タグ:ダイビング ( 133 ) タグの人気記事

プーケットでダイビング♪             PHUKET


スミランクルーズは有名ですが、プーケット島からデイトリップで潜りに行くこともできます。
クルーズはちょっと退屈で・・・という方にはぴったり!
ダイビングをして陸で遊んで、と、プーケットは昼も夜も楽しみがいっぱい!!

前回はデイトリップとクルーズの両方をお伝えしましたが、
今回はランドステイでのプーケットダイブをお伝えします♪
来週からはクルーズのレポートですよ(^^)

前回でてきたお魚以外を中心にアップします!
e0184067_11413674.jpg
 プーケット島からデイトリップでのダイビング。大型船でコーヒーを飲みながらのんびり出発!行き先は、ラチャヤイ島・ラチャノイ島・シャークポイント方面などなど。ピピ島まで行く船もありです!
e0184067_11414465.jpg
 ワヌケヤッコ ブルーのラインがとってもきれい!
e0184067_11415251.jpg
 インド洋らしいお魚!コラーレバタフライフィッシュ
e0184067_1142114.jpg
ヨスジフエダイの群れかと思いきや・・・線が1本多いんです!ロクセンフエダイの群れ♪(線は5本なのにねぇ~(^^;))
e0184067_1142821.jpg
レッドサドルバックアネモネフィッシュ、別名:トマトアネモネフィッシュ アンダマン海の固有種なのでぜひみたい1種!
e0184067_11421632.jpg
で、この子はトマトのベイビー!他のクマノミ同様子供時代はラインがある。うん、かわいい!!
e0184067_11422444.jpg
イソモンガラの子供。実は初めて子供を見た~。モンガラって子供時代とってもかわいいぃ~んですよ~♪
e0184067_11423298.jpg
英名:Indian dascyllus(インディアンダッシラス) 学名:Dascyllus carneus フタスジリュウキュウスズメダイのインド洋版。ヒトスジリュウキュウですね~
e0184067_11424196.jpg
英名:Black-chin Sleeper-goby 学名:Valenciennea cf puellaris
オトメハゼのインド洋版らしい。でも、図鑑に載ってないー。意外に難しかったこの子。
学名にたどり着いたらオトメハゼの学名に”cf”ってついてる。
このcf.(confer)は,同一種に同定するには疑問があるが,形態的に極めてよく似る場合に表示する。のだそう。
e0184067_11425068.jpg
英名: Blackflap blenny/Earspot blenny(イヤーポイントブレニーともいうそう) 学名: Cirripectes auritus 今回は特徴のスポットまで写りました~
e0184067_11425910.jpg
和名:ヒラタブンブク 学名:Lovenia elongata 英名:Elongated Heart Urchin 夜行性で昼間は砂に潜っているそう。このときたまたま目の前を猛スピードで横切って行った。はじめマンゴーの種かと思った(笑)
追いかけてみると・・・
e0184067_1143968.jpg
潜っていった~面白い~~


見慣れている魚と違うのばっかりでほんと面白いですね~
お魚編つづきま~す♪





<お知らせ>

【大阪】新年会開催☆
1月25日に決定!
19:00~ 阿倍野にて
ご参加希望の方に詳細送ります。ご連絡ください!


【名古屋】新年会開催予定!
1月30日に決定!
名古屋駅周辺
ご参加希望の方に詳細送ります。ご連絡ください!


【西伊豆】にて1泊2日で新年会開催決定!!
2月2・3日(土・日)
温泉入って、おいしいもの食べて、もりあがりましょぉ~♪
*募集中です!
締切:1月15日

ダイビングご希望の方はショップのご紹介いたします。


*NEW*
【メキシコ・カンクンよくばりツアー♪】募集開始!

透明度抜群のカリブ海コスメルでダイビング!!
カリブ海固有種も見られます!!
そして神秘の湖セノーテダイブに魅了!!!、
シャークダイブで目の前にブル~~!!に興奮し、
カンクンまたはイスラムへ―レスにてカジキスイムでアドレナリン爆発!!!
世界遺産のマヤ文明遺跡巡りでパワーをもらう、最高のツアーです!!
なかなか他にはない濃い内容のゆかオリジナルツアーです☆☆
憧れのメキシコへいこぉ~~!!!

