妻良の海へ       MINAMI-IZU

e0184067_1064781.jpg


神子元で潜ったあとに南伊豆の妻良へ。
あまり聞かれない場所だと思いますが、神子元から車で15分ほど西海岸へはしたところにある雰囲気のいいところです。
ここには仲良くしているダイビングショップ兼磯料理屋さんの知りあいがいるので以前から尋ねてみたかったところ。
南伊豆と言えばおいしい魚!!!ということでこちらの磯料理屋さんも楽しみにしていました♪


まずは妻良の海のお話。

e0184067_1072767.jpg

妻良のあたりはすごくダイナミックな地形です。
今回は8月末の平日ということで私だけでボートを出していただきました。(ありがとうございました!!)
通常は13名乗りくらいのボートですが今回は小さめのボートで。

e0184067_1073929.jpg


港から出港すると10分ほどでポイントに到着します。
e0184067_109663.jpg

e0184067_1091991.jpg


妻良のあたりには9か所ほどポイントがあるそうです。
e0184067_1093516.jpg
港の施設のところに平島のポイントマップ
今回は平島のあたりで2ダイブしました。面白いポイントでいろいろなコース取りができるので何本でも潜れるポイントでした。

前日の神子元に引き続き透明度が落ちていました。(残念。。。)
そして水温も昨日に引き続き・・・21~22度。

そうそう、前日の神子元は最低で19度でした。
私のダイビング人生で歴代3位の記録です(^^;)
ちなみに、2位は11年ほど前パラオのジャーマンチャネルで冷水塊がご~~~ってきて18度になっちゃった時。
そして第1位は!1●年まえのオープンの講習時、5月の日本海で15度にウェットスーツでした・・・
先日のハワイの25度でも8年ぶりくらいの低い水温だったので今回はかなり気合を入れて!!!

妻良の海も栄養豊富で魚影が濃い!!イサキの群れやニザダイの群れがすごかったです!

e0184067_1095457.jpg
そしてソフトコーラルもすごい!

神子元と違って小物を探しながらのスタイルも行けます。
1本目は流れに乗って群れ・穴系で、2本目は穴・小物系で。

e0184067_101093.jpg
穴も多いです
e0184067_10105546.jpg
2本目にドチザメ4匹ゲット!初めてみた~~♪

1本目にカンパチ登場、その横で大きなロウニンアジみたいな魚!?と思ったら・・・

e0184067_10112883.jpg
マダイでしたー。根付いている個体はくろ~くなるのだそう。食べたことはあるけど初めてみた(^^)
 
小物も楽しかったです♪

e0184067_10114654.jpg
ムラサキウミコチョウ かわいぃぃぃぃ~~~~もちろん初めて見ました♪
e0184067_1012559.jpg
フタイロニシキウミウシ きれいですね~~☆
e0184067_1012218.jpg
オルトマンワラエビ おなかにたまごをもっていました
e0184067_10123657.jpg
オキゴンべ 

ほとんどすべて初もので、楽しく~♪
水温28.5度以下は厳しい私が、21度で2本とも55分いっちゃいました。すごいなぁ。
2本目の最後にコロダイの群れがでてきて上がりたくなかったですね~。
さすがに足の感覚はなくなっていましたけど(^^;)

期待以上に楽しめて大満足でした☆


次回おまけ編 見てね~♪
[PR]

# by yukafine | 2009-08-29 10:24 | 西・南伊豆 | Trackback | Comments(6)

南伊豆へ行ってきました!     MINAMI-IZU

南伊豆へ行ってきました!

ダイビングを始めて1●年、仕事にして15年。
日本で沖縄・奄美以外で潜ったのは大瀬崎で数本のみ。もうかれこれ1●年前のこと。
今回、ダイビング人生で物心ついて初めて伊豆の海に潜りました。

いろんな意味でやばい!!(すごい!って事)感じでした~。
かなーり楽しんで帰ってきました。
都心から3時間ほどで行けるって伊豆半島ってやはり素敵なところですね♪

まずは行き方。
各地より電車(新幹線を含め)・車で行くことができます。
(静岡方面からは土肥までフェリーもあるそうです)
電車は熱海からJR伊東線に乗りました。
東京からはJRでつながっているので踊り子などの特急電車で乗継なしで行けるようです。
名古屋方面からは新幹線で熱海まで来て乗換です。

e0184067_112070.jpg


熱海から伊豆急下田まで1時間36分。出発するとすぐに車窓から海が見えてきて
気持ちがかなり盛り上がります☆

e0184067_1121758.jpg

e0184067_1123276.jpg


電車でダイビングへ行くのは生まれて初めて。
決定したのが遅かったので器材を郵送できず、器材を持って電車へ。
器材って重いですね(^^;)

そもそも器材を持って移動するということがない生活をしていたので
どうやってパッキングしていいのかも一苦労。
濡れた器材をどうやって持ってかえってくるかも未知の世界でした(笑)

さて、ダイビングの話をしましょう。
今回の目的は「神子元島」!

