タグ:PALAU ( 15 ) タグの人気記事

カンムリブダイの産卵☆             PALAU


あっという間に最終日!
(今回はちょっと駆け足でしたね~^^;)

今回の目的の最後!
カンムリブダイの産卵狙いで早朝ダイビングです
e0184067_7101468.jpg
 朝5時にホテルのお迎え。起きられるか緊張ですね~。前日は早く寝ようと解散したのに結局部屋飲みで盛りあがって24時(@0@)それでもすっきり目覚めて出発!朝日が昇ってきます♪

カンムリブダイの産卵はパラオでも限られたショップのみエントリー可のブルーマーリンのオリジナルポイント。タイミングがありますが、こちらもばっちり☆

カンムリブダイを刺激しないために少し離れて撮影しているのと、動画向きな画だったので写真はちょっと見づらいですが。。。
e0184067_7102485.jpg
  たっくさんのカンムリブダイが集まってきます。普段は深緑の体色が婚姻色の緑&白になってきているものもちらほら。もう少ししたらみ~~んな婚姻色になり・・・

e0184067_7103484.jpg
 ぐわ~~~~~っと集まってきて。。。。。。
e0184067_7104438.jpg
 ぴゅ~~~~~~~っと浮上。そしてぱ~~~っん!!!!と放精放卵。。。。あたり一面のカンムリブダイが放精放卵を始めると中層は真っ白になります。すご~~い♪♪しっかり受精して遠くまで流れて新しいブダイちゃんの誕生を待ってますね☆☆


e0184067_7105413.jpg
 みたかったものみ~~んな見たね(^^)やった~~♪♪♪

早朝のあとは希望者でジェリーフィッシュレイクへ。
行かない方はガルメアウスビーチでまったりマクロダイブで〆

帰りにミルキーウェイへ
e0184067_71144.jpg
 ロックアイランドの中へ入って行くとお水の色が変わってきます!
e0184067_7111475.jpg
 到着。朝10時ころ、太陽もでてきてさらにきれ~~~い

さ、お約束の白い泥遊びですよ☆
e0184067_7112358.jpg
 お肌すべすべ~♪見てるだけでも面白い(笑)
e0184067_7113212.jpg
 みんな真っ白~(笑)

こうして今回も楽しかったパラオダイビング終了~♪

e0184067_711417.jpg
 お昼前に帰港したのでランチは高台のビューがいいレストランでツカレナオ~ス(パラオ語)☆☆☆

e0184067_7115274.jpg
ある夜、こんなおおおお~~~~きなマングローブクラブを食べちゃったりぃ~♪
e0184067_712415.jpg
 ビールを積み重さねながら飲んだりぃ~(^^)、毎晩たのしぃ~~~時間をみんなで過ごしました~~☆☆


またみんなで潜って飲んでしゃべって楽しい時を過ごしましょうね~
ありがとうございました☆☆☆


e0184067_7121385.jpg
 今回もおまけ。デイドリームスタッフゴードン(左)と元スタッフの2人。最近、パラオに行くといつも偶然会うエリック(右)、そしてあれ~~!??って思う方も多いかも、ジョーダン(中央)です。懐かしい面々




*本日タイへ出発。クルーズに乗ってしまうため一時ネット不通です。御用の方はメールにてご連絡ください。確認でき次第ご連絡いたします。5月3日ころには確認できると思います!よろしくお願いします




<お知らせ>

【世界遺産の海トゥバタハリーフツアー!!】開催決定☆ まだご予約大丈夫です!
 4~6月の期間限定でしか潜れないエリアです。
 素晴らしいサンゴ礁・ジンベエザメやマンタなど大物や群れ・種類豊富なマクロ生物バラエティーに富んだ海です
 
  日程:2012年6月16日(土)日本午前出発~23日(土)夜帰国の8日間
  出発可能空港:成田・中部・関空・(福岡は4月以降のフライトスケジュール次第)



【南太平洋】構想中
 7月中旬~8月
 シャークダイブやクジラスイムを企画検討中!
 日数:5~7日間
 興味がある方ご連絡くださ~い♪



【南伊豆ツアー】
  毎年恒例になりました!今年もやりますよ~♪♪
  7・8月の週末の1泊2日(リクエストにて平日もご予約可)
  今年はオリンピックイヤ~!ハンマーの出方を見て神子元ツアーも検討します☆

【宮古島ツアー】
  こちらも大人気ツアーです♪
  9月上旬ころ予定
  4日間~

今年は伊豆方面では伊豆大島、沖縄では本島・西表、海外ではまだ行ってないところも行ってみたいと思ってます!
現在、ラパス方面のリクエスト入ってま~す。計画予定!