日程:2013年2月16日(土)ー23日(土)の8日間 
または1泊延泊の9日間
出発空港:成田


*地方から羽田へは特別割引料金あり。(お問い合わせください)
*シングルルーム希望可
*ビジネスクラス利用可(お問い合わせください)

興味がある~、行ってみた~い、そんな方はまずはご連絡ください♪
お1人様ご参加でも同姓同室になりますのでシングルチャージはかかりません。
ご安心してご参加ください!



【スミランクルーズ】まだまだ募集中!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

いまからでも大丈夫!!
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪


1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月16-23日:コスメル&セノーテ・カジキスイム!<日程決定!>
3月下旬:シャークダイブ<募集中>
4月中旬:ニタリ狙いダイブ!<企画中>
5月下旬:インドネシア・レンベリクエストあり


ただいま、いろいろ妄想中!
2013年はビックツアー目白押しですよぉ~!!!
決定したらアップしていきますね!!!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2013-01-12 11:45 | THAILAND(タイ) | Trackback | Comments(0)

不明のウミウシの名前発見!         PHILIPPINE

レンべに行っていて、毎日ウミウシについて調べていた。

今年の6月にフィリピンのトゥバタハリーフに行った際に
どうしてもわからないウミウシがいたので、
インドネシアのウミウシ図鑑がたっくさんあるレンべでその種も探していた。
でも、なかなか見つからず・・
諦めかけていた時に、外国のサイトで似たような写真をや~っと発見!

で、ついにわかった~~!!
その子がこれ↓

トゥバタハツアーに行かれた方~!あの不明なウミウシはこれでしたよ♪♪♪(いまさら・・・笑)

e0184067_17304182.jpg
  和名:スソヒダウミウシ 学名:Ceratosoma miamiranaです。でっかくって体長15センチはありましたねー。しっぽみたいなものまであって。(しっぽじゃないけど)

って、学名のmiamiranaがつくのってミアミラウミウシじゃないのかな?ん?スソヒダとミアミラどっちが正しい?それか2つ名前があるのかな??

と、思ってもう少し調べてみたら、
あら~、いつの間にかミアミラウミウシって学名が変わっていたんですねー
しかも、かなりややこしいことになってました。

なので、さらっと書きます。

以前のミアミラウミウシ属は
Miamira flavocostata 
Miamira magnifica 
Miamira sinuata  
色彩パターンにより3種に分類されていました。


諸説様々ありますが、近年では全体がミアミラウミウシ属でなくケラトソマ属(ニシキウミウシの仲間)だろうとなり、
Miamira flavicostata → Ceratosoma flavicostatum
Miamira magnifica → Ceratosoma magnificum
Miamira sinuata → Ceratosoma sinuatum
と、なりました。

そして、ミアミラウミウシといわれるものは
Ceratosoma sinutaで全ての色彩バリエーションを統一する説が一般的となったようです。

Miamiraからきたミアミラウミウシだったのに、Ceratosomaになっちゃって和名だけ残っちゃいましたね。


他には
Ceratosoma amoena → Ceratosoma amoenum.
Orodoris miamirana → Ceratosoma miamiranum
と、されたようです。



ウミウシの世界はふか~~いですね。
研究者の方ってすごいっ
図鑑見てても全くどこか同じ種類かわからないものまで同種って載ってたりしますもんね(^^;)


それにしても半年かかって名前が見つかって、今年もすっきり終われそうですわ♪♪♪






<お知らせ>

1月24~25日ころ
【大阪】新年会開催予定!

1月29~30日ころ
【名古屋】新年会開催予定!

詳細決まったらアップします


2月2・3日(土・日)

【西伊豆】にて1泊2日で新年会開催決定!!
温泉入って、おいしいもの食べて、もりあがりましょぉ~♪
*募集中です!
締切:1月15日

ダイビングご希望の方はショップのご紹介いたします。


*NEW*
【メキシコ・カンクンよくばりツアー♪】募集開始!

