動画もあるよ!やっぱすごいねガラパゴス♪   GALAPAGOS


小物編では、やはりバッドフィッシュが大人気ですね!
ぶさかわですもんね~~
で、どうやっておよぐの~というお声をいただきましたので
動画をアップしました。
ストロボがないので色がでていませんが。。。あしからず。。。

ガラパゴスバッドフィッシュが泳ぎます~   ←ここをクリック!




では、今日はダイビング編最終回!(ガラパゴスツアーはまだまだ続きます)
他にもたくさんの生物と出会いました~♪
他では珍しいものもこんなに簡単に見れちゃっていいの~~って感じで。
さすがガラパゴスですよ!


e0184067_19571834.jpg
 いつも楽しませてくれるシェフ。毎回すごく上手でびっくり~!


e0184067_19572730.jpg
 まずは外せないこれでしょ!!中層に群れている英名:Pacific creolefish(パシフィック・クレオール)/学名:Paranthias colonusがさ~~~っと泳いできて、ジンベエ登場~!!正面からき たーーーーー(@0@)
e0184067_19573685.jpg
 ガラパゴスのジンベエはほっんとにで~~~~っかい!!!!!!
e0184067_19574482.jpg
 水中でイルカまで登場~~~♪♪♪写真はないけど、ジンベエの口の前にイルカが泳ぐ!!なんてシーンまで目撃☆ガイドのナターシャもめずらしぃ~~!!って
e0184067_19575334.jpg
 安全停止中には頭上をイルカの大群が川のようにー
e0184067_1958318.jpg
 ほんとにほんとにほんとにかわいかったガラパゴスアシカ~~☆ダイビング中に目の前を急に横切ったり、後ろ向いたらいたり(^^) はまった~~~ 動画向きですね証拠写真でもむずかしぃ~~
e0184067_19581163.jpg
 今回の水温に役に立った「バブ」と「ホットジェル」!初めてホットジェルなるものを使ってみた。あったか~~~くなるんですよぉ~ガラパには必要かも!
e0184067_19582047.jpg
 水面下に群れているアジの仲間のSteel pompano(スチール・ポンパノ)/学名:Trachinotus stilbe
e0184067_19583037.jpg
 Burrito Gruntの群れ
e0184067_19584219.jpg
 これも初めてみた!東部太平洋の魚たち~~
e0184067_19585159.jpg
 い~~っぱい群れてた~☆英名:King angelfish(キングエンジェルフィッシュ)/学名:Holacanthus passer。Razor surgeonfishと一緒に。
e0184067_1959029.jpg
すご~~~い群れのPelican barracuda(ペリカンバラクーダ)/学名Sphyraena idiastes
e0184067_19591039.jpg
 これも珍しいですねー!!GALAPAGOS BULLHEAD SHARK/学名:Heterodontus guoyi/(仮)ガラパゴスネコザメ 

e0184067_19591969.jpg
 う~~~~マンボウ!? この日5匹のマンボウげっとーでした(^^)

e0184067_19592859.jpg
 ディンギーに乗って島に接近してペンギンや青足カツオドリやアシカや鳥などなどに会いに~~♪
e0184067_19593797.jpg
  圧巻ですね!
e0184067_19594615.jpg
 水中ではダイバーが会いたいものがなんでもいる状態!びっくりだなぁ~。でも、さすがガラパゴスだなぁ~~


ここに写真でアップできなかったものもいっぱい!
他にもガラパゴスペンギンやウミイグアナにも出会いました!!!
その模様は動画でアップします♫
こちらの準備はもう少しお時間くださ~い!

今日は1本の動画をアップします。
ジンベエザメですよ~!
エラに注目!そしてジンベエの周りを泳ぎまわるロウニンにも。
で~~っかいジンベエをどおぞ☆←ここをクリック!