e0184067_1124857.jpg

伊豆半島の先端でハンマーヘッドシャークが群れるところで有名な場所。
1週間前までのログを見ていたらかなり好調に出ていたので行こう!!ということになったのですが・・・・
数日前から冷水塊が入ってきてしまい、透明度も落ち水温も・・・・(@0@)でした。

今回お世話になったのは友人の紹介で神子元ハンマーズというハンマーにこだわったお店。

e0184067_113028.jpg

e0184067_1131557.jpg

e0184067_1133228.jpg


タイにも姉妹店があり、神子元がクローズする11月~4月はタイへ行くスタッフもいるそうです。
店長の真さんは2年ほど前にデイドリーム・パラオに2か月ほど研修に行っていました!タイも行ってみたいですね~。

e0184067_1134947.jpg
今回ガイドをしてくれたあきおさん、タイのクルーズの店長もしています。

さて、海の中です。
今回は残念ながら・・・ハンマーには会えませんでしたが日本の海を潜るのがほぼ初めての私には
見るもの見るものが初めてみるものばかりですっごい楽しかったです♪
しかも、さすが南伊豆!
魚影が濃いぃぃぃ~~~~!!
もう少し透明度がよかったら・・・という思いもありますが、それはしょうがない・・忘れて感動です♪

e0184067_11454.jpg
タカベの群れ:黄色のラインがきれ~い
e0184067_1142123.jpg
ニザダイの群れもすごい

ダイビングスタイルはドリフトダイブ
ポイントまで来たら器材を全部しょって準備をしたらエントリーポイントまで再度移動。
ガイドの合図でどんどん飛び込みます!
水面集合したら一気に潜降。
フリー潜降・フリー浮上になりますので、ある程度のダイビングスキルが必要になります。
今回は流れはありませんでしたが流れがあると結構泳いでハードなダイビングになることもあるそうなので
気合いを入れていきましょう(笑)

e0184067_1144373.jpg


1日のスケジュールは基本2ダイブです。
平日は午前2ダイブ後お店でお弁当・ログ付けになり、休日はボートがピストンをするようなので
午前1本+午後1本になります。
朝8時49分伊豆急下田到着の電車だったらその日のダイビングに間に合います。
東京からは朝出発で到着できます。名古屋からだと前日夜に出発になります。
車でくる方は夜中に到着の方も多いようです。

e0184067_11528.jpg
車窓より

伊豆なので温泉もあるし、おいしいお魚もあるしよかったです♪
3日目は南伊豆の妻良というところへ移動してのダイビングをしました。
ここもよかったんですよぉ。
こちらはまた明日♪

e0184067_1151795.jpg
ダイビング後はこれ!だよね~~~。あープライベートだわ♪

南伊豆・妻良編へつづく~!
[PR]

# by yukafine | 2009-08-28 11:07 | 西・南伊豆 | Trackback | Comments(0)

初!アジア観光旅行 台北へ行ってきました  TAIPEI

7月に友人と台湾(台北)へ行った。
昔からどこかに旅行しようね、
といいつつ休みが取れず友人がパラオやサイパンに遊びに来てくれていたので
二人で海外旅行は初めて!
行き先は、彼女が学生のときに貧乏旅行をしたけどあまり記憶に残っていないので
ちゃんと満喫しにいきたい!ということで台湾に決定!

台湾は日本から約3時間。沖縄へ行くくらいの距離ですね。
時差は日本のマイナス1時間。

e0184067_8102630.jpg
今回はJAL利用です。さすがJAL!エコノミーでもアルコールフリーです♪
食事も機内食にしてはおいしそぉ~。

e0184067_8104716.jpg
アルコールフリーで調子に乗る二人・・・他にもビールの缶がごろごろ・・・
ちなみに朝出発の便です(^^;)

今回は2泊3日の旅ですが、1日目の朝に日本出発―お昼ころには台湾到着・3日目は夕方台湾発便ということでしっかり3日間遊びまくりです。

2009年7月現在、台湾ドルは 台湾1ドル=約¥33
台湾の物価は、洋服などは日本のだいたい1/2~1/3、食べ物は結構安かったですよ。
それとタクシーも安いです。

公共交通機関としては電車がちゃんと走っていて、行きたいところにはだいたい電車で行けます。
まだ新しいのか駅も電車もとってもきれいです。
駅などの感じが横浜のみなとみらい線に似ていました。(新しいからかなー!?)

e0184067_811225.jpg
切符はおもちゃみたいなコインが出てきます。これを自動改札にぴっ!とあてるだけ。
ふしぎ~。
券売機の上が路線図。たくさん走っています。

この地下鉄に乗って観光や買い物などにいきました。
他には台湾ではあちこちで夜市が毎日開催されているので屋台めぐりもしましたよ。
こちらはまた観光編・食べ物編・夜市編で♪

e0184067_8112843.jpg
台湾で発見。みたことない「ASAHIの乾杯!?」味は・・・・・台湾ビールと同じだった・・・・


観光・夜市編もお楽しみに~☆
[PR]

# by yukafine | 2009-08-25 08:14 | 台湾 | Trackback | Comments(0)

夏の京都<清水寺>    KYOTO

大阪には10年来の仲良しの友人がいる。
いつも関西へ行く際はお泊りさせてもらっている。
この場をかりて、ありがとう!!(笑)

