<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クジラがすごい~!!!           South Africa

台風15号の動きがわかりづらいので
週末の南伊豆ツアーがどうなるか微妙~な感じで超悩まされていますが、
様子をみながら~(^^)
おいしい金目食べたいなぁ~


さて、あっという間に1か月以上がたってしまった南アフリカツアー
レポート遅くなりました~
連続アップは難しいかも~ですが、がんばりま~す♪
前回まではこちらをご覧くださいね!


ダーバンからサーディンランを行うポートセントジョンまで車で移動します。
南アフリカはでっかいのでちょっとの移動も飛行機や車で6~7時間なんて当たり前(^^;)

今回は4時間半かけて南下していきます。
e0184067_18192384.jpg
 車窓からは広大な景色が広がります
e0184067_18194050.jpg
 半分くらいのところで日が沈んで行きました
e0184067_18195375.jpg
 真っ暗になりやっとのことでサーディンランの拠点となるホテルへ到着!朝晩はかなり冷え込みます。レストランには暖炉も~
e0184067_1820569.jpg
 今日はホテルのレストランで夕食を。明日から楽しみだね~!かんぱ~~い!!!

e0184067_18201888.jpg
 おはようございます♪朝食を済ませホテルの前の船着場に準備をして集合!
e0184067_18203026.jpg
ホテルの前には川。この川から海へ出るというあまりない環境。
サーディンランの基本はスキンダイブ。もしもタンクをしょって入れそうなシュチュエ―ション用に一人1本のタンクはBC/REGがセットされて載っています。
e0184067_18204313.jpg
 ダーバンのシャークダイブの時と同じように川~海へ出る際には大きな波を超えていくためライフジャケットを装着。
e0184067_18205468.jpg
 しっかりつかまって~!いきま~~す!!
e0184067_1821752.jpg
 海へでるぞぉ~!!!

海へ出たら、そこからすぐにサーディンの群れを探します。
サーディンの群れを探すにはまずは鳥を探します。
2月にカンクンのカジキスイム行った時もそうでした!
がんがんボートを走らせて探します。
かなり荒れる日も多いようですが、コンディションは良好!

ちょっと鳥がいたな~と思って周りをみていたら、
あ!あ!!

ぷしゅ~~!
ぷしゅ~~~~~!!

ザトウクジラ発見~~(^^)

あっちにも、こっちにも!??

e0184067_18212770.jpg
 ぷしゅ~!ざっぱ~~ん!!ブリーチングはするはテールを何度も何度もあげるわ。すご~~い!!!

まずは、、ザトウクジラ編♪

あっちにもこっちにもたくさんいるザトウクジラ。
こんなにいるの~~!ってくらいいる
3日間、サーディンを探しながらもザトウも満喫!!!!!
ボートからもそして水中も!!!

e0184067_18213931.jpg
 ザトウがいるあたりでエントリー。正面からきた~~!!!
e0184067_18215393.jpg
 何度も何度もザトウスイムしました!
e0184067_1822722.jpg
 これ、最高に近い~~~(@0@)~~~!!!
e0184067_18222141.jpg

e0184067_18223535.jpg

e0184067_18224967.jpg

e0184067_1823136.jpg
 わお~、危ない危ない。それくらい近くって興奮しました~~☆☆☆


動画アップしました。
見てみて~!


ザトウクジラ ブリーチングhttp://www.youtube.com/watch?v=iyx7_SeVp1Q

水中ザトウ!!http://www.youtube.com/watch?v=NRXVRWGlftQ&feature=youtu.be



つづく~




【お知らせ】

南伊豆ツアー追加日程決定!
9/28-29(土日)の1泊2日

ダイナミックな伊豆の海で潜った後は、
美味しい金目鯛などの海鮮BBQ!!
夏の最後におもいっきり満喫しましょ~♪
[PR]

by yukafine | 2013-08-29 18:19 | South Africa(南アフリカ) | Trackback | Comments(0)

南伊豆ツアー日程追加決定!!!          南伊豆


台風シーズンがついにやってきましたね。。。
ないと困るのでしょうがないけど、やっぱりつらい季節です~
なんと、台風15号が週末本土上陸の可能性ありですねー(涙)

沖縄の台風の影響も伊豆にでちゃうんです~
今週末も微妙ですねー
困った困ったですが、様子を見ながら行きましょう!