続く~♪
[PR]

by yukafine | 2013-11-29 20:03 | GALAPAGOS(ガラパゴス) | Trackback | Comments(2)

ガラパゴスの魚2 小物編♪           GALAPAGOS


ガラパゴスツアーレポートの続きがやっと再開です!
前回までのツアーレポート「ガラパゴスの海 ダイビング編」は
こちら↓を見てね♪
http://yukafine.exblog.jp/i33/

前回はガラパゴスらしい大物三昧でした!やっぱり興奮しますね~!!
今回はかわいい小物編。
大物に気が取られやすいので見落としがちですが、東部太平洋のお魚たちなので見たことない子ばっかり~~~~
ウルフ・ダーウィンエリアは流れがあったり、中層移動が多いので、比較的セントラルエリアでのダイビング中のものが多いです。


e0184067_13381757.jpg
 火山~!!!って感じですね。こんなすぐ横で潜ります。
e0184067_13383425.jpg
 今回のもう一人のガイドのナターシャ。セントラルエリアではドライ着てるの(^^;)うん、それくらい冷たいところが多い。。。

では、東部太平洋のお魚をどうぞ~♪
e0184067_13384697.jpg
ヒレの先が黒くてかわいいテンジクダイの仲間。英名:Blacktip cardinalfish(ブラックチップカーディナルフィッシュ)/学名:Apogon atradorsatus
e0184067_13385582.jpg
岩場の小さな穴から顔を出すカメラ目線のギンポ(笑)固有種です!英名:Galapagos barnacle blenny/学名:Acanthemblemaria castroi このギンポ、見てたらこのあと・・・・
e0184067_1339550.jpg
  飛び出た~~(笑)
e0184067_13391579.jpg
固有種のヘビギンポの仲間。かっこいい黒い背びれの方がオスで奥がメス。英名:Galapagos triplefin blenny(ガラパゴス・トリプルフィンブレニー)/学名:Lepidonectes corallicola
e0184067_13473925.jpg
  え?錦鯉??って思えるようなベラの仲間。英名:Harlequin wrasse(ハーレクイーンラス)/学名:Bodianus eclancheri 錦鯉のようにカラーバリエーションも多く白い個 体もいた。
e0184067_13393679.jpg
 ハーレクイーンラスの子供
e0184067_13394521.jpg
個人的にはまったー。すっご~~~くかわいいちっちゃいハゼ。固有種です!英名:Blue banded goby(ブルーバンテッドゴビー)/学名:Lythrypnus gilberti
e0184067_13481831.jpg
背中側の白いラインが特徴の英名:Silverstriped chromis(Juvenile)/学名:Chromis
alta(Juvenile) この写真の個体は子供です。子供は顔と体に青いラインが入ります。
e0184067_1340443.jpg
その名の通り東部太平洋だけで見られるチョウチョウウオ。英名:East pacific
butterflyfish(イーストパシフィックバタフライフィッシュ)またはThreebanded
butterflyfish(スリーバンデッドバタフライフィッシュ)/学名:Chaetodon
humeralis。カリブ海でみたバンデッドバタフライにすごく似てて、水中で、カリブの魚じゃなかったっけ。と、?????だったのでとりあえず撮っておいたら、違ってた~。こういうことしょっちゅうあります
e0184067_13401318.jpg
水温16~20℃の冷たい水温を好むらしいチョウチョウウオ。図鑑で見てて、すっごくみたかった~~!!クルーズ初日からガイドのサンちゃんにどこにいるの~?って聞いてたけどあまりいないって言われてて、なかなか見つからず。見つけた時はかんどー!マンボウ無視して写真撮っちゃったー(笑)英名:Scythe butterflyfish(サイズバタフライフィッシュ)/学 名:Prognathodesfalcifer マンボウをあきらめたわりには、暗い亀裂が好きらしく苦戦。。。でも、見れてうれしー♪
e0184067_13402127.jpg
またまたでた~~!固有種です。英名:Galapagos red-lipped batfish(ガラパゴスレッドバットフィッシュ)学名:Ogcocephalus darwini こんな変顔の魚がいるんですよ~(笑)前情報では冷たい エリアの深いところにいるって言われていましたが、水深15mくらいにたくさん!みんな自分のバットフィッシュを見つけてゆっくり撮影できました♪
e0184067_13411034.jpg
ココ島のバットフィッシュとの違いは頭の突起。ガラパの方が飛び出てます。あと、口の白いひげもあまりないですね~