先日もまた友人に会いに大阪へ行った。
いままで日本にいなかったので私が日本へ来た時とパラオやサイパンへ遊びに来てくれた時しか会えず、年に2回くらいのペースで会っていたのだが、日本に帰ってきてすでに2回目の来阪。
本人たちも頻繁に会えるのが不思議で笑った。

せっかく大阪へ行くならたまには京都にもよりましょう~ってことで、
朝~午後まで京都に立ち寄った。

京都ではライブハウスをやっている知り合いの方においで~とお誘いいただいたり、
定期的に京都で集まってる会にもおいで~といつも誘っていただくのだがなかなか行けてない。
今回も昼間だけの滞在だったのでお会いできず残念。
京都のみなさん、、、またゆっくり伺いますのでそのときはよろしくおねがいしま~~~す♪

さて、今回の京都の目的は「清水寺」

なんかべたでしょ(笑)
でもよ~く考えたら小学校の修学旅行でいやいや見ただけ。
大人になって行ってみるのもいいかな。と。

混み合いそうだったので早めの時間にいくと!

すいてて最高でした♪

e0184067_10202236.jpg

e0184067_10203988.jpg
すてき~♪
e0184067_10205639.jpg
これぞ、清水の舞台!!というショットです
e0184067_10211377.jpg
緑がきれいです♪


季節ごとにきれいな景色を見せてくれているんでしょうね。
今回は緑がきれいな清水寺でした♪
[PR]

# by yukafine | 2009-08-24 10:23 | 国内(沖縄・北海道を除く) | Trackback | Comments(2)

初JAPANは横浜へ!  YOKOHAMA

ハワイネタばかりだとつまらないので
今日からはいろいろなところを日替わりでご紹介します♪

先日ROTAから帰国してHAWAIIへ行くまでの数日間、
SAIPANから中国人のお友達(かすみママ)が日本へ遊びに来ました。
いままで中国の方は個人で日本の観光ビザが下りなかったのですが
最近とれるようになったので友人も初JAPAN!

外国人の友達が初めて日本に来てどこへ行くのがいいのかな~。といろいろ検討しましたが
2日間しかなかったので今回は、「横浜」と「箱根」という渋い路線で。
(ほかの知り合いの方とディズニーランド・お台場・東京タワーへは行ったそうです)

横浜駅からみなとみらい線に乗って中華街駅まで。
このみなとみらい線は新しいんですね。
すっご~~くきれいな駅で観光客には好印象♪

横浜と言えば!

e0184067_11275918.jpg
中華街入口

でも、ままは中国人・・・・中華街は・・・・いいよね(^^;)
ってことで案内だけして写真撮って移動

徒歩で移動して山下公園へ。

e0184067_11281632.jpg
復活したマリンタワーをバックに

公園に入ったすぐのところの噴水が気にいったようです。

e0184067_11283238.jpg

ママは中国人といっても海に囲まれたSAIPAN在住。
そんなに海には反応しません。。。
それでもまーまー気候もよかったのでベンチに座って海を見ながら話をしているとどこからともなく
日本語ぺ~らぺらの白人の大道芸人がお店を開き始めました。
なんとなく見始めたら、これまたママ大喜び。(チップいっぱいあげてるし(笑))
最後まで見て楽しませてもらいました♪

e0184067_11284655.jpg

SAIPAN在住とはいえあまり船に乗る機会はないママ。
なのでマリンシャトルに乗って船から横浜を見ることに!
(シーバスに乗ろうと思いましたが、山下公園―みなとみらい間¥700、マリンシャトル40分¥1000だったのでこちらを選択!)

e0184067_112925.jpg
マリンシャトルに乗ってしゅっぱ~~つ&かんぱ~~~い(笑)

e0184067_11291943.jpg
みなとみらい

e0184067_11293676.jpg
ベイブリッジの下を通ります!

e0184067_11295321.jpg
Y150横浜開港博をやっているので黒船に乗ろう~みたいな船も出ていました

40分の船旅を終え帰港。
次に乗ったのはこちら↓

e0184067_1130698.jpg
おじさんが自転車をこぎながら観光案内をしてくれる乗り物。

前は浅草など観光地で走ってる人力車が走っていましたが今はちょっと進化(?)したのか
三輪車でした。
たくさん街中を走っているのをママがいいなぁぁ~って乙女な目で見ていたので乗ることに(^^)
山下公園→赤レンガ倉庫まで一人¥600(区間によって料金表がありました)

赤レンガ倉庫あたりでは開港博のためいろいろなお店が出ていたり
イベントをやったりしています。
もう日も暮れ始めていたので今回は開港博には入りませんでしたが、
9月末ころまで開催されているようなので機会があったら行ってみたいと思います!

e0184067_11302629.jpg
みなとみらいの夕暮れ



次の日は箱根へ行きましたよ~。
箱根編は次回!
[PR]

# by yukafine | 2009-08-23 11:34 | 国内(沖縄・北海道を除く) | Trackback | Comments(6)