で、困ってばかりもいられないので、
南伊豆ツアー 追加日程決定!!しちゃいました(笑)

【日程】
2013年9月28~29日の1泊2日


詳細は個別にお送りします♪
お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

定員に限りがございますので
お早目のご検討をお勧めしま~す




e0184067_1632572.jpg
   今年の波勝崎視察ツアーより♪
[PR]

by yukafine | 2013-08-27 16:34 | 西・南伊豆 | Trackback | Comments(0)

南伊豆ツアー2013第1弾!に行ってきました   南伊豆


南伊豆ツアー2013第1弾!に行ってきました。

今回はお天気とコンディションに悩まされる週末になってしまいました。
毎日暑かったのに、なんだぁ~~てくらいどんぴしゃに土日だけお天気崩れました(^^;)

しかも、残念ながら台風12号の影響でうねりが入り、南伊豆・西伊豆のコンディションは悪く・・・
クローズのエリアも多く、東伊豆に逃げようかと前日から検討もしましたが、最後の砦の田子へ賭けてみることに。前日は外洋にも出られていたし!


と、言うことで朝は予定通り出発!
目的地が変わったのでかなりの時間に余裕が♪
そしてびっくりするくらい早く西伊豆に到着しちゃったので、、、、
e0184067_1995785.jpg
 朝から恋人岬観光へ行ってきました~~(笑)朝の散歩にちょうどいいくらいの距離の遊歩道を行くと、富士山が~!!
e0184067_1910646.jpg
 そして、男子三人で愛の鐘を鳴らす(大爆笑!!)

朝から楽しく観光しながら田子へ到着!
すでにこのとき西風が強いのには気づいていましたよ(><)
そうです、外洋アウトです・・・・
がーーーーん

ですが、透明度悪いけど湾内は潜れます!
今日はなんと10数年ぶりのブランクダイバーさんもいたので、
リフレッシュダイブのみ行うことに!
湾内で1本潜って、早々と今日のダイビングは終了~!
だって、みんなで温泉入りたいね~ってなってさ(^^)

e0184067_1910158.jpg
 食べられないと思っていたおいしいランチ!ビールも飲んじゃったりして♪午後は、のんびり温泉や昼寝などまったりな時間を過ごしました。これもまた最高ですね~(^^)

そして、メインの(!??)宴会スタート☆
e0184067_19102517.jpg
 涼しくてBBQにはちょうどいい!最高~(^^)
e0184067_19103330.jpg
 仲良しの地元の漁師さんがこ~~~~~んなおっきなサザエを取ってきてくれたよ~~!!!!!
e0184067_19104241.jpg
 サザエのから揚げ~~!!!絶品♪♪♪贅沢ぅ~~~!!!写真を撮ろうとしたらもうみんな食べちゃってた(笑)Tちゃんのお写真をいただきましたーすごい量だ、こりゃ。でも、ぺろり~だったね~~
e0184067_19105137.jpg
 またの名を金目ツアー。お刺身やBBQなどなどおいしい金目をたくさん食べちゃうぞぉ~!!
e0184067_1911033.jpg
 ほんとにおいしかったぁ~~~!今年、初参加の皆さんはあまりのおいしさにびっくりでしたよ~(^^)いつもいつもおいしいものを食べさせてくれるあけみねぇさんありがとうで~~す★☆★☆★

そして、毎度のことながら大騒ぎで2次会へ・・・
仲良し地ピーたちも合流して・・・
この先は全くアップできない状態でございます(笑)


