今年も1年ありがとうございました☆

今年も残すところあと4日!!
今日がお仕事納めの方も多いでしょうね。
今年1年お疲れ様でした!

そして、今年1年もどうもありがとうございました♪
今年は特に遠出も多く、
なかなか行けないところにもたくさん行かせていただきました。
たくさんの素晴らしい経験と出会いがありました。
とっても楽しい1年でした。

また、今年の経験を活かして来年もがんばっていきたいと思います。

2013年本当に本当にありがとうございました☆
皆様、よいお年を~♪

明日の朝から年末年始のツアーに出かけます!
今晩には千葉入りするため、
一足お先に年末のご挨拶をさせていただきました~。
クルーズのため、12/28-1/5は音信不通です。
ご不便をおかけしますが、御用の方はメールでお願いします。
確認でき次第ご連絡いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

by yukafine | 2013-12-27 15:16 | DAILY | Trackback | Comments(0)

☆MERRY CHRISTMAS☆              函館

☆MERRY CHRISTMAS☆

楽しい1日をお過ごしくださ~い(^^)

おまけ♪
シャンパン、ぽ~~ん!!
☆☆☆メリークリスマス☆☆☆

by yukafine | 2013-12-25 07:41 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

函館でおいしいものいっぱ~~い!              函館

久し振りに函館に行ってきました~♪
最近は夏の北海道が恒例になっていて冬はまだ2度目の北海道。
前回もお誕生日に函館に。
雪がいっぱい降ってて寒い~~ってイメージでしたが、
今回はお天気もよく、寒かったけど外も歩けてよかったです~
おいしいものもいっぱい食べたー
また北海道太り~からの~クリスマス・忘年会・年末年始で危険な季節ですが、今年も残りわずかなので楽しくいきますよ~~(^^)

五稜郭タワー
 タワーの上から五稜郭を望む。この日の朝少し雪がふったのでお堀が白くなっててきれ~~い☆
 次は~
 函館山ロープウェイ

夜は温泉に入ってのんびりしたので、今回は昼間に函館山に!さすがに山の上は寒かったけど、眺めがよくて青森まで見えましたー!!
 おまけの前回の夜の函館山☆

函館ビール館にはサンタさんがもう来ていましたよ~~(^^)
 ベイエリアはライトアップされていてどこも綺麗でした!

地ビール♪
 北海道といえば、サッポロクラシック!おいしい~!!
 そして、函館と言えば、”いか” 活いかのお刺身は口の中で動く~~(^^)こりこりしてて、うま~~~い!!!
 回転寿司もレベルが高い、そして安い♪少し町はずれの地もピーお勧めの回転寿司へ。サイコー☆☆☆

偶然、函館で千葉のTちゃんに会う(笑)

やっぱり北海道は最高~~♪♪♪

北海道じゃなくても、日本の冬は食べ物がおいしい季節ですね~

by yukafine | 2013-12-24 16:43 | 北海道 | Trackback | Comments(0)

ダイバーになったよ~☆               GUAM

前半は初心者さんグループで楽しんで、
後半は講習&初心者さんです。
今回はガイドのため水中写真が少ないです。。。ご了承ください。。

毎日お天気もよく、海のコンディションもばっちり!
ちょっと日に当たってるだけですごい日焼けをしちゃうので
気をつけてくださ~~い♪

今回の講習ではボートダイブもしちゃいましたよ☆ボートチャーターで贅沢に~~(^^)
 キャプテン!よろしくお願いしますっ!!!!!(^^)
 「よし、まかせろ!講習ポイントまで自分で運転していくぜい!」
 ダイビングってたのしぃ~~♪ね♪
  さー、いくよ~~!マスクをしっかり押さえて~!エントリー☆
 余裕が少しづつ出てきたので、記念撮影~♪ファンダイブのお友達も一緒にー♪
 ☆☆☆お魚が目の前にいっぱ~~い☆☆☆
 優秀な講習生さんたち合格で~す!ダイバー誕生~☆これから水中でたくさんの出会いをしてくださいね~♪おめでとう~♪

無事に講習終了!かんぱ~~~い!!!
 そして今日もリクエストで肉!!!!!!今日もお店で一番でっかいお肉です!!!!!
 合格祝いにロブスター♪♪♪そして、肉!ビール!!肉!!こうして今晩も女子会だとは思えない量をぺろり(^^)おいしかったよ~~~~

