人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インドネシアの魚たち バリ編       BALI


インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14421920.jpg


バリダイブ続編

インドネシアはとってもとっても魚影が濃く、魚の種類も多い。
初めて見るものも多く、魚好きな人にはたまらないエリアだな~と思った。

有名なポイントに「トランベン」というエリアがある。
クタの街から2時間半ほどかかるので日帰りもできるがトランベン近辺に宿泊して
がっつり潜ってみるのもいいなぁ~と思った。
今回は日帰りで行ったので、朝早くから夜までダイビング漬けの1日。
(昨日の日記を参照してください♪)

今回は2つのポイントに行ったが、どちらももっともっと潜りたいな~と素直に思ったポイント。個人的にはあまり好きではない・・・ビーチダイブだが、歩く距離はさほどないので、ちょっと頑張れば大丈夫!
準備をする場所も砂ではなくゴロタなので、砂がつくこともないのもいい。

では、写真でご紹介します♪

インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14424127.jpg
   ドロップのポイントの浅瀬で群れていたアジ。黄色のラインが入っている。
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14425498.jpg
   YELLOWFIN FAIRYFLASHER なにこれ~??って思う方も多いと思いますが、初めて見たべラ。
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_144312100.jpg
  これも生態的にはダイビング中にみるのは珍しい魚。その辺にいそうじゃ~ん。って思いますが、「ウメイロ」という種類で、すごく深い所にいるやつなのでダイビングで潜る水深にいるのは珍しいのです。ほかに「ウメイロモドキ」って魚がいますが、これがその名前の元になる“ウメイロ”です。
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14432616.jpg
 どこに何がいるかわかるかな~?写真の両端にピンクのもじゃもじゃしたものわかりますか?ピンクスクワットロブスターです。
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14435840.jpg
 きゃ~~かわいいぃ♪♪これも人気の生物です。写真中央にゆらゆらしてる感じでいるのが「ピグミーシーホース」です。1cmくらい。ピグミーにしては大きかったぁ~!
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14441435.jpg
 タテジマキンチャクダイです。このタテキンはエリアによってヒレの形が少し違うんですよ。こちらは「太平洋型」しっぽの上が丸くなってますね。
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14443066.jpg
 バリには2つの種類がいます。こちらは「インド洋型」しっぽの上が尖がっているのがわかりますか~?
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14444893.jpg
 このあたりからチョウチョウウオ系で行きましょう♪♪ コクテンカタギ どこにでもいるじゃ~んって言われそうですが、実は初めて見たんです(^^;)いっぱい群れてました~☆
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_1445551.jpg
 テングチョウチョウウオ 鼻筋がす~~っと通っていてハンサムなチョウチョウウオです♪
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14452176.jpg
     こちらはかわいい顔のパンダバタフライフィッシュ。かわいいぃぃ~♪♪

インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14453680.jpg
  トゲチョウチョウウオに似てますがお尻のほうが黒いです。INDIAN VAGABOND BUTTREFLYFISH
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14455268.jpg
 ナメラヤッコ(体しろ:ヒレくろ)にラインが入ってる???って思ったのが、「エイブルズ エンジェルフィッシュ」 ナメラヤッコに混ざって泳いでいます。これもかわいいですよね☆
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_1446697.jpg
 ↑のエイブルズとナメラヤッコに似た魚もう1種。「インディアン ミミック サージョンフィッシュ」この子ハギなんですよ。
インドネシアの魚たち バリ編       BALI_e0184067_14462564.jpg
 よくモルディブの写真で見かけるパウダーブルーサージョンフィッシュ!バリにもいました~~~。そして初めてみたぁ~♪バリでは群れずに単体でいるそうです。体の青がきれいでした♪♪


まだまだ紹介したい魚がいっぱいいるインドネシア。
面白い海だな~。
また撮りにいきたいぞぉ~~。


明日は、バリ陸編です。
お楽しみに☆☆




<飲み会のお知らせ>
12月上旬   名古屋飲み会開催決定!!
1月中旬以降  新宿にて新年会開催決定!!
大阪にも行きたいな~♪♪

ご参加希望の方は詳細をお問い合わせください!
yuka.fine01@gmail.com


<与那国に行こう~~!>
1月21・22日~25日で与那国決定!
ハンマーと海底遺跡を狙いに行こう☆
(09年11月16日の日記・お知らせを参照!)



<みんなで行ったツアー報告>

8月1~4日 ロタ
9月2~9日 沖縄・宮古
10月3~4日 神子元&妻良
11月5~9日 石垣島

カテゴリーの「ROTA」「宮古」「石垣」「国内」をご覧ください♪

<今後のツアー予定>
1月21・22日~25日 与那国
2月     海外
3月     モアルボアル(ただいまレンべも検討中!)
6月~7月  ロタ・宮古のリクエストあり!

を予定していま~す♪♪

リクエストがある方・興味があるな~という方・ご参加希望の方は
お気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com

by yukafine | 2009-12-03 14:50 | BALI | Trackback | Comments(2)

Commented by まっちょ at 2009-12-05 15:45 x
「ピグミーシーホース」って、メチャクチャ可愛いですね!!
Commented by yukafine at 2009-12-07 14:31
まっちょさん
超!超!!かわいいですね~~~~♪♪