そして翌日、うねりの影響から逃げて、ゆか伊豆ツアー初の東伊豆エリアへ。
ダイナミックな地形&濃い魚影だよ~!とあけみねぇさんからお勧めされた伊東でボートダイビング!

e0184067_1911897.jpg
 透明度が落ちてる~と言われましたが、まずまず綺麗ですよ!魚いっぱ~~い!!!
e0184067_19111732.jpg
 群れ!群れ~!! ドロップオフもあったりで地形も楽しめるし、ソフトコーラルがたくさんでとってもきれいです!!
e0184067_19112546.jpg
 
e0184067_19113436.jpg
 安全停止中はきれいなキンギョハナダイの群れとともに~!雨もやみ、太陽がさしてきてとっても綺麗!!!
e0184067_19114218.jpg
 お天気はいまいちでしたが、楽しいダイビングができました~~♪♪♪
e0184067_19115034.jpg
 また潜って飲んで騒いで、楽しい時間を過ごしましょぉ~~(^^)



第2弾も賑やかにいってきま~す!!!
[PR]

by yukafine | 2013-08-26 19:15 | 西・南伊豆 | Trackback | Comments(0)

積丹ダイブ!                       北海道

北海道紀行最終回です!
今年もおいしく、たくさんの温泉めぐりができました。
そして思い出と一緒にたくさんできたのが脂肪
今年も北海道太りMAXです(^^;)
でも、やめられないね~北海道♪

実はー、以前の記事をアップできずにいたので
今回アップしま~す♪

e0184067_2031768.jpg
 北海道の日本海側です。なんと、ここで初めての北海道ダイブします!
e0184067_2032594.jpg
 積丹でダイビングするメインの港になる美国港
e0184067_2033465.jpg
 今回お世話になったのは札幌サンシャインスポーツクラブの北島さん。いつもパラオやサイパンにツアーで来てくれていました。久しぶり~♪

がんばってウェットで潜るよ~って言っていたのですが、私には冷たいだろう。。と、一生着ることのないと思っていたドライを用意してくれました。
潜れるかな私・・・なんて心配しながら(笑)
この日の気温26度、水温18度
e0184067_2034259.jpg
 美国からのダイビングでメインになるポイントの宝島 港からボートで6~7分。海はべたなぎ~!!
水中は、陸上から見た荒波に削られた断崖絶壁の海岸線からも想像できるとおり、ダイナミックな景観となっており、スケール感のあるダイビングが楽しめる。初心者~上級者まで幅広いダイバーが楽しめる!

e0184067_2035186.jpg
 夏ころにはイルカがでることもあるそうです。そして、冬場になるとこの宝島にトドがで~んって寝てるんですってー!すご~~い!!
昨年にはなんと!なんと!!ジンベエまででちゃったらしい(!?)ですよ~~
e0184067_204085.jpg
 わ~~綺麗!幻想的な光景です♪
e0184067_204855.jpg
 アイナメ! 煮付けになってないの初めてみた~!!こんなきれいな柄があるんだなぁ~
e0184067_2041611.jpg
 メバルの群れ 泳いでる時はこんな感じなんだぁ~へー。後で図鑑で調べたらフサカサゴ科なんですね~ちょっとびっくり~
e0184067_2042445.jpg
 こちらはシロメバル メバルって3種類いるんですって!
e0184067_204336.jpg
 でっかいホヤだぁ!日本酒にあうんだよなぁ~(^^)
e0184067_2044325.jpg
 コケギンポはあちこちに♪
e0184067_2045298.jpg
 リュウグウハゼ かわいい!
e0184067_205157.jpg
 オキカズナギ 変った名前ですね~ 外気温の暖かさと水温の差でカメラに曇りが(><)初歩的な失敗のためもっと撮りたかったのに全然写真撮れず・・・残念・・・
e0184067_2051034.jpg
 なまこ~なまこ~




とっても楽しい北海道ダイブでした!!
ありがとうございました~☆☆☆
また機会があったら潜りたいです
トドとか見たいけど、私には冬の北海道の海へ行くにはもう少し修行が必要です・・
夏にまたいきま~す!!

