最終回☆レンべのお魚3 2012・秋        LEMBEH


やっと最終回までたどり着きましたレンべレポート

いつもと少しシーズンが違う時に行ったので環境が違って面白かったですね♪
今日はハゼ編

e0184067_1813451.jpg
 ヒレナガネジリンボウ 珍しくはないけど、結構浅い水深にあちこちにいましたよ。みんなペアで。しかも、ず~~っとでてるの。最高のモデルさんです
e0184067_18135422.jpg
 ハチマキダテハゼ 目から頭にかけて入ってるラインが特徴な子
e0184067_1814176.jpg
 英名:Arcfin Shrimpgoby 学名:Amblyeleotris arcupinna 第1背びれについた弧形の模様が特徴。和名がないが、西表では発見されているそう
e0184067_18141069.jpg
 和名:シリウスベニハゼ 学名:Trimma halonevum 2008年5月31日に和名がついたベニハゼ。
e0184067_18142058.jpg
 英名:Orange reef-goby  学名:Priolepis nuchifasciata 顔がボーダーでヒレがドットでかわいい☆背びれが1本長~くなってるのも特徴
e0184067_18142872.jpg
 イレズミハゼsp???Orange convict goby(学名:Priolepis sp)にも似てるけど、どうかな~!??現地ガイドとも悩んだ子。おっきくて体長10センチはあったかな。
e0184067_18143689.jpg
 今回のとりは、やっぱりこの子!もじゃもじゃのヘアリーフロッグフィッシュで♪♪♪
e0184067_18144556.jpg
まだまだ見たことない生物がいっぱいいるレンべ!!!また行くよ~~!!!!
次回は2013年4月ころにリクエストがあり企画中♪ お魚好き・マクロ好き集まれ~~~!!!!





<お知らせ>

1月24~25日ころ
【大阪】新年会開催予定!

1月29~31日ころ
【名古屋】新年会開催予定!

詳細決まったらアップします


2月2・3日(土・日)

【西伊豆】にて1泊2日で新年会開催決定!!
温泉入って、おいしいもの食べて、もりあがりましょぉ~♪
*募集中です!
締切:1月15日

ダイビングご希望の方はショップのご紹介いたします。


*NEW*
【メキシコ・カンクンよくばりツアー♪】募集開始!

透明度抜群のカリブ海コスメルでダイビング!!
カリブ海固有種も見られます!!
そして神秘の湖セノーテダイブに魅了!!!、
シャークダイブで目の前にブル~~!!に興奮し、
カンクンまたはイスラムへ―レスにてカジキスイムでアドレナリン爆発!!!
世界遺産のマヤ文明遺跡巡りでパワーをもらう、最高のツアーです!!
なかなか他にはない濃い内容のゆかオリジナルツアーです☆☆
憧れのメキシコへいこぉ~~!!!

日程:2013年2月16日(土)ー23日(土)の8日間 
または1泊延泊の9日間
出発空港:成田


*地方から羽田へは特別割引料金あり。(お問い合わせください)
*シングルルーム希望可
*ビジネスクラス利用可(お問い合わせください)

興味がある~、行ってみた~い、そんな方はまずはご連絡ください♪
お1人様ご参加でも同姓同室になりますのでシングルチャージはかかりません。
ご安心してご参加ください!





【スミランクルーズ】募集中!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

いまからでも大丈夫!!
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪


1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月16-23日:よくばりカンクンツアー!!<日程決定!>
3月下旬:シャークダイブ<企画中>
4月:インドネシア・レンベリクエストあり
春ころ:シャチツアー

ただいま、いろいろ妄想中!
2013年はビックツアー目白押しですよぉ~!!!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-12-11 18:17 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

レンべのお魚たち2  2012・秋          LEMBEH


今回のレンべはいつもより魚を撮りました♪
いつもはウミウシ&甲殻類がほとんどなんですけどね
時期をずらして行ったので新たな発見も多いツアーでした!!


