人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN



ソンソロールに到着したのがすでに16時をすぎてしまっていたため
ダイビングはやめて島へ上陸することに♪
今回はダイビングだけじゃなくて島も楽しみにしていたのでわくわく☆

ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_1519101.jpg
 南西諸島の島々は島の西側に民家がある。どの島もリーフに囲まれているため島の周りはとっても浅い。夕日に照らされるソンソロールの村の入口

ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15192170.jpg
 15年前と変わらない風景。島の中はきれいに整備(?)されている
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15193092.jpg
 ここは学校と校庭。向かいにはインターネットがつながる衛星の施設がある!すげーー!!
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15194066.jpg
 パラオ人スタッフ デウスのおうち。13歳のころに5年ほど住んでいたそう。話を聞くと15年前に行ったときにいたらしく、日本人が来たのを覚えてるって。あのころ中学生だったのかぁ~
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15195167.jpg
 デウスのおうちでみんなバナナをもらって美味しくいただきました
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_1520129.jpg
 キッチンはお外。毎日がアウトドア(^^)
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15201127.jpg
 島には野生(?)のにわとりがいっぱい。にわとりが羽根をばたばたさせて木を登っていく。木の上で寝るニワトリ。。。不思議な光景
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15202254.jpg
 ヤシの木にペットボトルがささってるのがわかりますか?これはヤシの木から樹液を取ってお酒を作るためです。よく取れる木だと1晩に1ガロン(約3.8ℓ)ほども取れるそうです
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15203277.jpg
 電気のない南西諸島。最近はソーラーパネルを使って発電しているそうです。ちょっと進化してる
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15204270.jpg
 ソーラー式 外灯 
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15205371.jpg
 現在ソンソロールには住民17名が住んでいる(その内1人が韓国人) 物資はなかなか手に入らないので今回は政府の要請もありたくさんの荷物を島へ運んだ
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15212100.jpg
 どの島にも大きな十字架がある。チャペル代わりと言ったところかな  

もっと島でのんびりしたかったけど日も暮れてきてしまったので本船へ戻る
次の島への出港は夜中
まだ時間はあるので島の人たちも船に来て楽しくおしゃべり
するとなにやらみんなわいわい楽しそうに何かを準備している

ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15211293.jpg
 超テンション高くみんなボートに乗り込む。そしていってきま~~す!さて、どこへお出かけ!?


2時間ほどで賑やかに帰ってきた!

ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15212476.jpg
  わお~~~~~~♪♪♪大量のヤシガニ(^^)♪♪♪しかもみんな超でっかい!
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_1521379.jpg
 ヤシガニは夜行性なので暗くなるとわさわさ出てくる。ビーチにもたくさんいたそうでびっくりするくらいでっかいやつらが歩いていたとか!コロールのパラオ人にお土産なども含め20数匹をゲット♪♪
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15214815.jpg
 いつもおだやか~なパラオ人のどんちゃんが野生に帰った瞬間って感じでした(笑)それにしてもでっかいでしょ!!!!

ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_1522174.jpg
 生きて持ってかえったものもあればすぐにまっかっかになったものも~


ヤシガニでみんなで騒いでいたらパラオ人の子供たちが島から船に帰ってきました。
この子たちは次の島まで行くのでこの日はソンソロールに遊びに行っていたようです。
何かを連れて帰ってきたので見せてもらうと
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15221192.jpg
 フルーツバットの子供・・・・でした。網の中でわかりづらいですが2匹入ってます。まだちっちゃ~い
ソンソロール島へ上陸!          PALAU・HELEN_e0184067_15222451.jpg
 で、子供たちにおかえり~って声をかけていたらペットを抱いてるかのようにフルーツバットの子供を抱いていた女の子(^^;)まぁ、きっとペットなんだろうね。嬉しそうに見せてくれました



こうして懐かしい楽しかったソンソロールを後にして次の島プルアナへ一晩走って行きます


つづく・・・・





<お知らせ>

12月11日(日)17:00~
元デイドリーム・サイパンスタッフで現在は沖縄本島(地元)でフリーインストラクターとして
活動中の森星(しんせい)が上京!
横浜にて飲み会開催します!
別の元スタッフも参戦することが決定!!だ~れだ!?

ご参加希望の方はメールにてご連絡ください


12月17日(土)
新宿にて忘年会&クリスマス会開催♪

ご参加希望の方はご連絡ください。
詳細をお送りします!
申込締切:12月12日(月)


1月下旬ころ
名古屋・大阪にて新年会企画ちゅー♪
決定したらアップします!


  
<ゲストツアー報告>

【2009年】 
8月1~4日   ROTA
9月2~9日  宮古島
10月3~4日  神子元&妻良 
11月5~9日  石垣島
【2010年】
1月20~25日     与那国
4月12~17日    GUAM
7月14~22日  CEBU
9月4~5日   南伊豆
10月31~11月8日 宮古島
【2011年】
1月21~26日  PALAU・KOROR
  26~31日   PALAU・龍馬
2月17~21日   SAIPAN
5月7~16日    PALAU
8月20~21日   南伊豆
8月25~26日   妻良
8月27~28日   南伊豆
9月8~14日   宮古島
9月16~29日  コスタリカ・ココ島



カテゴリーから行き先を選んでご覧ください♪
その他のダイビング情報や旅行記も右のカテゴリーから選んでご覧ください。

2010年9月23日~10月3日 龍馬1回航日記
2011年6月24日~8月2日 龍馬1大冒険記
こちらもどおぞ♪♪




日程・その他のご質問、日程や行き先のリクエスト、
ご参加希望の方はお気軽にご連絡ください☆
yuka.fine01@gmail.com

by yukafine | 2011-12-09 15:25 | PALAU/RYOMA1 | Trackback | Comments(0)