ナイトモブラ&ジンベエスイムに大興奮!      LAPAZ


ふたご座流星群がすごく見えるはずの昨日。
残念ながら曇りで全然だめでしたね~
今日もまだ少し見えるみたい。今晩の雲はどうかな~!?

さて、ラパスレポートの続きを、写真でお送りしま~す

e0184067_18452571.jpg
クルーズ後半になって、またアシカのポイントに戻ってきました。やっぱりかわいいわ!!たまらない~~~!!!
e0184067_18452933.jpg
クルーズ限定のナイトモブラダイブ!今回はこれも楽しみにしていましたよ~。どれくらい集まってくるかな~って思ったら、もぉ~~~いっぱい!!!!!!
e0184067_18453452.jpg
どんどんやってきます。目の前。。っていうかカメラやビデオにがんがんぶつかってくるほど(^^)
e0184067_18453819.jpg
そのうち、もっとすごくなってきて、膝立ちしてる足の間に入ってきたり(笑)
e0184067_18454217.jpg
モブラ以外にも、砂地でぴらぴらしてるエイ発見!コルテスラウンドスティングレイ(コルテス海固有種)

ナイトの後半には、突然おっきな影がぶお~~んって来たかと思ったらモブラが全くいなくなってしまった・・・・その物体は、アシカでした~~~~。びっくりした~!少ししたらモブラも帰ってきて、またまた捕食でぐるぐる~~~~!!!
飽きずにあっという間の1時間。面白かった~♪




e0184067_18454705.jpg
ここではちょっと変わったものを水中で見ましたよ。”うみう”です。左のあたりでお魚を追いかけているのが鵜。何度も何度も潜ってきて面白かった~!
e0184067_18455247.jpg
じゃ~~~~ん!!!ジンベエザメ!
e0184067_18455761.jpg
ちょっと透明度が悪いけど。。。。ジンベエスイム(タンクなし)で何度もジンベエとシュノーケリング!足がつくほどの水深でのジンベエにはかな~~りびっくりしました。もちろん背びれは水面から出ちゃってます(^^;)
e0184067_18460251.jpg
今年はエルニーニョの影響で例年よりも水温が高い!快適~~!
e0184067_18460683.jpg
透明度もいいし、最高ですね~~~\(^^)/
e0184067_18461077.jpg
クルーズはダイビングから帰ってくると暖かいごはんが食べられる!毎食美味しくて食べすぎちゃう~
e0184067_18461613.jpg
メキシカンらしく、タコスも登場したりしま~す。セレベッサ(ビール)に合うんだなぁ~♪
e0184067_18462232.jpg
スペシャルディナーの日のメインはロブスター☆きゃ~~~、美味しいぃ~(^^)♪最高~♪
e0184067_18462782.jpg
今回のクルーズは、なんとなんとビールやワインが無料~~!!!
1日ダイビング満喫して、夕方からも満喫ですよ~~~!!!!!サル~(かんぱ~~い)!



クルーズ中に島に上陸したりアシカウォッチングにも行きました!
次回は上陸&かわいい~アシカ編で~す♪
まだ続きますよ~
お楽しみに(^^)













[PR]

by yukafine | 2015-12-15 18:46 | LAPAZ(メキシコ) | Trackback | Comments(0)

コルテス海のお魚たち♪        LA PAZ


すっかり時間がたってしまいましたが、
パラオツアーレポートも終わったので、パラオの前のラパスツアーの続きに戻りたいと思いま~す。
もうかなり懐かしい感じですが、写真を見ると楽しかったラパスを思い出します~(^^)♪

では、今日からまたラパスツアーレポートをスタートします!
お付き合いくださ~い☆

今回は、コルテス海のお魚たちをお送りします!

