~!??って顔してます。
よ~~く見るとひげも生えてて”朝方の新宿2丁目”的な魚です(笑)
e0184067_1627751.jpg
 今回添乗した旅行会社のレポート用に使用した写真です。固有種のCOCOS BATFISH


e0184067_16271795.jpg
  今回のクルーズ中はとってもコンディションがよかったのでラッキーなときしか行けないDOS AMIGOSというポイントへ!水面から△に大きな岩が飛び出している。隣にも同じような岩が、こちらはDOS AMIGOS GRANDE
e0184067_16272769.jpg
 穴の中にもスナッパー系やエイがいっぱい!!


ハンマーに大当たりした1本のGRANDE!
エントリーすると
e0184067_16273881.jpg
 あ!!ハンマーだぁ!!!
e0184067_16274798.jpg
 と、思って着底するとそこはクリーニングステーション
e0184067_16275627.jpg
 あとからあとからハンマーがやってくる
e0184067_1628493.jpg
 そして次から次へとハンマーがクリーニング☆☆☆☆
e0184067_16281449.jpg
 
e0184067_16282347.jpg
 め・目の前・・・ハンマーさんらしからぬちょっとおまぬけ系角度ですね(^^;)
e0184067_16283270.jpg
 
e0184067_16284143.jpg

e0184067_16284939.jpg
 うわぁ~~~~~を!!エントリーからエキジットまでず~~~っと目の前にハンマーの群れ!群れ!群れ!!


e0184067_16285875.jpg
 今日もいっぱいハンマーを見て大満足で本船に戻るディンギ―とダイバー♪

e0184067_162997.jpg
 クルーズの夕食はコース料理♪ アルコールもフリーなのでお料理によって赤ワイン・白ワインも飲み放題☆
e0184067_16291898.jpg
 今回一緒に添乗してくださった海洋カメラマンの杉森さん この日の夕食はチキン パシャリ♪
e0184067_16292848.jpg
 ステーキの日には横にハンマー☆☆☆


船上でも満喫です!!


まだしつこく続きます(^^;)
もっともっとハンマーが出てきますよ♪♪
お楽しみに











<お知らせ>
ちょっと早いですが、忘年会のお知らせです♪
もうそんな季節~!?ですね~

日時&開催地:12月17日(土)恒例の昼から宴会!新宿にて!!

ご都合よろしい方はぜひ予定を空けておいてくださ~い!


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-25 16:32 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

東部太平洋の魚3  Cocos


e0184067_15254175.jpg
 映画「ジュラシックパーク」に出てくる架空の島のモデルにもなったココ島。今にも恐竜が出てきそうぉ~

e0184067_15255321.jpg
 島には鳥もい~~~っぱい!!いろんな種類の鳥が飛びまわっています。ディンギ―で島沿いを走っていると木にたくさん鳥がとまってるのが見えます。巣があるんですね~
e0184067_1526478.jpg
 こちらは親子の鳥。白い子が子供です。大人になると茶色の羽根になるんです。私たち人間には白い方が目立って見えますが保護色なのかな~??よちよちしててかわいかったぁぁ~♪♪

では、今日ももう少し東部太平洋のお魚をご紹介します♪
同じ太平洋でも東部・中部・西部でお魚って違うものですねー
ここまで違うと同じものも違うく見えてきちゃう(笑)

英名って図鑑によって違うし、ココ島の魚の図鑑自体があまりないのでなかなか調べるのも大変(^^;)
現地ガイドも日本人ほど魚の名前やその他のこと知らないし。。。
クルーズ船にあったココ島の図鑑に学名が載ってなかったので調べられる範囲でのご紹介になりますので間違ってたりしたら教えてくださ~い。