e0184067_10561412.jpg
イッポンテグリ 腹鰭の棘と第1軟条が付着し、あたかも1本の指のように他の軟条から遊離。って難しいことが図鑑には書いてあるけど、写真に見える指みたいに1本わかれてるやつ。ってことだよね
e0184067_10562425.jpg
英名:Orange&black dragonet 学名:Dactylopus kuiteri 和名:なし って、イッポンテグリとは別種みたい。イッポンテグリのメスかと思った。。。と思って調べてみるけど、なかなか分類が難しいみたい。。。
e0184067_10563118.jpg
 ↑と同じ個体。ピンは甘いけど、ヒレが全部ひらいたバージョン
e0184067_10563945.jpg
 ヒメオニオコゼ ひれがトゲトゲしてて2本指で歩くイメージが強いこの種ですが、こんなバージョンも
e0184067_10564728.jpg
 以前もレンべのお魚で登場したコクテンハギ この子は日本では2008年に初記録種として登録されたそうです
e0184067_10565453.jpg
 和名:ヨソギ 学名:Paramonacanthus japonicus かわはぎの仲間です。ヨソギって、名前みじかっ!ヨソギハギとかヨソギカワハギとか何かつけてあげればよかったのにねぇ~ なんか地味系の魚ですが、伊豆とか和歌山とかあまり潜らないので初めてみました
e0184067_1057293.jpg
 みたまんまの名前のゼブラウツボ ウツボの中でも愛嬌がある顔してますね(^^)
e0184067_10571084.jpg
 今日のメインはこれ~♪ずっと見たかった、ちょっとグロいけど。。和名:ハタタテガレイ 学名:Samaris cristatus ハタがアコーディオンのように体の下からぴら~~ってでてきます。でもね、このハタを出すのはびっくりしたときや逃げる時・・・・なので、ハタを出した状態をコンデジで撮影するのはとっても大変。一緒に泳ぎまくりでした(^^;)
不思議な生物ですね~~~この種を水中で見られるのも結構珍しいこと!レンべならではですね~


次回はやっと最終回の巻♪
では、熱海へ出発~!お天気も良さそうでいいですね~♪♪






<お知らせ>

1月23~25日ころ
【大阪】新年会開催予定!

1月29~31日ころ
【名古屋】新年会開催予定!

詳細決まったらアップします


2月2・3日(土・日)

【西伊豆】にて1泊2日で新年会開催決定!!
温泉入って、おいしいもの食べて、もりあがりましょぉ~♪
*募集中です!
締切:1月15日

ダイビングご希望の方はショップのご紹介いたします。


*NEW*
【メキシコ・カンクンよくばりツアー♪】募集開始!

透明度抜群のカリブ海コスメルでダイビング!!
カリブ海固有種も見られます!!
そして神秘の湖セノーテダイブに魅了!!!、
シャークダイブで目の前にブル~~!!に興奮し、
カンクンまたはイスラムへ―レスにてカジキスイムでアドレナリン爆発!!!
世界遺産のマヤ文明遺跡巡りでパワーをもらう、最高のツアーです!!
なかなか他にはない濃い内容のゆかオリジナルツアーです☆☆
憧れのメキシコへいこぉ~~!!!

日程:2013年2月16日(土)ー23日(土)の8日間 
または1泊延泊の9日間
出発空港:成田


*地方から羽田へは特別割引料金あり。(お問い合わせください)
*シングルルーム希望可
*ビジネスクラス利用可(お問い合わせください)

興味がある~、行ってみた~い、そんな方はまずはご連絡ください♪
お1人様ご参加でも同姓同室になりますのでシングルチャージはかかりません。
ご安心してご参加ください!




【スミランクルーズ】募集中!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

いまからでも大丈夫!!
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪



1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月16-23日:コスメル&セノーテ・カジキスイム!<日程決定!>
3月下旬:シャークダイブ<企画中>
4月:インドネシア・レンベリクエストあり
春ころ:シャチツアー

ただいま、いろいろ妄想中!
2013年はビックツアー目白押しですよぉ~!!!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-12-08 10:59 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

レンべのお魚たち 2012・秋             LEMBEH


少し寄り道をしましたが、
まだ残ってるレンべレポートを続けます。
まだやってるの~って感じですね(^^;)
あと少し!