ダイビングの後は・・・
e0184067_13414175.jpg
 ガラパゴススカイでの夕食は毎晩コース♪メインも2種類から選べる。ビールもワインも飲み放題よ~☆この日は、なんと!前菜にお寿司!!
e0184067_1342759.jpg
 フルーツもこんな素敵なことになってます♪♪♪



大物だけじゃなく、小物も面白いぃ~!!
次回はまたまた大物やガラパゴスらしい海編で~す♪

つづく
[PR]

by yukafine | 2013-11-27 13:49 | GALAPAGOS(ガラパゴス) | Trackback | Comments(0)

笑えるよ、番外編                PALAU/RYOMA


パラオツアー最終回!
セカンドクルーズ番外編です。
翌朝のフライトのため早朝ダイブのみで最終日のダイビングは終了!
器材を洗って干したりできて、クルーズはこんなところもいいですね♪
朝食後、次のお楽しみに出かけます!

e0184067_18551532.jpg
 出かけると言っても海の上。ボートでお出かけです(^^)お天気もよくてきもちい~~~いぃ!!!
e0184067_18552525.jpg
 パラオの代名詞きのこのような形のロックアイランド
e0184067_18553772.jpg
 かっこいいね~~~ 
世界遺産に指定されたロックアイランド群の中を気持ちよく走りぬけて目的地へ。

e0184067_18554675.jpg
到着~~~~☆ ミルキーな色。知ってますか~?ここは・・・・

e0184067_18555925.jpg
こーんなまっしろな泥が水底にたまってるエリア。その名も「ミルキーウェイ」♪水底から泥をすくってきて、お肌にぬりぬり。美肌効果あり(!??)ですよ(^^)さ~~~、ぬってぬって!!
e0184067_1856890.jpg
 ぬってぬって。どろ~~~っとしてる感じわかるかなぁ~
e0184067_18561723.jpg
 ぬってぬって(笑)200本記念だった方の背中には200の文字(笑)みんなでぬりあいっこ。だんだん誰かわからなくなるわ、髪もぬられるわ。目に入ってもがくわ。宇宙人のような人たちが大騒ぎ(笑)
e0184067_18562638.jpg
 こんなんなりました~~~~(^^;)こわ~~~~い(笑)



e0184067_18563612.jpg
  泥パックは洗い流し、みんなきれいになったかなぁ~♪


本船に戻り、クルーズ終了までもう少し。。。。
e0184067_18564612.jpg
 普段は入れない操舵室の見学会。いろいろな機械の説明を聞いたり、舵を握らせてもらったり。今は、オートパイロット中なので、誰も操縦していなくても走ってるんです~!
e0184067_1856551.jpg
 楽しい楽しい初めてのクルーズでした~♪


下船後は、朝方、空港に向かうまでいっぱいコロールも満喫して、
パラオの旅を締めくくりました~☆


☆おまけ☆
最近の定番、スーパー編
どうもミクロネシアは自分の日常だったので、何がへ~点なのか若干微妙ですが(^^;)
e0184067_1857592.jpg
 結構普通に、酢やケチャップやしょうゆなどが売ってる
e0184067_18571219.jpg
 ここは日本食エリア。そば・うどん・そうめんなどの乾麵やおもちもある。少し高めだけどあるとうれしいですね~。そしてコシヒカリまでもが!ま、これは高いですけどねー
e0184067_18572228.jpg
 パラオも缶詰が多い。スーパーにもずら~~~~~~っと並んでいる。ここは日本食エリアの缶詰。日本にはないよね、きっと。「すきやきのとも」って缶詰。昔、よく買ったなぁ~。しらたきが入ってて、お鍋する時にちょうほうしたー。個人的に好きだったのは、えのきの水煮缶。これもお鍋用だったなぁー。隣には「いなりあげ」の缶詰
e0184067_18573152.jpg
パラオのラーメンと言えば!「サッポロ一番塩ラーメン」です!!!!!
e0184067_18573997.jpg
 お野菜売り場。最近はきれいなお野菜が多いです!私がはじめてパラオに行ったころは衝撃でした。トマトは腐って売っていたし、カリフラワーはどろってしてたし、日本のカップラーメンは膨らんでいましたからね(笑)