e0184067_15261529.jpg
 ポイント「DIRTY ROCK」での1枚。流れが速いことも多く、すごい数のギンガメが群れるポイントです。(もちろんハンマーの群れもいます!!)このときはゆったりした流れで水もきれいでした☆
e0184067_15262697.jpg
 どこのポイントにもい~~~っぱいいるマダラエイ。ダイバーがこんな近くで観察していてもびくともしません(^^)
e0184067_15263456.jpg
 「Razor surgeonfish」単体でいることもあれば群れにもなります。ガラパゴスの方にいるYellowtail surgeonfishにすごく似てるけど違う種類のようです。
e0184067_15264563.jpg
 水面下にはコバンアジみたいな「Steelpompano」が群れています。きらきら☆してて綺麗♪♪
e0184067_15265594.jpg
 ミゾレフグ(だと思う。ちょっと白水玉が大きかったけど・・)の群れを発見。中途半端な中層を(^^;)7~8匹で泳いでいました。何だろうってみたら、真ん中で1匹がもう1匹の体をきゅ~~~~て吸ってました(噛んでるんだろうけど、口がおちょぼくちなので吸ってるみたい:笑)模様が伸びちゃうくらい吸われながらず~~~っと泳いでました。笑えたぁ~
e0184067_1527536.jpg
 各窓から顔をだしてるのは固有種「Cocos barnacle blenny」正面からの顔はかな~り笑える系です(^^)体は細くってしましま柄。体長2~3センチくらいの小柄なやつ☆
e0184067_15271763.jpg
 ピクチャードラゴネットばりの柄なゴンベ。ハタみたいにでっかくゴンベの中でも最大級!その名も「Giant hawkfish」
e0184067_15272870.jpg
 ハンマーの大群の下で見つけてしまったジョーフィッシュ・・・思わずジョーにはまってしまった。。。なんて贅沢なんだろう・・・・「Panamanian jawfish」 黒地にブルーの水玉
e0184067_15274128.jpg
  びよ~~~~~~~~~~ん!!!!!
e0184067_15275254.jpg
  ぽわ~~~んってなってるこの子は体が白い個体。飛び出すのを待ってたらキター!!!(写真はピンボケに終わった・・・涙)なんと、白い体には太いオレンジの横ラインが入ってた

e0184067_1528465.jpg
なぜかこの一角だけヒトデがい~~~っぱい!!



では、おまけの(!?)ハンマーです(^^)

e0184067_15285565.jpg

e0184067_1529610.jpg
  こっちにきた!!??
e0184067_1529163.jpg
  頭上に・・・・
e0184067_15292532.jpg



もう少しココ島紀行つづきま~す
気長にお付き合いくださいね♪


つづく・・・・








<お知らせ>
ちょっと早いですが、忘年会のお知らせです♪
もうそんな季節~!?ですね~

日時&開催地:12月17日(土)恒例の昼から宴会!新宿にて!!

ご都合よろしい方はぜひ予定を空けておいてくださ~い!


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-21 15:33 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

東部太平洋の魚2                COCOS


e0184067_1633849.jpg

サメや回遊魚系は1個体づつは大きいし群れになると数はとっても多い!!ただ、魚の種類は全体的にとっても少ないな~と感じたココ島。
でもでも、見る魚見る魚初めてづくし(^^)v♪

