ヘレン日記最終回☆        PALAU・HELEN


ヘレンでのダイビングは他の島と違ってマクロを楽しみにしていた
なぜかというとパラオ領ではあるけどパラオ本土にいない魚がいるから。
インドネシアに行けば見れるけどパラオにはいないって魚もいるので
ちょっとマニアな楽しみ方だが普段みないやついないかな~って♪

e0184067_5261296.jpg


e0184067_5262441.jpg
 普通のオレンジフィンアネモネフィッシュに見えるけど、腹びれが黒い。クマノミはひれの色で見分けるっていいけどこいつはどうしたらいいんだぁ~!?この子に限らずヘレンにいるのはみんな黒!
e0184067_5263529.jpg
 パラオは分布域に入っていないスパインチークアネモネフィッシュ。写真がひどい(^^;)けど、頬に針みたいなのがついてるわかるかな~

e0184067_5264575.jpg
 今回すごくみたかった「Axelrod's clown blenny(アクセルロッドクラウンブレニー)」

e0184067_5265544.jpg
 色違い。色バージョンの子供。大きくなると横ラインも出てくる。アクセルロッドの特徴は胸鰭のオレンジのライン
e0184067_527971.jpg
 個体によって金色・オレンジなど様々。白いラインがしっかり入ってるものも。かわいいなぁぁ~~

e0184067_5272059.jpg
 「Two-lined dottyback」 グレーと白のストライプがかわいい♪ミクロネシアではヘレンリーフのみ分布って図鑑に書いてあった!すげー
e0184067_5272998.jpg
 クマザサハナムロの黄色バージョンみたいなやつで、手前の黄色の部分が体の半分のやつが「Yellow dush fusilerタカサゴの仲間」 奥の黄色ラインが尾まで続いてるのが
「Yellowstreak fusiler」

e0184067_5273958.jpg
 何箇所かで大きな網のようなものを発見・・・中国船がやってくるのだそう・・・・ちょっとショック・・・・

e0184067_5275091.jpg
 浅瀬のサンゴもとってもきれ~~い☆☆


今回のヘレンでは残念ながらカジキなどには当たらず・・・
でも、初めて見る魚もいたしサンゴもきれいだったし大満足
そして本船は最後の島メリル島へ

e0184067_528142.jpg
 早朝メリル島が見えてきた!!
e0184067_5281155.jpg
 
e0184067_5282184.jpg
 メリルはすっごく水がきれいで水中とは思えないくらいの透明度!!!!ここもカメがとても多く水中でもあちらこちらにカメかめカメ

e0184067_5283247.jpg
 



今回の旅では海もそうですが、かなり陸が印象的でした。
最近では有名になったパラオですが、
まだまだこんなところが残っているんです
なかなか行けないところなので次回はいつ行けるのかわかりませんが
またいつか行ってみたいな!
その時も今と同じような美しい島と海であることを祈って☆









<お知らせ>

♪大阪新年会開催決定♪
日時:1月24日(火)19:00~(平日でごめんなさ~い)
ご参加希望の方は「大阪新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com


☆名古屋新年会開催決定☆
日時:1月27日(金)19:00~
ご参加希望の方は「名古屋新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com



*2月下旬 海外ツアー企画中!
寒い日本を抜けだしてあったかい海に潜りに行こう♪


*4~6月世界遺産の海トゥバタハリーフツアー開催予定!!
3か月の期間限定でしか潜れないエリアです。
ご参加希望の方々の希望日程をお聞きして調整していく予定です。
最低催行人数:6名様






  <ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-26 05:29 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