*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com



  <ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
3月9~16日    LEMBEH
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日    宮古島
9月16~29日    コスタリカ・COCOS ISLAND
11月20~27日  PALAU・HELEN REEF
12月26~30日  GUAM(OW講習&FUNツアー)
【2012年】
2月16~28日   SAIPAN
4月13~19日   PALAU


カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記(日本~パラオ)
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記(日本~ビキニ~パラオ)

こちらもどおぞ♪♪
[PR]

by yukafine | 2012-04-27 07:15 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

2012パラオツアー☆                  PALAU



e0184067_19525015.jpg



パラオから帰ってきて次の出発に向けての準備に追われ、危うくパラオツアーをアップしないで出発してしまいそうだったので滑り込みセーフでアップしま~す♪

今回はイレズミフエダイとカンムリブダイの産卵を見よぉ~!という目的で4月中旬だというのにみんながんばってお休みゲットでいってきました♪

e0184067_19525987.jpg
成田発のゲストはデルタ航空の直行便にてパラオ入り。その他の空港からはユナイテッドで。最近は大韓航空も飛んでいるのでグアムのトランジットがいやだな~って方はインチョン経由がいいかも、ですね。ただ、時間がダイバーにはちょっと厳しい時間帯。
e0184067_1953886.jpg
 グアムですよ~。パラオへのアクセスや詳細については右のパラオをクリックして過去の記事をみてくださ~い♪

さー、パラオに到着!
今回、私はゲストより2日早くパラオ入り。みんなが来る前に現地の準備ばっちりにしますわよ~☆
で、少し時間があったので、みんなより一足先にパラオの海へ(^^)

この日はウーロン方面へ!
e0184067_19531892.jpg
 カメラマンの越智さんが同じフライトでした。この日一緒にダイビング。ギンガメアジと越智さん&ゲスト。ウーロンのギンガメはま~るくなります。他のポイントでは壁だけですね~
e0184067_19532615.jpg
 シアズトンネルに降りようと思ったらカスミチョウチョウウオがきれい~♪
e0184067_1953344.jpg
 
e0184067_1954591.jpg

e0184067_19541588.jpg
 写真の出来は最悪ですが・・・(><)アヤメヤッコ(コリンズエンジェルフィッシュ)小笠原で見つかったので和名がついたそうですが、日本ではなかなか見られません。パラオでも限られたポイントのみで、ちょろちょろ動くので見るのも大変。珍しいお魚です。かわいいぃ♪
e0184067_19542364.jpg
 バージェスバタフライフィッシュ。こちらも珍しいお魚です。日本では久米島で見つかったことはあるようですが採取されてなので和名がついていません。

そしてこのあと、穴からでたら、目の前に~~~~
e0184067_19543260.jpg
  グレートハンマーヘッド!!!!!
e0184067_19544055.jpg
 あ~~、ゲストが来る前に見てしまった・・・ごめんね~みんなぁーー


この日の夜ゲストが到着
ツアーのスタートです♪




<お知らせ>

【世界遺産の海トゥバタハリーフツアー!!】開催決定☆ まだご予約大丈夫です!
 4~6月の期間限定でしか潜れないエリアです。
 素晴らしいサンゴ礁・ジンベエザメやマンタなど大物や群れ・種類豊富なマクロ生物バラエティーに富んだ海です
 
  日程:2012年6月16日(土)日本午前出発~23日(土)夜帰国の8日間
  出発可能空港:成田・中部・関空・(福岡は4月以降のフライトスケジュール次第)

【南太平洋】企画中
 7月中旬ころ
 シャークダイブを企画中!
 日数:5~7日間
 興味がある方ご連絡くださ~い♪



【南伊豆ツアー】
  毎年恒例になりました!今年もやりますよ~♪♪
  7・8月の週末の1泊2日(リクエストにて平日もご予約可)
  今年はオリンピックイヤ~!ハンマーの出方を見て神子元ツアーも検討します☆

【宮古島ツアー】
  こちらも大人気ツアーです♪
  9月上旬ころ予定
  4日間~

今年は伊豆方面では伊豆大島・神津島など、沖縄では本島・西表、海外ではまだ行ってないところも行ってみたいと思ってます!
現在、ラパス方面のリクエスト入ってま~す。計画予定!