今日はレンべのお魚編です。

e0184067_19523163.jpg
  めずらしいでしょ~~!!まっきいろのハナヒゲウツボ
e0184067_19523983.jpg
 ダンダラスズメダイyg. とってもかわいかった♪
e0184067_19524613.jpg
 地味なスズメダイなので、なかなか書いてる記事も少なくて、調べようと思ったらなかなか大変な子でした(^^;)すっご~~~~く似た種類が数種いるようです。和名:なし  名:Monarch damsel(モナークダムゼル) 学名:Dischistoduspseudochrysopoecilus 
e0184067_19525453.jpg
 ↑の子供。やっぱり子供の方がかわいいね~。ダンダラスズメダイ属なので、子供が色違いだけど似てた~
e0184067_1953177.jpg
 Bleeker's demoiselle 写真は青&黄色に見えますが、水中ではあわ~いパープルっぽく見えてとってもかわいい子。以前、バリで見た時に可愛くてすっごいねばった記憶が。すごいお気に入り~♪
e0184067_1953988.jpg
 ウミテングの子供。。大きさ1センチ弱というミニミニサイズでした
e0184067_19531631.jpg
 真っ白できれいでしたが、黒い砂地で目立つ~(笑)和名:ノコギリウミヤッコ 英名:Brock's pipefish 学名:Halicampus brocki 
e0184067_19532436.jpg
 写真がいまいちですが。。。英名:Pontohi Pygmy Seahorse  学名:Hippocampus pontohi  すっご~~~く小さいの、1センチに満たないくらい。いや~~んってなってなかなかこっちを向いてくれない恥ずかしがり屋さん


今日は短編ですね~
次回もお楽しみに☆



明日・明後日は、毎年恒例の忘年会を熱海にて1泊2日でやっちゃいます!!
今年は温泉も入って楽しんじゃいます♪
すごいことになりそうな予感ですが、たのしんできま~す♪





<お知らせ>

1月23~25日ころ
【大阪】新年会開催予定!

1月29~31日ころ
【名古屋】新年会開催予定!

詳細決まったらアップします


2月2・3日(土・日)

【西伊豆】にて1泊2日で新年会開催決定!!
温泉入って、おいしいもの食べて、もりあがりましょぉ~♪
*募集中です!
締切:1月15日

ダイビングご希望の方はショップのご紹介いたします。


*NEW*
【メキシコ・カンクンよくばりツアー♪】募集開始!

透明度抜群のカリブ海コスメルでダイビング!!
カリブ海固有種も見られます!!
そして神秘の湖セノーテダイブに魅了!!!、
シャークダイブで目の前にブル~~!!に興奮し、
カンクンまたはイスラムへ―レスにてカジキスイムでアドレナリン爆発!!!
世界遺産のマヤ文明遺跡巡りでパワーをもらう、最高のツアーです!!
なかなか他にはない濃い内容のゆかオリジナルツアーです☆☆
憧れのメキシコへいこぉ~~!!!

日程:2013年2月16日(土)ー23日(土)の8日間 
または1泊延泊の9日間
出発空港:成田


*地方から羽田へは特別割引料金あり。(お問い合わせください)
*シングルルーム希望可
*ビジネスクラス利用可(お問い合わせください)

興味がある~、行ってみた~い、そんな方はまずはご連絡ください♪
お1人様ご参加でも同姓同室になりますのでシングルチャージはかかりません。
ご安心してご参加ください!





【スミランクルーズ】募集中!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

いまからでも大丈夫!!
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪



12月:クリスマス会&忘年会♪
1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月16-23日:コスメル&セノーテ・カジキスイム!<日程決定!>
3月下旬:シャークダイブ<企画中>
4月:インドネシア・レンベリクエストあり
春ころ:シャチツアー

ただいま、いろいろ妄想中!
2013年はビックツアー目白押しですよぉ~!!!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-12-07 19:56 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

レンべのウミウシ2 2012              LEMBEH


レンべのウミウシ パート2です。
今回も不思議ちゃんがいっぱいですよ~!!