絶海の孤島                 PALAU・HELEN



亀の産卵を観察しに行った翌日、再度ヘレンリーフの島へ上陸
前日は真っ暗だったけど朝になって島の周りや島全体が見えてきた(^^)

e0184067_1419897.jpg
 砂で出来てる島 ここに4人が住んでいます
e0184067_14191782.jpg

e0184067_14192541.jpg

e0184067_14193326.jpg


e0184067_14194236.jpg
 島にはものすご~~~~~~~~い数の鳥!!!!!!!!!
e0184067_14195141.jpg
 今回は2種類の鳥がいた。もう少しするともう1種類の鳥も飛来してくるそう
e0184067_1420153.jpg
 砂の上に直接卵を産んでこの上にかぶさって温める。不思議な光景ですね~
e0184067_1420980.jpg
 たまごはうずらのたまごを一回り大きくした感じ
e0184067_14201911.jpg
 島の人にたくさんたまごをもらってうれしそうなドンちゃん
e0184067_14202815.jpg
 いっせいに飛び立つ瞬間!すごい!!!!
e0184067_14203719.jpg
 砂の島の最北端。前日の夜に島を1周歩いた時に、島の西側の波打ち際ぎりぎりの井戸を紹介してもらった。昔この井戸は島の中心にあったそう。島が東に動いているだ。。。

e0184067_14204749.jpg
 水槽にカメの赤ちゃん。元気に泳いでいました~♪
e0184067_14205641.jpg
 
e0184067_1421749.jpg


e0184067_14211741.jpg
  THANK YOU FOR VISIT !

e0184067_1421262.jpg
 ばいば~~~い!ありがとう~~~~♪♪
e0184067_14213562.jpg
  この綺麗な島がずっとずっと残る地球であってほしいです




ヘレン日記最終回 ダイビング編へつづく。。。。




<お知らせ>

♪大阪新年会開催決定♪
日時:1月24日(火)19:00~(平日でごめんなさ~い)
ご参加希望の方は「大阪新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com


☆名古屋新年会開催決定☆
日時:1月27日(金)19:00~
ご参加希望の方は「名古屋新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com



*2月下旬 海外ツアー企画中!
寒い日本を抜けだしてあったかい海に潜りに行こう♪


*4~6月世界遺産の海トゥバタハリーフツアー開催予定!!
3か月の期間限定でしか潜れないエリアです。
ご参加希望の方々の希望日程をお聞きして調整していく予定です。
最低催行人数:6名様






  <ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-25 14:24 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

ヘレンリーフに上陸 感動シーン   PALAU・HELEN



前回のプルアナでのダイビング後、本船はヘレンリーフに向かって一路南下します。
約12時間後、ちょうど朝日が昇るころヘレンリーフに到着です

e0184067_14455033.jpg
 大きなリーフなので本船も揺れず静かです。砂でできた島があるだけであとはリーフです。パラオ本土から約550キロ

e0184067_1446260.jpg
 釣りがだ~~~いすきなHさん♪ここはいっぱい釣れますね~♪
e0184067_14461132.jpg
 じゃ~~~ん。アジの塩焼き(笑)もぉ、いっぱい釣れちゃうもんだからBBQで焼いてみたりしちゃった(^^)

ヘレンリーフでは2日間のダイビング
また後ほどその模様は♪


ヘレンの砂の島には4人のパラオ人が派遣されて番人として住んでいます。
2日目の朝に島へ上陸の予定だったのですが、
このとき新月周りだったので夕方本船にきた彼らに”カメの産卵”について聞いてみた。

そしたら。。。。「毎日産卵に来るよ」って。
毎日?新月じゃなくても?「うん」だって(^^;)

そこで予定になかったけどカメの産卵を見に夜、島へ上陸することにした!!


本船からボートに乗って少し走ると夜空は満天の星☆☆
e0184067_14462195.jpg
  本当にすご~~~~~~~い星☆☆☆きれ~~~い☆☆☆写真はお客様のHさんからいただきました。星空に鳥が飛んでます!

e0184067_14463220.jpg
 上陸して島を案内してもらう
e0184067_14464193.jpg
 カメの足跡!!!
e0184067_14465167.jpg
 いた!!1匹目。見つけたころにはこの子はちょうど砂を卵にかけ切ったところでした。残念。

そして2匹目発見!!
e0184067_1447072.jpg
 こっちはちょうど上がってきてこれから産卵を始めようとしていたところ。15分ほど待って産卵が開始されてから観察へ
e0184067_14471059.jpg
 ぽこぽこっ、ぽこぽこっってたまごが生まれてきます(^^)
e0184067_14471811.jpg
 ふ~~がんばった~~~!!!
e0184067_1447279.jpg
 顔に回ると泣いてたよ~がんばったね~~~♪♪


このあとこのカメさんは無事に海へと帰っていきました。
この晩、島へは3匹のカメが来たんですって!