では、今日は東部太平洋の魚パート2です♪

e0184067_1644521.jpg
 タカサゴ系+ツムブリみたいな感じで中層を小さな群れでいた「Bluestriped Chub」 イスズミの仲間で帰国して調べたら和名もあった!和名は「コシナガイスズミ」西部・中部太平洋にも分布しているそうですが見たことないな~
e0184067_1645455.jpg
 「Galapagos garden eel」 分布域は東部太平洋のガラパゴスとココ
e0184067_165220.jpg
 「Panamic Fanged Blenny」 最大30センチ近くにもなるカエルウオ
e0184067_1651329.jpg
 「Cocos Serrano」固有種
e0184067_1652353.jpg
 「Panama Graysby」ハタです!派手じゃないのであまり注目されないかもしれませんが・・・(^^;)
e0184067_1653117.jpg
 写真が暗めでよくわからないってごめんなさい。黒いスズメダイで目がきれ~いなブルー、胸鰭の先だけ黄色で渋いやつです♪「Galapagos ringtail damselfish」 しっぽの付け根がうす~く白っぽくなってるのは若いころ白いラインが入っているからです。そんなことからも別名「Southern whitetail major」
e0184067_1653977.jpg
 「Giant Damselfish」写真のようにきれいなブルーのスポットがあるのは若魚です。成魚になると全身ネイビーでで~~っかくなります。50センチくらいになるとかならないとか!??今回30センチちかいものは見ました!
e0184067_1654899.jpg
 クリーニングフィッシュの「Barber Fish」 ハンマーのクリーニングステーションにもいっぱい!
e0184067_1655956.jpg
 こちらもクリーニングフィッシュの「King Angelfish」 成長段階によって体の模様が違うのですが個体数が多いためいろんな段階が見れて面白い!!
e0184067_166107.jpg
 キングエンジェルフィッシュのクリーニングシーン♪
e0184067_1661929.jpg
  こちらは数匹でがんばってます!バーバーフィッシュもきましたね~♪
e0184067_1663019.jpg
 なんとハンマーヘッドがクリーニングされて体をくねくねさせてもだえ系~(´v`)★∴∵


e0184067_1664017.jpg
 毎ダイブ、ハンマーも固有種も大満足のT子さん&Y子さん!!いえ~いv(^^)v



お魚編もう少しつづきま~す!

つづく・・・・






<お知らせ>
ちょっと早いですが、忘年会のお知らせです♪
もうそんな季節~!?ですね~

日時&開催地:12月17日(土)恒例の昼から宴会!新宿にて!!

ご都合よろしい方はぜひ予定を空けておいてくださ~い!


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-19 16:09 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

東部太平洋の魚1                  COCOS

e0184067_16115834.jpg

e0184067_1612928.jpg

ココ島では雨季になるとたくさんの滝が現れる。壮大な景観!!!

e0184067_16121814.jpg
 雨季はやはり雲が多い。スコールも多い。でも晴れもある。きもちいい~!!

e0184067_16123028.jpg
 ここはプンタ・マリアというポイント。棚につかまると目の前にたくさんのホワイトチップと魚の群れ♪

いつも初めて行くエリアに行くと楽しみなのが見たことのない魚がいること!!ここ東部太平洋は見たことない魚ばっかり(^^)っていうか見たことある魚がほとんどいな~~い。
ツノダシを見た時はなんだかほっとしたよぉ(笑)

と、いうことで、今日は東部太平洋の魚をご紹介しま~す


東部太平洋の魚類相は、西部大西洋と比べ貧弱。
アメリカ大陸との間の広大な外洋が障壁となり、西部太平洋の島々に分布する沿岸魚の86%はこの壁を超えることができていないそう。
300万年前にパナマ地峡が閉じられるまで大西洋と互いに交流していたため、東部太平洋に分布する沿岸魚はむしろ西部大西洋と共通するものが多い。
現在のパナマ運河は淡水のガトゥン湖を経由するため、海水魚の連絡通路としては機能していない。