すっご~いちっちゃかったり、撮りづらいところにいたりで、
全体的に写真の出来は悪いけど、そのへんはご愛嬌でおねがいしま~す(^^;)


e0184067_92481.jpg
グラデーションがきれいなヒョウモンウミウシ
e0184067_925861.jpg
 ち~~っちゃいのにとってもきれい♪ハナイロウミウシ Thorunna florens
e0184067_93694.jpg
 ハナイロに似てるけど、ラベンダーウミウシ 学名:Thorunna halourgaか、シンデレラウミウシ(Hypselodoriapolegmas) どっちかな~?もしかしてどっちでもない??
e0184067_931586.jpg
ピンぼけの写真だけど許してね~~。ちょーーーちっちゃかったの・・・他のむらさきのと種類違いますよね~。   キベリアカイロウミウシ 学名:Durvilledoris pusilla の幼体かな???
hypselodoris krakatoa(ヒュプセロドーリス・クラカトア)の幼体かな???
e0184067_932369.jpg
 この子みたかった(^0^)キイボキヌハダウミウシ 学名:Gymnodoris rubropapulosa
e0184067_933184.jpg
 キヌイボの近くに色違いが!??と思って見てたら・・・まるまっちゃった~ どうした~~???このあともずっとまん丸のままでした(^^)はずかしかったかぁ~!? キヌハダウミウシ 学名:Gymnodoris inornata
e0184067_933947.jpg
 ピンクっぽいのっぺりしたウミウシ Discodoris cebuensis(ディスコドーリス・セブエンシス)
e0184067_934744.jpg
    「マスク」みたいなやつ。ほっ!って言ってるよね(笑) カザンウミウシ 学名:Sclerodoris tuberculata かな?????このカラーバリエーションの写真は見当 たらないけど・・・スポンジみたいなの
e0184067_935691.jpg
 つぶつぶがいっぱのウミウシ 2個体仲良くひっついてます♪  学名:hoplodoris estrelyado ホプロドーリス・エストレリアド
e0184067_9448.jpg
 これもピンあまいですね(^^;)ちょ~かわいかったぁ~!!アカホシコヤナギウミウシ 学名:Janolus sp. 2
e0184067_94111.jpg
 ムチヤギについてた小~~さなウミウシ 触覚がくるくる~ 学名:trapania squama
e0184067_941932.jpg
 コナユキツバメガイ
e0184067_942669.jpg
 ナイトで砂地を動く生物発見!風船みたいな管の中には貝!! 英名:slug-like cowrie 学名:cypraea limacina
e0184067_94352.jpg
 とってもきれいな貝♪かわいい~~♪♪学名:margovula marginata


いや~、何度行っても新しいウミウシ登場です
まだまだいますね!さすがレンべ!!!!


まだまだ続く~






<お知らせ>

1月23~25日ころ
【大阪】新年会開催予定!

1月29~31日ころ
【名古屋】新年会開催予定!

詳細決まったらアップします


2月2・3日(土・日)

【西伊豆】にて1泊2日で新年会開催決定!!
温泉入って、おいしいもの食べて、もりあがりましょぉ~♪
*募集中です!
締切:1月15日

ダイビングご希望の方はショップのご紹介いたします。


*NEW*
【メキシコ・カンクンよくばりツアー♪】募集開始!

透明度抜群のカリブ海コスメルでダイビング!!
カリブ海固有種も見られます!!
そして神秘の湖セノーテダイブに魅了!!!、
シャークダイブで目の前にブル~~!!に興奮し、
カンクンまたはイスラムへ―レスにてカジキスイムでアドレナリン爆発!!!
世界遺産のマヤ文明遺跡巡りでパワーをもらう、最高のツアーです!!
なかなか他にはない濃い内容のゆかオリジナルツアーです☆☆
憧れのメキシコへいこぉ~~!!!

