タグ:レンべ ( 15 ) タグの人気記事

やっとスタート レンべツアー2012.秋       LEMBEH


メキシコツアー開催のお知らせからいろいろと反響がありまして、
お申し込みも入ってきました
ありがとうございます♪

現在、ご参加希望の方がたのオプション希望やリクエストなどを聞きながら、
内容を詰めています!

ご興味がある方はまずぜひご連絡ください!!

なかなかチャンスのない濃い内容のツアーです。
今日また新たに興味がわくオプションも追加候補にあがりました!!
お楽しみに~☆


さて、もう忘れかけちゃったかもしれませんが
レンべツアー日記をスタートしたいと思います♪

毎回、初めてみる魚や生物に遭遇するレンべ海峡、おそるべし!です。
たくさんの調べごともあるため少しづつのアップになる可能性もありますが、
末長くお付き合いください(^^)


レンべに関しての情報は、右のカテゴリーの「LEMBEH」のところをご覧ください。
基本情報から魚のことがいろいろアップしてあります!



e0184067_18212984.jpg
 宿泊なしでも乗り継げますが、毎回シンガポールのステイも楽しみの1つとして行ってます♪今回はこ~~~~~んなきれいな夜景も見れちゃったー☆☆

シンガポールを楽しんで翌日メナドへ入り、早速チェックダイブから~

今回も初めてみた生物を中心にアップしていきたいと思います。
今日は、「タコ・イカ」編です。

e0184067_18213870.jpg
体長2センチくらいの超かわいい段階のハナイカ
e0184067_18214677.jpg
 ミミイカ ナイトでよく見ます。これもまたちっちゃい。2センチくらい
e0184067_18215410.jpg
 White-V octopus 学名:Abdopus sp
e0184067_1822137.jpg
 ワンダーパスの子供 体が透き通っていてとってもきれい☆
e0184067_1822951.jpg
 わたくし、実は初めてみますヒョウモンダコ。
この子はヒョウモンダコの中のオオマルモンダコ 学名:Hapalochlaena lunulata 英名:Greater Blue-ringed Octopus

ヒョウモンダコ(豹紋蛸)は、マダコ亜目 マダコ科 ヒョウモンダコ属に属する4種類のタコの総称で、日本ではその中の一種Hapalochlaena fasciata を指す場合が多い。小型ですが唾液に猛毒のテトロ
ドトキシンを含むことで知られ危険なタコとされています。
さわっちゃだめよ~!!
オオマルモンダコ以外には、
ヒョウモンダコ Hapalochlaena fasciata Blue-lined Octopus
Hapalochlaena maculosa Lesser Blue-ringed Octopus or Southern Blue-ringed Octopus
Hapalochlaena nierstraszi - 1938年にベンガル湾から一匹のみ捕獲されたが、この種の存在は疑問視されているそうです。


e0184067_18221885.jpg
 真ん中がタコです。ガイドのヘンリーが名前を教えてくれたけど、初めて聞いた名前。タコって全然見分けられない(^^;)調べたら和名を発見!へ~~こんな名前のタコいるんですね~。和名:ウデナガカクレダコ 英名:Algae Octopus  学名:Abdopus aculeatus
e0184067_18222872.jpg
 両サイドにブルーリングが1個づつあるのが特徴の英名:Mototi
octopus/Poison ocellate octopus 学名:Amphioctopus siamensis
e0184067_18223890.jpg
 英名にもナイトってつけられているように、ナイト以外ではあまり見られない変な頭の赤いタコ なんとこれも和名があった!和名:サメハダテナガダコ 英名:Starry night octopus 学名:Callistoctopus luteus

e0184067_18224685.jpg
 レンべ海峡にくると毛が生えちゃうものが多いですねー 英名:Hairy octopus 学名:Octopus sp.
e0184067_18225470.jpg
 ヘアリーオクトパスの大きめな個体 この子の方が毛がよくわかるかな~もっともっともじゃもじゃのもいるんですって~



つづく~






<お知らせ>

1月末 【名古屋】・【大阪】新年会開催予定!
詳細決まったらアップします


2月2・3日(土・日)
【西伊豆】にて新年会開催決定!!