星も最高に綺麗で亀の産卵は感動で、思い出に残る一晩でした♪





つづく。。。。





<お知らせ>

♪大阪新年会開催決定♪
日時:1月24日(火)19:00~(平日でごめんなさ~い)
ご参加希望の方は「大阪新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com


☆名古屋新年会開催決定☆
日時:1月27日(金)19:00~
ご参加希望の方は「名古屋新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com



*2月下旬 海外ツアー企画中!
寒い日本を抜けだしてあったかい海に潜りに行こう♪


*4~6月世界遺産の海トゥバタハリーフツアー開催予定!!
3か月の期間限定でしか潜れないエリアです。
ご参加希望の方々の希望日程をお聞きして調整していく予定です。
最低催行人数:6名様






  <ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-23 14:48 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

新年会 at 大阪&名古屋 開催!!        お知らせ


e0184067_19102590.jpg




無事に関東でのクリパ&忘年会が終了☆
今週は連日友人がお誕生日(私も含め)なので
お誕生日会ウィーク♪♪♪
週末のクリパを終えたら海外逃亡です(^^)

皆様も残り少ない2011年を思いっきりお楽しみくださいね~~~♪


そして来年も楽しいことをいっぱいしましょ♪
まずは新年会開催です☆

大阪と名古屋で決定!!
1月24日(火)大阪
1月27日(金)名古屋
です。

ダイバーでもダイバーじゃなくても、一人でも大勢でも!
welcomeで~す♪
どしどしご参加くださいね!!

来年も絶好調でスタートしましょう~~☆☆





<お知らせ>

♪大阪新年会開催決定♪
日時:1月24日(火)19:00~(平日でごめんなさ~い)
ご参加希望の方は「大阪新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com


☆名古屋新年会開催決定☆
日時:1月27日(金)19:00~
ご参加希望の方は「名古屋新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com



*2月下旬 海外ツアー企画中!
寒い日本を抜けだしてあったかい海に潜りに行こう♪


*4~6月世界遺産の海トゥバタハリーフツアー開催予定!!
3か月の期間限定でしか潜れないエリアです。
ご参加希望の方々の希望日程をお聞きして調整していく予定です。
最低催行人数:6名様






  <ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-20 19:16 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

クリパ&忘年会 2011    新宿



17日(土)にクリスマス会&忘年会2011が大盛り上がりで行われましたー!!

ご参加の皆様、寒い中お越しくださいましてありがとうございました☆
無事に帰れましたか~~??

今回は2011年のハイライトDVDや写真上映などダイバー飲み会らしいこともしてみたり、
クリスマスなのでプレゼント交換をして盛りあがったり~、
そしてじゃんけん大会なども行いました~♪
センターを取ったのはだれだ~!?(^^)

e0184067_18223073.jpg
  とりあえず落ち着いているうちに集合写真でも(^^)

e0184067_18223940.jpg
貸切の店内にテレビがいくつもあったので、ガンガン飲みが始まりましたがゲストの2011ハイライトDVDで盛り上がり、私の冒険ツアーの写真&解説を聞いてもらったり。

e0184067_18224884.jpg
 そしてセンターを取るのはだれだ~!?じゃんけん大会♪豪華賞品があたりましたよぉ~♪
e0184067_18225732.jpg
 あら?サンタクロースさんがいますね~(^^)
e0184067_1823644.jpg
 2等賞贈呈♪
e0184067_18231537.jpg
 センターを取ったのはOさん!!おめでとうございま~す☆

e0184067_1823269.jpg
 そしてデザートタイム☆・・には、お誕生日ケーキ登場!!!サプライズの予定が私にもケーキが☆☆ Kさん、Tさんおめでとうございま~~~す☆☆

e0184067_18233514.jpg
 1次会から2次会へサンタさん帽子でケーキを持って(笑)私へのサプライズケーキです。わ~~、ありがとうございます!!!!!!!!2次会でみんなでおいしくいただきました!!!!