e0184067_16124154.jpg
 上の写真の黒く見える魚の群れはストロボが当たるとこんなきれいな色。「Pacific Creolefish」タカサゴ系が中層に群れているような感じでいろんなポイントの中層を群れていた(比較は私がいままで潜ってきた西部太平洋、特にミクロネシアの魚とすることが多いです)
e0184067_16125132.jpg
 この子もストロボを当てるとこんなにきれいな色に。「Mexican Hogfish」オスとメスでは柄が違う。(写真はメス。オスは黒っぽいラインがなく黄色の横ライン(写真で言うと上から下へ)が1本)
e0184067_1613093.jpg
 ツチホゼりみたいだな~って思って見てたけどココの図鑑には学名が載ってない(^^;)調べられないじゃん。。。。未確認ですが、キビレツチホゼりと言われていたけどやっぱりツチホゼりの変異じゃないかって言われてる種かもしれない。大きくなると1mくらいになる。大きめの個体がいっぱいいた!
e0184067_16131061.jpg
 顔だけみてるとサラサハタみたい。スズキを足して2で割ったような感じ、と思ったら「Mottled Soapfish」って名前。Soapfishとは鱗の外に毒の入ったヌルヌル液を出して身を守る種類の魚。キハッソクやルリハタなどがそう。スズキ目なのでスズキっぽく見えたのも間違いじゃないみたい!
e0184067_16132097.jpg
 「Burrito Grunt」 このいけてない写真(^^;)は単体ですがいつも群れでいました
e0184067_16133142.jpg
 ちょっと見づらいですがフエダイの群れ「Whipper Snapper」バラフエダイをかわいくした感じ。40㎝くらい
e0184067_16134046.jpg
 どでーんとしたこやつは「Pacific Dog Snapper」 でっかくて1.2mくらいあります

e0184067_1613507.jpg
 外人さんが多く乗るクルーズではガイドがビデオ撮影をするのが当たり前。ガイドのカルロスがビデオを持って入ります。この時はカルロスと私とゲスト2人の4人で安全停止中、撮れ!撮れ!って渡されて
e0184067_1614051.jpg
 みんなで撮りあいっこ♪


7日間×3ダイブ(デイタイム)の計21ダイブ中、18~19ダイブでハンマー登場☆☆☆すごいです☆☆☆

e0184067_1614999.jpg
   繁殖期のようで傷だらけのサメの姿もちらほら
e0184067_16141949.jpg
   真ん中の岩がクリーニングステーション
e0184067_16142998.jpg
   目の前に!!!!!


大満足のダイビングから本船に戻ると毎回おやつが待っています♪
ケーキやパイやお肉や魚も出てきます(ビールが飲みたくなっちゃうようなメニューです:^^)
そしてフルーツは欠かせません
手塚治虫の漫画”火の鳥”のモデルになったといわれるケツァール(カザリキヌバネドリ)風に☆

e0184067_16144073.jpg
 



次回は東部太平洋のお魚2です
お楽しみに~☆








<お知らせ>
ちょっと早いですが、忘年会のお知らせです♪

日時&開催地:12月17日(土)新宿にて

詳細はまた後日ですが、ご都合よろしい方はぜひ予定を空けておいてくださ~い!

海外転勤になった方の一時帰国に合わせているため、もしかして日程変更もあるかもしれません。
その際はご理解とご了承のほどよろしくおねがいします。


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-17 16:19 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

やっとダイビングだ~!              COCOS


日本を出発して丸3日、やっとダイビングできますよ~

e0184067_1651302.jpg
 ダイビングデッキで出発前にブリーフィング。NITROXの酸素%をアナライザーでチェックをして酸素分圧1.4をMAXとして最大何Mまで潜れるか各自用紙に記入します。
e0184067_16514026.jpg
 ディンギ―に乗ってしゅっぱ~つ!ポイントまでは2~3分♪快適
e0184067_16514885.jpg
 いってきまーす☆どっぼ~~ん
e0184067_16515816.jpg
 チェックダイブは水底15mの砂地があるポイント。のんびり~かと思いきや、エントリーした瞬間にしたにハンマーがいた~~~~~!!!!!
e0184067_1652725.jpg
 サンゴエリアにはヨスジフエダイのような!?魚の群れ(ちょっと違う感じがしたんだけどな~!?)
e0184067_165216100.jpg
 マダラエイが多い

と、前からでっかいサメが!!!

e0184067_16522567.jpg
 4m級のガラパゴスシャーク!!!!