現在、パラオは直行便も飛んでいて5日間で行けちゃうという、短いお休みの日本人にはすばらしいところになりました!
いつ行ってもパラオはいいねぇ~
今年はまたパラオツアーやりましょうかね~(^^)
みんなでいこぉ~~♪



パラオツアー終了~
次回はガラパゴスツアーレポートに戻ります!
お楽しみに!!!
[PR]

by yukafine | 2013-11-25 19:03 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

ステップアップにパラオ!           PALAU/RYOMA


龍馬クルーズツアー セカンドクルーズ
ファーストクルーズは1000本・500本記念、今回は初心者さんコースです!
パラオはある程度潜ってから行った方がいいですが、
今回はいろいろな経験をするためにパラオに来ちゃいました~
そのため、しっかりフォロー&ステップアップ講習しましたよ♪

e0184067_1031892.jpg
 晴天の下の龍馬!
e0184067_1032733.jpg

e0184067_1033464.jpg

e0184067_1034266.jpg
パラオに来ちゃったよぉ~(^^)
e0184067_1034997.jpg
 わ~~~、お魚いっぱ~~~~い♪♪♪
e0184067_1035743.jpg
 パラオではナポレオンから寄ってくる~~!ちか~~い
e0184067_104565.jpg
 ナポレオンと私☆
e0184067_1041265.jpg
 ギンガメアジよ~
e0184067_1042085.jpg
 オレンジフィンアネモネフィッシュと私♪
e0184067_1042837.jpg
 ほそ~いお魚が群れてる~(^^)ホソカマスの群れです~
e0184067_1043748.jpg
 すご~~い、これ全部サンゴです☆通称キャベツコーラルとわたし☆
e0184067_1044498.jpg
 でか~~~い!!!!!大シャコ貝
e0184067_1045185.jpg
 タイマイとわたし~☆
e0184067_10507.jpg
 わ~~~い♪ 初めてのフリー潜降やドリフトダイブを経験しました~!たのしぃ~~!!!

e0184067_105879.jpg
 シアズトンネルにも行きました!アケボノハゼも見ちゃった~
e0184067_1051649.jpg
 イルカも登場~~~!みんなで大興奮☆☆☆きゃ~~~、イルカぁ~~~!
e0184067_1052476.jpg
 はい、ポーズ♪
e0184067_1053368.jpg
 同乗した皆さん&スタッフと龍馬の上で記念撮影~


初めてのパラオ、初めてのクルーズ、初めていっぱいのツアーでしたが、
いろんなことができるようになりました!
これからもっともっと楽しいダイビングができますよ~(^^)
たのしくいきましょ~~!


セカンドクルーズ
笑いがいっぱいの番外編につづく~~
お楽しみに(^^)
[PR]

by yukafine | 2013-11-23 10:08 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

パラオで1000本記念!おめでとう~♪        PALAU/RYOMA


台風30号が過ぎて、早速のダイビングの4日目。
早朝マリンレイクで体もスッキリ!
朝食を食べながら本船は次のポイントに向かって移動します。
お天気もよくなり、きもちがいい!

e0184067_1745377.jpg
 真っ白な砂地が広がるポイント。パラオでは珍しいポイントです
e0184067_17451573.jpg
 午後にはブルーコーナーへ!うねりはあるものの、外洋も大丈夫!!4日目・最終日ともに外洋できもちよくダイブ~!
e0184067_17452523.jpg
 ブルーコーナーらしいダイビング~
e0184067_1745341.jpg
 棚につかまっていると目の前には、すっごいギンガメアジの群れ~~~
e0184067_17454233.jpg
 ちょっと体高が高いインドオキアジ
e0184067_17454857.jpg
 きゃ~~~、ナポレオンに食べられちゃう~~~~~~(^^)
e0184067_17455665.jpg
 これはなんでしょう。エアーですが何か?自分の吐いたエアーが下に向かっていくんです・・・流れが強い時に起るダウンカレントですー

今回もめでたい記念ダイブの方がいました~~
しかもすごいんでしょぉ~~~~!!!!!!