そして2次会合流の方もいてまたまた盛り上がり、3次会へ!
3次会も終わり・・・でもまだ時間は21時(@0@)


4次会へ!!と盛り上がったので横浜で忘年会をしている友人グループに襲撃をかけることに(^^)
今回初の電車に乗っての4次会へGO!


桜木町での4次会は1時を過ぎ、2時ころ万葉倶楽部へ移動
今晩のお宿です
ひとっぷろ浴びて風呂上がりのビールを飲んだのが2時半!??
14時間耐久飲み会です(笑)

e0184067_18234743.jpg
  それぞれ仮眠をして朝気持ちよくみなとみらいをお散歩
e0184067_18235774.jpg
 寒いけど空気がきれいでランドマークもかっこいい!!


と、やはり今回もふつーには終われなかった2011年忘年会(^^)
来年も楽しい事がいっぱい待っていそうです


皆様、今年1年いっぱい楽しかったですね
来年も楽しいこといっぱいしましょうね~~~☆☆☆





<お知らせ>

大阪新年会やります♪
日時:1月24日(火) 平日でごめんなさ~い
ご参加希望の方はご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com


1月下旬ころ(最終週あたり)
名古屋新年会も企画ちゅー♪
決定したらアップします!


*2月下旬 海外ツアー企画中!
寒い日本を抜けだしてあったかい海に潜りに行こう♪


*4~6月世界遺産の海トゥバタハリーフツアー開催予定!!
3か月の期間限定でしか潜れないエリアです。
ご参加希望の方々の希望日程をお聞きして調整していく予定です






  <ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-19 18:27 | DAILY | Trackback | Comments(2)

週末はクリパ&忘年会☆


週末のクリパ&忘年会の準備をしてて
ブログがアップされてません(^^;)

以前撮った写真を見ていると
掃除中に昔のなつかしい写真を手に取ってしまって
片付けがすすまない・・みたいな状態になってしまって前にすすみません

ぎりぎりにならないとできないタイプ
だめだなぁ~(困)

また集中力きれちゃったので今日はこの辺でこんな海の写真でも見て
寒さから逃避しましょ~♪

e0184067_1916247.jpg








<お知らせ>

12月17日(土)
新宿にて忘年会&クリスマス会開催♪

ご参加希望の方はご連絡ください。
詳細をお送りします!



1月下旬ころ(1月23~28日ころかな!?)
名古屋・大阪にて新年会企画ちゅー♪
決定したらアップします!


  
<ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-14 19:18 | DAILY | Trackback | Comments(0)

しんせい飲み会                 YOKOHAMA


以前デイドリーム・サイパンで働いていたしんせいがきた!
元々沖縄出身だった彼は帰国後も沖縄のショップでガイドとして働いてる。
今度、お店を変わるようだがダイビングの仕事は続けていくそう。
元気で頑張っているようでよかった☆☆

沖縄本島(本島から行ける離島も)では潜ったことがないので
来年の夏は行ってみようかな~(^^)

e0184067_14483162.jpg
 顔を隠してもばればれな方もいるようですが~(笑)
e0184067_14484136.jpg
 ちょっと成長した(!?)しんせい。日本で会うのは初めてでしたー。沖縄からほとんど出たことのないしんせいは初の横浜でした~


週末のクリパ&忘年会までいれば~って話してたんですが、仕事が入ってるそうで残念。
今日沖縄へ帰っていきました。
大阪の新年会に参加したがっていたのでもしかしたらくるかもしれませんね~♪


これからもいいガイドとして活躍してほしいものです☆☆





<お知らせ>

12月17日(土)
新宿にて忘年会&クリスマス会開催♪

ご参加希望の方はご連絡ください。
詳細をお送りします!
申込締切:12月12日(月)


1月下旬ころ
名古屋・大阪にて新年会企画ちゅー♪
決定したらアップします!