*NEW*
【コスメル&セノーテ&カジキスイムツアー】

透明度抜群のカリブ海コスメルでダイビング!
そして神秘的な泉のセノーテでのダイビング!!
さらに、カンクンまたはイスラムへ―レスにてカジキスイム!!!
さらにさらに、マヤ文明が遺した世界遺産のチチェン遺跡観光
そして新たにあんなダイビングまで~~!(^^)
と、なかなか他にはない濃い内容のツアーです☆☆
憧れのメキシコへいこぉ~~!!!

日程:2013年2月16日(土)ー23日(土)の8日間 
出発空港:羽田または成田

*地方空港の方はお得な往復航空券お手配可能です


行きたい!興味がある!!という方はまずはご連絡ください♪
定員が少ないのでお早目のご連絡をお勧めします!!



【スミランクルーズ】開催決定!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

お部屋数に限りがあるのと、人気日程のためお早目のご予約をお待ちしております。
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪



12月:クリスマス会&忘年会♪
1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月16-23日:コスメル&セノーテ・カジキスイム!<日程決定!>
3月下旬:シャークダイブ<企画中>
4月:インドネシア・レンベリクエストあり
春ころ:シャチツアー

ただいま、いろいろ妄想中!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-11-22 18:25 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

まっくら~                       LEMBEH


e0184067_2234561.jpg
  今日からがっつりダイビング♪朝から暗くなるまで潜りましたよ~
暗くなってくるとウミウシも増えてきてたのしぃ~~☆☆☆

今日の写真はコールマンシュリンプ♪
たくさんいろんなものを探しましたよ~!

明日は何かいるかな~たのしみ!!!!
[PR]

by yukafine | 2012-11-01 22:37 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

レンべと言えば、やっぱりウミウシ☆           LEMBEH


e0184067_417553.jpg


レンべ最終回!(ちょっと早かったですが(^^;))

またまたウミウシがいっぱい☆
前回アップしてない今回見たものをご紹介します♪
ほんとレンべはウミウシがいっぱい!!

e0184067_4165152.jpg
 ミドリリュウグウウミウシ
e0184067_4171532.jpg
 トサカリュウグウウミウシ
e0184067_4172454.jpg
 ハルゲルタ・バタンガスの交接中♪こんな広い海の中で同じ種と出会うなんて奇跡ですよね~♪生物の神秘♪
e0184067_417349.jpg
 サラサウミウシ
e0184067_4174354.jpg
 オトヒメウミウシ
e0184067_4175165.jpg
 マリオニア・ルブラ
e0184067_418198.jpg
 プレウロブランクス・グランディス(Pleurobranchus Grandis) でっかい!
e0184067_418967.jpg
 前回もいくつかの写真をアップしましたが、この子はやっぱりかわいいですね!セスジミノウミウシ
e0184067_4181759.jpg
 同じセスジミノウミウシですが、個体によっていろいろ違います~
e0184067_4182752.jpg
 フラベリーナ・ビラス この子の名前にたどり着くのに苦労しました~(^^;)
e0184067_4183732.jpg
 センヒメウミウシ
e0184067_4184613.jpg
 センジュミノウミウシ 若干メデューサ的な・・・動きもそんな感じでした。。
e0184067_4185581.jpg
 トゲトゲウミウシ 先日もアップした種。ウミウシ図鑑の表紙にもなっています。ちょ~~~かわいい!!!!

あっという間に帰国日。帰りのフライトは13:50発なので午前中にのんびり出発
e0184067_419683.jpg
 フロントまでにリゾートのみんなが歌&ダンスでお見送り(^^)
e0184067_4191663.jpg
 今回も楽しい旅でした。レンべ、また来たいなぁ~!!!


これからパラオへ出発☆
いってきま~す!



*6月1日夕方~8日夕方までクルーズ乗船のためネットが通じません。
メールは確認でき次第お返事いたします。
御用の方はメールを入れておいてください。
ご不便をおかけしますが、どうぞよろしくお願いします。



<お知らせ>

NEW!!
【バリ】募集開始!
 マンボーを狙いに行こう!!!
 6~8月の季節限定で現れるマンボー。高確率で狙えます! 
 そしてマクロからワイドまで楽しめ、直行便利用で短い日程でも行けちゃいます♪
 
 日程:2012年7月27日(金)~31日(火)の5日間(最短4日間も可能!)


