人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県

2016年が始まって、あっという間に半月がたってしまいました(@0@)
年末年始モードも終わって、すっかり元の生活に戻ったころですね。
ですが、体重は元に戻ってな~~~い。ですね(^^;)
美味しい日本の冬。。。体重増加と戦いながら、美味しいものを堪能しましょう♪

さて、久しぶりの更新になってしまいました(^^;)
去年のツアーレポートも終わってないものもいくつか。。。
今年の目標は、まずは去年の写真をアップする(笑)
春ころまではツアーもスローペースでの開催となるため、
溜まったしまった写真をアップしていこうと思います。

まずは、陸の旅より。
12月にだ~~~いすきなカニを求めて、島根&鳥取に行ってきました。
神社の多いエリアだったので、年明けには縁起がいいかなぁ~(^^)

島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17092085.jpg
今回は島根県の出雲空港を利用。鳥取県の米子空港も利用可。
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17092484.jpg
世界遺産の石見銀山に行きたかったけど、まずまず遠い。回りたいところも多かったので、今回は断念。なので、宍道湖沿いを走って松江市内へ。こちらは松江城
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17092990.jpg
城下町の面影を残す「塩見縄手」。日本の道100選にも選ばれているみたい。松江城からぐる~~っと歩いて回って1時間ほど。いいお散歩
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17093561.jpg
まずは、ランチにカニ~~~!!!おいしぃ~~(^^)
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17094060.jpg
縁占いが人気の縁結び神社「八重垣神社」
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17094555.jpg
鏡の池で100円か10円硬貨をのせた用紙を浮かべて、沈むまでの時間や場所で占う。
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17095239.jpg
この日泊まる玉造温泉からほど近い「玉作湯神社」 
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17095742.jpg
真玉(願い石)に叶い石を添え、御神水をかけて祈願して、お守りを持ち歩くと願いが叶うと言われる
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17100214.jpg
玉造温泉街。玉造温泉のお湯、最高でした~~!!
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17100837.jpg
玉造温泉の源泉が湧き出す手湯。ボトルに入れて持ち帰ると化粧水代わりになるほど~~!
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17101307.jpg
どじょうすくいの本場らしいよ。おまんじゅうもひょっとこ(^^)
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17101933.jpg
翌日、出雲大社へ~~♪ いい感じ~♪
 
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17102539.jpg
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17103209.jpg
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17103815.jpg
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17104452.jpg
島根県 神社めぐりの旅 出雲大社も行ったよ♪  島根県_e0184067_17105091.jpg
参拝の後は、出雲そば。暖かいおそばは、ゆで汁(蕎麦湯)のままくる釜揚げそばでした。めずらしい~。やわらかくなっちゃうので、しっかりそばが好きな方は冷たい方がおすすめ!







出雲大社のあとは、鳥取県へ。カニ尽くし~!!!
続く

by yukafine | 2016-01-16 17:15 | 温泉 | Trackback | Comments(0)