e0184067_1746641.jpg
 はらさ~ん、おめでとうございます♪♪♪1000本記念♪♪♪すご~~い!!!
e0184067_1746144.jpg
 ハロちゃんと一緒に~おめでとう~~!!!!
e0184067_17462231.jpg
 そして、水中で~~~おめでとう~~~(^^)~~強い流れのおかげで旗がきれいにぱたぱた~って。さすがカレントフックの使い方も最高です☆次は、1111本記念かな~(^^)
e0184067_17463149.jpg
 ママも500本~~~☆☆☆おめでとう~~~☆☆☆

e0184067_17463962.jpg
 夜はおいしいご飯でみんなでかんぱ~~~い!!!
e0184067_17464699.jpg
 パパはお魚が釣れました~~(^^)
e0184067_17465528.jpg
 龍馬のスタッフで、みんなのお世話係のマージョリーとグレンダ。お土産にかわいいパックをあげたらかわいく喜んでくれました~♫
e0184067_1747314.jpg
 台風30号に当たってしまったものの、お天気もよく海もよく、楽しめたファーストクルーズでした~~~!

ご参加の皆様ありがとうございま~す♪
龍馬でご一緒しました方も一緒に楽しめてよかったで~す。ありがとうございました~!



セカンドクルーズに続く~
[PR]

by yukafine | 2013-11-21 17:49 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

龍馬クルーズに乗るパラオツアー2013♪      PALAU/RYOMA1


一昨日、ダイバー飲み会の帰りに、生まれてはじめて、スリにあった。。。
あ~、酔っ払って寝てたんでしょぉ~って思ったでしょ(^^;)
違いますよぉ~~~
みんなでワイワイしてる隙に、脇のかばんからやられたー
ファスナーが甘かったんだろうなー

で、翌日、なんと!全然違う駅の空き缶のゴミ箱に捨てられているのを発見してもらって、財布や免許証などは返ってきました。
数万円の被害で高い勉強代でしたが、現金だけだったので。。。
これからは気をつけよう~っと!
皆さんも、これからの季節気をつけてくださいね~~~!!!!


さて、今月のパラオツアーのレポートスタートです♪
今回は、龍馬クルーズに2クルーズ乗ってきました

日本を出発したころ、11月だというのにパラオの東海上に怪しい雲が発生した。
パラオに到着すると台風30号になってしまっていた。
さて、コンディションはどうでしょう。

e0184067_1753725.jpg
 デルタ航空の直行便を利用の場合、成田を18時半に出発ーパラオに23時半ころ到着。近くなりましたね~。到着後、そのまま龍馬に乗船します。船内案内を聞いて、お部屋に入り、朝8時の朝食からスタート♪と、いうのが通常スケジュール。
ですが、今回は台風の影響がこれからくるため、早めに潜りましょう、ということで、ちょっと眠いですが、朝6時の早朝ダイブからスタートです!
e0184067_17531642.jpg
 本当に台風がくる~?っていうくらいお天気もよく、海も静か。龍馬号からダイビングへ向かいます(^^)
e0184067_17532732.jpg
 ジャーマンチャネルでは、いきなり2枚のマンタ~!透明度もよく流れもゆるく。みんなの前を悠々と~
e0184067_17533557.jpg
 私の上を通過ー。息を止めてるけど。。。近すぎて、ううう~~くるしぃ~~
e0184067_17534392.jpg
 マンタと私♪イエイ(^^)
e0184067_17535125.jpg
そろそろパラオもシーズン入りだな~と思う魚「イトヒキアジ」成魚になるにつれて糸が短くなっていきます
e0184067_17535825.jpg
 その後のマンタさん 水面近くまで上がってきて大きな口を開けてごはんの時間です~!
e0184067_175461.jpg
 正面からやってきて、目の前でぐるぐる~ぐるぐる~~~
e0184067_17541599.jpg
この日はすでにコロールでは外洋禁止が出ていたので外洋で潜れていたのはクルーズ船のボートのみ。初日に3ダイブを外洋で。ブルーコーナーにも行ってきました!
e0184067_17542567.jpg
 早朝+午前2ダイブの3ダイブを終え、台風避難のため本船がマラカルへ帰港。ランチタイムにかんぱ~~い(^^) 午後から風があがってきて夜には大雨・・・夜中もすごい雨と風。。。
e0184067_17543427.jpg
 翌日、残念ながらダイビングは中止。船内で写真や動画を見たり、ビールを飲んだり(^^)のんびり過ごしました。コロールは停電だったようですが、船内は電気や水があるので快適に過ごしました~
e0184067_17544482.jpg
 そして、翌日。台風はパラオの北の方の島にかなりの影響を残し、フィリピンへ向かっていきました。そのあと、フィリピンでは大変なことになったそうで。。。早い復興を祈ります。。