透明度抜群のカリブ海コスメルでダイビング!!
カリブ海固有種も見られます!!
そして神秘の湖セノーテダイブに魅了!!!、
シャークダイブで目の前にブル~~!!に興奮し、
カンクンまたはイスラムへ―レスにてカジキスイムでアドレナリン爆発!!!
世界遺産のマヤ文明遺跡巡りでパワーをもらう、最高のツアーです!!
なかなか他にはない濃い内容のゆかオリジナルツアーです☆☆
憧れのメキシコへいこぉ~~!!!

日程:2013年2月16日(土)ー23日(土)の8日間 
または1泊延泊の9日間
出発空港:成田


*地方から羽田へは特別割引料金あり。(お問い合わせください)
*シングルルーム希望可
*ビジネスクラス利用可(お問い合わせください)

興味がある~、行ってみた~い、そんな方はまずはご連絡ください♪
お1人様ご参加でも同姓同室になりますのでシングルチャージはかかりません。
ご安心してご参加ください!





【スミランクルーズ】募集中!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

いまからでも大丈夫!!
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪


1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月16-23日:コスメル&セノーテ・カジキスイム!<日程決定!>
3月下旬:シャークダイブ<企画中> 行き先検討中
4月:インドネシア・レンベリクエストあり
春ころ:シャチツアー

ただいま、いろいろ妄想中!
2013年はビックツアー目白押しですよぉ~!!!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-12-14 17:36 | TUBBATAHA(PHILIPPINE | Trackback | Comments(0)

レンべのお魚<エビ・シャコ編>           LEMBEH               

3連休スタートで海へ行ってる方も多いでしょうね~
いいねー☆☆☆

私は今日、ついにダウンを着てしまった(@@)
あ~、日本は寒くなってきて辛い・・・
早く海外逃亡したいのだが、楽しい楽しい忘年会がたくさんあり(^^)
もう少し日本ステイで~す
この間に2013年のビックツアーの企画いっぱいしちゃいますよぉ~☆
お楽しみに~~~!!!!!!!

では、レンべツアーの続きです。
今日はエビ・シャコ編☆どおぞ~
(初登場の種をメインにアップしま~す)

e0184067_18435279.jpg
 その名の通りウミウシに乗ってます 和名:ウミウシカクレエビ 英名:Emperor shrimp
学名:Periclimenes imperator
e0184067_184433.jpg
 頭の先がぱかって2本に分かれてるエビ 和名:コガラシエビ 英名:Long nose shrimp 学名:Leander plumosus
e0184067_18441199.jpg
 赤い体に黄色の足がかわいい。写真がいまいちですけど(^^;)和名:スカシモエビ
英名:Striped cleaner shrimp 学名:Lysmatella prima
日本ではどちらかと言えば稀な種だけど、フィリピンやインドネシアでは普通種ですって
e0184067_18441954.jpg
 まっ黄色できれいなホソユビシャコ 学名:pseudosquilla ciliata たっくさんの卵を抱えて!!たまにたまごをゆっさゆっさ揺らして水を循環させてます~
e0184067_18442910.jpg
 こちらもすっごいたくさんのたまごをかかえたモンハナシャコ シャコ自体もカラフルですが、たまごもすごい色ですね~
e0184067_18443711.jpg
 ゴルゴニアンシュリンプと呼ばれているほそなが~いエビ。どれがエビかわかりますか~?この写真の中に、なんと!4個体隠れていますよ~♪和名:トガリモエビ属の一種 学名:Tozeuma sp (トガリモエビのTozeuma armatum(ゴルゴニアンシュリンプ)とはちょっと違うのね~!?むずかしぃ~)
e0184067_18444524.jpg
 イイジマフクロウニについてる和名のないエビ 英名:Brook's Urchin Shrimp 学名:allopontonia brooki 以前は名前がなくて「コメンサルシュリンプの仲間」でしかなかったけど、めでたく学名もつきました~♪
e0184067_18445360.jpg
 エビ・シャコ部門のとりはやっぱりコールマンシュリンプでしょぉ~☆☆☆
英名:Coleman shrimp 学名:Periclimenes colemani



まだまだま~~だ続きます!
お楽しみに~♪♪





<お知らせ>

1月末 【名古屋】・【大阪】新年会開催予定!
詳細決まったらアップします


2月2・3日(土・日)
【西伊豆】にて新年会開催決定!!