*その他行きたいリクエストどしどしくださ~~い☆
OW講習やステップアップ講習もご相談ください♪


日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com



  <ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
3月9~16日    LEMBEH
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日    宮古島
9月16~29日    コスタリカ・COCOS ISLAND
11月20~27日  PALAU・HELEN REEF
12月26~30日  GUAM(OW講習&FUNツアー)
【2012年】
2月16~28日   SAIPAN
4月13~19日   PALAU


カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記(日本~パラオ)
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記(日本~ビキニ~パラオ)

こちらもどおぞ♪♪
[PR]

by yukafine | 2012-04-25 19:57 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(2)

ヘレン日記最終回☆        PALAU・HELEN


ヘレンでのダイビングは他の島と違ってマクロを楽しみにしていた
なぜかというとパラオ領ではあるけどパラオ本土にいない魚がいるから。
インドネシアに行けば見れるけどパラオにはいないって魚もいるので
ちょっとマニアな楽しみ方だが普段みないやついないかな~って♪

e0184067_5261296.jpg


e0184067_5262441.jpg
 普通のオレンジフィンアネモネフィッシュに見えるけど、腹びれが黒い。クマノミはひれの色で見分けるっていいけどこいつはどうしたらいいんだぁ~!?この子に限らずヘレンにいるのはみんな黒!
e0184067_5263529.jpg
 パラオは分布域に入っていないスパインチークアネモネフィッシュ。写真がひどい(^^;)けど、頬に針みたいなのがついてるわかるかな~

e0184067_5264575.jpg
 今回すごくみたかった「Axelrod's clown blenny(アクセルロッドクラウンブレニー)」

e0184067_5265544.jpg
 色違い。色バージョンの子供。大きくなると横ラインも出てくる。アクセルロッドの特徴は胸鰭のオレンジのライン
e0184067_527971.jpg
 個体によって金色・オレンジなど様々。白いラインがしっかり入ってるものも。かわいいなぁぁ~~

e0184067_5272059.jpg
 「Two-lined dottyback」 グレーと白のストライプがかわいい♪ミクロネシアではヘレンリーフのみ分布って図鑑に書いてあった!すげー
e0184067_5272998.jpg
 クマザサハナムロの黄色バージョンみたいなやつで、手前の黄色の部分が体の半分のやつが「Yellow dush fusilerタカサゴの仲間」 奥の黄色ラインが尾まで続いてるのが
「Yellowstreak fusiler」

e0184067_5273958.jpg
 何箇所かで大きな網のようなものを発見・・・中国船がやってくるのだそう・・・・ちょっとショック・・・・

e0184067_5275091.jpg
 浅瀬のサンゴもとってもきれ~~い☆☆


今回のヘレンでは残念ながらカジキなどには当たらず・・・
でも、初めて見る魚もいたしサンゴもきれいだったし大満足
そして本船は最後の島メリル島へ

e0184067_528142.jpg
 早朝メリル島が見えてきた!!
e0184067_5281155.jpg
 
e0184067_5282184.jpg
 メリルはすっごく水がきれいで水中とは思えないくらいの透明度!!!!ここもカメがとても多く水中でもあちらこちらにカメかめカメ

e0184067_5283247.jpg
 



今回の旅では海もそうですが、かなり陸が印象的でした。
最近では有名になったパラオですが、
まだまだこんなところが残っているんです
なかなか行けないところなので次回はいつ行けるのかわかりませんが
またいつか行ってみたいな!
その時も今と同じような美しい島と海であることを祈って☆









<お知らせ>

♪大阪新年会開催決定♪
日時:1月24日(火)19:00~(平日でごめんなさ~い)
ご参加希望の方は「大阪新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com


☆名古屋新年会開催決定☆
日時:1月27日(金)19:00~
ご参加希望の方は「名古屋新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com



*2月下旬 海外ツアー企画中!
寒い日本を抜けだしてあったかい海に潜りに行こう♪


*4~6月世界遺産の海トゥバタハリーフツアー開催予定!!
3か月の期間限定でしか潜れないエリアです。
ご参加希望の方々の希望日程をお聞きして調整していく予定です。
最低催行人数:6名様






  <ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-26 05:29 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

絶海の孤島                 PALAU・HELEN



亀の産卵を観察しに行った翌日、再度ヘレンリーフの島へ上陸
前日は真っ暗だったけど朝になって島の周りや島全体が見えてきた(^^)

