人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産:ストーンタウン パート2      TANZANIA



昨日に引き続き世界遺産ストーンタウンの写真をアップします

昨日も書いたようにここストーンタウンは支配層であるヨーロッパとアラブ双方から文化の影響を受けているため、様々な建物の様式が残っています。

世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8351152.jpg
  有名なのが扉だそうです。これは四角。ヨーロッパ様式。鍵がいっぱい(^^;)
世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8352687.jpg
  これは上が丸くなってます。インド様式。扉の表面がとげとげになっているのわかりますか?これは中側も同じようになっているそうで、インドの人はおうちの中に象がいたのでその象が扉を押して開けて逃げないようにとげとげにしたそうです。象がおうちの中に!??
世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8354173.jpg


世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8355217.jpg
 マンホールの柄がかわいかった♪
世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_836265.jpg
 ストーンタウンの中に唯一あるキリスト教のチャペル この島はクリスチャンはとっても少ないそうです
世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8361359.jpg

世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8362354.jpg
 ストーンタウンの街中で一番いいホテル
世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8363346.jpg
 
世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8364357.jpg

世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8365517.jpg
 海を見ながら一息・・・


休憩をしてまたまた歩いて街へ入って行きます。車が通れないのでずっと歩いて観光します。

世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_837823.jpg
 ローカルの子供たち
世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8371821.jpg
 洗濯物を干しているのだとか(^^;)
世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8372929.jpg
 その横ではごはん作り・・・

世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8373964.jpg
 イギリスのミュージシャン クイーンのボーカル フレディ・マーキュリーの生家
世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8375123.jpg

世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_838218.jpg
 フレディ・マーキュリーは同性愛者だったこともあり99%がイスラム教徒のザンジバルではフレディ・マーキュリーをザンジバルに関連づけることは、イスラムの地ザンジバルの品位を下げることになる。。と言う意見もあるそうです。。。
世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8382663.jpg
 それでもここのバーのオーナーはザンジバルを代表するシンガーだ!!とマーキュリーというお店をやっている。海が目の前のいいお店でしたよ☆
世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8383419.jpg
 

世界遺産:ストーンタウン パート2         TANZANIA_e0184067_8384731.jpg
 ダルエスサラームとを結ぶ船がつく港もすぐ横。小さなエンジンのついてないボートがたくさんあったの???って思っていたら、エンジンを持って男性登場。毎回はずしてもってかえるのね(^^;)



ここを観光するならやっぱりガイドをつけた方がいいかもね!
迷うよ、絶対
時間があればゆ~~っくりあちこち歩くのもいいけど、最終日のフライト時間まで観光するのが一番時間が有効に使えそうです
リゾートホテルがあるエリアからは40分ほどかかりますしね

今回、日本で大きな地震があったからじゃないですが、
ストーンタウンを回りながらこの辺は地震がないので200~300年も前の建物がそのまま残っているんだな~って思いながら観光してました。


ストーンタウン満喫☆☆

by yukafine | 2011-03-27 08:42 | TANZANIA(AFRICA) | Trackback | Comments(2)

Commented by かわ at 2011-03-30 18:21 x
インド様式の扉、おもしろ~い!!初めて聞きました。象避け。
ドア一つとっても各国で様々なんですよね。
建築心がウズウズする。
マンホールも可愛い!
日本も各地で色々柄が違うけど、タンザニアもそうなのかな?

Commented by yukafine at 2011-03-31 09:23
かわさん
インド様式激しい感じでしょ。象さんがおうちの中にいるんですって。さすが
マンホールにはザンジバルって書いてあったので場所によって違うんでしょうね~
ダルエスでは見なかったからわかんないけど、サファリしたところにはなかった(当たり前かっ笑)
アラブ式とインド式で建物の形も違ってましたよ
バルコニーがついてたらアラブ式って言ってたかな~!?