  
<ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-12 14:50 | DAILY | Trackback | Comments(4)

PULO ANNA(プルアナ)島          PALAU・HELEN


e0184067_15512088.jpg
  夜中にソンソロールを出発して翌朝プルアナ島へ到着。朝日が昇りわくわくする1日のはじまり♪

e0184067_15513181.jpg
 ソンソロールでもらったバナナは少しづつ黄色くなりいいペースで食べられる!

e0184067_15514149.jpg
 ここプルアナは丸いちっちゃな島で、島自体は南北700m弱・東西900m弱。島のまわりをま~るく取り囲むリーフを入れても幅2キロもない。島民は4人。今回大人2人+子供7人が加わったので一気に13人と賑やかな島になった(^^)

e0184067_15515179.jpg
 朝からいきなりGTが上がる!南西諸島は釣り人にもたまらないところなのだ!!前回来た時はヘレンリーフで私より大きなバショウカジキが上がって大興奮だった!!

そして待ちに待ったダイビング♪
島の周りはかなりの流れ。島&リーフが小さく丸いため流れの陰がない(^^;)
そんな中流れを見てドリフトでどぼ~~ん!!

e0184067_1552243.jpg
 島の周りはどこへ行っても見事な珊瑚、ものすごくきれい☆☆☆
e0184067_15521177.jpg
 
e0184067_15522330.jpg
 アカネハナゴイやハナゴイがたくさん群れる中に「ミナミハナダイ」(写真中央のピンクと黄色の魚)もたくさん群れていた
e0184067_15523461.jpg
 場所によってすごいダウンカレント(深い方へ落ちる流れ)。吐いた泡が下へ下へ・・・自分の周りが泡々で困っちゃう。気をつけないとあっという間に深場に引き込まれる。でも近くにはアップカレント(吹き上げられる流れ)もあるので気を抜くと吹きあがっちゃうのだ~(^^;)


超スーパードリフトを楽しんだり、きれ~いなサンゴを見たり。
他のチームはブルシャークやシルバーチップを見たり満喫していた。
そしてプルアナでのラストダイブで出た~~~~~~~!!!!!!!

e0184067_15524511.jpg
 安全停止中、急に下から現れたシルキーシャーク(クロトガリサメ)の大群!!!!!!!!!!
e0184067_15543876.jpg
 下でぐるぐるぐるぐるぐる~~~~~~~~~~。そしてどんどん上がってくる(@0@)かなりの時間回った。写りきってないけどかなりの数。100くらいはいた・・・寄って写真が撮りたいけど、こ・こ・こわ~い・・・・(><)場所が場所なだけにダイバーとかみたことないじゃんこいつら。。。浮上するのも危ないかなって思ってたけど、かなり回ったあとなんとか去って行ってくれた・・・(ほっ)だ・だ・だ・大興奮ですごかったけど、実はまじでちょっと怖かった(^^;)

そんなこんなで大興奮でプルアナでのダイビングが終了

e0184067_15544994.jpg
 サンセットを見ながらビールで乾杯♪♪
e0184067_15545855.jpg
 コンディションもよく明日も最高な1日になりそうだ☆☆


e0184067_1555817.jpg
 この日の夕食はあのヤシガニ!!ココナッツを食べてできてる濃厚なミソをつけて♪
e0184067_15551999.jpg
 野生化してるパラオ人どんちゃんたち。早朝からキハダマグロを何本もあげたんですっ!!美味しくビールといただきました☆☆☆



そして本船は11時間かけてヘレンリーフへ向かいます

☆☆空には満天の星☆☆




つづく。。。




<お知らせ>

12月11日(日)17:00~
元デイドリーム・サイパンスタッフで現在は沖縄本島(地元)でフリーインストラクターとして
活動中の森星(しんせい)が上京!
横浜にて飲み会開催します!
元スタッフ参戦決定♪

ご参加希望の方はメールにてご連絡ください


12月17日(土)
新宿にて忘年会&クリスマス会開催♪

ご参加希望の方はご連絡ください。
詳細をお送りします!
申込締切:12月12日(月)


1月下旬ころ
名古屋・大阪にて新年会企画ちゅー♪
決定したらアップします!