真っ青なグアムブルーとトロピカルフィッシュの中で楽しくダイバーになりました~(^^)最高でした~~~♪♪♪
講習が終わった皆さんは早くまた潜りたい!!と。
うれしいですねー

来年も初心者さん&講習ツアー開催予定です!!
ブランクがあいちゃって心配な方にもお勧め☆
常夏のグアムで楽しくもぐりましょ~~♪

次回の開催は2014年1月に開催予定!!!!!
(あれ?もうすぐですね。。早く日程アップしますね~)

by yukafine | 2013-12-17 10:24 | GUAM(グアム) | Trackback | Comments(0)

初心者さん&講習グアムツアー開催しました!   GUAM

寒い日本を抜け出して常夏の島グアムへ!
もぉ、皆さんもご存じの通りグアムは日本から近い!
現在は、成田からユナイテッドとデルタが就航していますし、
札幌・仙台・新潟・名古屋・関空・岡山・広島・福岡からユナイテッドが直行で飛んでいるので、各地から行きやすい♪

年間を通してあったかく、海も台風以外は大きな影響を受ける時期もないので
季節を問わず行きやすいところです。

ダイバーにとっては、講習や初心者さんにはもってこいの場所!
今回は、そんな初心者さん&講習ツアーを開催しました

グアムは毎日ガンガンに太陽が照りあっつ~~~い!
 ある日の「田中」、別名「キャンディー」 リラックスしすぎ~(笑)
 初ファンダイブの学生くんたち。休憩中はボートからじゃ~~んぷっ!男子も女子も、初々しくてちょーかわいかった~~♪♪♪
 講習初日はこんなきれいな海でやりますよぉ~~。テンションMAX↑↑↑
 講習のため水中写真がない(^^;)ので、いきなり乾杯で~~す(笑)
 サンセットの時間に間に合ったので、ビーチにある南国っぽいバー「THE BEACH」へ!
 そのあとは、リクエストで女子(?)6人で向かった先は、街からちょっと離れていますがおいしいステーキハウスへ♪肉!肉!!肉!!!
 ビールもでかい~(^^)
 お店で一番でっかいお肉をオーダー♪顔よりでっかいよ~~♪
 女子会とは思えない量の肉とビールをぺろり。そのあとは、デザートにヨーグルトランドへ~。みんなの後ろの壁にたくさんの種類のフローズンヨーグルトが。トッピングもチョコやフルーツ・あんこなどなどすっごく種類がたくさん。自分でいろいろ容器にいれて重さで料金が決まります。フローズンヨーグルトは試食もできます。みんなでほぼ全種類試食(笑)私は、これでもういいかな、なんて思ってみたり。ははは。

デザートが済んで、お次は・・・・お買いもの。
タフだぁ~
グアムには24時間やっているKマートという強い味方がある!
元気に夜中にお買いもの~~

翌日の講習もがんばりますよ~(^^)

つづく

by yukafine | 2013-12-15 10:02 | GUAM(グアム) | Trackback | Comments(1)

ただいま~♪                          GUAM

ただいま~☆
グアムツアーから帰ってきました~♪
毎日太陽がガンガン、海のコンディションもよく、
講習もばっちりで楽しいツアーでした!!

ツアーレポートは近日中にアップします(^^)

あ~、グアムはいつも焼ける~~~
まっくろー
やば~い(笑)

by yukafine | 2013-12-14 09:27 | GUAM(グアム) | Trackback | Comments(0)

熱海忘年会2013!                    熱海

はぁ~(^^)
ただいま成田空港にて朝ビール中♪
2杯目(笑)
あ~、ビールが飲めてブログをアップしちゃったりできてよかった~

と、いうのも、
今朝、いつものようにバスで成田に向かっていた。
が、今日は大変。。。
東名が工事渋滞で少々の遅れ。
東関道まできたところで事故の知らせ。。。
多重事故で2車線封鎖。通過に2時間以上(><)
京葉道~圏央道に迂回しますって言われたけど、迂回渋滞もすごいようで断念。
間に合うかなぁ~とちょーどきどきでしたが、
少しは早めのバスに乗っているのでなんとか間に合いましたー
今日出発の人、やばい人多いのかもなぁ~
今月飛行機に乗ることがある方も多いはず!
車・バスの方は余裕をもって出かけた方がいいですよ~!