*NEW*
【コスメル&セノーテ&カジキスイムツアー】

透明度抜群のカリブ海コスメルでダイビング!
そして神秘的な泉のセノーテでのダイビング!!
さらに、カンクンまたはイスラムへ―レスにてカジキスイム!!!
さらにさらに、マヤ文明が遺した世界遺産のチチェン遺跡観光
そして新たにあんなダイビングまで~~!(^^)
と、なかなか他にはない濃い内容のツアーです☆☆
憧れのメキシコへいこぉ~~!!!

日程:2013年2月16日(土)ー23日(土)の8日間 
出発空港:羽田または成田

*地方空港の方はお得な往復航空券お手配可能です


行きたい!興味がある!!という方はまずはご連絡ください♪
定員が少ないのでお早目のご連絡をお勧めします!!



【スミランクルーズ】開催決定!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

お部屋数に限りがあるのと、人気日程のためお早目のご予約をお待ちしております。
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪



12月:クリスマス会&忘年会♪
1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月16-23日:コスメル&セノーテ・カジキスイム!<日程決定!>
3月下旬:シャークダイブ<企画中>
4月:インドネシア・レンベリクエストあり
春ころ:シャチツアー

ただいま、いろいろ妄想中!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-11-23 18:47 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

やっとスタート レンべツアー2012.秋       LEMBEH


メキシコツアー開催のお知らせからいろいろと反響がありまして、
お申し込みも入ってきました
ありがとうございます♪

現在、ご参加希望の方がたのオプション希望やリクエストなどを聞きながら、
内容を詰めています!

ご興味がある方はまずぜひご連絡ください!!

なかなかチャンスのない濃い内容のツアーです。
今日また新たに興味がわくオプションも追加候補にあがりました!!
お楽しみに~☆


さて、もう忘れかけちゃったかもしれませんが
レンべツアー日記をスタートしたいと思います♪

毎回、初めてみる魚や生物に遭遇するレンべ海峡、おそるべし!です。
たくさんの調べごともあるため少しづつのアップになる可能性もありますが、
末長くお付き合いください(^^)


レンべに関しての情報は、右のカテゴリーの「LEMBEH」のところをご覧ください。
基本情報から魚のことがいろいろアップしてあります!



e0184067_18212984.jpg
 宿泊なしでも乗り継げますが、毎回シンガポールのステイも楽しみの1つとして行ってます♪今回はこ~~~~~んなきれいな夜景も見れちゃったー☆☆

シンガポールを楽しんで翌日メナドへ入り、早速チェックダイブから~

今回も初めてみた生物を中心にアップしていきたいと思います。
今日は、「タコ・イカ」編です。

e0184067_18213870.jpg
体長2センチくらいの超かわいい段階のハナイカ
e0184067_18214677.jpg
 ミミイカ ナイトでよく見ます。これもまたちっちゃい。2センチくらい
e0184067_18215410.jpg
 White-V octopus 学名:Abdopus sp
e0184067_1822137.jpg
 ワンダーパスの子供 体が透き通っていてとってもきれい☆
e0184067_1822951.jpg
 わたくし、実は初めてみますヒョウモンダコ。
この子はヒョウモンダコの中のオオマルモンダコ 学名:Hapalochlaena lunulata 英名:Greater Blue-ringed Octopus

ヒョウモンダコ(豹紋蛸)は、マダコ亜目 マダコ科 ヒョウモンダコ属に属する4種類のタコの総称で、日本ではその中の一種Hapalochlaena fasciata を指す場合が多い。小型ですが唾液に猛毒のテトロ
ドトキシンを含むことで知られ危険なタコとされています。
さわっちゃだめよ~!!
オオマルモンダコ以外には、
ヒョウモンダコ Hapalochlaena fasciata Blue-lined Octopus
Hapalochlaena maculosa Lesser Blue-ringed Octopus or Southern Blue-ringed Octopus
Hapalochlaena nierstraszi - 1938年にベンガル湾から一匹のみ捕獲されたが、この種の存在は疑問視されているそうです。