みんなで行く~?(^^)
うに最高だよ~♪





e0184067_20102030.jpg
おまけ:後日海産物屋さんで発見!なんと~~!あの水中でみたなまこは・・・キロ28万円(@0@)






北海道紀行2013(完)
[PR]

by yukafine | 2013-08-20 20:11 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

札幌でおいしいもの三昧!!              北海道

名古屋で大騒ぎ中ですが、北海道紀行続きます!


最終目的地の札幌へ到着!
北海道と言っても札幌はさすがに暑いです。
風が吹けばさわやかですが、真夏日になることもあるそうです。

e0184067_10245640.jpg
札幌駅
e0184067_1025647.jpg
 毎日おいしいごはんのおかげで体が重いので札幌駅からすすきのまでぶらり散歩。時計台には観光の方がいっぱい!
e0184067_10251571.jpg
 テレビ塔からほど近い場所にある二条市場にて
e0184067_10252363.jpg
 夕食は札幌のローカルのみなさんと!函館から活イカ造り♪こりこりでおいしぃ~!!

e0184067_10253210.jpg
 つぼだいの開きとつぶ貝お刺身♪つぼだいは北海道では有名らしい。すごい脂がのっておいしいお魚です~!!
e0184067_10254071.jpg
 うにぎり☆中にもうにがぎっしり(^^)
e0184067_10254994.jpg
 ああ~~、やっちゃった~。〆のラーメン
e0184067_10255975.jpg
 ラーメン横丁ではないところのじもぴーお勧めのラーメン屋さんへ。まさかのお休み!にあたり3軒回って、「けやき」へ
e0184067_10261093.jpg
 こちらは札幌駅のラーメン共和国内の大心のみそラーメン


おいしすぎるぜ、北海道~~!!
毎年太るぜ、北海道~~(^^;)
でも、最高~北海道~~♪
[PR]

by yukafine | 2013-08-19 10:34 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

名古屋飲み会!                     名古屋

e0184067_15292018.jpg




昨日はお昼から名古屋で飲み会!!
またも終電ぎりぎりでやばいまで飲んじゃいましたね(^^)
写真は1次会より~
2次会からはもっとにぎやかになりました♪

久し振りにお会いできた皆様、楽しかったですね~
ありがとうございます

お盆の帰省中やお仕事でお会いできなかった皆様
次回を楽しみにしていま~~す☆
[PR]

by yukafine | 2013-08-18 15:29 | 国内(沖縄・北海道を除く) | Trackback | Comments(0)

名古屋だぎゃ~!                     名古屋



e0184067_10221428.jpg


名古屋に上陸!!
久し振りに冬じゃない季節の名古屋飲み会開催です♪
あっつい名古屋ですが、ビール飲んで元気になろ~!!!

本日、大名古屋ビルヂング(←知らなかったけど、2012年9月に閉館になったんですねー)周辺にお昼ころから飲み過ぎ注意報発令されました
ご注意くださ~い!!
[PR]

by yukafine | 2013-08-17 10:26 | 国内(沖縄・北海道を除く) | Trackback | Comments(0)

温泉めぐり~(十勝川温泉~虎杖浜温泉~登別温泉)   北海道

すっかり食と温泉ツアーになった北海道

いろんな温泉を入りに帯広にも訪れてみました
ここでは、北海道遺産に選定されているモール泉の十勝川温泉に入れます
モール温泉のモールとはドイツ語で湿原(Moor)のことで、植物起源の有機質を含んだ温泉のこと。昭和初期には十勝川温泉を含め世界で2箇所しかないといわれていたそうです。(今はたくさん発見されている)