日程:2013年2月16日(土)ー23日(土)の8日間 
または1泊延泊の9日間
出発空港:成田


*地方から羽田へは特別割引料金あり。(お問い合わせください)
*シングルルーム希望可
*ビジネスクラス利用可(お問い合わせください)

興味がある~、行ってみた~い、そんな方はまずはご連絡ください♪
お1人様ご参加でも同姓同室になりますのでシングルチャージはかかりません。
ご安心してご参加ください!





【スミランクルーズ】募集中!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

いまからでも大丈夫!!
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪



12月:クリスマス会&忘年会♪
1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月16-23日:コスメル&セノーテ・カジキスイム!<日程決定!>
3月下旬:シャークダイブ<企画中>
4月:インドネシア・レンベリクエストあり
春ころ:シャチツアー

ただいま、いろいろ妄想中!
2013年はビックツアー目白押しですよぉ~!!!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-12-01 09:11 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(2)

レンべのウミウシ 2012 LEMBEH

メキシコツアーの企画でかなり盛り上がっていますが、
レンべレポートも続けましょう~(^^)

まだまだ、初登場いっぱいです!
はじめてのお魚もいっぱいなのですが、調べ物が追いつかないので
今日はウミウシ編に!!

毎度のことながらすごい種類のウミウシがいるのに、それでもまだまだ出てきます。
すごいな~、レンべ。

以前のレポートででてきているのはかなりはずしていますが、再登場もあり!です。

e0184067_1911244.jpg
 ちょっと大きくなっちゃってて黒ぶちが薄くなってきてます(^^;)ブチウミウシ
e0184067_1912112.jpg
 先日エビが宿主にしていたモンジャウミウシ
e0184067_1913184.jpg
 いつもかわいい♪レンゲウミウシ
e0184067_1913847.jpg
 意外と初登場。アンナイボウミウシ。アンナウミウシとは違いますね~。イボの中ではかわいいほうじゃないかな(^^)
e0184067_1914616.jpg
 一生懸命ご飯中のトサカリュウグウウミウシ
e0184067_1915440.jpg
 まだすご~~~~くちっちゃいなアカフチリュウグウウミウシ。1センチくらいだったかな~
e0184067_19213.jpg
 この時のダイビング、かな~~~りこの子にはまりました☆笑ってるクロスジリュウグウウミウシ☆うさぎの耳みたいになっててすっご~~~~~くかわいかった!!!!!
e0184067_192830.jpg
 ヒュプセロドーリス・ゼフィラ 学名:Hypselodoris zephyra 
e0184067_1921648.jpg
 ↑と同じ種類の成長したバージョン
e0184067_1922595.jpg
 大きそうなイメージですが、体長5センチほどのヒラツヅレウミウシ 学名:Discodoris boholiensis ふちをぴらぴらさせて移動します
e0184067_1923425.jpg
 どこにいるかわかるかな~?右の方に触覚が2つ、、、茶色っぽい体に白ラインがまっすぐ1本 カイメンウミウシ 学名:Atagema intecta
e0184067_1924214.jpg
 ムーミンかバーバパパにでも出てきそうな体系のフサウミナメクジ 学名:Petalifera ramosa なんかかわいそうな名前がついちゃってますね。。不思議な形でした~
e0184067_1925019.jpg
 不思議と言えば、これ!!どこにいるかわかる~~???透明な糸が絡んでるみたいなウミウシ。。。指されてもどれかわからないくらい。不思議だなぁ~。マツゲメリベウミウシ 学名:Melibe engeli


レンべのダイビングスタイルは、4本目はほとんどナイト(^^;)
1本が長いので、3本終わってもう17時なんてことも。。
そのかわり、サンセット~ナイトは昼間とは違う生物がぞくぞくとでてきて
これがまた面白い!!
やはりウミウシは夕方からのダイビングの方が個体数が多いですね!
いっぱいいすぎてなかなかあがれない(^^)


ウミウシ編続きます!