e0184067_18221885.jpg
 真ん中がタコです。ガイドのヘンリーが名前を教えてくれたけど、初めて聞いた名前。タコって全然見分けられない(^^;)調べたら和名を発見!へ~~こんな名前のタコいるんですね~。和名:ウデナガカクレダコ 英名:Algae Octopus  学名:Abdopus aculeatus
e0184067_18222872.jpg
 両サイドにブルーリングが1個づつあるのが特徴の英名:Mototi
octopus/Poison ocellate octopus 学名:Amphioctopus siamensis
e0184067_18223890.jpg
 英名にもナイトってつけられているように、ナイト以外ではあまり見られない変な頭の赤いタコ なんとこれも和名があった!和名:サメハダテナガダコ 英名:Starry night octopus 学名:Callistoctopus luteus

e0184067_18224685.jpg
 レンべ海峡にくると毛が生えちゃうものが多いですねー 英名:Hairy octopus 学名:Octopus sp.
e0184067_18225470.jpg
 ヘアリーオクトパスの大きめな個体 この子の方が毛がよくわかるかな~もっともっともじゃもじゃのもいるんですって~



つづく~






<お知らせ>

1月末 【名古屋】・【大阪】新年会開催予定!
詳細決まったらアップします


2月2・3日(土・日)
【西伊豆】にて新年会開催決定!!



*NEW*
【コスメル&セノーテ&カジキスイムツアー】

透明度抜群のカリブ海コスメルでダイビング!
そして神秘的な泉のセノーテでのダイビング!!
さらに、カンクンまたはイスラムへ―レスにてカジキスイム!!!
さらにさらに、マヤ文明が遺した世界遺産のチチェン遺跡観光
そして新たにあんなダイビングまで~~!(^^)
と、なかなか他にはない濃い内容のツアーです☆☆
憧れのメキシコへいこぉ~~!!!

日程:2013年2月16日(土)ー23日(土)の8日間 
出発空港:羽田または成田

*地方空港の方はお得な往復航空券お手配可能です


行きたい!興味がある!!という方はまずはご連絡ください♪
定員が少ないのでお早目のご連絡をお勧めします!!



【スミランクルーズ】開催決定!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

お部屋数に限りがあるのと、人気日程のためお早目のご予約をお待ちしております。
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪



12月:クリスマス会&忘年会♪
1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月16-23日:コスメル&セノーテ・カジキスイム!<日程決定!>
3月下旬:シャークダイブ<企画中>
4月:インドネシア・レンベリクエストあり
春ころ:シャチツアー

ただいま、いろいろ妄想中!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-11-22 18:25 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

この子珍しいのよ♪                    LEMBEH


あっという間にダイビング最終日
毎日朝から真っ暗になっても潜ってるって毎日だったので
過ぎるのが早いですね~

帰ったら写真いっぱいアップしましょうね~

では、今日の1枚♪
和名はありません
英名:Orange reef goby
この子とってもめずらしいのよ~~~☆☆☆

e0184067_20164379.jpg

[PR]

by yukafine | 2012-11-04 20:18 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

待望のロングヘアー☆                LEMBEH


すっかりお天気も回復!
今回は初の11月に来たことからいつもと違う生物が多い気がする~
毎ダイブみたかったものがいて、大興奮!
カメラのシャッターを押しすぎで腕が痛い(笑)

そんな今日の1枚は、
レンべらしいヘアリーフロッグフィッシュ♪
e0184067_72626.jpg
  ショートヘア(レンベ固有種)しか見たことなかったので、待望のロングヘアー☆
[PR]

by yukafine | 2012-11-03 23:20 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

まっくら~                       LEMBEH


e0184067_2234561.jpg
  今日からがっつりダイビング♪朝から暗くなるまで潜りましたよ~
暗くなってくるとウミウシも増えてきてたのしぃ~~☆☆☆

今日の写真はコールマンシュリンプ♪
たくさんいろんなものを探しましたよ~!