その後はチェックダイブをしたポイントの島の反対側のポイントにもダイブ。
ここも侮れませんよ~

e0184067_16523419.jpg
 あちこちにいるカッポレ。穴じゃないのにたくさんいる!しかもでっか~~~い!!!
e0184067_16524217.jpg
 ホワイトチップはそこらじゅうに♪ホワイトチップが大好きというYちゃん。添い寝(^^)
e0184067_16525147.jpg
 ハンマーが根に回ってきたので息をひそめてまっているとマダラトビエイがいっぱいきたー(写真はいまいちでした。。。^^;)
e0184067_1653189.jpg
 ギンガメの群れ♪外人さんはギンガメにはまったく興味がないみたいでした~
e0184067_16531036.jpg
 カツオの大群 写りきらないほどいっぱい♪

e0184067_1653199.jpg
 そしてハンマ~~~~~♪♪♪♪初めのころだけです、単体でシャッター切ってたのは・・・(^^)
e0184067_16532910.jpg
 丸々太ったでっかいハンマーさんたち。よく近くまで様子をうかがいにきます
e0184067_16533852.jpg
 目の前でくるっ。おおおお~~~~


初日のダイブでゲストが「もう満足~~~」って。
そうですね~、すごかったですね~。でもまだまだですよぉ~


つづく。。。










<お知らせ>
ちょっと早いですが、忘年会のお知らせです♪

日時&開催地:12月17日(土)新宿にて

詳細はまた後日ですが、ご都合よろしい方はぜひ予定を空けておいてくださ~い!

海外転勤になった方の一時帰国に合わせているため、もしかして日程変更もあるかもしれません。
その際はご理解とご了承のほどよろしくおねがいします。


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-15 16:57 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

ココ島に向けて出港~!              COCOS



サンホセに到着して一夜明け、翌日午後ホテルを出発!
ここまでで日本を出発して約40時間
まだ半分です(^^;)


e0184067_18154719.jpg
 今回利用の「WIND DANCER」 


ホテルから船が出るプンタレナス港まで約2時間
e0184067_18155735.jpg
英語が話せるクルーズスタッフがお迎えに来てくれて案内をしながら走って行きます。
ただ、、、時差ボケの関係もあってぐっすりお休みの方も。。。
そして私もZZZZZZ・・・・

気づくと港に到着。スタッフがWELCOMEシャンパンでお出迎え♪

e0184067_1816686.jpg
 すぐにスタッフ紹介が始まり、船内案内、そしてお部屋に案内してくれます

一通り案内が終わると早速船は出港準備
チーフのカルロスが出港の際は夕日と景色がきれいだからぜひデッキでみてくれ!というので荷物もそこそこにしてみんなで船首へ。

e0184067_18161634.jpg
 船内でのアルコールはすべてフリー♪♪ということで1階にも2階にも冷蔵庫があり常にビールが冷えている。それに気付いたゲストさん、ビール片手にサンセットクルーズ☆☆36時間の船旅の始まりです!

e0184067_18162587.jpg
 今回のクルーズははじめからかなりコンディションに恵まれた。きっと船酔いで皆さんお部屋から出て来れないだろう(よくあることらしい)と思っていたけど、外洋の割には揺れず元気な方も☆この日1日は360度海!という景色を走って行きます!!


そして翌日早朝、ついにココ島に到着です♪
e0184067_18163452.jpg

e0184067_18164584.jpg
 2階からディンギ―(テンダーボート)を下したり、ダイビングの準備が始まりました!

では、ここで少し世界遺産ココ島について

ココ島は別名ココス島、コスタリカ本土から南西550Km、東太平洋上に浮かぶ孤島です

1526年にスペイン人joan cabezaslにより発見されました。1684年から1821年の間に海賊達が島で財宝を隠したと言われ、後にハンター達が海賊が隠した財宝を求めて島で探索されて来たが、未だに発見されていない。ココ島は1978年に国立公園になり、1997年にはユネスコの自然遺産になった。
小説及び映画『ジュラシック・パーク』シリーズの恐竜が生息する架空の島、ソルナ島とヌブラル島はココ島がモデルだと言われている。

ダイビングとしては上級者向けのポイントが多く、ダイビングスタイルはガイドは付くがバディ単位で浮上する、あまり日本人にはなじみのない潜り方
ブイがあるところは少なくフリー潜降・フリー浮上、ドリフトで水面で各自(バディで)フロートをあげてピックアップしてもらう。

