人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最終回:フローレス島観光       KOMODO


最終日、朝下船してラブハンバショー(フローレス島)からバリへ移動、
お寺巡りや買い物・エステなどなどオプションで楽しんで夜発便で日本へ。

という予定でしたが、午前発の飛行機が飛ばない!?(ってかバリから来てない・・)

ということになり、予定外のフローレス滞在が決定。
夕方には飛ぶはず!??たぶん・・・・・ということなので、
島に上陸して観光をすることになる。
さすが離島。トラブルはつきものって感じです。

でも、なかなかフローレスを観光できることはないので(前向きです!)、
ローカルの市場と鍾乳洞があるというので見に行きました。

これがなかなかカルチャーショックというかすごいローカル的で面白かったですよ

最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18125891.jpg
                市場入り口
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18131111.jpg
                いろんな色のとうがらし
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18132387.jpg

最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18133537.jpg
                  ☆カラフル☆
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18135172.jpg
           こちらも☆カラフル☆ ユニクロ!?(笑)
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_1814763.jpg
              香辛料たち  こしょうをお土産に購入
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18141954.jpg
              おばあちゃんの帽子・・・・ざるだし・・・(笑)

最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18143212.jpg
         これは砂糖。金の延べ棒みたいな黒砂糖を丸めたもの。砂糖は貴重なのかな~!?
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18144484.jpg
お魚コーナー。こっちの通りはかなり厳しいものがありましたが、魚はみんな生きが良かったです。写真はカツオ
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_1815019.jpg
  こっちにも干物の習慣があるのかな??干物っぽいものがたくさん並んでいました。やはり南の島、女性が働き者です。


市場観光のあと、車で移動して鍾乳洞へ。

最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18151622.jpg
  車の中にヘルメットがあって、かぶるんだよ~って言われて冗談だと思っていたら、懐中電灯とヘルメットを渡された。マジだった・・・
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_1815281.jpg
            前方の岩山の下へ入って行きます
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18154039.jpg
  このあたりから暗くなってきます。中へ入ると本当にまっくら!懐中電灯たよりに進みます。こうもりもいます。
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18155390.jpg
    途中、”ごつん”って音が・・・・ヘルメットの意味がわかるのでした・・・この写真よりももっと狭い道を進む場所もあります。ちなみにここもまっくらですよ。
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18161069.jpg
                  奥の方にはこんなきれいな鍾乳石
最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18162465.jpg
      ぐるっと探検してまっくらな場所からでてくるとここもまた変わった岩


予定外のフローレス島観光はかなり楽しめみなさん大満足でした♪
心配されたバリまでの飛行機も夕方には飛ぶことになり、こんな景色を見ながら
コモドの海とさようなら・・・でした。


最終回:フローレス島観光       KOMODO_e0184067_18163911.jpg
  インドネシアは広いし島もいっぱいあるし、奥が深そうです。また行きたいな。近いうちに(^0^)/~


長いコモド編でした~。ふぅ~。
お付き合いありがとうございました♪♪






<みんなで行ったツアー報告>

8月1~4日ロタツアー
9月2~9日沖縄・宮古ツアー
10月3~4日神子元&妻良ツアー

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
11月5~9日石垣島(ただいまツアー中♪)
12月中旬 海外
1月23・24日の週末前後 与那国
2月 海外
3月 モアルボアル(ただいまレンべも検討中!)
6月 ロタ・宮古のリクエストあり!

を予定していま~す♪♪

リクエストがある方・興味があるな~という方・ご参加希望の方は
お気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com

by yukafine | 2009-11-06 18:18 | KOMODO IS. | Trackback | Comments(1)

Commented by まっちょ at 2009-11-09 11:16 x
インドネシアの島々は奥が深い!!

沢山の楽しい写真で、「コモド編」を存分に楽しめました。