明日は何かいるかな~たのしみ!!!!
[PR]

by yukafine | 2012-11-01 22:37 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

記念ダイブがいっぱい、みんなおめでとう編   西表島


あっという間に最終回です。
楽しい時はあっという間に過ぎますね~
でも、そういう時は次の予定を立てましょう~(^^)


さて、オガンにも行って大満足な御一行様
楽しいことはまだまだ続きます。

e0184067_19194161.jpg
 おはようございま~す♪さわやかな朝ですね!
e0184067_19195041.jpg
 今日も元気いっぱい楽しみましょ~
e0184067_1919589.jpg
 準備体操は大事です(^^)

今回は記念ダイブの方がたくさんいらっしゃいました!!!
しかも本数が多い~~~~

e0184067_1920697.jpg
 500本記念のMさん!!300本記念のNさん!!おめでとうございま~~す☆☆さらに、私ガイド(&ゆかツアー)で150本という嬉しい申告もありました~ありがとうございます!!!

そして、西表に行ってからあれ?もしかして??って気づいちゃったNパパ
e0184067_19201476.jpg
 カウントダウンしました~499本
e0184067_19202138.jpg
 500本おめでとうございま~~~す★☆★☆

めでたいからNパパからのプレゼント~♪
e0184067_19202974.jpg
 高級泡盛♪1本○万円(@0@)ごちそう様でした~~~~~!!!!!
e0184067_19203642.jpg
 高級泡盛にはこれでしょ~。石垣牛のにぎり☆きゃ~~~~
e0184067_19204575.jpg
 こんなお祝いもしましたよ~~ママ、ハッピーバースデー☆☆☆
e0184067_19205379.jpg
 みなさんおめでとう~~♪♪♪
e0184067_1921281.jpg
 クマノミのケーキに文字が流れちゃったチーズケーキ(笑)ななめにして写真撮ってたら笑える結果に。流れの中マンタは泳いでいますね~(^^)


前半戦、無事にダイビングを終え、延泊の方だけが残りのんびりムードに。
少し風も強くなってきたし、記念ダイブも終えたし、最終日はダイビングをやめて島内観光をすることに♪

e0184067_19211091.jpg
 島をレンタカーで走りながら観光。由布島の水牛を見に行ったり、八重山そばを食べたり♪もちろんランチにビール♪(運転手の私は我慢我慢・・・)
e0184067_19212051.jpg
 日本最南端の温泉「西表島温泉」へ
e0184067_19212844.jpg
 先日の台風で外の水着で入れるスパ施設が故障してて残念でしたが、気持ちよくお風呂に入り、またまたお風呂あがりのいっぱいをして、外の休憩所で昼寝zzzz の~~んびりな午後を過ごしました~☆


e0184067_19213696.jpg
 最後にうなりざき社長の大島さんと♪ダイビングの仕事を始めたばかりのころからあこがれの人です。今ほど女性が仕事をさせてもらえる環境じゃなかったころからバリバリで、女性イントラさきがけの人。かっこいいなぁ~~~!!!久しぶりに大島さんに会えてうれしかった~~(^^)



無事に西表島ツアーも終了!
やっぱりまた来たい島ですね~
来年も開催するぞぉ~(気持ちはすでに決定!!)
またみんなで西表いきましょぉ~~♪♪♪

ご参加いただいた皆様、うなりざき・イルマーレの皆様、
久し振りに再会した西表の皆様
ありがとうございました~~!!!!!








<お知らせ>

11月17日(土)
新宿にて飲み会開催!

ご参加希望の方はご連絡ください♪


1月末 名古屋新年会開催予定!
詳細決まったらアップします



*NEW*
【スミランクルーズ】開催決定!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

お部屋数に限りがあるのと、人気日程のためお早目のご予約をお待ちしております。
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪




11月:インドネシア・レンべ
12月:クリスマス会&忘年会♪
1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月下旬:コスメル&セノーテ・カジキスイム!行きたいね~~!
3月下旬:シャークダイブ
春ころ:シャチツアー



ただいま、いろいろ妄想中!