石炭の形成途上であり炭化が進んでいない泥炭や亜炭層から源泉を汲み上げるため、植物起源の有機質を多く含み、肌に触れるとツルツルとした感触があるのが特徴だが効能としては認められていない。湯色はコーラ色を呈し、黒湯のように透明度が極めて低い湯もあるそうです。(ウィキペディアより)

e0184067_18331785.jpg
 帯広を後にして次の目的地の道央の温泉へ向かいます。まずは帯広~札幌へはバス利用。昨年も道東からの移動にバスが便利とお伝えしましたが、釧路~札幌、帯広~札幌などもバスが便利!帯広からは新千歳空港までバスもあり2時間半と意外と近い(!?)札幌も3時間、料金は約3500円程度と使いやすい!
e0184067_18332577.jpg
 札幌から見て登別温泉の少し手前にある「虎杖浜温泉」 虎杖浜は明太子で有名!

e0184067_18333333.jpg
 海沿いの温泉で、露店風呂の目の前は太平洋!ぬるっとした柔らかいお湯でお肌つるつる~♪夕食は毛ガニ~~~(^^)
e0184067_18334320.jpg
 続いては登別温泉 ここのお湯が気に入って毎年来ています!
2011/8/16 まずは登別へ」もご参照ください!
e0184067_18342114.jpg
 近くにロープウェイで行くクマ牧場があります。まだ行ったことないけど~
e0184067_18344293.jpg
 7本の源泉をひいている第1滝本館。お風呂がお気に入りのお宿。食事。。。子連れにはいいかな
e0184067_18344953.jpg
 登別温泉街にある日帰り湯のさぎり湯
e0184067_18345778.jpg
 お土産もの屋さんにて。。思わず(笑)  みなさんは大丈夫?
e0184067_1835482.jpg
 登別のご当地ビール 赤鬼さんのビールはまずまず!青鬼さんのはまだ飲んでませんが、金鬼さんのビールはちょっと高めの¥420、ご当地ビールっぽかったなぁ
e0184067_18351312.jpg
 北海道には地元のお酒がいっぱいです!さすが北海道!!
e0184067_18352131.jpg
 登別温泉から山を登っていく大湯沼。湯気がもくもくの時とそうじゃないときとあるのかな!? 
e0184067_18353074.jpg
 大湯沼から山手をぐる~~っとまわっていくと倶多楽湖
e0184067_18354298.jpg
 虎杖浜温泉近くにある物産店。屋根にはおお~~~~~きな熊と鮭が!
e0184067_18355257.jpg
 店内にはうにやいくらやサケなど海産物がいっぱい!!中国の方もいっぱい!!買い方が違うね~高いものが面白いくらい売れてた
e0184067_1836146.jpg
 生タラバ~!1匹買いしてここで刺身で召し上がっていた中国の方たち。ぼんぼん売れてたー
e0184067_18361035.jpg
 高級食材満載です!干アワビ キロ35万円な~り~ たべた~~~い!!!






つづく~~~
[PR]

by yukafine | 2013-08-16 18:38 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

日本最東端!                        道東


ネット環境がちょっと悪くって御無沙汰でしたー
北海道はすずしぃ~!!
でも、今年はちょっとお天気がぱっとしません
すずしいからま、いっか(^^)

では、野付半島~根室へ到着♪
花咲がにを堪能したその後~
初の根室半島観光です!

e0184067_21534731.jpg
 日本最東端の駅「東根室駅」 時間帯によっては4時間に1本の電車に偶然遭遇!

e0184067_2154940.jpg
 納沙布岬  お天気がいい時は北方領土がちゃんと見えるそうですー残念
e0184067_2153598.jpg
 
e0184067_21541818.jpg
 納沙布岬から太平洋側をドライブ!緑もきれい!!でっかい馬がいる~って見ていたら、こんなことに(^^)
e0184067_21543175.jpg
 次はエゾシカ。かっこいい~
e0184067_21544778.jpg
 景色いい~!霧多布岬
e0184067_21545772.jpg
 琵琶瀬展望台より霧多布湿原を望む
e0184067_2155957.jpg
 厚岸漁港近くのIカップ岬!?・・・じゃないか(^^;) 愛冠岬 ここも眺めがいい~♪厚岸は牡蠣で有名。そろそろシーズンも終わり、牡蠣のお店には観光客がい~~っぱい!