e0184067_17254053.jpg
クルーズの1本目は早い。朝日と共に♪ 朝日を浴びると元気が出ますね~!
e0184067_17254548.jpg
朝日に照らされるLas Animas!
e0184067_17255054.jpg
バラクーダのように群れている、黄色い顔の
和名:カライワシ
英名:machete del pacifico
e0184067_17261691.jpg
東部太平洋のお魚で、クリーニングフィッシュのキングエンジェルフィッシュのベイビー♪
e0184067_17262100.jpg
東部太平洋のお魚。にぎりこぶしくらいあるでっかいジョーフィッシュ。笑えるくらいデカい(笑)
英名:giant jawfish(ジャイアントジョーフィッシュ)
学名:Opistognathus rhomaleus
e0184067_17262531.jpg
お客さんが撮っていたgoproに反応して、出てきた~~!ロスイスロテスの水深30mあたりの砂地にいます~♪デカすぎ(笑)、一見の価値あり!
e0184067_17263097.jpg
見ての通り青い斑点が特徴!とってもきれいな英名:bluespotted jawfish(ブルースポテッドジョーフィッシュ)
e0184067_17263535.jpg
婚姻色は体の半分が白くなります!!(一枚前の個体とは別個体です!)
e0184067_17264002.jpg
体の横の白い斑点が特徴、コルテス海固有種。
英名:cortez garden eel(anguila jardin)(コルテスガーデンイール)
学名:Heteroconger digueti
e0184067_17264578.jpg
東部太平洋のお魚。透明な体にきれいなオレンジの頭がかわいい♪
英名:redhead goby(レッドヘッドゴビー)
学名:Elacatinus puncticulatus
e0184067_17264919.jpg
珍しい白地に黒と赤の柄のゴンベの子供♪
和名:イソゴンベの仲間
英名:giant hawkfish
e0184067_17265606.jpg
おとなになるとこ~~~んな柄になっちゃいます。ゴンベの中で一番大きくなるやつで50㎝ほどにも!
e0184067_17270337.jpg
少々臆病者、すぐに引っこんじゃうので写真は苦戦するかも~
英名:panamic fanged blenny(パナミック ファンジッドブレニー)
学名:Ophioblennius steindachneri
e0184067_17270978.jpg
メスへの求愛や、オスとの争いのときに背ビレを大きく開きます。鏡を前に置いたら、自分を他の雄と思って、一生懸命威嚇しています。ごめんね~
英名:Gulf signal blenny(ガルフシグナルブレニ―)
学名:Emblemaria hypacanthus
e0184067_17271614.jpg
ち~~~いさいギンポの仲間たちです。
英名:mexican barnacle blenny
(メキシカン バーナクルブレニ―)
e0184067_17272294.jpg
こちらも小指よりも小さいギンポの仲間。真っ赤なたらこ唇が笑える(^^)
英名:clubhead barnacle blenny
(クラブヘッド バーナクルブレニー)
e0184067_17272815.jpg
観察してたら、しゅ~~~っと!!と出てきた~!捕食中、すごい顔だよぉ~(笑)
e0184067_17273536.jpg
アシカもいいけど、ゆっくりフィッシュウォッチングもできますよ。固有種も多いしね~~!!たのしぃ~~!!!
e0184067_17274156.jpg
朝から夕方まで潜った後は、サンセットでかんぱ~~~い!!!!!朝から夜までいっぱいいっぱい楽しんでま~す♪



まだまだ続きま~す!
次回は、ナイトダイブ&ジンベエもでてきま~す♪
お楽しみに。。。。







<お知らせ>
2015年12月16日(水)
都内にて忘年会ありま~す♪
まだご参加表明されてない方でご参加希望の方は、
ぜひぜひご連絡くださ~い!

[PR]

by yukafine | 2015-12-11 17:39 | LAPAZ(メキシコ) | Trackback | Comments(0)

記念ダイブと龍馬の楽しみ方♪       PALAU

今回のパラオツアーでもたくさんの記念ダイブの方がいらっしゃいました~♪
みんなでお祝いができてうれしい~~v(^^)v


e0184067_16062323.jpg
すごいっ☆☆☆1111本記念☆☆☆1000本記念も龍馬ツアーでご一緒させてもらいました。1100本記念は流して今回にしてくださいました~ありがとうございま~す
e0184067_16062841.jpg
クルーズでは楽に早朝ダイブもできます。起きてすぐにダ~~イブ!
e0184067_16063294.jpg
e0184067_16063731.jpg
水中でもみんなで記念撮影!この人数が集合するのもすご~い!おめでとうございま~す!!次は2000本記念ですね(^^)♪
e0184067_16064335.jpg
お次は200本記念!!!
e0184067_16064743.jpg
タートルコーブにて☆おめでとうございま~~~す☆
e0184067_16065301.jpg
夜もみんなでお祝い~~♪実は今年の宮古ツアーで本数間違いのお祝いをしてしまった(^^;)ママの旗も用意~!!スタッフやクルー、ツアーご参加の皆様からのコメント付でにぎやかな旗になりました~!
e0184067_16065755.jpg
皆さんおめでとうございま~~~す!!!
e0184067_16070171.jpg
記念のケーキをみんなで、ふぅ~~~~っ♪
e0184067_16070605.jpg
現在、龍馬のチーフのスター。ケーキと一緒に☆


楽しい毎日、あっという間に最終日。。。
翌朝のフライトの関係もあり、最終日は早朝1ダイブのみ。
早朝ダイブ終了後、器材を洗って(スタッフが)、夕方の下船まで干して乾かします。
結構乾いて帰りも楽ちん!!