ではでは、先日の熱海忘年会の楽しかった模様をお送りしまーす♪

ちょーいいお天気になった先週の土曜日。雪をかぶった富士山が見える~(^^)寒くなってきたので、温泉に入っておいしいものを食べて今年を振り返ろう~企画の熱海1泊忘年会へ♪今年は岩盤浴もできるお宿に。
 お宿でお風呂に入って、ビールを飲んで盛り上がって、そして1次会へ(^^)
 クリスマス会も兼ねているのでプレゼント交換をしました~♪
  何をもらったかなぁ~
 Tちゃんに背中かきが当たった・・・あちこちかきまくりで被害者続出(笑)
 2次会で盛り上がる予定のプレゼントはベイビーちゃんがいる方に~!よかったね~♪

今年ご結婚されたお二人を祝って~~♪♪♪おめでとう~~♪♪♪
 12月生まれの方のお祝いも~~~☆翌日お誕生日の方もいましたよ☆ハッピーバースデイー☆☆☆
 1次会が終わって記念撮影♪残念ですが、2次会以降の写真は危険なのでお見せできません(笑)今年も大変盛り上がり、2次会~3次会~へと。朝方まで飲みまくりましたー(^^)

あと1か月ありますが、今年もありがとうございましたー!!
来年もたのしい企画をいっぱい考えたいと思います。
みんなで来年もたのしくいこぉ~~~~!!!!!!!!!

現在、2月のカンクンツアーのご予約受付中です!
1月のツアーに関しましては、近日中に決定予定♪

そして、1月に西伊豆1泊新年会を開催予定☆
日程は、1/18-19(土日)の1泊2日
夕日がきれいな西伊豆の温泉ホテルの予定
今年も大変盛り上がった新年会です(^^)
ダイビングの予定はありませんが、潜りたい方はご紹介します♪
ご参加希望の方は、ご連絡くださ~い
yuka.fine01@gmail.com

by yukafine | 2013-12-05 10:26 | 国内(沖縄・北海道を除く) | Trackback | Comments(0)

最終回!スーパー&エクアドル料理編  GALAPAGOS

ついに最終回になりましたガラパゴスツアー!
最終回はキトに戻って街編です。
(世界遺産の街キト観光は2013年11月1日のこちらをご参照ください♪)

とうとうガラパゴスを後にしてキトまで帰ってきました。
キト空港に着陸。高度約2400mの山の上
 空港から30分ほど車で走ったあたりには大きなショッピングモールがいくつもある。(2013年3月~新空港になり郊外に移転しました)
 お土産を買うためにスーパーに行きました。ここが大きくてきれいで!お肉売り場。ソーセージやベーコンだけでも種類がい~~~っぱい
 シーフードもしっかり揃ってます
 こちらはチーズ
 缶詰売り場
お米売り場!Estandarはスペイン語で「スタンダード」
 このあたりはコーヒーがおいしいですね(^^)コーヒー好きな私としては、必ず買って帰るもの♪他には、チョコレートがお勧め!!エクアドル産のカカオがいっぱい入った大人のチョコレートなどいろんな種類が売っていました。甘いものに全く興味がないので写真も撮ってなかったわ(^^;)
 南米らしくワインがい~~~っぱい♪♪♪個人的に大好きなチリやアルゼンチンのワインもいっぱい(^^)
 そしてビール♪
 どの種類も癖がなくおいしかったですよ!
 なぜかこの日ビールの冷蔵庫のカーテンが閉まっていた。何でだろうって思っていたら、その後一大事!!!なんと、最近エクアドルの法律が変わって、日曜日はお酒を販売してはいけないことになったのだそう。スーパーだけではなく、レストランなどもすべて!!ざ・ざ・ざんねんなことに最終日の街の夕食ではみんなでジュースで乾杯・・・よく法律が変わるようなので行かれる方はチェックしてみてください。。。ちなみに、空港で出国したあとの売店でも売ってもらえませんでした・・・・(←諦め悪い:笑)

気を取り直して、エクアドル料理のご紹介!
 南米には見た事もない様な、不思議で美味しいフルーツが沢山あります。エクアドルには、アンデスの山岳地帯・ジャングル・海岸地帯、そしてガラパゴスと、4種類の気候帯があるので、国内で採れるフルーツのバラエティも豊富。
左上の茶色のはカカオ(これはフルーツじゃないね)
一番左のへたがついてるのはトマトツリー(トマトの仲間らしいけど、トマトじゃないよ!)
その右の柿みたいなのはナーランヒージャ
まん中あたりの細長いのは、パッションフルーツの一種で南米アンデス原産、冷涼な標高2000~3500mに生育するタクソ。
他にもパッションフルーツみたいだけど、もっと甘くて見た目はカエルのたまごみたいな(^^;)グァナディージャってのも食べました(写真には写ってません)
そして、一番右のでっかいパパイヤみたいなのは、ババコ。シャンペンフルーツやマウンテンパパイヤなどいろいろな愛称があるそうです。