  
<ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-10 15:59 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN



ソンソロールに到着したのがすでに16時をすぎてしまっていたため
ダイビングはやめて島へ上陸することに♪
今回はダイビングだけじゃなくて島も楽しみにしていたのでわくわく☆

e0184067_1519101.jpg
 南西諸島の島々は島の西側に民家がある。どの島もリーフに囲まれているため島の周りはとっても浅い。夕日に照らされるソンソロールの村の入口

e0184067_15192170.jpg
 15年前と変わらない風景。島の中はきれいに整備(?)されている
e0184067_15193092.jpg
 ここは学校と校庭。向かいにはインターネットがつながる衛星の施設がある!すげーー!!
e0184067_15194066.jpg
 パラオ人スタッフ デウスのおうち。13歳のころに5年ほど住んでいたそう。話を聞くと15年前に行ったときにいたらしく、日本人が来たのを覚えてるって。あのころ中学生だったのかぁ~
e0184067_15195167.jpg
 デウスのおうちでみんなバナナをもらって美味しくいただきました
e0184067_1520129.jpg
 キッチンはお外。毎日がアウトドア(^^)
e0184067_15201127.jpg
 島には野生(?)のにわとりがいっぱい。にわとりが羽根をばたばたさせて木を登っていく。木の上で寝るニワトリ。。。不思議な光景
e0184067_15202254.jpg
 ヤシの木にペットボトルがささってるのがわかりますか?これはヤシの木から樹液を取ってお酒を作るためです。よく取れる木だと1晩に1ガロン(約3.8ℓ)ほども取れるそうです
e0184067_15203277.jpg
 電気のない南西諸島。最近はソーラーパネルを使って発電しているそうです。ちょっと進化してる
e0184067_15204270.jpg
 ソーラー式 外灯 
e0184067_15205371.jpg
 現在ソンソロールには住民17名が住んでいる(その内1人が韓国人) 物資はなかなか手に入らないので今回は政府の要請もありたくさんの荷物を島へ運んだ
e0184067_15212100.jpg
 どの島にも大きな十字架がある。チャペル代わりと言ったところかな  

もっと島でのんびりしたかったけど日も暮れてきてしまったので本船へ戻る
次の島への出港は夜中
まだ時間はあるので島の人たちも船に来て楽しくおしゃべり
するとなにやらみんなわいわい楽しそうに何かを準備している

e0184067_15211293.jpg
 超テンション高くみんなボートに乗り込む。そしていってきま~~す!さて、どこへお出かけ!?


2時間ほどで賑やかに帰ってきた!

e0184067_15212476.jpg
  わお~~~~~~♪♪♪大量のヤシガニ(^^)♪♪♪しかもみんな超でっかい!
e0184067_1521379.jpg
 ヤシガニは夜行性なので暗くなるとわさわさ出てくる。ビーチにもたくさんいたそうでびっくりするくらいでっかいやつらが歩いていたとか!コロールのパラオ人にお土産なども含め20数匹をゲット♪♪
e0184067_15214815.jpg
 いつもおだやか~なパラオ人のどんちゃんが野生に帰った瞬間って感じでした(笑)それにしてもでっかいでしょ!!!!

e0184067_1522174.jpg
 生きて持ってかえったものもあればすぐにまっかっかになったものも~


ヤシガニでみんなで騒いでいたらパラオ人の子供たちが島から船に帰ってきました。
この子たちは次の島まで行くのでこの日はソンソロールに遊びに行っていたようです。
何かを連れて帰ってきたので見せてもらうと
e0184067_15221192.jpg
 フルーツバットの子供・・・・でした。網の中でわかりづらいですが2匹入ってます。まだちっちゃ~い
e0184067_15222451.jpg
 で、子供たちにおかえり~って声をかけていたらペットを抱いてるかのようにフルーツバットの子供を抱いていた女の子(^^;)まぁ、きっとペットなんだろうね。嬉しそうに見せてくれました



こうして懐かしい楽しかったソンソロールを後にして次の島プルアナへ一晩走って行きます


つづく・・・・





<お知らせ>

12月11日(日)17:00~
元デイドリーム・サイパンスタッフで現在は沖縄本島(地元)でフリーインストラクターとして
活動中の森星(しんせい)が上京!
横浜にて飲み会開催します!
別の元スタッフも参戦することが決定!!だ~れだ!?