 出発可能空港:成田・羽田・名古屋・関空
 最低催行人数:5名様

 基本コースは
 26日(木)23時羽田集合の5日間、または、27日(金)23時羽田集合の4日間。
 その他空港もご利用可能です。スケジュールはお問い合わせください!
 
お仕事が終わってから羽田出発可能!!
 週末を利用してマンボーねらっちゃいましょ~~☆☆


NEW!
【西表ツアー】募集開始!

 ゆかツアー初の3連休絡みの日程です♪
 羽田発直行便を利用すれば出発日も潜れます!(羽田発のみ)
 まだまだ夏の沖縄・西表にいきましょ~☆
 
 日程:2012年10月5日(金)~8日(祝)の4日間
 (5日間・6日間などもアレンジ可能です)
 出発可能空港:羽田・名古屋・大阪・その他空港(お問い合わせください)  
 料金:8月中旬以降の発表
 最低催行人数:5名様

連休絡みのためお早目のご予約をお勧めします!
料金がまだ出ていませんが、目安の料金をお伝えできますので
まずはご連絡ください♪


【宮古島ツアー】日程決定!!
 2012年 宮古島ツアー決定!!
毎年大人気の宮古島ツアー、今年も行きますよ~♪

日程:9月5日(水)~12日(水)
この間でお好きな日程・日数で組んでいただけます。

*羽田発便のみ直行便があります。(羽田を朝6:55発)この便利用ですと出発日に2ダイブが可能です。
その他の出発空港は那覇経由となります。(宮古に12:30までにご到着の場合は午後1ダイブが可能です)

毎年大盛り上がりで楽しく潜って飲んでしゃべってのツアーです!
お1人様でのご参加も大丈夫です(お1人の方も多いので大丈夫ですよ!)

ご参加希望の方は、まずは日程を決めてご連絡ください♪
日程・空席・料金を確認ののち、ご予約へと手続きを進めます。
(ご返信いただいた時点ではご予約ではありませんのでご安心ください)

仮予約・お問い合わせの方もお気軽にご連絡ください!

人気のツアーのため、お早目のご予約をお勧めします♪
皆様のご参加お待ちしております☆☆


【世界遺産の海トゥバタハリーフツアー!!】開催決定☆ まだご予約大丈夫です!
 4~6月の期間限定でしか潜れないエリアです。
 素晴らしいサンゴ礁・ジンベエザメやマンタなど大物や群れ・種類豊富なマクロ生物バラエティーに富んだ海です
 
  日程:2012年6月16日(土)日本午前出発~23日(土)夜帰国の8日間
  出発可能空港:成田・中部・関空・(福岡は4月以降のフライトスケジュール次第)



【南伊豆ツアー】もうすぐ日程決定します!
  毎年恒例になりました!今年もやりますよ~♪♪
  7・8月の週末の1泊2日(リクエストにて平日もご予約可)
  今年はオリンピックイヤ~!ハンマーの出方を見て神子元ツアーも検討します☆
  日程候補:7月21-22日(土・日)、8月25-26日(土・日)



今年は伊豆方面では伊豆大島、沖縄では本島・西表、海外ではまだ行ってないところも行ってみたいと思ってます!
現在、南太平洋や秋以降にラパス方面のリクエスト入ってま~す。計画予定!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com



  <ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
3月9~16日    LEMBEH
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日    宮古島
9月16~29日    コスタリカ・COCOS ISLAND
11月20~27日  PALAU・HELEN REEF
12月26~30日  GUAM(OW講習&FUNツアー)
【2012年】
2月16~28日   SAIPAN
4月13~19日   PALAU
4月27~5月3日 PHUKET&SIMILAN
5月15~22日   LEMBEH


カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記(日本~パラオ)
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記(日本~ビキニ~パラオ)

こちらもどおぞ♪♪
[PR]

by yukafine | 2012-06-01 04:21 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(1)