私たちはというと、早朝から潜りますよ~
この日は、早朝マリンレイク!これが意外とすがすがしくてきもちいいんですよぉ~
e0184067_17545546.jpg
 マクロポイントでのんびりお魚を探して遊びます♪
e0184067_1755481.jpg
 元気に泳ぎまわるニシキテグリ  いつみても、すごい柄ですね~
e0184067_17551270.jpg
 かわいくてとっても人気マンジュウイシモチ♪
e0184067_175522100.jpg
 サンゴも結構綺麗なんですよ~





龍馬はまたまた外洋に向けて出港しま~す!
つづく~
[PR]

by yukafine | 2013-11-20 17:56 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

ココ島飲み会!                      新宿

今日は、ココ島ツアー2013のメンバーでの飲み会!
楽しかったです~~♪♪♪


早くパラオツアー、ガラパツアーのレポートアップしなくっちゃね~


とうとう寒くなってくるようです。
皆様、あったかくしてくださいね~!!


e0184067_0412122.jpg

[PR]

by yukafine | 2013-11-19 23:58 | DAILY | Trackback | Comments(0)

パラオからただいま~♪              PALAU



パラオツアーからただいま~♪

久し振りにスタンダードなパラオダイビングをしてきました。
帰ってきたら日本は寒くなっていましたねー
皆さん体調には気をつけてくださいね~!

11月後半は、飲み会&忘年会のはじまり~
肝臓がんばれー☆
お会いできる皆様、楽しみにしていま~す!!


ツアーレポートお楽しみに~~♪


e0184067_12494121.jpg
    ブルーコーナーのギンガメアジ♪
[PR]

by yukafine | 2013-11-17 12:50 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

セントレアからパラオへ!              PALAU


やはりガラパゴスのレポートが終わる前に出発になってしまいました。
がんばったけど、内容が濃くて写真も多くてまとめられませんでした。
が、せっかくのガラパの写真、もったいないので
パラオツアーが終わったらいっぱいアップしたいと思います!
まだまだダイビング編も続きます~
お楽しみに!

さて昨日、中部空港にやってきました。
e0184067_16451440.jpg
 今回はちょっと実家によってからの出発!
e0184067_16452770.jpg
そして今日の朝~♪セントレア空港より~
e0184067_16454194.jpg
成田空港からは曜日指定でデルタの直行便が飛んでいますが、他の空港からはユナイテッド(元コンチ)でグアム経由となります。のんびりグアム経由でパラオへ。
e0184067_16455564.jpg
はい、恒例の朝の出発ビール(^^)/~
e0184067_164674.jpg
名古屋発の機体は737-800で小さいやつ。グアムまで3時間ちょっとのフライト。最近遠いところが多かったのでなんだかあっという間に感じる(笑)
e0184067_1646203.jpg
セントレアは伊勢湾に埋め立てで作られている。飛び立つと下は伊勢湾が広がり向こうに三重県が見える
e0184067_16463333.jpg
機体をぐ~~っと南に旋回させて飛んで行く。しばらくすると三重県南部(奈良県かな~??)、高い山々が見えてくる。
e0184067_16464726.jpg
山を見ていると海が見えてきたー!熊野灘あたりかな~!?リアス式海岸がすごくきれい~♪
e0184067_1647043.jpg
今回はマイルを使ってビジネス。うふふ。ま、マイルですけど・・・シャンパン飲みながらご機嫌ですが、新しい台風が心配・・・
e0184067_16471431.jpg
 ただいま、グアム空港です。台風30号と新しい熱低のニュースをCNNでやってるー。パラオの友達からも台風がくるよ~ってメールが・・・
おおおお、、、かなりでっかい台風がカロリン諸島で出来上がっちゃいました(><)
明後日の7日にパラオに最接近予報。。。
スピードはある程度速いみたいですが、もっと早くいっちゃえ~~~!!!