*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-10-28 19:25 | 西表島 | Trackback | Comments(0)

オガンに行ったよ~~!!の巻            西表島


今回のツアーに参加した方のリクエストで一番多かったのが「オガン」
コンディションやレベルなどがそろわないとなかなか行けない大物&流れポイント
行けるといいなぁぁ~~と思っていると
うなりざきの会長よし坊(会長なのに、よし坊)が夕方お店に来て、明日はオガンに行くからって呼ばれた~、と!
「少し波ありそうですね~」と言うと、「あ、そうね、でも行くよ(断言)」

そして、翌日・・・・

e0184067_6534583.jpg
    行ったよぉ~~~!!!!!オガン
e0184067_654271.jpg
 仲の神島(通称:オガン)きたよ~、はいチーズ♪
e0184067_654113.jpg
  やったね!!
e0184067_654207.jpg
 水はスコンと抜けてて魚も多い~!きれ~い!!
e0184067_6542885.jpg
 ブラックフィンバラクーダの群れ登場☆
e0184067_6543662.jpg
 2本目は3の根へ!!流れがまずまずありますね 根待ち♪
e0184067_6544458.jpg
 根の上にはハナダイ系がい~~~っぱいできれ~~い!目の前はで~~~っかいイソマグロが!!!久しぶりに胴周りが丸太のような個体見たなぁ~でかい!!!
e0184067_6545336.jpg
 いた~~~イソマグロの群れ!!
e0184067_655247.jpg
 どんどんきますよ~~~♪♪♪オガン堪能!!


e0184067_6551024.jpg
 西表周辺ポイントではこ~~んなきれいなサンゴも。うわ~~~癒されるぅ~♪


e0184067_6551893.jpg
 癒し系のお魚ツバメウオくんたち
e0184067_6553411.jpg
 
e0184067_6554263.jpg

e0184067_6555184.jpg

e0184067_6555987.jpg
 今回担当してくれたまめちゃん(遠藤くん)と♪
e0184067_656842.jpg
 オガンの前でいえ~~~い!!!!!



全員揃って夕食が取れる最後の日
e0184067_6561671.jpg
  ビラで豪華にBBQ開催~♪オリオンビールで星空の下かんぱ~~~~い♪
e0184067_6562669.jpg
パイナップルを食べて育ったパイン牛(西表牛)とアグー豚美味しそうですね~~♪♪♪
e0184067_6563384.jpg
シーフードもありますよ~☆☆美味しい楽しいBBQとなりました~~☆☆





記念ダイブがいっぱい!みんなおめでとう編へ
つづく♪








<お知らせ>

11月17日(土)
新宿にて飲み会開催!

ご参加希望の方はご連絡ください♪


1月末 名古屋新年会開催予定!
詳細決まったらアップします



*NEW*
【スミランクルーズ】開催決定!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

お部屋数に限りがあるのと、人気日程のためお早目のご予約をお待ちしております。
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪




11月:インドネシア・レンべ
12月:クリスマス会&忘年会♪
1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月下旬:コスメル&セノーテ・カジキスイム!行きたいね~~!
3月下旬:シャークダイブ
春ころ:シャチツアー



ただいま、いろいろ妄想中!




*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-10-27 06:57 | 西表島 | Trackback | Comments(0)

西表島ツアーレポートスタート♪            西表島


西表島ツアーレポート♪
やっとスタートです。
今回、ゆかツアー初の3連休絡みでのツアー開催となりました。
西表はずっとずっと行きたいなと思いつつも
シーズンや条件が合わずなかなか行けませんでした
今回は10月の開催となりましたが、ちゃっかり台風と台風の間にはまり、太陽も出て暖かく、行きたかったポイントにも行けて、ラッキー☆なツアーになりました♪


最近では観光客も増え、知名度もかなりアップした西表島ですが、
まずは、西表島って~?