*ウミウシの名前などに関して違うものがあればぜひご連絡ください。教えてくださ~~い♪ウミウシ難しいぃぃ~~







<お知らせ>

1月23~25日ころ
【大阪】新年会開催予定!

1月29~31日ころ
【名古屋】新年会開催予定!

詳細決まったらアップします


2月2・3日(土・日)

【西伊豆】にて1泊2日で新年会開催決定!!
温泉入って、おいしいもの食べて、もりあがりましょぉ~♪
*募集中です!
締切:1月15日

ダイビングご希望の方はショップのご紹介いたします。


*NEW*
【メキシコ・カンクンよくばりツアー♪】募集開始!

透明度抜群のカリブ海コスメルでダイビング!!
カリブ海固有種も見られます!!
そして神秘の湖セノーテダイブに魅了!!!、
シャークダイブで目の前にブル~~!!に興奮し、
カンクンまたはイスラムへ―レスにてカジキスイムでアドレナリン爆発!!!
世界遺産のマヤ文明遺跡巡りでパワーをもらう、最高のツアーです!!
なかなか他にはない濃い内容のゆかオリジナルツアーです☆☆
憧れのメキシコへいこぉ~~!!!

日程:2013年2月16日(土)ー23日(土)の8日間 
または1泊延泊の9日間
出発空港:成田


*地方から羽田へは特別割引料金あり。(お問い合わせください)
*シングルルーム希望可
*ビジネスクラス利用可(お問い合わせください)

興味がある~、行ってみた~い、そんな方はまずはご連絡ください♪
お1人様ご参加でも同姓同室になりますのでシングルチャージはかかりません。
ご安心してご参加ください!





【スミランクルーズ】募集中!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

いまからでも大丈夫!!
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪



12月:クリスマス会&忘年会♪
1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月16-23日:コスメル&セノーテ・カジキスイム!<日程決定!>
3月下旬:シャークダイブ<企画中>
4月:インドネシア・レンベリクエストあり
春ころ:シャチツアー

ただいま、いろいろ妄想中!
2013年はビックツアー目白押しですよぉ~!!!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-11-29 19:07 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

レンべのお魚<エビ・シャコ編>           LEMBEH               

3連休スタートで海へ行ってる方も多いでしょうね~
いいねー☆☆☆

私は今日、ついにダウンを着てしまった(@@)
あ~、日本は寒くなってきて辛い・・・
早く海外逃亡したいのだが、楽しい楽しい忘年会がたくさんあり(^^)
もう少し日本ステイで~す
この間に2013年のビックツアーの企画いっぱいしちゃいますよぉ~☆
お楽しみに~~~!!!!!!!

では、レンべツアーの続きです。
今日はエビ・シャコ編☆どおぞ~
(初登場の種をメインにアップしま~す)

e0184067_18435279.jpg
 その名の通りウミウシに乗ってます 和名:ウミウシカクレエビ 英名:Emperor shrimp
学名:Periclimenes imperator
e0184067_184433.jpg
 頭の先がぱかって2本に分かれてるエビ 和名:コガラシエビ 英名:Long nose shrimp 学名:Leander plumosus
e0184067_18441199.jpg
 赤い体に黄色の足がかわいい。写真がいまいちですけど(^^;)和名:スカシモエビ
英名:Striped cleaner shrimp 学名:Lysmatella prima
日本ではどちらかと言えば稀な種だけど、フィリピンやインドネシアでは普通種ですって
e0184067_18441954.jpg
 まっ黄色できれいなホソユビシャコ 学名:pseudosquilla ciliata たっくさんの卵を抱えて!!たまにたまごをゆっさゆっさ揺らして水を循環させてます~
e0184067_18442910.jpg
 こちらもすっごいたくさんのたまごをかかえたモンハナシャコ シャコ自体もカラフルですが、たまごもすごい色ですね~
e0184067_18443711.jpg
 ゴルゴニアンシュリンプと呼ばれているほそなが~いエビ。どれがエビかわかりますか~?この写真の中に、なんと!4個体隠れていますよ~♪和名:トガリモエビ属の一種 学名:Tozeuma sp (トガリモエビのTozeuma armatum(ゴルゴニアンシュリンプ)とはちょっと違うのね~!?むずかしぃ~)
e0184067_18444524.jpg
 イイジマフクロウニについてる和名のないエビ 英名:Brook's Urchin Shrimp 学名:allopontonia brooki 以前は名前がなくて「コメンサルシュリンプの仲間」でしかなかったけど、めでたく学名もつきました~♪
e0184067_18445360.jpg
 エビ・シャコ部門のとりはやっぱりコールマンシュリンプでしょぉ~☆☆☆
英名:Coleman shrimp 学名:Periclimenes colemani