ご参加希望の方はメールにてご連絡ください


12月17日(土)
新宿にて忘年会&クリスマス会開催♪

ご参加希望の方はご連絡ください。
詳細をお送りします!
申込締切:12月12日(月)


1月下旬ころ
名古屋・大阪にて新年会企画ちゅー♪
決定したらアップします!


  
<ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-09 15:25 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

PALAUの秘境へ!             PALAU



最近はかなり知名度の上がったパラオ
もうずいぶん前からダイバーよりも一般観光客の方が多くなったくらい
定期便の直行便まで飛んでるんだから
グアムやサイパンと同じくらい行きやすくなったのかもしれない

でも、そんなパラオでも意外と大きく、空港のあるバベルダオブ島の北の方や
その向こうのカヤンゲル島、南のペリリュー島やアンガウル島などなど
なかなか行きづらいところなため、まだまだ手付かずの自然が残されているところもある

その中でも一番遠く行けるチャンスも少ないのが南西諸島
パラオ本土から南西に300km~550km、パラオの領域とはなっているが観光客が訪れる手段のないエリアで、最近ではローカルの定期便もなく島の人でさえ行ききすることができない
Southwest Islandと呼ばれるこの島々はソンソロール諸島(ソンソロール島・パナ島)・プルアナ島・メリル島・トビ島・ヘレンリーフの5つの島と1つの大きなサンゴ礁でなっている。

今回のルートは、コロール→ソンソロール→プルアナ→ヘレンリーフ→メリル→コロールで、
トビ以外を回るクルーズ
日程が足りず今回はトビ島は断念


ダイビングに島上陸に海も陸も満喫してきました♪♪
まわった順番にご紹介していきたいと思います。
お楽しみに~☆

ヘレンリーフ旅行記スタートで~す♪♪


e0184067_1928857.jpg
  2010年10月1日からコンチネンタル航空とユナイテッド航空が合併。いままでのコンチのマークにユナイテッドの文字。コンチ便(UA便)はグアム経由ですが、チャーター便のJALと今月から再開のデルタ航空が日本ーパラオの直行便を飛ばしています。現在は他にアシアナ航空、そして今月から大韓航空までもが飛びアクセスが良くなった
e0184067_19281819.jpg
 飛行機の中から外を見たら、雲がこ~んなことに。前線ですよね、きっと(@@)


今回のクルーズは夜出発
ゲストが日本から着いてそのまま乗船そして出港です

e0184067_19282724.gif

コロールから初めの島ソンソロールまでは約16時間の予定

e0184067_19283733.jpg
 夜中に出港して一夜明け。コンディションはGOOD!この日は早めに到着すれば潜れるかも!?

e0184067_19284950.jpg
 一緒に船に乗っていたローカルの子供たち。あとからあとから子供が出てきてなんと7人!大人2人を入れて合計9人をプルアナ島まで送り届けてあげるのです

e0184067_19285918.jpg
 夕方、島が見えてきた~~~!!!!2つの島からなるソンソロール諸島です
e0184067_192997.jpg
 ソンソロール出身のドナルド 島を目の前にうれしそぉぉお~♪♪
e0184067_19292020.jpg
 到着!!島を回りこんだので右がソンソロール島で左がパナ島。到着が16時を過ぎてしまったためダイビングは断念。島へ上陸へ


e0184067_19292916.jpg
   夕日に照らされてとってもきれい☆インドネシアでみたピンクのビーチ。ここも少しピンクになってたよぉ~☆



少しづつですがアップしていきますので
お楽しみに~
また長くなっちゃうかなぁ~(^^;)
お付き合いください♪


次回、ソンソロール島を散策します
 




<お知らせ>

12月11日(日)17:00~
元デイドリーム・サイパンスタッフで現在は沖縄本島(地元)でフリーインストラクターとして
活動中の森星(しんせい)が上京!
横浜にて飲み会開催します!
ご参加希望の方はメールにてご連絡ください
yuka.fine01@gmail.com



12月17日(土)
新宿にて忘年会&クリスマス会開催♪

ご参加希望の方はご連絡ください。
詳細をお送りします!
申込締切:12月12日(月)


1月下旬ころ
名古屋・大阪にて新年会企画ちゅー♪
決定したらアップします!


  
<ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-07 19:33 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)