大豆よりもタンパク質・鉄分が多い「チョ-チョ」という豆とバナナチップに、すりおろしたトマトと・玉ネギ・ニンニク・レモン・香草・トウガラシなどで作ったドレッシング(辛い)をかけて食べる。食事の前にテーブルに置かれててお変りもできる。結構はまる!
Locro de Queso(ロクロ・デ・ケソ)というじゃがいもベースにアボガドとチーズのスープ(正しくは煮込み料理になるのかな。スペイン語でスープはsopa)
メイン料理は豚肉。ここにもチョ-チョとバナナ
デザートは、トマトツリーのコンポート。味はパッションフルーツみたいだった

お味は比較的薄め。やさしい感じ。どこのお店もテーブルに塩とこしょうがおいてあったので自分で調整するのかな。食べやすい味でした~

こうして、なごりおしいけどキトを出発アトランタ経由で日本へ。
アトランタでのトランジットが長かったのでビールなどを飲んで。そして機内へ。
扉が閉まったころ爆睡・・・気がつくと1時間くらい寝てたのかな。
と、外を見ると、まだ空港(@0@)え??
なぜかまだ飛ばず・・・それからいろいろなアナウンスが入る。
「燃料を入れてます。」え?なんで今頃??
やっと動きだし滑走路へ。と、思ったら機長のアナウンス。
「ゲートに戻ります」・・・・
そして、降りたい人を募りはじめる。どうなってるんだー
降りる人がいる→荷物を下ろす→さらに時間がかる→荷物を下ろしたからバランスが悪くなったので調整してるって言ってる→大丈夫??
そして次はCAがおり始めた。機体を変えるのかな?と思っていたけど、変わる様子はない。
最終的に変わりのCA待ちという状況に!?さすがにゲストも切れ始めたけど、なすすべなし・・・
機内に閉じ込められて約5時間後、やっと出発!

すると、アラスカ州のアンカレッジで給油するとのこと。
赤道から出発した岐路は北緯61度のアラスカまで飛んじゃったよー
この日、日本では大型の台風が関東に接近とのことで成田に降りられなかったら。。。ということだったよう。
でも、アトランタのディレーはあやしいもんだけど。

日本への最後はかな~りのロングフライトになり、はじめて機内に20時間もいましたわ。
なんとか到着した成田は大雨と強風。。。
他の便もすべて終わっていて、公共交通機関もなし。
おうちまでも遠い道のりでした。

こうして長かったようであっという間にツアーが終了。

最後に、思い出に残る(!?)ハプニングがありましたが、
ガラパゴスはやはりすごいところでした。
水中もいろいろな環境や生物がいてバラエティーに富んでいるし、
水中だけでなく陸も興味深いものがいっぱい。

たくさんの生物に出会い、自然に触れ、地球の歴史を感じ、
得るものの大きな旅だったと思います。

一生に1回は行きたい島。

やはりそう思えるすごいところでした!

またいきたーい(^^)

<おわり♪>

明日からはグアムツアー☆
今回はネットもたまにはつながります。御用の方はメールでご連絡ください。
確認でき次第ご連絡いたします。
ブログもアップできたらしていきま~す!!

by yukafine | 2013-12-04 17:20 | GALAPAGOS(ガラパゴス) | Trackback | Comments(0)

かわいすぎるーアシカ♪             GALAPAGOS

サンタクルス島に上陸後は本船に戻り、
とうとう、出発したサンクリストバル島に向けて出発。

翌朝、目が覚めると目の前にはサンタクルス島。帰ってきたー。荷物をパッキングしてディンギーに乗って島へ。ありがとう~ガラパゴススカイ号!!
 桟橋にはかわいいお出迎えが(^^)
 あっちにもこっちにもたくさんガラパゴスアシカが♪
 気持ち良さそうに寝てますよ~~
 あら~~~。桟橋の前の道路にも。このあとアシカは道路を渡り、道の真ん中で寝始めた(笑)アシカが動くまで車ものんびりまってたよ。さすがだなぁ~