e0184067_1419897.jpg
 砂で出来てる島 ここに4人が住んでいます
e0184067_14191782.jpg

e0184067_14192541.jpg

e0184067_14193326.jpg


e0184067_14194236.jpg
 島にはものすご~~~~~~~~い数の鳥!!!!!!!!!
e0184067_14195141.jpg
 今回は2種類の鳥がいた。もう少しするともう1種類の鳥も飛来してくるそう
e0184067_1420153.jpg
 砂の上に直接卵を産んでこの上にかぶさって温める。不思議な光景ですね~
e0184067_1420980.jpg
 たまごはうずらのたまごを一回り大きくした感じ
e0184067_14201911.jpg
 島の人にたくさんたまごをもらってうれしそうなドンちゃん
e0184067_14202815.jpg
 いっせいに飛び立つ瞬間!すごい!!!!
e0184067_14203719.jpg
 砂の島の最北端。前日の夜に島を1周歩いた時に、島の西側の波打ち際ぎりぎりの井戸を紹介してもらった。昔この井戸は島の中心にあったそう。島が東に動いているだ。。。

e0184067_14204749.jpg
 水槽にカメの赤ちゃん。元気に泳いでいました~♪
e0184067_14205641.jpg
 
e0184067_1421749.jpg


e0184067_14211741.jpg
  THANK YOU FOR VISIT !

e0184067_1421262.jpg
 ばいば~~~い!ありがとう~~~~♪♪
e0184067_14213562.jpg
  この綺麗な島がずっとずっと残る地球であってほしいです




ヘレン日記最終回 ダイビング編へつづく。。。。




<お知らせ>

♪大阪新年会開催決定♪
日時:1月24日(火)19:00~(平日でごめんなさ~い)
ご参加希望の方は「大阪新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com


☆名古屋新年会開催決定☆
日時:1月27日(金)19:00~
ご参加希望の方は「名古屋新年会参加希望」でご連絡ください。
詳細をお送りします!
yuka.fine01@gmail.com



*2月下旬 海外ツアー企画中!
寒い日本を抜けだしてあったかい海に潜りに行こう♪


*4~6月世界遺産の海トゥバタハリーフツアー開催予定!!
3か月の期間限定でしか潜れないエリアです。
ご参加希望の方々の希望日程をお聞きして調整していく予定です。
最低催行人数:6名様






  <ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-12-25 14:24 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

久し振りのユーカクでは              PALAU


e0184067_11275148.jpg



もうちょこっとだけパラオネタをひっぱります(^^;)
お付き合いくださいね~♪


e0184067_1128084.jpg
王道のブルーコーナーに引き続き、こちらも有名&人気のポイント「ブルーホール」 その名の通り穴のポイントで、ブルーコーナーの隣にあります。同じゲメリス島エリアになります。ブルーコーナーから続く棚上に4つの穴があいています。棚上は浅いのでボートからもきれ~いに見えます!
e0184067_11281052.jpg
 ドロップオフ沿いにも2つ穴があいてるのでいろんなところからホールの中に入れます。この日は棚上の穴からまっすぐ下へ潜降コース!
e0184067_11281944.jpg
 潜降中、余裕があったら上を向いてみると・・・太陽ががんがん差し込んでいるのが見えます♪(そのまま水底まで落っこちて行かないように気をつけてねぇ~~~。ちなみに水底は30Mを超えちゃうので要要要注意!!)

e0184067_11282993.jpg
 私の定番ショットですね(^^;)ボートが私たちの貸切だったので、この日は時間差を作って誰もいない、そして太陽が真上から差し込む時間を狙ってのエントリー、ちょーーーきれいでしたよ☆☆
e0184067_1128406.jpg
 少し深度がありますがヘルフリッチ(シコンハタタテハゼ)もいます♪ブルーコーナーにもいます♪
e0184067_11285169.jpg
 ホールの中はあまりお魚系ではありませんがドロップ側に出るとパラオらしくいろんな魚がいます。この子はレモンチョウチョウウオ。パラオにはたくさんいますが、よそでは珍しいんですよ!


今回はゲメリス以外のエリアにも足をのばして行きました。

e0184067_1129168.jpg
  ここはシアズトンネル。ブルーホールと違って天井に穴はなく、ドロップ沿いに横穴が3つ。少々震度が深く穴の中は暗めなので注意が必要ですが、地形派にはたまらないダイナミックな穴です。深場のマクロ好きにもたま~~らないポイントだったりします。私も大好き♪
e0184067_1129933.jpg
 
e0184067_11292078.jpg
 最近ではフライト時間の関係で早朝ダイブも頻繁に行っています。この日は朝5時にホテルピックアップ。準備をして出発のころ日が昇ってきます。早朝の水中はみんな活発で昼間とは違った楽しさがありますよ

e0184067_11293122.jpg
  なんでしょう、ここは。ヤギ畑です。最近はほとんど行かなくなった北方面のポイント「007」です。デイドリームのみこの呼び名で呼びます。通常はユーカクとざっくりエリアの名前で呼びます。以前からヤギばっかりだったけど、人が入らなくなったからかすっごいヤギ林に思わず笑った(^^)このな~~んにもない感じのところにマンタがいっぱい来ていたんですよ



今回の北方面の目的は、、、、もちろんマンタ!
しかも、現在ジャーマンチャネルでは捕食中のマンタを見に中層へ出てはいけないルールができたためなかなかぐるぐるマンタを見ることができない(><)ので、目的はぐるぐるマンタ!!!

e0184067_11294025.jpg
  潮の関係で1本目を007で潜った後、様子を見つつ水面休息。すると!わさわさしてきました!!ボートの上からマンタ発見!!!!(男性の左側の水面にマンタみえますか~?)