レンべの魚たち 2012          LEMBEH



e0184067_1858671.jpg



レンべで見たお魚編です。
今回初めてみたものを中心にアップして行きますね☆

e0184067_1858176.jpg
 レンべでは初めて。スパインチークアネモネフィッシュ。ほっぺにとげがあるの見えるかな~
e0184067_1859653.jpg
 写真いまいちですが(^^;)ブラックバンテッドデムワーゼル 小さいスズメダイ
e0184067_18591565.jpg
 キツネウオみたいですが、黄色のラインが尾まで延びてます。Double Whiptail
e0184067_18592738.jpg
 体長5センチほど。ひらひらとかわい~~~く泳ぎます。色が鮮やか!!ヒレグロコショウダイのbaby 大人はよくみるけど、子供初めてみた~
e0184067_18593655.jpg
 図鑑ではニラミギンポって。私がいままで見てたやつとなんか違うな~。怒ると顔の青いラインが出るんだって。
e0184067_18594658.jpg
 暗い中光フグ発見!写真ではわからないですが、体の下半分が光ってた☆Silver Puffer(Lagocephalus sceleratus)
e0184067_18595624.jpg
 コクテンハギ (Pseudomonacanthus macrurus) 日本からは2008年に日本初記録種として報告されたばかりの種
e0184067_190666.jpg
 フチドリカワハギ (Acreichthys tomentosus)
e0184067_1901767.jpg
Whitebar filefish(Paramonacanthus choirocephalus)
e0184067_1902858.jpg
レンべを一躍有名にしたミミックオクトパス!レンべでも珍しいんですよ~
e0184067_1903832.jpg
 ワンダーパス この子もミミックのように擬態します
e0184067_19047100.jpg
 砂地の貝に身を隠すのはココナッツオクトパス このあと面白い光景が(^^)
e0184067_1905942.jpg
 おうちを持って、スタコラサッサ!(笑)


e0184067_191963.jpg




つづく。。。


<お知らせ>

NEW!!
【バリ】募集開始!
 マンボーを狙いに行こう!!!
 6~8月の季節限定で現れるマンボー。高確率で狙えます! 
 そしてマクロからワイドまで楽しめ、直行便利用で短い日程でも行けちゃいます♪
 
 日程:2012年7月27日(金)~31日(火)の5日間(最短4日間も可能!)

 出発可能空港:成田・羽田・名古屋・関空
 最低催行人数:5名様

 基本コースは
 26日(木)23時羽田集合の5日間、または、27日(金)23時羽田集合の4日間。
 その他空港もご利用可能です。スケジュールはお問い合わせください!
 
お仕事が終わってから羽田出発可能!!
 週末を利用してマンボーねらっちゃいましょ~~☆☆


NEW!
【西表ツアー】募集開始!

 ゆかツアー初の3連休絡みの日程です♪
 羽田発直行便を利用すれば出発日も潜れます!(羽田発のみ)
 まだまだ夏の沖縄・西表にいきましょ~☆
 
 日程:2012年10月5日(金)~8日(祝)の4日間
 (5日間・6日間などもアレンジ可能です)
 出発可能空港:羽田・名古屋・大阪・その他空港(お問い合わせください)  
 料金:8月中旬以降の発表
 最低催行人数:5名様

連休絡みのためお早目のご予約をお勧めします!
料金がまだ出ていませんが、目安の料金をお伝えできますので
まずはご連絡ください♪






【宮古島ツアー】日程決定!!
 2012年 宮古島ツアー決定!!
毎年大人気の宮古島ツアー、今年も行きますよ~♪

日程:9月5日(水)~12日(水)
この間でお好きな日程・日数で組んでいただけます。


*羽田発便のみ直行便があります。(羽田を朝6:55発)この便利用ですと出発日に2ダイブが可能です。
その他の出発空港は那覇経由となります。(宮古に12:30までにご到着の場合は午後1ダイブが可能です)

毎年大盛り上がりで楽しく潜って飲んでしゃべってのツアーです!
お1人様でのご参加も大丈夫です(お1人の方も多いので大丈夫ですよ!)