水深が平均的に深いのでNITROXを使います。(もちろん使わなくてもOKですが。。。)
NITROXを使わないと全然水底にいられないので(ハンマーが出てもちゃんと見れない。。。)使った方がいいと思います

e0184067_18165627.jpg
 今回NITROXを持ってない方は講習を。英語での講習&教材に通訳もしましたが悪戦苦闘(^^;)がんばって全員合格(おめでとう~~♪)

e0184067_1817630.jpg
 これはGPS。全員1こづつ持つように貸出ししてくれます。(無料だけど、なくすと$250だって)緊急事態に中のGPSのスイッチを押すと550キロ離れたサンホセのオフィスに信号が飛び、本船などに知らせが行くようになっている。かなり安心感UP↑(^^)

e0184067_18171620.jpg
 ディンギ―1・2に分かれて2チームで。後ろの島もポイント。朝焼けに染まる「Manuelite(マヌエリータ)」と虹♪

e0184067_18172588.jpg
 ポイントは本船から5分程度と近い。遠いポイントで15分!タンクはディンギ―に乗せたままチャージをしてくれるので楽チン

e0184067_18173578.jpg
 5月~11月は雨期。雨が多く雲も多い。しかし、この雨によって栄養分がたくさん海に流れ込むため水中は魚影の濃いシーズン!乾季になるとお天気はよく朝日夕日もきれいでコンディションもよく船も揺れは小さくなるが魚の量が雨季の10分の1程度になってしまうのだとか・・・
8月・9月がベストシーズンと言われているようです!
雨がよく降るので島のあちこちに滝が現れます。森からど~~~~って水が落ちてきてて大迫力です!!




つづく・・・





<お知らせ>
ちょっと早いですが、忘年会のお知らせです♪

日時&開催地:12月17日(土)新宿にて

詳細はまた後日ですが、ご都合よろしい方はぜひ予定を空けておいてくださ~い!

海外転勤になった方の一時帰国に合わせているため、もしかして日程変更もあるかもしれません。
その際はご理解とご了承のほどよろしくおねがいします。


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-12 18:22 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)

ココ島日記 スタート♪             COCOS



やっと始まりましたコスタリカ・ココ島日記♪

長くなるのか短く終わってしまうのか写真の整理をしながらなので未知ですが(^^;)
今回は水中でゲストのアシストの際は写真を撮ってないのでどうなるかな~!?

では、スタートです。
出発前に予習をする時間が全然なかったのですが、それでも気温とか時差くらいは調べて行きました。でも、ココ島の情報ってなかなか集まらないものでした。
なので、少し基本情報なども踏まえ書いて行こうと思います。

e0184067_18563414.jpg
 出発の日。成田空港で皆さん集合。名古屋・関西・四国からも集合です!今回はアメリカン航空の利用です。最近は米系の航空会社は2個目の荷物が有料になってるところが多いですがアメリカンはまだ大丈夫!(ほっ)     23キロ2個まで預け入れ可能でした。

無事にみなさん集合・チェックイン!そして出発まではのんびり!?

ではないようです・・・・今回行くコスタリカは意外と平均気温が低い、ましてクルーズ船となると上着は持って行った方がベスト!南国に行く、、、ということで長そでを全然持ってないゲスト発見(@0@)

あわててユニクロへ。
ロンTとパーカーをGET!
よかった!よかった!!空港のユニクロ、海外在住で帰国の際も今回のような出発の際もありがたい!!


無事に日本時間13時に出発!!ダラス・フォートワース空港まで約11時間半のフライトです。

e0184067_18564517.jpg
 ダラスまでの間、何回ごはんが出てきたかな~!?(^^;)
時差もあるからだろうけど、変な時間にご飯が出てきます。。。これははじめの機内食
米系なのでアルコールは有料(><)
出てきた瞬間に笑った~。パスタに寿司にマカロニサラダにパンにクラッカーにケーキって全部炭水化物ジャン!!!