空港へ行く前にもう一か所回ります♪
アシカがいっぱいいるビーチへ!!!!!
癒されますよぉ~~~(^^)
とってもかわいいのであえてコメントはなしでいきますね~

最後にアシカさんたちとハイ!ポーズ♪
かわいいアシカに気を取られ、このあとみんな波にやられたのは内緒です(笑)

長編のガラパゴスツアー記、
次回ついに最終回です!
お楽しみに~♪

by yukafine | 2013-12-03 18:30 | GALAPAGOS(ガラパゴス) | Trackback | Comments(0)

ダーヴィン研究所へ(サンタクルス島)    GALAPAGOS

週末は熱海1泊忘年会でした。
今年もとっても盛り上がり、楽しいツアーになりました♪♪♪
こちらの模様はのちほどアップします!

忘年会前にアップしようと思ったら、写真がアップできない状態になってしまったため
今日になってしまいましたが、ガラパゴスツアーレポートの続きで~す。

ダイビングは終わりましたが、ガラパゴスツアーはまだまだ終わりません。
海だけじゃなく、陸もみたいものがいっぱい!
いろんな島々を陸観光で回るクルーズもあるくらい!!
ダイビングクルーズではたくさんは回れませんが、ちょこっとだけ珍しい生物などに出会えるチャンスがあります。

最終ダイブ後、ガラパゴス諸島の西の方にある一番大きな島イザベラ島からサンタクルス島まで数時間かけて戻ってきました。
 久しぶりに見た街だぁ~。ここサンタクルス島は、ガラパゴス諸島で2番目に大きな島で、4つの有人島の中でもっとも人口が多く、経済の中心になっている港町プエルト・アヨラがあります。人口は1万5千人。意外といっぱいいるな~と思いました。そして、この島には有名なチャールズ・ダーウィン研究所があります。今回の上陸の目的の一つです。

本船からディンギーに乗って島へ向かいます。
上陸するとすぐに・・・・・

ふつーにウミイグアナが(^^)
 この子はオス。でっかいの。あまり近づくとかまれま~す(笑)
 日光浴かなぁ~。重なりあうくらいいっぱいいたよ~
 桟橋からすぐのところにダーヴィン発見。お約束!(^^)
 ガラパゴスハシラサボテン
  ガラパゴスウチワサボテン
 チャールズ・ダーウィン研究所の入口
 ガイドのサンちゃんのお話をしっかり聞きます♪
 ピンタ島唯一の生き残りのゾウガメ、愛称ロンサムジョージは2012年6月24日に死亡。約100歳だったとされる。
 ガラパゴスゾウガメ。ここダーヴィン研究所では各島のゾウガメを繁殖させている

↑のゾウガメと甲羅が違います。島によって違うみたい。他にも甲羅がすごく高くなっているゾウガメなどもいた。これは生活環境(食べ物の場所など)によって形が変わってきたものらしい。
リクイグアナ。元々は1種だったイグアナが進化の過程で陸と海に分かれたそう。ウミイグアナなのにサボテンを食べるというハイブリッドもいるらしい!?

その後は、街を散策します。
 かわいい街並みに、お土産もの屋さん・レストラン・ホテル・インターネットカフェなどが建ち並びます。自分のオリジナルTシャツが作れるお店も人気!
 魚市場にはエビがい~~~っぱい♪♪♪きゃ~~、たべた~~~い☆
屋外にある市場にはいつもたくさんのブラウンペリカンが。カッショクペリカン、とか、ガラパゴスペリカンという名前でも呼ばれています。気づくと近くにいたりしてちょっと怖い(^^;)口がぐわ~~~~ってすごいあくんですよぉ~
 結構歩いて疲れたな~というところでジェラート屋さん発見!!!おいしぃ~~☆☆☆

サンタクルス島には空港もあるので、クルーズに乗らなくてもこの島に訪れることはできす。ここを拠点に日帰りダイビングツアーや島観光もできるらしい。また、今回は行かなかったがサンタクルス高地も行ってみるといいようですよ!

続きます!
次回はキュ~~~~~~トなあの子たちの登場です♪
お楽しみに~(^^)

そして、熱海ツアーの模様もお楽しみに~♪

by yukafine | 2013-12-02 15:01 | GALAPAGOS(ガラパゴス) | Trackback | Comments(0)