ご参加希望の方は、まずは日程を決めてご連絡ください♪
日程・空席・料金を確認ののち、ご予約へと手続きを進めます。
(ご返信いただいた時点ではご予約ではありませんのでご安心ください)

仮予約・お問い合わせの方もお気軽にご連絡ください!

人気のツアーのため、お早目のご予約をお勧めします♪
皆様のご参加お待ちしております☆☆



【世界遺産の海トゥバタハリーフツアー!!】開催決定☆ まだご予約大丈夫です!
 4~6月の期間限定でしか潜れないエリアです。
 素晴らしいサンゴ礁・ジンベエザメやマンタなど大物や群れ・種類豊富なマクロ生物バラエティーに富んだ海です
 
  日程:2012年6月16日(土)日本午前出発~23日(土)夜帰国の8日間
  出発可能空港:成田・中部・関空・(福岡は4月以降のフライトスケジュール次第)






【南伊豆ツアー】もうすぐ日程決定します!
  毎年恒例になりました!今年もやりますよ~♪♪
  7・8月の週末の1泊2日(リクエストにて平日もご予約可)
  今年はオリンピックイヤ~!ハンマーの出方を見て神子元ツアーも検討します☆
  日程候補:7月21-22日(土・日)、8月25-26日(土・日)



今年は伊豆方面では伊豆大島、沖縄では本島・西表、海外ではまだ行ってないところも行ってみたいと思ってます!
現在、南太平洋や秋以降にラパス方面のリクエスト入ってま~す。計画予定!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com



  <ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
3月9~16日    LEMBEH
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日    宮古島
9月16~29日    コスタリカ・COCOS ISLAND
11月20~27日  PALAU・HELEN REEF
12月26~30日  GUAM(OW講習&FUNツアー)
【2012年】
2月16~28日   SAIPAN
4月13~19日   PALAU
4月27~5月3日 PHUKET&SIMILAN
5月15~22日   LEMBEH


カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記(日本~パラオ)
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記(日本~ビキニ~パラオ)

こちらもどおぞ♪♪
[PR]

by yukafine | 2012-05-30 19:03 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

レンべからこんにちは☆              LEMBEH



e0184067_8112518.jpg



少し更新がストップしちゃってます、お久しぶりです。

15日からインドネシア・レンべに来ています♪
がっつりマクロな毎日を送っています(^^)

4本目はサンセット~ナイトになってしまうので真っ暗になっても潜ってます
面白いですよ~

また帰ったら報告しま~す







<お知らせ>

NEW!
【宮古島ツアー】日程決定!!
 2012年 宮古島ツアー決定!!
毎年大人気の宮古島ツアー、今年も行きますよ~♪

日程:9月5日(水)~12日(水)
この間でお好きな日程・日数で組んでいただけます。

*8月31日(金)ころ~9月14日(金)まででしたらご相談いただければアレンジ可能です。

*羽田発便のみ直行便があります。(羽田を朝6:55発)この便利用ですと出発日に2ダイブが可能です。
その他の出発空港は那覇経由となります。(宮古に12:30までにご到着の場合は午後1ダイブが可能です)

毎年大盛り上がりで楽しく潜って飲んでしゃべってのツアーです!
お1人様でのご参加も大丈夫です(お1人の方も多いので大丈夫ですよ!)

ご参加希望の方は、まずは日程を決めてご連絡ください♪
日程・空席・料金を確認ののち、ご予約へと手続きを進めます。
(ご返信いただいた時点ではご予約ではありませんのでご安心ください)

仮予約・お問い合わせの方もお気軽にご連絡ください!