ゆかツアーではいつも台風をすりぬけてタイミングがいいんですが、
今回は残念ながら来ちゃいますねー
でもでも、いっぱい楽しんでやる~~!!!
台風なんかに負けないぞぉ~☆
影響が少ないことを祈って~!!!!!!






今回もクルーズのため、しばらくネット不通になります。
台風で陸の近くにいたらつながるかも・・・いやいや、それは困る・・・・(^^;)
ご連絡はメールにてお願いします。
確認でき次第ご連絡します。
よろしくお願いします
[PR]

by yukafine | 2013-11-05 16:53 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

ガラパゴスの海 ダイビング編         GALAPAGOS


さて、いよいよガラパゴスダイビング編!

チェックダイブを終え、翌日もセントラルエリアで潜ります。
ガラパゴスは寒い寒いとは聞いていましたが、
赤道直下ですが海流の関係で冷たいんですね~(^^;)

でも、この冷たいエリアではいろんな生物が見られます。
ガラパゴスアシカもよく見られます。
かわいいんだなぁ~~!!!

そして本船はガラパゴスのメインポイント「ウルフ」と「ダーウィン」へ
セントラルエリアから北西に位置するこのエリアは冷たいフンボルト海流は当たらないため、透明度もよく水温も高めの24~25℃。
28℃でも寒がっている私がガラパゴスに来るなんてー奇跡だぁ

e0184067_22252698.jpg
 ついに来たよ~!ダーウィン!!!
e0184067_22253667.jpg
 ウルフの水中より~魚影が濃い~~~!!!
e0184067_22254473.jpg
 今回はダーウィンよりウルフの方が多かったハンマーの群れ。手が届くほどのところを通過ちゅ~~
e0184067_22255577.jpg
 中層で何度も遭遇のすっごい群れのハンマー!リバーリバーリバーです~~
e0184067_2226784.jpg
 こちらはダーウィンの水中より~ 棚の上で大物待ち。周りは魚魚魚(ぎょぎょぎょ)です!前が見えないくらいの群れ~~~
e0184067_22264121.jpg
 ここでもハンマーがあちこちに!棚待ちちゅー目の前に!!!

そ~し~て~、ダーウィン初日の1本目にして、、、
キターーーーーーーーーー!!!!!!!

e0184067_22265162.jpg
 巨大ジンベエザメ♪♪♪×3匹~~♪♪♪
e0184067_22265926.jpg
 13m級のでっかいジンベエ!ダイビング中にあっちからもこっちからも。下からずどーん!って上がってくることも。
e0184067_2227839.jpg
 1個体づつがまるまるしてて、で~~~っかい!
e0184067_2227177.jpg
 毎ダイブ、ジンベエ登場!すごいね~。ジンベエと記念撮影(^^)vしかも、このときKさん記念ダイブでした~!おめでとう~~!!最後の最後まで、ジンベエ・ジンベエ・ジンベエでした~。上がろうとするとジンベエが来てあがれな~~い。なんて嬉しい悲鳴(^^)♪

e0184067_2227269.jpg
 今回のクルーズでは記念ダイブの方がたくさん。おめでとうございま~~~す☆たっくさんのジンベエと一緒に900本記念でした~~☆
e0184067_22273530.jpg
 200本記念のMさんもジンベエで思い出に残る記念ダイブになりました~!
e0184067_22274444.jpg
 Aさんの600本記念は、ウルフでジンベエに遭遇♪すご~~~い!!!!!皆さん、おめでとうございま~す!これからも楽しく潜りましょうね~

e0184067_22275491.jpg
 嬉しいことにお誕生日のゲストも2名様!記念ダイブとお誕生日をみんなでお祝いしましたよ~(^^)/








ダイビング編つづく~~
[PR]

by yukafine | 2013-11-04 22:32 | GALAPAGOS(ガラパゴス) | Trackback | Comments(0)