ビール飲んでビール飲んで、映画みてうとうとして、、、、何回か繰り返してやっとダラスに到着。
現地時間朝10時半。日付変更線を越えてるので出発した時間より前に戻っちゃってるよ。

e0184067_18565536.jpg
 まずはみんな集合(の予定が2名は見つからず。。。)で自己紹介。6時間のトランジットってことで、あずは乾杯!(^^)そのあとターミナル内をうろうろ。ダラス空港は乗継ぎゲストが多いようだけど、飲食店ばっかりでお買いもの処はほとんどない。時間がつぶせない空港でした(^^;)

e0184067_1857466.jpg
 ようやく6時間のトランジットの後、コスタリカ・サンホセまで。ダラスから4時間。ダラスーサンホセの時差ー1時間です。サンホセ到着後、一番心配していたロストバゲージもなく無事に全員集合♪ここからバスで今晩泊まる宿まで30分ほど。到着後みんなで一杯飲んで解散!なが~~~~い1日でした。

e0184067_18571419.jpg
 サンホセで泊まった「ザ・アルタホテル」は高台にあるホテル。朝になって明るくなってきたら街の眺めが良かったです。

では、ここで簡単にコスタリカとサンホセのご紹介。

コスタリカは日本の7分の1程度の大きさで四国と九州を足したくらいの大きさだそうです。
人口は450万人。日本人は約400人住んでいて、中米では一番多いんですって。
自然がとっても豊かで生物が多く、見つかっているもので地球の4%→50万種が生息する。
そして今でも3~4日に1種の新種が発見されるのだそう。
すごいところだ。。。。

こんなすばらしい自然も年々減っていて危機的状況になったため、国が保護区として、現在では国の4分の1と私有地だけど保護区にしてるものを含めると全体の51%が保護されているんだって。
すばらしい!

野良牛もいるんですよ~ってガイドさんが話してる最中にバスの前を牛が通過(笑)
街中で見るのは超珍しいそうですが、野良牛ですよぉ~すげーな~(^^)


サンホセはコスタリカの首都。標高1,150mに位置する高原の町で、日本の軽井沢のような冷涼な気候。中南米の他の都市とは異なりとても過ごしやすく、朝晩などはやや肌寒いくらいである。

標高が高い地域に位置するサンホセの気温は最低21℃~最高27℃くらいで1年を通じてそれほど大きな気温差がなく、年間を通してとても過ごしやすい。また、乾季と雨季がはっきりと分かれており、4月中旬頃から12月初め頃にかけて雨の多い季節が続く。
この時期の降雨量は年間降雨量の90%以上を占める。

日本との時差ー15時間
(日本が朝9時の時は、前日の夕方18時です)

e0184067_18572610.jpg
 これはコスタリカのお金 コロン 
2011年9月から新紙幣になりました。2000コロンはタイガーシャーク、1000コロンはオジロジカ(国の動物に指定されている)。新しくなる前の2000コロンはハンマーとイルカだったそうです。みたかったなぁ~。

コスタリカ・コロンのレートは、
10000円=130USドル=67000コロン
(USD1=約510コロン)

e0184067_18573952.jpg
コスタリカのビール 現地の公用語はスペイン語。スペイン語でビールは「CERVEZA」!初めて覚えたスペイン語(笑)



長くなっちゃったので今日はここまで~
次回はクルーズ船が出港します!
お楽しみに☆


<お知らせ>
ちょっと早いですが、忘年会のお知らせです♪

日時&開催地:12月17日(土)新宿にて

詳細はまた後日ですが、ご都合よろしい方はぜひ予定を空けておいてくださ~い!

海外転勤になった方の一時帰国に合わせているため、もしかして日程変更もあるかもしれません。
その際はご理解とご了承のほどよろしくおねがいします。


  
<ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-10-11 19:03 | COCO IS.(COSTA RICA) | Trackback | Comments(0)