スキンで見てみるといるいるマンタ~~~
あわててエントリーの準備&エントリー!!!

e0184067_11295019.jpg
 お~~~~きな口をあけてぐるぐるぐるぐる・・・・捕食中のマンタたち
e0184067_1130037.jpg
 わお~~~、Yさんの方へマンタがぁぁ~~~~\(^^)/(マンタからきたんですよぉ~~~)この時のビデオはかなりの迫力映像でした!!!!らっき☆

e0184067_11301328.jpg
 マンタ以外にもグルクマの大群やクマザサハナムロの大群があっちにいったりこっちにいったり!
e0184067_11302237.jpg
 この中にマンタが突っ込んでくるんですぅ~~ぐるぐるマンタ~~~(@@)右上にちらっとマンタもいますよ~(^^)


最近ここで数回、大当たりでマンタが20~30枚出たりしちゃってるんですってー
すご~~~~い
この日は3枚でしたが、もぉぐるぐるで皆さん大満足でしたよ☆☆☆









【お知らせ】


*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアーを予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます
(木・金休みになっちゃったので日程検討してほしいという連絡をもらっています。木・金コースと土・日コースにしようと検討していま~す!)


*9月前半 宮古ツアー開催予定!(9月3~14日の間で検討しています!)
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます




上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU




カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-06-08 11:34 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(2)

王道ポイント                   PALAU



e0184067_8591566.jpg


またまたダイビングに戻ります。
まだ続くパラオ紀行です。


e0184067_8592522.jpg
 去年完成した新艇。はや~いです!!デイドリーム6です。トイレとシャワーがついていて快適☆
e0184067_8593440.jpg
 パラオ人スタッフのスター☆本当の名前はスターではありませんが日本人には超発音しずらいパラオ語の名前。星という意味なので”スター”って呼び名になったんですよぉ。ゲストからも人気ありますよ~♪
e0184067_8594495.jpg
 新人パラオ人スタッフのクリス。年末ころからガイドもはじめてがんばってます!ペリリュー島出身


パラオに行ったらやっぱり行きたいブルーコーナー!って方が多いでしょう
ここがすごいのは”ハズレがないこと”

e0184067_8595520.jpg
    ブラックフィンバラクーダの群れ
e0184067_90515.jpg
    ギンガメアジの群れとYさん!
e0184067_901541.jpg
    インドオキアジの群れ  最近増えてます♪
e0184067_902442.jpg
 コーナーの棚の中ではカメも多いです。この子は絶滅危惧種のタイマイ  ばりばりご飯中♪
e0184067_90343.jpg
  コーナーのリーフエッジにカレントフックでつかまっていると目の前を悠々とグレイリーフシャークが通ります。この日はツムブリをたくさん連れているサメも多かった。ツムブリを見ると傷だらけ(><)がんばって生きてます~~
e0184067_904348.jpg
 そして横をみると、ホワイトチップとロウニンアジ・ナポレオンたちが何やら騒がしくぐるぐる泳いでいます。獲物を追いこんだ模様。。。。隙間に逃げ込んだ魚をみんな必死に探しています。。。

そして・・・


e0184067_905547.jpg
 1匹のホワイトチップがトゲチョウチョウウオらしき魚をゲット!口にくわえているの見えますか~?サメといえども簡単にごはんは食べられません。

e0184067_91444.jpg
  今回参加(前半組)の皆様☆ お天気もよくコンディションもグッドで最高ですね~♪♪

e0184067_911327.jpg
  




懲りずにまだ続く・・・・







【お知らせ】


*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアーを予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます

*9月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます




上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU




カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-06-03 09:04 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

こんなツアーもたのしいよ♪           PALAU


e0184067_939773.jpg



ダイバーの方には随分前から有名なパラオですが、
最近は観光のゲストにも知名度が上がってきた。
きっと日本のテレビでの露出が増えたのと、JALやデルタが日本から直行便を飛ばしているからだと思う。
最近のJALチャーター便はダイバーにはちょっときつい5日間コースっていうのが多いみたい。
年々、観光客も増え数年前にはなんとダイバーよりもノンダイバーの方が多い!というデータに。