人気のツアーのため、お早目のご予約をお勧めします♪
皆様のご参加お待ちしております☆☆



【世界遺産の海トゥバタハリーフツアー!!】開催決定☆ まだご予約大丈夫です!
 4~6月の期間限定でしか潜れないエリアです。
 素晴らしいサンゴ礁・ジンベエザメやマンタなど大物や群れ・種類豊富なマクロ生物バラエティーに富んだ海です
 
  日程:2012年6月16日(土)日本午前出発~23日(土)夜帰国の8日間
  出発可能空港:成田・中部・関空・(福岡は4月以降のフライトスケジュール次第)



【バリ】
 マンボーを狙いに行こう!!!
 6~8月の季節限定で現れるマンボー。高確率で狙えます! 
 そしてマクロからワイドまで楽しめ、直行便利用で短い日程でも行けちゃいます♪
 7月下旬 
 日数:5~6日間




【南太平洋】構想中
 7月中旬~8月
 シャークダイブやクジラスイムを企画検討中!
 日数:5~7日間
 興味がある方ご連絡くださ~い♪



【南伊豆ツアー】もうすぐ日程決定します!
  毎年恒例になりました!今年もやりますよ~♪♪
  7・8月の週末の1泊2日(リクエストにて平日もご予約可)
  今年はオリンピックイヤ~!ハンマーの出方を見て神子元ツアーも検討します☆


【西表ツアー】
 羽田発直行便を利用すれば出発日も潜れます!
 まだまだ夏の沖縄・西表にいきましょ~☆
 10月上旬
 日数:4日間~



今年は伊豆方面では伊豆大島、沖縄では本島・西表、海外ではまだ行ってないところも行ってみたいと思ってます!
現在、夏に南太平洋や秋以降にラパス方面のリクエスト入ってま~す。計画予定!

*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com



  <ツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
3月9~16日    LEMBEH
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日    宮古島
9月16~29日    コスタリカ・COCOS ISLAND
11月20~27日  PALAU・HELEN REEF
12月26~30日  GUAM(OW講習&FUNツアー)
【2012年】
2月16~28日   SAIPAN
4月13~19日   PALAU
4月27~5月3日 PHUKET&SIMILAN
5月15~22日   LEMBEH


カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記(日本~パラオ)
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記(日本~ビキニ~パラオ)

こちらもどおぞ♪♪
[PR]

by yukafine | 2012-05-20 08:12 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

最終回:やっとです             LEMBEH


やっと最終回までたどり着きました。
いまさらですが(^^;)
最後のカラフル生物をお楽しみください♪♪


e0184067_1256276.jpg
   MANADOの空港  北緯1度!
e0184067_12564519.jpg
   MANADO空港からリゾートまでのみちのり 
e0184067_1256573.jpg
   
e0184067_1257979.jpg
  

今日は形もかわいいミノウミウシ系です♪
e0184067_125727100.jpg
ムカデミノウミウシ
e0184067_12583333.jpg
クサイロモウミウシ
e0184067_12584851.jpg
ケラマミノウミウシ(?)
e0184067_125997.jpg
セスジミノウミウシ          かわいいぃぃぃ~~~★
e0184067_12592797.jpg
セスジミノウミウシ         こっちの色もかわいいぃぃぃ~~~☆
e0184067_12595270.jpg
キッカミノウミウシ(かな?)
e0184067_1301332.jpg
オオコノハミノウミウシ すっごいでっかいの(笑)

ちょっと名前がわかりませんが載せちゃいます
e0184067_1303930.jpg
イボウミウシみたいですが中に貝がある種類です。なんかやきもちみたい(笑)
e0184067_1305910.jpg
ヒラムシだと思います。オレンジ&白でキャンディーみたい。大きななんと3ミリくらい(^^;)
e0184067_1311725.jpg
こちらもヒラムシ きれいな色でした



すごいところでしたレンべ!
まだまだ見れなかったすごい珍しい生物もいるので
なかなか遠いところですがまた行きたいな!
みんなで行く~?




おまけ・・・・・


e0184067_1313956.jpg
帰りのシンガポールの飛行機が森三中と同じでした
3人はビジネスに乗ってたー
いいなぁぁ~!
到着後のトイレでも一緒になって
ファンの人(?)にトイレの前で待たれてて
かわいそうだった(^^;)
有名人って大変。。。ってか、トイレの前で待つファンの人もどうかと・・・
私も出づらかったっつーの(笑)






*セブクルーズの詳細が決定しました!!
興味がある方は詳細送りますのでご連絡ください。


<今後のツアー予定>    
7月18日(日)日本発ー22日(木)帰り セブにて期間限定クルーズ決定!<参加者募集中♪>

現在、成田・名古屋・関西空港からの出発のかたがいらっしゃいますのでお一人で心配という方も大丈夫ですよ!