で、終わったところで、、、、
e0184067_16071198.jpg
ジャグジータイム~♪♪
e0184067_16071765.jpg
気持ちよくお風呂に浸かったら、飲みたいよね~ビール!!!
e0184067_16072325.jpg
ただいま朝の7:45(笑) おいしいねぇ~、青空の下ジャグジーで飲むビール!!!


ビールを飲んで、やっと朝食(笑)
朝食の後は、オプションでジェリーフィッシュレイクとマリンレイクへ♪
(オプションに行く方は飲んでませんよ!ランチまで我慢!!)


e0184067_16074013.jpg
クラゲかわいいぃ~(^^)♪ 毒のないクラゲがたくさんいる湖で泳ぐとこんな幻想的な景色が見られます。(お写真:お客様の台さんよりいただきました)
e0184067_16074689.jpg
その後はミルキーウェイへ。真っ白な泥でパック~!はい、お約束のこんな感じ(笑)お肌すべすべになりますよ~!(お写真:お客様の台さんよりいただきました♪ありがとうございます!)


オプションの後は、ランチをしながらビールを飲んで気持ちよくクルージング~♪
e0184067_16072995.jpg
龍馬号、満喫~~~!!!
e0184067_16073512.jpg
とってもとっても楽しかったご参加メンバーのみなさんと☆☆☆


龍馬下船後、コロールのホテルへチェックイン。
お買いものやマッサージに出かけた後は、打ち上げの夕食!!


e0184067_16075961.jpg
と、その前にo.5次会で、パラオのロックアイランドを目の前にシャンパンでかんぱ~~~い!!!!!
e0184067_16080658.jpg
気持ちよくパラオの地ビール・レッドルースターを飲んで、パラオの最後の夜も満喫~!!打ち上げも盛り上がり、翌朝無事に日本へ。


今回のパラオツアーも無事に終了~!!
前半・後半共にお天気も海のコンディションよく、パラオ3大大物ポイントに行け、王道のゲメリスエリアではお魚の群れ群れ群れに囲まれ、クルーズも快適に過ごし、毎日みんなで楽しく笑って笑って潜って食べて飲んで飲んで!!
たのしいぃ~時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!


週2便の直行便も冬の間は週4便に増便になるパラオ!
また日本が寒いうちに行けるといいなぁ~~!
4月のパラオツアーは毎年恒例になってきています。
みんなでワイワイ、魚影の濃いパラオに行きましょ~♪



















[PR]

by yukafine | 2015-12-06 17:43 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

龍馬号でパラオクルーズツアー!      PALAU

北陸温泉旅行や熱海忘年会を挟んでしまったので
時間がたってしまいましたが、
11月のパラオツアーレポートの続きで~す♪

前回までのお話は、ココをクリック!


さて、後半は龍馬クルーズです!
夜中に到着したゲストのみなさんは、空港から直接龍馬号に乗船。
簡単なごあいさつをして、荷物をばらして、早々にお休みなさい。

早朝に本船は動きだし、目が覚める頃には・・・・・・
e0184067_17544739.jpg
こ~~んな景色が広がっています(^^) クルーズのいいところですね~~~☆
e0184067_17565333.jpg
初日の朝はゆっくりめに朝食からのスタートです♪ 
e0184067_17570114.jpg
おはようございま~~~~す☆☆☆

朝食を終え、ゆっくりコーヒーを飲む時間なんてあっちゃったりして、
のんびりダイビングの準備。
では、潜りに行きましょうぉ~~~~!!!
e0184067_17553196.jpg
龍馬号からスピードボートに乗ってポイントへ向かいます。ポイントまでは5~15分程度
e0184067_17554595.jpg
今回はパラオの有名どころブルーコーナーなどがあるゲメリスエリア。王道コースです。ニュードロップオフではカメカメダイブ!!
e0184067_17555227.jpg
パラオが初めての方もいて、魚影の濃さに感動~~!黄色が鮮やかなヨスジフエダイはきれいですね~~♪
e0184067_17555927.jpg
ダイバーの憧れ「ブルーコーナー」 さすがな魚影です。絨毯のように群れているのはインドオキアジの大群!
e0184067_17561607.jpg
こちらは絶滅危惧種のタイマイ(カメ)の子供~
e0184067_17563227.jpg
前半も後半もよく遭遇したバラクーダの群れ!!群れの大きさにみなさん大満足でした~~~!!
e0184067_17564043.jpg
水もきれいで、お魚いっぱいで楽しいね~~~(^^)V  