面積289.28km²、周囲130.0kmの島で、沖縄県内では沖縄本島に次いで面積第2位の島。
人口は約2300人(サトウキビ収穫のシーズンや民宿ヘルパーさんなど季節的には少し増えるそうです)
沖縄本島から400km南西にある八重山諸島のひとつで、台湾からはわずか200kmに位置する。
ちなみに東京からの距離は2100km
島への公共交通機関は船のみ


e0184067_1593526.jpg
飛行機で石垣島へ。2013年3月7日には新空港がオープン。今よりも30分ほど街から離れた場所に移転しちゃう。。
e0184067_1594532.jpg
 沖縄のヒーロー「マブヤー」がお出迎え♪

今回は、各地から石垣島まで皆さんそれぞれの空港から搭乗していただき集合!
石垣空港で集合して、離島ターミナルへ。タクシーで約10分(¥1000)
e0184067_1595411.jpg
 離島ターミナル横の「まるは鮮魚」でおはようビール&まぐろで時間差で到着の方を待ちます
e0184067_151028.jpg
 この日インの皆さんが集合、お店を変えて八重山そばでランチ☆なんだか大きな器で食べてますね~(^^)
e0184067_15101169.jpg
 午後の船で西表島へ。西表には上原と大原の2つの港がありますが、今回は安栄観光の上原行きへ乗船。早いんですよ~この船が!

約45分の船旅で西表島へ到着!
なんと、わたくし16年ぶりでございます。
なつかしぃ~、前回はイントラの試験合宿(ITC)でしたー

e0184067_15102048.jpg
 港から今回利用の宿「イルマーレ」までは車で約10分。昔の民宿うなりざきとは打って変わってきれいになってるぅぅ~~~すごい
e0184067_15102953.jpg
 お部屋の坂をくだるとダイビングチーム「うなりざき」、向こうには器材洗い場や届いた荷物の倉庫など。本当に使いやすいように考えられてていい!

こうして無事に到着!
初日にそのまま西表入りして2ダイブしてたゲストとも合流。
羽田発の直行便を使うと初日も1ダイブが可能
前日に那覇まで入れば、朝1便で石垣・すぐに船に乗れば初日に2ダイブ可能!

e0184067_15103862.jpg
 イルマーレからの眺め 気持ちのいい朝!
e0184067_15105058.jpg
 おはようございます♪食堂でバイキングスタイルの朝食。朝7時からなのでダイビングに行くまでに結構のんびりできます

e0184067_1510596.jpg
 ダイビングの朝の集合は前日に張り出されるスケジュールでチェック!宿から歩いて1分ほどの下の浜で集合。あ~、ここはITC中毎日泳がされたビーチだぁ(^^;)
e0184067_151173.jpg
 ビーチからボートまではこのフロートで行きます(^^)右側になった人はがんばって~~!!見てるだけの男子~、こらぁ!!
e0184067_15111682.jpg
 さ~~~、出港です!!!!
e0184067_15112397.jpg
 ポイントに着いたらブリーフィングをしっかり聞いて~
e0184067_15113276.jpg
 どっぼ~~~ん!!!!!地形あり、砂地あり、サンゴありの環境豊かな西表♪
e0184067_15114029.jpg
 水も青いね~~♪わぁ~~♪♪
e0184067_15114775.jpg
 ばぁ~~~
e0184067_15115553.jpg
 二人で仲良くはぁ~い♪
e0184067_15123100.jpg
 イエイ☆
e0184067_15121115.jpg
 気持ちいぃぃ~~~♪♪♪
e0184067_15121968.jpg
 いたずらっこのMさん、近いってばぁ~(笑)
e0184067_15122943.jpg
 
e0184067_1512372.jpg

e0184067_15124632.jpg
 前半戦 全員集合~♪♪♪
e0184067_1512543.jpg
 居酒屋さんもたくさんできましたね~。どこのお店もおいしい!毎晩のたのしい宴もゆかツアーのお楽しみのひとつ~☆☆




つづく~




<お知らせ>

11月17日(土)
新宿にて飲み会開催!

ご参加希望の方はご連絡ください♪


1月末 名古屋新年会開催予定!
詳細決まったらアップします



*NEW*
【スミランクルーズ】開催決定!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

お部屋数に限りがあるのと、人気日程のためお早目のご予約をお待ちしております。
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪




11月:インドネシア・レンべ
12月:クリスマス会&忘年会♪
1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月下旬:コスメル&セノーテ・カジキスイム!行きたいね~~!
3月下旬:シャークダイブ
春ころ:シャチツアー



ただいま、いろいろ妄想中!




*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-10-26 15:20 | 西表島 | Trackback | Comments(0)