まだまだま~~だ続きます!
お楽しみに~♪♪





<お知らせ>

1月末 【名古屋】・【大阪】新年会開催予定!
詳細決まったらアップします


2月2・3日(土・日)
【西伊豆】にて新年会開催決定!!



*NEW*
【コスメル&セノーテ&カジキスイムツアー】

透明度抜群のカリブ海コスメルでダイビング!
そして神秘的な泉のセノーテでのダイビング!!
さらに、カンクンまたはイスラムへ―レスにてカジキスイム!!!
さらにさらに、マヤ文明が遺した世界遺産のチチェン遺跡観光
そして新たにあんなダイビングまで~~!(^^)
と、なかなか他にはない濃い内容のツアーです☆☆
憧れのメキシコへいこぉ~~!!!

日程:2013年2月16日(土)ー23日(土)の8日間 
出発空港:羽田または成田

*地方空港の方はお得な往復航空券お手配可能です


行きたい!興味がある!!という方はまずはご連絡ください♪
定員が少ないのでお早目のご連絡をお勧めします!!



【スミランクルーズ】開催決定!

スミランの一番いいシーズンです♪
アンダマン海固有の魚や時にはジンベエザメなど大物もでちゃうかも~!
短い日程でしっかり潜れて日本からも行きやすいスケジュールです。
寒い日本からあったかいタイへいこぉ~!!

日程:1月16日午前10~11時発~21日早朝6~8時帰国
期間:4泊6日間(最終日は早朝に日本到着)
ダイビング日数:3日間(12本+オプションナイト2本)
出発可能空港:成田・名古屋・関空・福岡・札幌・その他の空港はお問い合わせください

お部屋数に限りがあるのと、人気日程のためお早目のご予約をお待ちしております。
ご検討されたい方は仮予約も受付けます!
ご連絡ください♪♪



12月:クリスマス会&忘年会♪
1月16-21日:スミランクルーズ<日程決定!>
2月16-23日:コスメル&セノーテ・カジキスイム!<日程決定!>
3月下旬:シャークダイブ<企画中>
4月:インドネシア・レンベリクエストあり
春ころ:シャチツアー

ただいま、いろいろ妄想中!


*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
リフレッシュスクール・OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2012-11-23 18:47 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

幸せの黄色い○○!?             LEMBEH


レンべツアーから帰国して写真整理をしているうちにあっという間に1週間がたってしまいました
ちょっぴりサボり気味になってますね~
よし!今週はいっぱいアップしましょ~

サボって何をしてるかと言うと、
温泉行って美味しいもの食べたり、元パラオ在住者飲み会で盛り上がったもしていますが(^^;)
2月・3月のツアーの内容つめたりしています♪

2月には新年会も新たに決まりました♪

ツアー&新年会に関しては追ってアップしていきたいと思います!!