e0184067_17571421.jpg
1ダイブが終わるごとに本船に戻り、着替えてのんびり。快適~☆
e0184067_17572383.jpg
お天気もコンディションも良く、気持ちがいいですね~!
e0184067_17573185.jpg
気持ちよく潜ったあとは、早速かんぱ~~~~い!!!夕食前から盛り上がってますよ~
e0184067_17574941.jpg
夕食は種類も多くどれを食べようか迷っちゃう~全部食べて、食べ過ぎで毎食反省(^^;)楽しいお酒とともにお話も弾みます♪ 夜も楽しい楽しい時間です~~~~
e0184067_17580143.jpg
盛り上がっているところにマンタも登場~~!わお~~~!!!2晩ともマンタも参加でしたぁ~~☆




つづく













[PR]

by yukafine | 2015-12-03 18:05 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

熱いね、北陸! 山代温泉&金沢に行ってきました~♪   石川県


パラオから帰国して、熱海忘年会の前に、
ちょろっと石川県の山代温泉と金沢に行ってきました~。
今年、流行りの北陸ですね♪
目的は、温泉と北陸の美味しい海の幸!!!

e0184067_18264458.jpg
往路は羽田から飛行機で。
e0184067_18265093.jpg
羽田~小松間はたったの1時間。飛んでる時間は40分。あっという間!
e0184067_18265770.jpg
ターンテーブルで荷物を待っていると、カニが回ってきた!?笑

山代・山中温泉は小松空港からアクセスもいい!
空港~小松駅まで目の前のバス停から出る路線バスで10分。
小松に到着するとすぐに加賀温泉行の電車もある。約15分。
e0184067_18270382.jpg
今回は山代温泉へ。お宿に到着。お部屋、ひろっ!
e0184067_18271093.jpg
温泉に入って、さっそくお楽しみの夕食~。北陸のいろんなものがいっぱいのコース。解禁になったズワイカニももちろん入ってる~~!!
e0184067_18271827.jpg
生きてるアワビにアマダイ。どちらもふっくらで美味しかった~♪
e0184067_18272770.jpg
今回食べたかった一つ、のど黒!! もっちろん美味しかったよ~~。食の細い母までもたくさん食べた~ってほど美味しかったです☆おなかい~~~っぱい!!

翌日は、山代温泉から車で約1時間の金沢へ。
e0184067_18273655.jpg
植木に雪つりがされててクリスマスツリーみたいでかわいかった
e0184067_18274516.jpg
近江町市場へ~~~♪
e0184067_18275243.jpg
カニカニカニ!!!今の時期は香箱ガ二が出てた~!!

香箱ガ二とは・・・
北陸地方で獲れる雌のズワイガニのこと。
雄のズワイガニと比べ小ぶりな外見の中には、茶色の外子(そとこ)と呼ばれるつぶつぶの卵、そして味噌の部分であるオレンジ色の内子(うちこ)を持つ。小さな分だけ味わいは濃厚で旨味もたっぷり。地元での人気も高いのだとか。雌の方が保護の為禁猟期が長いため、 11月頭~年末ごろまでの短い期間が旬。

e0184067_18280072.jpg
ランチはお寿司。手前はガスエビ。奥は、富山の白エビ~☆
e0184067_18280895.jpg
食べたかった香箱ガ二~~!!!奥はのど黒の炙り。どちらも絶品!!!
e0184067_18281798.jpg
重要伝統的建造物群保存地区のひがし茶屋街へ
e0184067_18282513.jpg
素敵な街並み!着物を着せてくれるところもありますよ♪

1泊2日と短い旅でしたが、北陸は温泉もあるし、海の幸もお米もお酒も美味しくて
何度でも行きたいところですね!


帰りは、名古屋まで車で約3時間。名古屋からは北陸近いですね~

e0184067_18283402.jpg
最後は、地元のセントレアから羽田へ。楽しかった~(^^)♪


これから寒い季節、温泉に行きたくなる季節ですね~~~!!!!!
→翌日は熱海温泉忘年会でしたけどね~(笑)

行こう、温泉(^^)



































[PR]

by yukafine | 2015-12-02 17:23 | 国内(沖縄・北海道を除く) | Trackback | Comments(0)