WCTCの前を家族連れがお土産をパンパンに入れた買い物袋をいっぱい持って歩いている姿を見ると、パラオも観光地になってきたんだなぁ~って思う。


で、ダイバーからしたらダイビングしないでパラオで何をするの~?って思うと思いますが、
オプションツアーが意外と充実しているんです。
海が中心になってきますが、陸の観光ツアーやバベルダオブ島の滝へ行くツアー、ペリリュー島歴史探索ツアーなどなど興味深い内容のものもあります!
ダイバーは最終日に潜らない日を作れば参加することもできます。
たまにはダイビングじゃないツアーに行ってみるのも楽しいものです。


今回ご紹介するのは、最近テレビでよく出る”ミルキーウェイ”や”ジェリーフィッシュレイク”を回って、シーカヤックをしてシュノーケリングまでしちゃうよくばりツアーです。
観光の方はもちろん、毎日海に出ているダイバーも、
エンジン音のないカヤックに乗ってみるといつも見るパラオとは違って見えるからあ~ら不思議。

では、写真でご紹介していますね♪

e0184067_9392456.jpg
  今回参加したのは現地のオプションツアー会社IMPAC(インパック)さんのツアーです。観光客にまぎれて潜入取材です(^^)お友達のIちゃんとH。社長さんとマネージャーさんです。お見送りありがとぉぉ~
e0184067_9393348.jpg
 まずはミルキーウェイに到着!
e0184067_9394283.jpg
 お約束ですね(^^) 前回の1月のツアーにも載ってます、ご参照ください♪

e0184067_9395138.jpg
   次はカヤックへ
e0184067_939599.jpg
   ビーチでパドルの使い方の説明を聞きます
e0184067_940756.jpg
   そして、しゅっぱ~~~つ!
e0184067_9401674.jpg
   カヤックは浅いところやこんなロックアイランドの下にも行けちゃいます
e0184067_9402680.jpg
   カヤックの際の重要事項!日焼け対策!!ま~じ~で~やばいです。焼けます。長そで・長ズボン・首にタオル・帽子は必須!ま~じ~でぇ~。濡れてもいいタオルを持って行って足にかけてもOK!川のカヤックと違ってシーカヤックは足丸出しなので要注意!!
e0184067_9403629.jpg
 ロックアイランドにウツボカズラ(食虫植物)  

e0184067_9404691.jpg
  音もなくしずかぁ~~~~~~~~~のんび~~りカヤックを進めたり、休憩したり♪
e0184067_940563.jpg
  サンゴも見えたりします
e0184067_941626.jpg
  カヤックでしかいけないようなマリンレイクへ入っていったりします
e0184067_9411721.jpg
  大自然を満喫できます!たのしぃ~♪



潮の干満のタイミングなどにもより、いろんなコースがあります。
コース内容に希望がある方は事前に問い合わせをしてみてくださいね♪

カヤックの後は島に上陸してランチタイム
集合時間まではシュノーケリングもOK!ここのビーチは体験ダイブや講習にも使われます。意外とファンダイブもマクロ系で面白いポイント!上からでもいろんな魚が見れて楽しいです♪

e0184067_941277.jpg
  現地人ガイドのロベルト
e0184067_9413858.jpg
  にやにやしながらボートからお鍋をもってきました。なにするの~?って見てたら、すくった(笑)無理だよぉ~って言ってた私たちは大爆笑!!!!!!(ちゃんとリリースしてあげましたよ)


まだまだ続きます

次はジェリーフィッシュレイクへ
e0184067_94147100.jpg
 その名の通り、クラゲちゃんがいっぱいいる湖。湖と言っても海水のくらげちゃんがいます。ここはダイビングではなくシュノーケリングのみ。
e0184067_9415743.jpg
 桟橋からロックアイランドを5分ほど登って下ります。マリンブーツかかかとのあるサンダルが必要(ツアー会社でも貸してくれます)
e0184067_942665.jpg
 きゃ~~~~~~~かわいいぃぃぃいいぃぃ~(!??)幻想的です。一度は見てみる価値あり☆
e0184067_942162.jpg
 毒のないタコクラゲちゃんです。ゆ~~らゆら泳ぐ様は癒しですよぉ~


ジェリーフィッシュレイクの後はシュノーケリングへ
内湾のいくつかのポイントで
さすがパラオ!シュノーケリングでナポレオンやカンムリブダイなどなど大型のお魚も見えちゃいます。