寒くなってきたので動きが鈍くなってきましたが、
南国のダイビング予定を立てて気持ちを盛り上げていきましょ~(^^)


では、今日の1枚は
レンべより
ハナヒゲウツボですが、な~~んとまっきいろ♪
幸せが訪れるかしら~(^^)

e0184067_19474391.jpg

[PR]

by yukafine | 2012-11-13 19:48 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

この子珍しいのよ♪                    LEMBEH


あっという間にダイビング最終日
毎日朝から真っ暗になっても潜ってるって毎日だったので
過ぎるのが早いですね~

帰ったら写真いっぱいアップしましょうね~

では、今日の1枚♪
和名はありません
英名:Orange reef goby
この子とってもめずらしいのよ~~~☆☆☆

e0184067_20164379.jpg

[PR]

by yukafine | 2012-11-04 20:18 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

待望のロングヘアー☆                LEMBEH


すっかりお天気も回復!
今回は初の11月に来たことからいつもと違う生物が多い気がする~
毎ダイブみたかったものがいて、大興奮!
カメラのシャッターを押しすぎで腕が痛い(笑)

そんな今日の1枚は、
レンべらしいヘアリーフロッグフィッシュ♪
e0184067_72626.jpg
  ショートヘア(レンベ固有種)しか見たことなかったので、待望のロングヘアー☆
[PR]

by yukafine | 2012-11-03 23:20 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(0)

レンべの魚たち1              LEMBEH


レンべ紀行が始まったもののなかなかすすみません(^^;)
写真が多すぎですぅ
ちょっとづつですがアップしていきたいと思いま~す
長くなりそうですがお付き合いくださいね♪

e0184067_10564238.jpg
 レンべはメナドまで飛行機で行き、そこから車で移動。メナドはここ。右の方はパプアニューギニア
e0184067_10571142.jpg
 
e0184067_10573380.jpg
    ポイントまではボートで1分~15分
e0184067_10575063.jpg
    真っ赤なイバラダツ
e0184067_1058169.jpg
  ペアのメス。妊婦です。おなかがぷくってなってるのわかりますか~?
e0184067_10581454.jpg
 「ヘコアユだ!」と思われるかもれませんが、ちょっとおしい!実はヨロイウオという別の魚です。トゲウオ目ヘコアユ科 学名:Centriscus scutatus 英名:Grooved razor-fish
e0184067_10582624.jpg
 ナンヨウツバメウオのベイビー 枯れ葉にそっくり!!たまに枯れ葉を見るとこの子かと思っちゃうくらい!
e0184067_10583881.jpg
    ヨウジウオの仲間 
e0184067_1059133.jpg
 コクテンフグのベイビー ナイトでぼぉ~~~~としていたベイビーちゃんです。意外とコクテンフグのベイビーって普段は見ないですよね
e0184067_10592087.jpg
 こちらはみなさんご存じ(?)ミナミハコフグのベイビー♪かわいいぃぃ~
e0184067_10593478.jpg
 オキハギ 英名:Starry Triggerfish 学名:Abalistes Stellatus のベイビーです。日本にもいるようですが、初めて見ました♪
e0184067_10595432.jpg
 日本ではレアな「アミチョウチョウウオ」 似た名前でアミメチョウチョウウオっていうのがいますが別種です(証拠写真程度の写真でごめんなさい)
e0184067_110108.jpg
 ヤスジチョウチョウウオの黄色バージョン。パラオの内湾も黄色バージョンですが、レンべでも黄色でした。レギュラーカラーは白なんですよ
e0184067_1102797.jpg
    Black banded damselのベイビー ホワイトダムゼルのベイビーに似ていますね
e0184067_1104340.jpg
  カラフルなうに~。すごいアグレッシブで動きまくりです。これが砂地にいっぱいいるの。小さなものに気を取られていると危険!注意してね~~☆



まだまだつづきま~す!


<みんなで行ったツアー報告>
8月1~4日    ロタ
9月2~9日   宮古島
10月3~4日  神子元&妻良
11月5~9日  石垣島
1月20~25日  与那国

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「与那国」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
4月12日発            海外予定 <参加者募集中♪>    
7月18日日本発ー22日帰り フィリピンクルーズ決定!<参加者募集中♪>  
を予定していま~す♪♪

日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2010-03-22 11:02 | LEMBEH(レンベ) | Trackback | Comments(2)