秋ころ 昨年大好評でした宮古ツアー開催予定!


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪








日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-05-11 13:05 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(2)

まだまだいるよウミウシ           LEMBEH


そうそう、レンべのウミウシがまだ終わってませんでした。
グアムはレンべのあとに。
ってことで、きれいなウミウシをご覧ください♪


e0184067_184130100.jpg

e0184067_18414216.jpg


e0184067_18415725.jpg
          ゼニガタフシエラガイ  でかい・・・
e0184067_18421747.jpg
          ケリドヌラ・エレクトラ
e0184067_18423381.jpg
          アカフチリュウグウウミウシ
e0184067_18425182.jpg
          ニシキリュウグウウミウシ属の1種
e0184067_1843748.jpg
          クロスジリュウグウウミウシ
e0184067_18432420.jpg
          セグロリュウキュウウミウシ  ご飯中でした!
e0184067_18434234.jpg
          ヒプセロドリス・カンガ
e0184067_184438.jpg
           シンデレラウミウシ
e0184067_18442367.jpg
          フジナミウミウシ
e0184067_18444033.jpg
          キイロウミウシ
e0184067_1844541.jpg
          キイロトラフウミウシ
e0184067_1845947.jpg
          ツリディラ・リネオラータ   きれいな色ですね~~♪



独学のため名前が間違っていたらぜひお知らせください。
よろしくお願いします。




  *セブクルーズの詳細が決定しました!!
 興味がある方は詳細送りますのでご連絡ください。


<今後のツアー予定>    
6月末     ロタツアー検討中
7月18日(日)日本発ー22日(木)帰り セブにて期間限定クルーズ決定!<参加者募集中♪>

現在、成田・名古屋・関西空港からの出発のかたがいらっしゃいますのでお一人で心配という方も大丈夫ですよ!


秋ころ 昨年大好評でした宮古ツアー開催予定!


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ROTA
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国
4月12~17日  GUAM

カテゴリーの「ROTA」「GUAM」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪






日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-05-01 18:40 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(4)

カラフル パート2               LEMBEH



e0184067_173173.jpg


まだまだ続いていますレンべ紀行。お菓子みたいなキュートなウミウシをどんどんご紹介しますよ♪
e0184067_17312073.jpg
   まずは・・・・キュートなの??現地の元気な子供たち!カメラを向けるとポーズ!!

では、ウミウシパート2


e0184067_17313782.jpg
          アオフチキセワタ
e0184067_17315780.jpg
          ホシゾラウミウシ ベイビー
e0184067_17321551.jpg
          ホシゾラウミウシ
e0184067_17323417.jpg
          ブチウミウシ
e0184067_17325453.jpg
          ヨゾライボウミウシ
e0184067_17331235.jpg
          ミスジアオイロウミウシ
e0184067_17332932.jpg
          シライトウミウシ
e0184067_17334797.jpg
          アンナウミウシ
e0184067_1734437.jpg
          ハルゲルタ・バタンガス
e0184067_17342390.jpg
         クロモドーリス・レティクラータ



体をこんなきれいに色にして毒がありますよ~って思わせて守るっていいますが、
ほんとにこんな色してておいしいのかな!?(笑)



*独学のため間違っているものがあったらすみません(^^;)
 その場合はお知らせいただけるとうれしいです。正しい名前を教えていただけると幸いです。  よろしくお願いします。



<今後のツアー予定>    
7月18日(日)日本発ー22日(木)帰り セブにて期間限定クルーズ決定!<参加者募集中♪>
   21日(水)日本発ー25日(日)帰り 上記と同じクルーズ、限定期間ラストクルーズ!<参加者募集中♪>
*上記2クルーズを続けて参加も可能です!
 