厚岸まできたところで急きょ摩周湖のリベンジへ向かうことに。進路を内陸に変更~
e0184067_21552021.jpg
 どきどきしながら登って行くと。。。見えた~~~!! 摩周湖♪
e0184067_2155316.jpg
 摩周湖から阿寒湖へ。阿寒湖で有名なまりもっ○○!?
e0184067_21554587.jpg
 阿寒湖クルーズへ。いろんな温泉があっていいお宿「鶴雅」
e0184067_21555931.jpg
 マリモの生態を研究してる施設。阿寒湖のまりもはでっかい。直径30センチになるものも(@0@)藻がまるっこくなるなんて不思議~
e0184067_21561132.jpg
 お天気がいいと後ろに阿寒富士と雌阿寒岳が見えて青くてきれ~いなオンネトー。今回はちょっぴり残念
e0184067_21562320.jpg
 阿寒湖から次の目的地へ向かいます。鹿との事故多発。ご注意を~
e0184067_21564632.jpg
 十勝平野を一望!

初の帯広滞在
で、行ってきたのが BAR「fish born」。
e0184067_21563561.jpg
以前はダイビングショップで、現在はBARとダイビングショップをやっている秋元さんのお店。帯広駅から離れた場所にあるためタクシーしかアクセスがないのですがいいお店でしたー。お安く美味しいお酒がいただけますよ♪久し振りに会えてうれしかったで~す




次はどこへ行くのかな~
つづく~~
[PR]

by yukafine | 2013-08-15 21:59 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

毛がに(羅臼)からの~○○ガニ(根室)~♪          道東


e0184067_225095.jpg
今日は毛ガニの写真からスタート☆朝ごはんに毛ガニ味噌汁。ちょ~美味しかったー!!
e0184067_2251125.jpg
 羅臼温泉♪ 涼しいので温泉きもちいぃ~~!!!

今年はよくシャチも出ていて、今は出航すればマッコウが見れるって状況だったので
行く気満々でしたが、かなりの霧。。
去年はお天気がよかったですが、3年前も霧。
霧だと全然周りがみえない・・・
そして今日の道東はあいにくのお天気・・・寒い・・・

せっかく羅臼まできましたが、かなりの視界不良で断念しました。。

と、いうことで、私的には羅臼と言えば・・・
e0184067_2252278.jpg
 熊の湯!!!熱いけどがんばってはいるとすっきりする!飲める温泉です

e0184067_2253219.jpg
 道の駅「らうす」へ。ここはいつも羅臼や地元産の魚貝が並ぶ♪今年のブドウエビ・・・1尾1200円・・びっくりなお値段です
e0184067_2254463.jpg
 日本酒に最高なホヤ♪
e0184067_2255461.jpg
 昆布サイダーにクリオネサイダー・・笑える。クリオネサイダーには・・・・・なんと(内緒)
e0184067_2261085.jpg
 一度テレビで見たことがある青い色のビール!の「流氷DRAFT」と初めてみた緑色のビール「知床draft」

羅臼から海沿いをひたすら南下します。
なんと今日の最高気温18度・・・すごいすずしぃ~
e0184067_2262542.jpg
 野付半島へ
e0184067_2263966.jpg
 ここは夏でもゴマフアザラシの群れが見れるそう!!今日は乗れませんでしたが、次回ぜひ乗りたいクルーズ発見!!
e0184067_2265046.jpg
 湿地のようなエリアのおちこちに。

野付半島~風蓮湖~根室へ
目的は~~~~~
今の時期が旬な!!!!!
e0184067_226594.jpg
  じゃ~~~~~ん!花咲がに。ちょーおいしいぃぃ~~!!!!!
[PR]

by yukafine | 2013-08-10 22:13 | 北海道 | Trackback | Comments(0)