散々遊んで夕方マラカルへ帰港
充実の1日でした

観光の皆さん、日焼け対策(特にシュノーケリング中のももやふくらはぎの裏注意!!)をばっちりしたらほんとう~~に楽しい1日になりますよ!
ダイバーの皆さん、たまにはこんなツアーも楽しいですよ、絶対♪




またまたダイビング編に続く







【お知らせ】

*いまさら新年会&送別会&お祝い会 開催決定!!*
お友達の輪を広げましょう~♪
今回は、北海道・名古屋・九州からもご参加の方あり!
初めての方でも問題な~し♪わきあいあいな飲み会です☆

6月4日(土)昼12時~新宿にて
1次会:12時ころ~15時半ころ(3時間飲み放題 会費:¥4700)
2次会:15時半~
3次会:きっとあるでしょう
4次会:毎回行っちゃいます(^^) 終電までには帰りましょう(^^;)

ご参加希望の方はこちらまでご連絡ください!
yuka.fine01@gmail.com
ご連絡ください☆詳細お送りします!



*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます

*9月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます




上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU




カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-06-01 09:46 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(2)

ビール片手に(^^)                  PALAU

e0184067_7554610.jpg
     たまにはのんびりするのもいいよ!




                                      
                                         パラオ・ガルメアウス島










【お知らせ】

*いまさら新年会&送別会&お祝い会 開催決定!!*
お友達の輪を広げましょう~♪
今回は、北海道・名古屋・九州からもご参加の方あり!
初めての方でも問題な~し♪わきあいあいな飲み会です☆

6月4日(土)昼12時~新宿にて
1次会:12時ころ~15時半ころ(3時間飲み放題)
2次会:15時半~
3次会:きっとあるでしょう
4次会:毎回行っちゃいます(^^) 終電までには帰りましょう(^^;)

ご参加希望の方はこちらまでご連絡ください!
yuka.fine01@gmail.com
ご連絡ください☆詳細お送りします!



*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます

*9月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます




上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU




カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-05-28 07:57 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

素敵な1日                    PALAU


こんにちは
ゆか@愛知です

私が愛知にいるのとは関係ないですが、
今朝、パラオにいた龍馬がドライドックのため無事に四日市(三重県)に到着したそうです。
今回もパラオ→宮古→四日市のルートでしたが、
やはり宮古ー四日市間は荒れたそうです。
まぁ、名前が龍馬ですからねぇ~、しょうがないのかな(^^;)

宮古に到着した日には宮古の友人から、あれ~~~?龍馬みたいな船がきたぞぉぉぉ~~~ってびっくりしたメールがきました(^^)
そのあとは、龍馬のクルーのおじさまたちをスーパーで見かけたよ、など続々と目撃情報が入ってきました(笑)世の中は広いようで狭い。。。悪いことはできませんね~(^^)

龍馬はこれから1か月ほど四日市ですって~





今日の1枚



e0184067_17472586.jpg
    素敵な1日の終わり♪明日も元気に過ごせそうですね♪♪




    

【お知らせ】

*いまさら新年会&送別会&お祝い会 開催決定!!*
お友達の輪を広げましょう~♪
今回は、北海道・名古屋・九州からもご参加の方あり!
初めての方でも問題な~し♪わきあいあいな飲み会です☆

6月4日(土)昼12時~新宿にて
1次会:12時ころ~15時半ころ(3時間飲み放題 会費:¥4700)
2次会:15時半~
3次会:きっとあるでしょう
4次会:毎回行っちゃいます(^^) 終電までには帰りましょう(^^;)

ご参加希望の方はこちらまでご連絡ください!
yuka.fine01@gmail.com
ご連絡ください☆詳細お送りします!



*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます

*9月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます




上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU




カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-05-26 17:58 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)

ナイトダイブ この子誰の子??       PALAU


今年のGWのパラオは前半いいコンディション、後半はちょっと風が強く波があった感じでした。
前半では、ペリリューでジンべエがでるというビックニュースもありました。
残念ながら私はそのとき龍馬でペリリューからコロールへ戻る途中のぺり沖
かな~りジンべエの近くを走っていたようですが(^^;) あ~、残念!!