<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-04-11 17:36 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(2)

カラフルな世界へ               LEMBEH


バリ紀行が終わってレンべへ戻ってきました。
どんどんマニアな世界へ入って行きますよ!

e0184067_13541316.jpg
     地図の左がメナド、そこから右のBITUNGまで車で1時間半。その対岸の島がレンべ島です
e0184067_13542430.jpg




インドネシアはウミウシの種類がすっごく多いところです。
今回の滞在中だけでどれだけみたの~?ってくらい。
なんでこんな色や形になっちゃったの~ってくらいカラフルでかわいい形

ウミウシ好きにはたまらない、大物好きには意味がわからない回が数回続きます!
お楽しみに(!?)


まずは第1弾

e0184067_1354415.jpg
    コノハミドリガイ  
e0184067_13545281.jpg
    コノハミドリガイ  産卵中をじっと観察
e0184067_1355812.jpg
    フチベニイロウミウシ(学名:Glossodoris averani)
e0184067_13552575.jpg
    ヒョウモンウミウシ ま~るくなったり長細くなったり
e0184067_13553923.jpg
    キイロイボウミウシ(学名:Phyllidia ocellata) 
e0184067_13555511.jpg
    マダライロウミウシ(新参異名:チータウミウシ)のペア
e0184067_1356781.jpg
 マダライロウミウシによくみられる光景で 、2匹が縦につながっています。追いかけて追い付くと交接します! 
e0184067_13562066.jpg
     レンゲウミウシ(学名:Maxichromis multituberculat)
e0184067_13563319.jpg
    同じレンゲウミウシですが色がちょっと違いますね。こちらもかわいい!

e0184067_13564685.jpg
     コモンウミウシ
e0184067_13565899.jpg
     ムカデウミウシ
e0184067_1357128.jpg
     テヌウニシキウミウシ この種もカラーバリエーションが多いですね~
e0184067_13572447.jpg
     ニシキウミウシ
e0184067_13573846.jpg
     モンジャウミウシ  なんでこの名前になったんでしょうね!?
e0184067_13575286.jpg
     コモンウミウシ(昨日アップしたときは名前間違っていました(^^;))


ウミウシ2へつづきます。


*独学のため間違っているものがあったらすみません(^^;)
 その場合はお知らせいただけるとうれしいです。正しい名前をご存じの方も教えていただけると幸いです。  よろしくお願いします。





<今後のツアー予定>    
7月18日(日)日本発ー22日(木)帰り セブにて期間限定クルーズ決定!<参加者募集中♪>
*21日(水)日本発ー25日(日)帰り 上記と同じクルーズ、限定期間ラストクルーズ!<こちらはリクエストベースです。すでにお問い合わせいただいていますので確定になったらお知らせします。日程確認したい方はご連絡ください!>  


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-04-07 14:05 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

見るのもいいね~カニ・エビ編        LEMBEH


朝起きると目の前は海♪今日も1日ダイビング三昧♪♪
e0184067_17430100.jpg
    
e0184067_1762060.jpg



今日はエビ・カニ編です☆

e0184067_1783224.jpg
     ウミウシカクレエビ 
e0184067_17103265.jpg
  ウミシダの色に体色を変えるエビ「バサラカクレエビ(アンボンクリノイドシュリンプ)」
e0184067_1711347.jpg
  白い個体もきれいですね♪
e0184067_17132332.jpg
  写りが良くないけど(^^;)オランウータンクラブ 毛むくじゃらのかにです
e0184067_1715515.jpg
   トガリモエビ
e0184067_1715516.jpg
   しましまの柄の「ゼブラカニ」
e0184067_1716533.jpg
   イイジマフクロウニと共生する「アロポント二ア・イアイー二(Allopontonia iaini)」
e0184067_1719689.jpg
  トゲツノメエビ 英名はかっこいい”タイガーシュリンプ”

e0184067_17201766.jpg
 ここカサワリレンべリゾートにはカメラ用のお部屋があります。ダイビングから戻るとスタッフがここへカメラを持ってきてくれます。一人づつ場所が確保されていて、コンセントもあるのでチャージもここでできます。カメラ派にはとっても便利です。さすが!




<今後のツアー予定>
4月13日発            海外予定 <参加者募集中♪>    
7月18日日本発ー22日帰り セブにて期間限定クルーズ決定!<参加者募集中♪>  

<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪



日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-04-02 17:22 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)