e0184067_14403215.jpg
 ゲメリス島に虹♪このあと虹はダブルレインボーになりました♪♪
e0184067_14404473.jpg
 
e0184067_14405251.jpg
 ペリリューではロウニンアジの群れに当たることも!!ギンガメみたいにロウニンが群れてる様は圧巻!!!   ただ・・・ロウニンの群れは写真を撮るのがとってもむずかしぃ~~(^^;)
e0184067_14411072.jpg
 昨日とは別の日のイレズミフエダイの川。川と言っていいくらいどんどんイレズミが流れていきます!!その数、数万匹!??
e0184067_14412047.jpg
 近くでみるとこんな魚「イレズミフエダイ」 通常はとっても深いところに生息しているためダイバーが見ることはほとんどありません。1年の中でも限られた時期の少しのタイミングのみ浅瀬に来て繁殖活動をするため見ることができます

e0184067_14413640.jpg




今回はクルーズならではの「ナイトダイビング」をしました。
ナイトダイブってだけならマラカル島でもできるし、どこでもできますが、
ここパラオの外洋でのナイトです。

e0184067_1441457.jpg
 今回のポイントは「タートルコーブ」と「ビックドロップオフ」 どちらも昼も人気のポイントです。
カメラ派のお魚好きなメンバーばかりだったのでちょっと変わったスタイルで
e0184067_14415626.jpg
 あっかるいライトを置いておくと・・・・・・こんな感じにプランクトンが集まり始めます
e0184067_1442555.jpg
では、ちょっとナイトダイブ基本知識を。ナイトダイブでは昼間とはお魚の行動や色が変わります。昼間に活動している魚は夜になると寝るものも多く。お魚にはまぶたがないので目を見開いて寝ています(笑)サンゴの中や岩の陰などによりかかって寝ていてかわいいです。寝ぼけまなこでふらふら~~~って泳いでいる子をみてると岩にぶつかったりしてて昼間の俊敏な魚さんとは大違い(^^)この写真はツノダシの夜バージョン。黄色の部分が茶色に変わっています。チョウチョウウオなどは柄が変わるものも多いです。
e0184067_14421725.jpg
 昼間は岩の陰や洞窟の中にいた魚が夜になると中層を泳いでいたりします。マツカサ系などがそんな感じですね。なんだかちょっと不思議な感じです。また、エビやカニも外にでてきて一生懸命ご飯を食べていたりします。
e0184067_14422858.jpg
 潜っているとなんか口のあたりに髪の毛でもひっついた感じ。何度触っても取れない。なんだろう!?と思ってレギを見てみると、イカちゃんがいた(笑)
e0184067_14424071.jpg
これはまた別のいかちゃん、もう少し大きめ。ライトの明りに集まってくるもっと大きめのアオリイカたちもいましたよ
e0184067_14424994.jpg
 変わった子供たちが集まりはじめました。コンデジではかな~りナイトの撮影は厳しい(><)
e0184067_1443057.jpg
 透明で10センチくらいの幼魚。この子はエソの子供。
e0184067_14431069.jpg
 不思議ちゃんがいっぱい(^^;)この子は誰の子~~~???その他にもなが~~~~い折れ曲がった幼魚やメタリックの体のツノダシの幼魚などなど、普段見れない魚や普通のナイトでは見れない不思議生物をたくさん見てきました。

かなりはまった結果、龍馬に戻ったのは夜10時半すぎ(^^;)
また早朝からのダイビングに備え、ビールをおいしくいただきました♪♪




e0184067_14432076.jpg
  船内で販売している龍馬Tシャツ&ポロシャツ










【お知らせ】

*いまさら新年会&送別会&お祝い会 開催決定!!*
お友達の輪を広げましょう~♪
今回は、北海道・名古屋・九州からもご参加の方あり!
初めての方でも問題な~し♪わきあいあいな飲み会です☆

6月4日(土)昼12時~新宿にて
1次会:12時ころ~15時半ころ(3時間飲み放題 会費:¥4700)
2次会:15時半~
3次会:きっとあるでしょう
4次会:毎回行っちゃいます(^^) 終電までには帰りましょう(^^;)

ご参加希望の方はこちらまでご連絡ください!
yuka.fine01@gmail.com
ご連絡ください☆詳細お送りします!



*8月後半の週末で今年も南伊豆ツアー予定しています。(1泊2日)
潜っておいしいもの食べて!!リピーター多し♪
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「南伊豆」でご覧いただけます

*9月前半 宮古ツアー開催予定!
お好きな日程で組めます♪空けておいてくださいね~!
2009年・2010年のツアーの様子はカテゴリーの「宮古島」でご覧いただけます




上記のツアー、興味があるな~って方はまずはご連絡ください♪
ご予約・お問い合わせ:yuka.fine01@gmail.com まで。お気軽にどおぞ♪

  
<みんなで行ったツアー報告>
2009年 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
2010年
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
2011
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU




カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。
9月23日~10月3日 龍馬1回航日記もどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com
[PR]

by yukafine | 2011-05-23 14:48 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(2)